現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の得意料理に、猫の毛が入っています

ナツ
2017年5月31日 15:00

娘2人と、単身赴任中の夫がいます。

遠方の義母は、しばしば手製のお惣菜をクール便で送ってきてくれ、娘たちも喜んで食べています。
ですが1つだけ、義母の得意料理の佃煮だけは食卓に出せずにいます。
これまで何度か、佃煮の中に複数の猫の毛を発見してしまったためです(義母宅には室内猫が3匹います)。

他のお惣菜でそんなことはありませんが、なぜかこの佃煮には猫の毛が入っています。
私が、室内で猫を飼った経験がないためか、この佃煮を食べることができません。

夫にサラッと相談したら、「佃煮は長時間加熱してあるから大丈夫じゃない?」と平気なようです。
「どうしてもナツが嫌なら、黙って受け取って捨てたら?受け取ることも親孝行だよ」という考えです。
実子が言うことなので、これまでそうしてきました。

しかし、食べ物を捨てるのはとても心苦しく、つらいです。
それに、義母が知ったらどんな気持ちになるか。
娘たちには佃煮のことを知らせていないので、今後、義母が「おばあちゃんの佃煮どうだった?」と訊いたりしたら……。
娘たちも成長して、ある程度の意思疎通ができますので、そういう可能性が十分あります。

義母には、以前からということは伏せ、「この前の佃煮に猫の毛が入っていて気になった」ということを伝えようかと思うのですが(勿論夫には事前に言いますが)、皆さんならどうしますか。
愛猫家の義母に、猫の毛のことを言うのは大変気が引けますし、いただく立場で図々しいのは承知ですが……。
祖母の孫への愛情ですし、お味は確かですから、猫の毛さえなければ食卓に出したいです。
夫は義母の気持ちにあまり配慮しない方で、この手のことはあまり相談できないため、こちらでご意見いただければ幸いです。
トピ主が細かすぎる、猫の毛くらいで死にゃしないよ!というお叱りでも構いません。

ユーザーID:9339571314  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
夫にだけ食べさせる
もも
2017年5月31日 15:56

優しいですね

うちも姑からの荷物(米 開封したのを詰め替えたもの)
黒い犬の毛が混じってて 気持ち悪くて処分しました。

衛生感覚が違うんだろうな

喘息アレルギー持ちなので ダメですね
義実家行くときは黙って 合わせますが
食卓の食事の上にも犬の毛が
麻痺してるのでしょうね

一番腹たつことは
犬の毛がいくら混じってても
夫はしょーがないという癖に
自宅では食器に布巾の埃糸が残ってただけで
体に悪い ちゃんと拭いてる?
という事ですね

ふざけるな って言いたいですわ

自分だったら夫に食べさせて
夫から犬の毛について親に言うようにしむけますね


うちは腐った野菜や 割れた卵が送られてくるので
卵パックをそのままでクッション材もなく袋も無いから
宅配中 隙間だらけの段ボールの中で グチャグチャになって届きます。
悪意だろうなと思ってます。


悪意じゃ無いなら 夫から言うべきじゃ無い?
夫が食べたいならいいけど
別にわざわざ送料かけてまでおかずなんて欲しく無いでしょ

ユーザーID:1936057932
佃煮に入っているなら他のにも入っているし
ラッシー
2017年5月31日 16:01

そもそも猫の室内飼いしてたら百パーセント毛が入らないようにするのは難しいと思います。
だからトピ主さんが主張されるように「猫の毛が入っている」と言う理由で食べられないのなら他の料理も食べるべきでないと思いますよ。絶対に数本は入っています。見えないだけ目立たないだけじゃないの?
佃煮って醤油色ですよね。なんで佃煮だけ猫の毛が目立つのでしょうか。
個人的には生姜とか山菜の繊維じゃないのと思いますけどね。
それにあなたは気になるけどご主人は気にならないんでしょ?
捨てるのが嫌ならご主人には食べさせてあげたら?
娘さんにも嫌がらなければ食べさせてあげればいいのに。
これから一生あなたが許容できないものは娘さんにも食べさせないつもりですか?
「誰が嫌なのか」をよく考えるべきです。捨てるのが嫌なら旦那さんに食べてもらえばいい。
旦那さんは食べられるのですから。
私が嫌だから、旦那にも娘にも食べさせたくないから、捨てて自分が罪悪感で嫌な思いをするのも嫌だから、だから義母は聞いたら嫌かもしれないけど、そんなの私や家族が気持ち悪い思いや罪悪感で嫌な思いするよりマシ、って言うの考え方がいやらしいな。

ユーザーID:9422316129
とてもよくわかる
専業主婦よ
2017年5月31日 16:04

私もお店で食べ残したくないタイプなので、トピ主さんの気持ちよくわかります。
猫の毛、困りましたね。

私なら、よーーくよーーーくみて、毛のない部分を少しずつ食べて、味の感想を言えるようにしておくかな。夫にはどんどん食べてもらいます。

ユーザーID:4416919248
猫の毛が・・と伝えてください
猫5匹
2017年5月31日 16:06

タイトルの通りです。

猫飼さんは、猫の毛が飛び交う家で生活しています。
5月や6月は猫の毛が生え変わる時期なので、飼い主さんも猫の毛だらけです。
料理に入らないように注意してますが、年配になると気づかないことが多くなる。

愛猫家の義母さんは、猫の毛が料理に入らないように注意してるはずです。
関心を持ってるので、トピ主さんが「猫の毛の入った佃煮が届きました」と言えば、笑いながら大反省します。
「猫の毛を入れない新しいの送るから待っててね」

トピ主さん、笑いながら義母さんに伝えてくださいね。
我が家は長毛種が5匹なので、今の季節は猫の毛だらけです。
料理に入らないようにしていますが・・・食べてるでしょうね。

ユーザーID:5839246520
なんの佃煮?
匿子
2017年5月31日 16:34

なんの佃煮でしょうか。
エビ系のものがはいって髭(っていうのかしら?)がはいってるとか
そういうことはないの?
確かに猫なの?

ユーザーID:9437908751
とればいいのに。
ぬこ
2017年5月31日 16:42

猫の毛を発見したら、その都度、とればいいのにな、って思ってしまう猫好きでした。
でも、嫌な人は嫌なんでしょうね。旦那さんの言う通りにしておけば?

ユーザーID:1868093912
佃煮だからなんでしょうね
アイローロファイル
2017年5月31日 16:42

ぐつぐつと水気が飛ぶまで何度も煮返さなくてはならない佃煮だから、猫の毛が入るんでしょうね。
佃煮用の鍋をコンロに何日も置いておけるほどの台所ではないでしょう?
床に下ろしたり、ちゃぶ台に置いたりしている間に猫の毛が入るんでしょう。
蓋も落とし蓋だったり、冷ますときに広げて煽ったりするかもしれませんし。
我が家にも猫がいます。
敢えて猫の毛は食べませんが、換毛の季節は、抱いた時に服だけでなく顔にも毛がはりついてうぷっとなります。
猫は好きですが、総出ない方が猫の毛が入ったものを食べられないのはあってもおかしくないと思います。
しばらくガマンして、お嬢さんに言ってもらうというのも手かもしれません。

ユーザーID:8486760675
おそらく携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月31日 16:48

佃煮以外のものにも入ってますよ。
佃煮は黒っぽい色だから毛が入ってたら見つけやすいだけで、他のものにも絶対入ってます。見つけられないだけですよ。

というのも実家では犬を飼っていて、全部ではないにしてもご飯にもおかずにも入ってたことは何度もありました。
自分の犬なんで気にせずよけて食べてましたけどね。

ただ義実家のペットはちょっと嫌ですよね。
私も食べ物を捨てるのは気が引けますがここは心を鬼にして…子供さん、旦那さんにも毛のことは伝えて廃棄しちゃいましょう!
私なら義母さんにも伝えます。
手作りの食べ物を他人にあげるということはそれだけ気をつけなければならないことを分かって欲しいですよね。
「味はおいしかったんですけど猫の毛が入ってましたので、申し訳ないですが子供たちには出してません。」
捨てたことは敢えて言わなくてもいいんじゃないでしょうか?

上記を伝えてもなお、毛入りおかずをくださるようなら旦那さんのおっしゃる通りもらうだけもらってあとは廃棄でいいと思います。

ユーザーID:0748610878
まずご主人から言ってもらったら
赤の他猫だし
2017年5月31日 17:02

うちにも可愛がっている猫がいますが、まあいい気持ちじゃないですよね。
トピ主さんが言うより、ご主人に「食べたら舌にくっついて気になった」とか言ってもらったらどうでしょう。
(単身赴任中のご主人は全然食べる機会がないのですか?)
その佃煮を義母さんが他人にもお裾分けするという事はないのでしょうか?

ユーザーID:2912290342
死にゃあしないよ。
あちゃー
2017年5月31日 18:16

けど嫌なものは嫌だ。
人の毛だって嫌なのに、動物の毛ですからね。
自分の愛猫なら許しますよ。
んもーかわいいなぁー。と。

だけどさ、おかしく無い?佃煮だけ?
受け取るのも親孝行?
妻を使って親孝行しないでほしいね。

佃煮に関して何か言われたら、
猫の毛が気になってしまって。。。
気にしない主人に食べてもらってます!と言えばいいよ。

ユーザーID:1867516672
捨てる
セコン
2017年5月31日 19:08

料理に異物混入はタブーです。人の髪の毛一本でも不快なのに、それが猫の毛なんて、とてもじゃないけど、許容できません。

私なら捨てます。

ユーザーID:0460188501
娘にはいい題材
磯あそび
2017年5月31日 19:32

こんな悩みこそ、小町の出番ですね(笑)
本当に悩ましい悩みですね。

本来なら猫を飼っているなら、掃除機、猫のブラッシング、調理場には猫禁止、手洗い、調理器具の手入れ、老眼なら矯正・・とそれを並べても解決しませんね。

やはり、佃煮に関しては今のところは黙って捨てるしかないでしょうね。
娘さんには、とてもいい教育材料だと思ったのですが、タイミングが難しいですね。
娘さんにお婆さんを傷つけずに対応するにはどうしたら?とそのまんまを話してみたらと思います。

娘さんたちだって、この先きっと同じような問題に遭遇することがあるかもしれません。
人を傷つけないように解決する方法を考えるってすごく重要に思います。

でも、ご主人の「長時間加熱してあるから・・」って(笑)

ユーザーID:2116388167
猫飼いだけど無理携帯からの書き込み
黒猫
2017年5月31日 19:35

私は動物が大好きで自身も犬猫複数飼いしてます
自分の犬猫の毛が入ってても気にせず食べます

だけど親元の子で知ってる子といえよその子の毛が入った食べ物は嫌です

私も昔、母が作って持って来てくれたおはぎに猫の毛がいっぱい入ってた時は全部捨てました
(母は視覚障害者で猫複数飼い)

ユーザーID:2091446930
猫の毛を除いて出せばいいのでは
ものもの
2017年5月31日 20:32

気持ちが悪いけど、ま、死なないでしょう。
年寄りのすることですし、大目にみては。
どちらかというと大したことではないと思います。

ユーザーID:6240992450
言ってみてもよいのでは携帯からの書き込み
るい
2017年5月31日 22:23

優しいお嫁さんですね。普段の義母さんの性格はどうですか?
文句を言われた、と怒るタイプだと言いにくいですね。

でも私だったら、ぜひ言ってほしいのですが。

お義母さんは、きっとまた送ってくださいますね。この場合は、トピ主さんがおっしゃるように今回の事として、『美味しいのでとても残念だけど、今回は猫の毛が入っていて食べられませんでした。作った時に、ぜひまた送ってください。子どもたちにも食べさせたいです。』という感じでお話してはいかがでしょう。
そんなにイヤな気持ちにはならないと思うのですが…。

佃煮だけ猫の毛が入るというのは不思議ですね。私も手作りの物を持って行くときは、気をつけようと思います。

ユーザーID:1976462178
食卓に出すつもりなら、伝えたほうがいいと思います
まるも
2017年5月31日 23:25

普通の感覚でしたら、指摘されても、しまったと思って改善してくれると思います。

猫の毛、避けれるなら避けたほうがいいと思います。
猫本人すら、毛を飲み込みすぎると健康に良くないと聞きます。
加熱してあっても、心配ですから、言えそうなら伝えてみては?

ユーザーID:8250651118
絶対言って欲しい携帯からの書き込み
チビネコ
2017年5月31日 23:28

家飼い猫います。料理大好きで、佃煮も作ります。あなたは、優しいお嫁さんですね。優しいが故に言いづらいのね。でも、必ず言って下さい。旦那さんは、もらって捨てろと、トラブルを避けるつもりかもしれませんが。後で、捨てたことは分かりますよ。それに罪悪感も湧きます。正直に話して下さい。きっと勇気を出して話してくれたことが嬉しいと思います。ニャンコ三匹なら、かなり毛も舞っていますから、入らない様に料理するのも難しいかもしれません。いっそ手作り料理は辞退するのが一番良いと思います。その代わり、お義母様の気持ちを考えて親孝行を欠かさない気遣いが重要です。お義母様も、他の形で、あなた達と接点を持って下さいますよ。あなたは気遣いの出来る優しいお嫁さんだから、大丈夫です!

ユーザーID:3143635368
私なら捨てる
はな
2017年6月1日 1:52

私なら捨てるかなぁ。確かに勿体無いですが。目上の方の気持ちに配慮するのも優しさではないでしょうか。
ご主人もそう感じていらっしゃる様子。ご主人の為にもそうなさっては。
うちも同じことありますが子供たちはちゃんと理解していて余計な発言はせず、適当に美味しかったよーっと流しています。
優しい嘘は良いことだって教えていますよ。

まぁ、もし言うなら、決してトピ様からではなく、ご主人が言うことです。
嫁は所詮他人。ムッとされますよ。

ユーザーID:6938920515
わかる 私もそうだった
はちみつ
2017年6月1日 8:38

ネコマンガで湯呑みに毛が浮いているシーンでぞっとしていました。

まさか自分が猫飼いになるとは。

そしてどうでもよくなるとは。

理屈。
室内飼いなので綺麗。猫は綺麗好きだから。

そんなわけない。トイレに裸足でいくんだから。猫は。
それでそこらじゅう歩くんだから。

ええ。自分ちの猫だからです。
よその子は相変わらず不潔ーッです。
自分ちのこは特別。勝手ですね。

まさか自分がこうなるとは。
子どもが拾って来た子猫のときは汚いものでも摘まむみたいに扱っていたけど。
今は一緒に寝ています。信じられん。
猫って・・・意外と友情育つんですよね。

以前の私の感覚で言うと正気じゃないです。義母さん。
そして私も。

ユーザーID:3452572131
猫を飼っている人には、わかる。
きなこ
2017年6月1日 8:55

実家に猫が1匹います。うちも同じ状況。

猫の抜け毛が、部屋の中でフワフワ舞い上がっていて、家具の上で積もっています。

台所の調理台にも、軽くジャンプして上って水を飲んだり、自由にしています。

なので、猫の毛が入っていたとしても、不思議はありません。日常です。

多分、佃煮の件で猫の毛が…って話されても、「あらそう」くらいにしか思われないと思いますよ。

猫がいる家では、それが当たり前なので。

ユーザーID:5679484616
 
現在位置は
です