現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん ステージ4 心の持ち方を教えてください。

前向きに
2017年5月31日 17:30

以前、『乳がん 名医や有名な病院で診てもらうと違いますか?』というトピをたてた者です。
初めやった抗がん剤2クール効いておらず、その後に撮ったCTで、肺多発転移、肝臓にも一箇所影が出来ていました。
まだ、肺も肝臓も転移は小さく、私に症状はありません。新しく始めた抗がん剤は、効いてるみたいなので、暫く続けるそうです。
副作用が酷くて、しんどいです。
ステージ4という事実に気持ちがついていきません。夜になると涙が止まりません。子どもは、まだ乳児です。

同じステージの方、又は周りに同じ状況の人がいて元気にしているよ、という方、是非励みにしたいので、
体験談を教えてください。

ユーザーID:5800335062  


お気に入り登録数:274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
Positiveに!
ESS
2017年6月1日 4:57

病は気からとも言われます。 どうか 気持ちをポジティブに。

ユーザーID:6360175678
転院は?
わかります
2017年6月1日 12:58

がんサバイバー(経過観察中)です。入院中、ママさんが入院なさることでご家庭が抱える大変さなども目にしましたのでお察しします。トピ主さん、本当によく頑張っておいでだと思います。

前のトピもみましたがセカンドオピニオンなどは取りましたか?まだなら是非情報を集め、取りに行くことをお勧めしたいです。治療の辛さで体も頭も利かないなら、旦那さんやお身内に情報収集を頼めませんか?

「通うのが大変」程度の理由で良い病院を諦めるのは本末転倒では?
だって生きたいんでしょう?その目的のためにできることを必死になさってみては。幸い、経験豊富な病院が集まる首都圏居住者なんですし。

サバイバーとして言えるのは、治療により有効なのはトピ主さんが欲しい「慰め」より「有益な情報」です。がんの種類は様々ですがサバイバー仲間の話を聞くと、ステージ後半でも自分が受けている治療に疑問を感じたら調べて他を探す必死さのある人が多かったです。
自分の体を治せるのは自分です。医学はその一助です。

財政・ご家庭の状態によりますが、ご家族のためにもできる限り諦めないでほしいなと思います。
トピ主さんのご快癒を心から願っています。

ユーザーID:8042957694
私の母は
熊子
2017年6月1日 15:57

私の母は、乳がんでH−2/ステージ4でした。
全摘しましたが、リンパ節への転移も数個見つかり、余命宣告もされました。

しかし、そこから抗がん剤の治療(5クール?6クール?ともかく満期)受けました。
それでも5年生存率は10%足らずと言われていました。
その後ホルモン剤の治療もしました。

髪も爪も抜けて、歩くのもままならなく、手も上がらず、シミもできるし、正に満身創痍でした。

しかしなんと、術後10年経った今でも元気で生きております!
髪も爪も生えてきました。リハビリをして手も上がるようになりました。
爪がもろくなったのと、シミは、抗がん剤のせいなのか、加齢のせいなのか、わからないほどです!

乳がんの手術後、心筋梗塞、脳動脈瘤と患いましたが、辛くも生き延び、今は孫(エネルギーあふれる3歳男児)の世話を見れるほどに元気です。

そういう人もいます!

トピ主さんも、抗がん剤のつらさも、おつらいですよね、不安もお察しいたします。。。
でも、お子さんが○○になるまで、とか、望みをかけて、生き抜いてください。

陰ながらお祈りしています!!!

ユーザーID:4690398502
みんな、元気になってるよ!
大丈夫!
2017年6月1日 21:10

ドクターを信じて、薬は効く!!と信じて負けないで頑張って!
私の知り合い、子宮ガンステージ3でしたけど、10年経った今、私より元気です。
乳がんだった親戚も、摘出して、転移もあったけど、すでに3年 スイミングも温泉旅行も
ガンガンやってて元気ですからー!
トピ主さんも。大丈夫。元気になります!!
負けない。大丈夫。
画面のこっちから、応援してるよ!

ユーザーID:8778636066
私の知り合いにも
ぴよぴよ
2017年6月2日 1:28

こんにちは。抗がん剤の大変な治療、本当にお疲れ様です。

私の知り合いにも、乳がんではありませんがステージ4のがんを患われている方がいらっしゃいます。
私がその方と出会った時には、既にがんがステージ4になられていました。
ですが、初めてお会いした時、そのようなご病気があるとは全く想像もつかないくらい、明るくて、アクティブで、一緒にいるこちらが元気をもらえるなぁ、といった印象を持ちました。
趣味の温泉やスポーツを楽しまれていて、綺麗に身なりも整えていて、本当にキラキラ輝いていて素敵な方だなと思いました。
そこまで受け入れて前を向くために、どのような苦労をされたのかは私はわかりません。しかし、きっとたくさん辛い思いをされたのだろうなぁと想像はできます。
お子様もいらっしゃって、トピ主さまもお辛い時期だと思います。たくさん涙を流してもいいと思います。ですが忘れないでください、あなたはひとりじゃないですよ トピ主さまの周りの方もきっと応援されていると思います。一緒に、ちょっとずつでも、顔をあげてみませんか

ユーザーID:2974127960
oncodex test
みみ
2017年6月2日 6:56

このテストは、ガン細胞を特殊な検査にかけて、どの抗癌剤を使うと癌細胞に効果があるか調べるものです。まず効果のある治療をして貰う事が肝心です

ユーザーID:7225003715
生きてください携帯からの書き込み
のの
2017年6月2日 11:43

友人に同じような状況の人がいます。泣いたこともあるとは思いますが、前向きに生きていますよ。


抗がん剤治療の合間は毎日一万歩歩き、食べ物に気をつけ、くよくよせずというのを実践しています。


目の前の赤ちゃん、あなたが癌であろうがなかろうがお母さんを求めています。あなたが癌であろうがなかろうが日々の成長を見る喜びはあるでしょう?


その日その日、しなければならないこと、したいことをして過ごしましょう。癌医療は日進月歩。そのように毎日を過ごしたいたらあなたによく効く薬も開発されますよ。


友人が罹患してから何年も経ちますが、最初の頃と随分違ってきてるみたいですよ。これがダメでもこの方法もあると選択肢を常に見つけてきます。


私も彼女はきっと頑張り続けてくれると信じてます。本当に辛い時でも周りへの気遣いを忘れない人です。強く前向きに生きてる人です。あなたもそんな人であってください。きっと生き抜くことができますよ。

ユーザーID:1002086671
コミュニティーサイトに参加して下さい♪
ハチ
2017年6月2日 12:15

心中お察しします。
私も同病(ステージは2、リンパ節転移あり)で治療中です。
この病気になって参加した「乳癌サイト」には、ステージ4で、
フルタイムで仕事に復帰している方とかいらっしゃいますよ。
サイトを通じていろいろなお話も聞けますから、
励みになると思います。
今が一番精神的に不安定で辛い時だと思います。
そんな時だからこそ、同病で闘っている方達と交流を持って下さい。
完治される事をお祈りいたします。

ユーザーID:7002695531
従姉妹がステージ4
はーと
2017年6月2日 12:54

従姉妹がステージ4です。

7年前に罹りましたが、まだ抗癌剤を打ちながら仕事しながら元気にしています。
今は、いい薬ができて、年々いい薬ができて長生きできます。

貴女の場合だって、これからもっといい薬ができて、ずーっとずーっと長生きでき、癌と仲良く付き合って行くことになると思います。
ただ、薬を使いながら。

私の場合は16年前でステージ3、若かったけれども一応10年の完治と言われました。

今の医学は発達しています。

まず、悲観しないこと。良く笑うこと。上手く抗癌剤と付き合って行くことです。

大丈夫。思いつめないで。大丈夫だから。

現代医学は発達しています。

ユーザーID:1884578613
Quality of Life
乳酸菌シロタ株
2017年6月3日 13:45

妻が乳がんステージ4と診断されて(当初は肺水腫の診断でしたが)約4年になります。
体調は山あり谷ありですが、そこそこ元気で普通に生活しています。

いつも身近に居て感じるのは、家族のサポートの大切さは勿論ですが、
本人の「元気になる」という前向きな気持ちを持ち続けることの大切さです。

必ず良くなると愚直なまでに信じて治療しながら普段通りに過ごしているのが、
とても彼女らしく誇らしく。ポジティブな気持ちがポジティブな結果に
少なからず繋がっているように思います。
(最近、肺に溜まった水を抜いたら1.2Lも出た!と自慢げに語ってました)

どうか前向きに、辛い気持ちから抜けられますように。

ユーザーID:6818502398
前向きに
応援しています
2017年6月3日 17:24

抗がん剤治療中の者です。トピ主さんのお気持ちと副作用の辛さ、お察しいたします。

他の方のレスにもありましたが、治療の上で気持ちの持ち方はとても重要なようです。もしお時間があれば『がんでも長生き心のメソッド』という本を読んでみて下さい。聖路加国際病院の精神腫瘍科の先生とステージ4の患者さんの対談形式で書かれた本です。私はこの本を読んで気持ちがずいぶん楽になりました。

またご自分の不安な気持ちをどなたかに話していらっしゃいますか?自分だけで考えているとどうしても気持ちが辛くなってしまうので、ご家族やご友人だけでなく、がん看護専門看護師さんや心療内科、臨床心理士さんなどに相談してみても良いかもしれません。大学病院に通っていらっしゃるとのことですので、病院内で連携して頂けるのではないかと思います。私はまだ参加したことはないのですが、患者会等で他の患者さんと繋がって共感したり励まされたりするのも良いかもしれません。

副作用で大変だとは思いますが、薬が効いているのを励みに、ぜひなんとか前を向いて毎日を過ごして免疫をあげていきましょう。
応援しています!

ユーザーID:6089865214
乳がん ステージ4患者です
がん患者6年生
2017年6月6日 0:38

52歳 乳がん患者になって6年目 2年前に肝臓に1cmくらいのがんが2個見つかりました。
現在、肝臓に症状もなく、普通に生活しています。

ホルモン陽性HER2陽性です。術前と術後に抗がん剤を使いました。その後ノルバデックスを服用、転移が確認されてからはフルベストラント(抗エストロゲン剤)を月1回注射しています。
この薬を使ってから、腫瘍マーカーが基準値以下になり、安定しています。
画像検査では、少しがんが小さくなったと言われました。

乳がん、辛いですよね。抗がん剤しんどいですよね。
がんになって、本当にいろんな事があって、眠れない日々がありましたが、たくさんの人に助けて頂きました。
今日が幸せなら、明日不幸になるかもしれないと考えて、今日の幸せを失くしたりしなく良いんじゃないかと思うようになりました。

ちゃんと眠れていますか?私は乳腺外科とは別に、漢方も心療内科も標榜している家庭医の先生に通院しています。
乳腺外科の先生に相談できるのであれば良いのですが、そうでなければ他に相談できる先生を探されるのも一つの手段です。

ユーザーID:4906367784
トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年6月6日 19:36

エールを押して下さった方、レスを下さった方、皆さんにお礼を申し上げます。
レスは、何回も何回も読み返して涙が止まりません。私の事を本当に心配してくれて、励ましてくれて、とても励みになりました。
ありがとうございます。

ESSさん
今がドン底なので、後は上に上がるしかありません。
気持ちにまだまだ波はありますが、なるべくポジティブに考えます。

わかりますさん
有名な病院にセカンドオピニオン行きました。治療については、今の抗がん剤を使って延命するのが良いとのこと。
聞いてないのに、余命宣告?(オリンピック見るのは難しいでしょうって)もされて、帰りの車では夫婦で泣きながら帰りました。
セカンドオピニオンに行って分かったのは、私の主治医は、私が希望を持って治療が出来る様に色々考えて話しをして下さっていたんだな、という事です。
先の事はまだわかりませんが、主治医を信頼して暫く今の大学病院に通うつもりです。

続きます。

ユーザーID:5800335062
トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年6月6日 19:53

熊子さん
お母様、お元気で良かったですね。
私もお母様みたいに長生きします。笑

大丈夫!さん
応援ありがとうございます。
負けない。大丈夫って強く思います。

ぴよぴよさん
お知り合いの方、素敵ですね。その方の様に私もなりたいです。ちょっとずつ、顔を上げる。頑張ります。

みみさん
私はオンコタイプは、分からないのです。適用外なので。教えて下さってありがとうございます。

ののさん
子どもの為にも、自分の為にも生き抜くつもりです。医療は日進月歩、必ず私に合う抗がん剤が出てきて長く今の生活が続くトピ強く願っています。

ハチさん
コミュニティサイト、参加しました。チアウーマンと、キャンサーペアレンツというサイトです。同じ悩みの方々とサイトを通じて交流できそうです。
教えて下さってありがとうございます!

はーとさん
よく笑い、上手く抗がん剤と付き合う、大切ですね。癌と仲良く付き合う、こんな考え、発見小町に書き込みしなかったら、
思いつきもしませんでした。レスをして下さってありがとうございます。仲良く付き合っていこうと思います。

続きます。

ユーザーID:5800335062
トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年6月6日 20:05

乳酸菌シロタ株さん
奥様、私の理想です。私も夫から見て誇らしいと思ってもらえる様な妻でありたいです。
優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。

応援していますさん
本、買いました!繰り返し読んで、気持ちを落ち着かせています。教えて下さってありがとうございます。
私が通っている大学病院に、癌専門の看護婦師んと、乳がん専門の看護師さんがいらして、先日話しを聞いてもらいました。
主治医の先生には話せない事を相談出来て、気持ちが少し軽くなりました。応援ありがとうございます。

皆さん、本当にありがとうございます。発言小町に書き込みしなかったら、今日も泣いていたと思います。
気持ちにやっぱり波はありますが、今は癌と上手く付き合い、精一杯生き抜く事に決めました。
東京オリンピック、見た感想をまた書き込みますね。

ユーザーID:5800335062
ステージ3です。
kon123
2017年6月6日 22:59

50代前半、先週TC療法2回目の抗がん剤を点滴してきました(2日後ジーラスタの注射も)

手術で8cmの腫瘍を切除、脇リンパ転移有りでした。

分かりにくいタイプの乳がんでしたが、進行が遅いタイプだったのだけがラッキーでした。
現在、髪の毛が9割抜け、やっと頭皮の痛みが治まった所です。

副作用対策として、抗がん剤の日は2Lぐらいのお茶(カフェインレス)を飲み、何度もトイレへ行っています
翌日からも多めに水分を取り、身体の毒素をトイレで流すようにしています。

兎に角、前向きにお互い頑張りましょう。

友人の知り合いは、30代でステージ4 下のお子さんは成人して、上のお子さんのお孫さんまで見られたそうです

ユーザーID:0166422030
余命は自分で決める
サクラ
2017年6月10日 12:46

私も乳がん患者です。

トピ主さんと同じ30代後半で初めて乳がん発症。数年後の去年再発。再発した時は絶望のどん底にいました。

再発と共に、病院・ドクターを変え、8ヶ月に及ぶ抗がん剤治療。今は、かかりつけの主治医と、私のタイプの乳がんの権威のドクターの2人についています。抗がん剤が驚異的に効いて、今は経過観察中。万が一に備えて、他の療法も検討中。

私たち夫婦に子供はいませんが、うちには5歳のラブ、ニッキーがいます。この子より先にいかないと決めているので、あと10年は生きるつもりです。

聞きもしないのに、余命宣告する医師の人間性を疑います。私は、余命は自分で決めるものだと信じています。そんなデリカシーのない医者の事など無視して、1日1日の可能性を信じて、毎日大事に生きましょう。

今やってる抗がん剤が効くと信じて治療してください。仲間はここにもいますよ。お大事にしてください。

ユーザーID:7818365270
トピ主です。
前向きに(トピ主)
2017年6月16日 17:16

がん患者6年生さんへ
私もホルモン陽性、her2陰性です。治療方針、参考になります。
家庭医を持つ、という選択肢があるんですね。
私も調べてみようと思います。ありがとうございます。

kon123さんへ
副作用対策のお水を沢山飲むこと、教えて下さってありがとうございます。
一昨日病院の日だったので、やってみました。点滴中何回もトイレに行きましたが、
今はまだ副作用軽い様な…。私も孫の顔が見たいです。頑張ります。

サクラさんへ
サクラさんのレスが、とても心に響きました。
同じステージで、行動力があり、前向きで素敵です。
私も自分の余命は自分で決めます!
力強いレスをありがとうございます。私もサクラさんの様な人柄を目指します。

ユーザーID:5800335062
食事ですが
komari
2017年6月22日 4:55

わたしも5年前に胸筋にちかいところに乳がんができて、現在は一通り治療も
終え、経過観察中です。

その時に生活習慣も見直して、済陽(わたよう)先生という元都立病院外科医の
かたの書いたがん患者用の食事療法の本を参考に献立を考えております。スーパー
で普通に買える材料ですし、海外のがん患者サプリ?と成分が似ているんで
とりあえず良いかなと思って。患者でない人が食べてもコレステロールが減る
健康的なマクロビ的な食事です。

自分でもやれることをやって戦う、というのがエネルギーになると思います。

ところで、抗がん剤投与後2週間くらいすると汚い話ですがトイレの時に
切れやすくなりませんか? そろそろ粘膜にダメージがありそうだなとおもったら
わたしは痔用の座薬を縦に4等分して寝る前に入れてました。粘膜にコーティング
ができるみたいで切れることも少なくなりました。けっこうこういう小技の積み重ねが大事ですね。また、副作用対策で漢方薬を処方してくれる病院も増えているようです。(癌研とか)先生に相談してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:6626658370
食事に気をつけて
kommish
2017年6月24日 13:23

色々な食事療法が紹介されていますが、私は済陽式(わたよう)を基本にやっています。ほかの方法に比べてやりやすいし、費用も普通の食事よりかからないぐらいなので。夫の中性脂肪や血圧も減っているので、健常者にも良いようです。

自分でもできることをやっていると、すごくポジティブな気持ちになります。
もうやっているかもしれませんが、点滴時の氷(口に含んで口内炎予防や足の裏痛
予防とか)効きますよ。

ユーザーID:3038970160
 
現在位置は
です