現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAを完璧にできないことを責められた気持ちのやり場(愚痴)

三児の母
2017年5月31日 18:18

三児のうち真ん中の子の分のPTAを今年やっています。すごく大変ではないけれど、まあまあ大変な役にジャンケンで当たってしまいましたので、月4〜5日は学校へ行っています。
しかしそれでは作業が終わらず、とてもアナログな方法なので他の人の作業を待たないと次に進めないこともあり、本来は月に8回くらい学校に行かないと作業をこなせません。
一緒に組んでいる数人の相手にしわ寄せが行ってしまうのですが、「大変な状況なのだから、いいよ」と言ってくれる人には本当に感謝しかないのですが、「担当になったからには、責任を持ってきちんとやるべき」とチクリと指摘してくる人といて、正論なのだけど、本当に辛いです。

我が家は下の子に障害があるため療育園に通っており、スクールバスに乗れない(乗りたがらない)でパニックになると、車で送らねばならず、春はとくにパニックが多いのでほぼ毎朝車で送っていて、私はそのためPTA会合が始まる9時に遅刻してしまいます。他の方は10分前には来てカーテンを開けたり机をセットしているそうで、それに引き換え私はいつも10分ほど遅刻してしまいます。託児所やファミサポなどは(障害のため)絶対に利用できないので、どうしてもお迎えの時間に帰ります。

また、自営の仕事もあるので「明日も集まりましょう」という突発的な招集に応じることができず(できる限りスタッフを増強していますが)、PTAのほかの方にしわ寄せがいっています。

土日休みの主人は障害児の子守ができるので、土日の作業は積極的に引き受けていますが、あまり評価されないというか、「サボってばかりの人」というレッテルをすでに貼られてしまったようで私が土日の仕事をかなり引き受けていることは過小どころかゼロ評価です。

障害のある子については周囲にペコペコと謝り続ける毎日ですが、上の子の人間関係でも謝り通すことになりきついです。

お気に入り登録数:301
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:169本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アピールはした方が良いよ
マフィン
2017年5月31日 22:38

「私は土日で、○○と○○したんだけど、土日で良ければ出来る事ある?」とか
キチンと、自分がしたことは言わないと、みーんな忙しいと周りまで見られない人は居ますよ。
PTAなんて、仕事でもないのに、ギズギズしてる人、意外といるよね〜
和気藹々やれないなら、意味ないと思うけどな〜

ほっとけ
匿名希望
2017年5月31日 23:21

ほっとけ
です
今が限界です。責任といわれても
何の責任かわからない
これ以上、家族に負担をかけるわけにはいかないし
ほかの人にも迷惑をかけているので
この役をやめます

と断ればいいじゃない

いったい何に対して責任を感じてるの?
手を挙げたのではなく
じゃんけんでしょ?

家庭の事情を表にださなくていいの
これ以上は無理
と自分が思ったらそこで終わりなの

そこまでつらい思いをしてなんでPTAなんてやってるの?
で、
そこまで人を追い詰めるPTAの存在価値ってどこにあるの?

正論は
PTA活動に無理なく参加できること

責任とれないので担当をおります
でいいんですよ

あなたにとって何が大事なんですか?

うーんわかりますが携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月1日 6:37

誰でも、事情を抱えているのでなんとも言えないですが、毎回、遅刻はまずいです。

車でいくなら尚更、間に合うように行くべきかなと思います。

迎えもご主人に頼むなど、出来ることはしたほうがいいです。

PTA ってなんだかんだ、一緒にやっているのがいいので、土日とかは関係なくなりますね。

それが現実なんですよ。

1年間、我慢するしかないです。

あらまぁ…携帯からの書き込み
2017年6月1日 6:46

トピ主様は、自分の思考だけを他人に押し付ける集団の被害者ですね。

PTA系でしたら、トピ主様が出来る範囲内の行動と能力を使えば良いだけなのですが、勘違いした人が○○しなければならない…と筋違いな事を集団で勝手に妄想を抱いているだけの事。

PTAに限らず、自分達も他人から押し付けられてやりたくも無い事を完璧にはできないだろうに………

ジャンケンで決めた事に責任もへったくれもありませんよ。

最優先するべきは、トピ主様の精神衛生の維持とお身体の健康です。

頑張らないで下さい。

じゅうぶんやっていると思います
posuyumi
2017年6月1日 7:48

お疲れ様です。

もう十分お役目を果たすべく努力されていると思います。
私も小学校PTA本部を数年担当しましたが、学校へ行ったのはせいぜい月4回でした。それ以上何を作業されているのか・・・。

また、どなたにも事情はあります。
その中で出来る範囲でするというスタンスが大事。
まとめ役をする人にはそういった事情を含んでそれぞれの誠意をくみ取る器こそ大切です。やってる量の凸凹を、たくさんやってる人には良くやってくれているとねぎらった上で少ない人も頑張ってくれてるから、という雰囲気を作るこそがまとめ役の仕事なんです。

おそらく、あなたの代のまとめ役さんは段取りも悪く、しかも構成員全員のモチベーションをうまく保つ力もお持ちでないんでしょうね。

まあ、やったことを100%認めてもらえてない・・・と歯がゆく思っていてもその周囲の人たちは変わりはしない。
自分として出来ることは精一杯やっている、と自分を支えるしかない。
私はPTAをするとき「子どもに見せて恥ずかしくない」かどうかを基準にしてました。

あと、ちゃんと見てる人はいます。
その人の声が大きくないだけ。

大丈夫
よっしー
2017年6月1日 8:41

みてるひとは、みてますよ。
ちゃんとできることをやってらっしゃること、わかってるんじゃないかしら。
ご家庭の状況からみて、そんなに頑張らなくても、というくらいよく頑張ってらっしゃいます。
PTAの係りのお仕事は、初めてのひとも多いから、仕事は公平に、というひとも多いですが
人生の山や谷がひとそれぞれであるように、ボランティアに手を貸せる範囲もひとそれぞれなんですよ。
無理して顔がこわばっているお母さんでいるより、私ができる範囲はもうここまで、と
できることを自分で決めて、笑っているほうが、お子さんは喜びますよ。

開き直ろう
saitama
2017年6月1日 9:24

他の皆さんもやりたくてやってるわけじゃないって人が多いのかな。
なのでサボりがちな人を見るとなおさら腹が立つのかもしれませんね。
でも「出来る範囲でやる」でいいと思う。
皆さんトピ主さんの事情はわかってるようだけどそこのとこ強調してもいいのでは。
チクリと言ってくる人には「いつもご迷惑かけて申し訳ありません。
下の子が障害持ってるのでどうしても送迎が必要で…。
自営業だから突発的な招集にも応じられませんし。
皆さんに負担かけてるのは心苦しいんですけど
仕事と育児の関係でどうしても今以上のことは難しくて」って言いましょう。
「みんな頑張ってる」と言われたら「そうですよね、私も土日など
仕事できるときは頑張りますね」って言えばいい。

もっと自分を褒めてもいいと思う。トピ主さんは頑張ってます。
確かに他の人からしたら納得はいかないかもしれないけど出来ないもんはしょうがない。
そのかわり、感謝の気持ちを表しましょう。
たまに差し入れなどしたらいかが?「いつもご迷惑かけてるので」って。
土日作業を評価されないのは仕方がない。埋め合わせなので…。そこは納得を。

嫌味が少数、「いいよ」が多数ならいいけど…
やくいんくん
2017年6月1日 9:53

嫌味を言う人は、少数ですか?
それなら、PTA活動というものを勘違いしてる人たちだから、
放っておいていいと思います。
もしうるさく言ってくるのが一人だけだったりしたら、
「すみませ〜ん!」っていって聞き流しておけばいいですよ。
でも、嫌味を言う人がたくさんいて、
トピ主さんが針の筵状態だと困りますね。

トピ主さんは全然悪くないけど
自分の事情で、皆と同じようにできないのを謝ることになってしまうはしかたないですよね・・・。
責任感が強い方は、そういう状況でチクリと言われたら、
かなり辛いだろうなとお察しします。

でも、嫌味を言うほうが間違ってる。

そもそも、「いいよ、大丈夫だよ」というほうが普通のはずなのにな…
大変な状況にもかかわらず、役を引き受けてくれた人に何を言うんだ!
と思います。

いるいる
オリビア
2017年6月1日 10:22

PTA役員やってました

自分はなにもしない、できない、今と昔の違いが分からないのに理解しようとしない、臨機応変な対応ができない
他人の事情がわからないくせに、お馬鹿さんほど色々批判したり偉そうなこと言ってくるんだよね。
びっくりするような人と時々遭遇しましたけど、どうか許してやって。

完璧にやろうとしなくても大丈夫よ! 疲れちゃうから。
今、自分で出来る範囲のことを一生懸命やればいいと思います。頑張ってね。

馬鹿はほっといて、気楽にいきましょ〜

事情を説明してPTAを辞めましょう!!携帯からの書き込み
問題なし!
2017年6月1日 10:48

事情が有って大変でも、何とか都合付けて頑張っているのに、それを理解してもらえない時ってありますよね。 私は子供が小学生までは、学校のボランティア活動やPTAに積極的に参加していました。(難病の家族がいてもです)子供が六年生になった時引き受けた役員で大変がっかりした経験を期に子供が中学校の3年間は1回もしませんでした。(家庭の事情で出来ませんと担任、校長、PTA会長にお話ししました)がっかりした経験とは、子供が小学生の時のPTA活動で、専業主婦のお母さん達(ママさんバレーをしている)が、家事都合を言い訳に頻繁に欠席しだしたのです、私も介護、難病家族の世話やフルタイムの仕事シングルながらも何とか都合を付けて頑張ってきました(じゃんけんで負けましたので引き受けました)が、これを期にはりつめていた糸が切れました。事情を説明して、辞退したら!?やってたって評価されないで嫌な思いするなら、辞めましょう!!見回りとか出来る範囲の御手伝いの参加だけで良いです。辞める勇気も、自分を守る為には必要です。後は何を言われようが完全スルーを私はしています(一斎、接触をしないことを心がけています。

時間は流れる…
萩子
2017年6月1日 10:54

大丈夫な時間を活用することです。

明日集まりましょう…
その急な招集に自営だからこそ行くことです。
いつもじゃなくていいのです。むしろ、毎回は行かないことです。
来れる時は来てくれる人だと思ってもらえます。

集合時間に遅れる理由をはっきり言うことです。
チクリと指摘してくる人は、貴女の事情をしらないから言いたくなるのです。

協力する気持ちがある人が、私でよければという気持ちで、無理なく協力するには…
その空いた時間を最大限に捧げる覚悟が必要です。

時間はどんどん流れます。
貴女が苦痛だと感じる時間も任期満了するのです。

苦痛だと感じて終わらせていいのか?
やれることはやると覚悟を決めて、謎めいた人を払拭することです。

時間をどう使うかは貴女次第です。
優先順位は子供と仕事、PTAは次の次でいい…
自分の事情を正直に明らかにして周囲を巻き込む位の気持ちで、一時PTAと真剣に向き合うことだと思います。

頑張ったあの時…
いい思い出にするのは貴女、一生の思い出になりますよ…

スルーでOK
2017年6月1日 11:26

PTAってボランティア活動ですよ!出来る人ができることをする。これ鉄則です。

私もPTAやっていますけど(今年はくじで当たってしまった・涙)、自分の大事な都合は通させていただいています。どうしても!という行事本番等はどうにか都合つけますけど、普段の集まりは別に私がいなくても回りますもん。遠慮なく「行けません」って言っちゃってます。その代り、他の方の都合ももちろん補佐しています。

月に8回!随分要領悪いPTAですね!メールやラインを使えば、そんなに集まる必要ないのでは?手作業等だとしたら、そんなアナログな活動自体が不必要だと思います。まさか今時ベルマークとか?(笑)

まあ、何を言っても頭の固い人は絶対に変わりません。好きなように言わせればいいのでは。最優先すべきはご自分の子であり家庭です。

大丈夫、わかる人はちゃんとわかるから。あれこれ言うような人は、PTA終わったら二度と関わらない人たちです。そんな他人に振り回されてはダメですよ。

ああ〜私がそこにいたら、バシッと言ってやるのにな。

私も自営業です
むお
2017年6月1日 11:48

わかりますよ、お気持ち。トピ主様は偉いですよ
私ならキレちゃいます

>土日の仕事をかなり引き受けていることは過小どころかゼロ評価です
そんなもんですよ 自営だと いつでもできるでしょ、と周囲には思われますので

ところで 他人のミスや、仕事でできないこと、を指摘する役員っています
私も現在さんざんな目にあってます
大声で「何で間違うわけ?迷惑かかるぅ〜」などなど専業ママからの暴言がひどいです。

仕事と役員の両立には限界があります そこ、暇な人たちには理解ができないようです。役員も完璧に?できるか!

多忙な方は相手のミスに寛容なんですけどね 
自分も間違うかもしれない、仕事優先だから

責められたら、今後どこかでウサを晴らしましょう。私はそうしてます(笑)

わりきりましょう
こいこい
2017年6月1日 12:12

時間とか、背景とか、本人でないとわからないこと多いんですが、
他人って見たいようにしか見ません。
足並みをそろえられない人にどんな背景があるのか、わかろうともしません。
そういう生き物です。
信頼できるPTAの人に自分の状態を相談しとくか、
割り切って評価などされなくても、手のあいた時間に積極的に作業に参加してPTAに貢献し続けるか、
どちらにせよ、他人に評価されるのとか期待するのは辞めたほうがらくです。
文句を言う人たちは、一緒に行動できなければすべてゼロな人たちですから、
時間があって羨ましい限りです。

頑張っていますね
早寝早起き
2017年6月1日 14:39

PTAのあり方に批判の多い昨今、
お疲れ様です。

でも、あまりご自分を責めないでくださいね。
そもそもPTAはボランティア活動であり、
ご家庭やお子さんの都合を最優先したうえで
出来る人が出来る範囲でやるべきなんですから。

私は子どもがひとりっ子だったので
オーバーでなく、小中高と毎年何かしらの
お役をやらせて頂きましたよ。
委員長だって本部だって。

トピ主様が充分すぎるほど頑張っているのを
わかる人はわかっていますので
卑屈になることなんてありません。

お疲れ様、でもがんばれ
やまま
2017年6月1日 14:39

私も今年役員で明日は仕事を休んで集まりです。うちの子も自閉症で今のところはアスペに近いので普通級で何とかなっています
でも今の時代人んちの事情は関係ないですからね。普通に役員をやっています。
しわ寄せがいってしまう分どっかで取り返すしかないですね

PTAは無駄な組織とか、非効率な専業主婦の集まりとかいう人がほんとに多い世の中ですが
私はそうは思いません。今の時代に合った形に変えて子供たちのためのボランティアを続けていくべきだとおもってます
うちはやや田舎で生徒数も少なく、母親たちが仕事をしている人が多い関係で集まりの日は年間を通して先に決まっているし
そのほかの会議はラインです
作業は委員長が割り振りみんな平等に
急なことは有志でやります
あなたと同じように困っているおかあさんいるんじゃないですか?何かできる提案はないですか?

活動することで子供たちの顔が見えます
子供たちは親の顔が見えます
先生たちの顔も見えます
学校は大きな家族みたいなアットホームな空間でのびのび学べています

頑張って!!子供のために!!今頑張ったことも将来振り返ればいい思い出になるはず!!

当たりハズレ
みかん
2017年6月1日 15:15

月4〜5日だって大変ですよ〜。
だからPTAは!になりがちですけど、それはここでは置いておいて…。

私も、これまで最低限ではありますが、子供関係の役員をして学習したことがあります。
それは、1〜2年の任期で人が入れ替わるので、当たり外れがあるってことです。
一緒に組む人、その年のリーダー格、くじ引きによる結果(アンマッチな担当分け)いろいろな要素によって当たりハズレが起こります。

私の場合ですが、大当たり、ハズレ、大大ハズレ、当たり、当たり がこれまでの結果です。
まあ、並べてみれば五分五分です。

例えばですが、当たりの時は、メンバー同士の状況を先に確認してから、作業を割り振りする空気がそもそもあり、その結果、自然に感謝し合えますし、ハズレの時は、私が私がタイプが複数で仕切り、勝手に割り振りor抱えこんだあげく、私ばっかり大変じゃない!? なんて言いだすこともあります。

三児の母さん、さぼってるわけではなくて、
できない分は積極的に土日の作業を引き受けてるんですよね。

長期スパンでみましょう。今年はただのハズレです。粛々とこなしましょう。

月に8回、朝の9時から?びっくり
びっくり、びっくり
2017年6月1日 16:00

トピ主さんの状態に対するレスじゃなくてすみませんが、

月4日でも多いし、8日で、しかも朝9時から?
いったいどんな人が活動しているのでしょうか?

勤め人だったら、こんな役引き受けたら、会社にいづらくなると思うのだけど。

大変ですね
Pの一人
2017年6月1日 16:02

トピ主さんが気の毒すぎます。

愚痴に寄り添うぐらいしかできませんが、

応援しています。

PTAのこういうところだよね、問題なのは。
通りすがり
2017年6月1日 16:30

PTAの一番悪い部分ですよね。チクリ言う人たち。

出来る範囲でかなり頑張ってますよね、トピ主さん。
・遅刻にも正当な理由があるし、来ないわけではない。
・平日できない分、土日やっている。
・謙虚さを常に持っている。

それなのに・・・って感じです。こんなんじゃ、やりたいって人いなくなって当然ですよね。

見てくれている人は見てくれていると思いますよ。

現在位置は
です