現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に離婚したいと言われました

作次郎
2017年5月31日 20:12

今年3月末で定年退職した63歳の無職の男です。

同じく今年3月末(教師)で定年退職した妻と二人住まいです。

子供は長男と長女がいますが既婚で各々子供がいます。

先週、突然妻から「離婚したい」と言われました。

40代後半の頃からお互い定年退職したら離婚することを決めていたようで、

意志は固いようです。

「家も慰謝料も要らないから自由にしてほしい」とのことです。

実家で妹と一緒に暮らしたいらしいです。

籍は抜かずに別居という形ではどうかと言ったのですが、きっちりケジメを

付けたいとのことです。

子供達も妻に思いとどまるよう説得してもらったのだけど意志は固いようです。

今まで夫婦として仲はいい方でもなく悪い事もないと思っていたのですが、妻

としては何か物足りなさがあったのかも知れません。

40年近く教師をして来ましたので貯金と年金とで生活は何とかやっていけると

のことです。

二人定年を迎えこれから二人で余生を楽しもうと思った矢先にこういう結果に

なってとても残念に思っています。

来月中ごろから1人生活が始まります。

私達のような離婚を経験した方おられますか?

ユーザーID:9213374742  


お気に入り登録数:1128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:169本

タイトル 投稿者 更新時間
珍しくは無いケース
ICHICO
2017年5月31日 21:46

トピ主様を責めるつもりは毛頭ないです。

私は教育現場を第三者の立場から15年ほど見つめ、お付合いさせて頂いている者です。

教員の方々から本業以外に相談を受ける事もかなりあります。
男女関係なく・・・ですね。

根本的に皆さん業務に押しつぶされていますよね。
家に帰っても持ち帰り仕事をしている事も多いはず。

本来でしたらいえでは仕事から離れて家族が家族として接しあうのが理想です。
ですが、仕事に終わりを就けにくい事から「家でも教師」のままっていうのが多いでしょう。

これさ・・・・どちらかが疲れ果ててしまうんですよ。
トピ主様は「リタイアしたら自分らしく過ごそう」「リタイアしたら家族(妻)と寄り添おう」とかおもっていたんですよね?
でも奥様はもっと手前の段階で「家族として崩壊している」と感じておられたのですよ。
残念なことです。
女は案外と「遠い先の希望」よりも「近い未来の希望」でないとモチベがあがらないんです。

続かせてください

ユーザーID:2123065589
経験者じゃありませんが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月31日 21:51

先方の意志が固いんだから離婚でいいでしょう。

ただし「家も慰謝料も要らないから」とは図々しい話です。

妻の一方的な要望での離婚なんだから、慰謝料を払うのは妻でしょう。

自己都合でちょっとどうかしちゃったのかな?

分与だって仮に妻の方が資産がうんと多いならちゃんとやってもらいましょう。

あなたは納得のいく慰謝料をもらって別れてあげたらいいのです。

それこそがまさに妻のいう「ケジメをつける」ことですから。

ユーザーID:5768409521
自分の離婚を人ごとのように語るトピ主
荒間嫌代
2017年5月31日 21:54

だから離婚を言い渡されたのですよ。
心のこもった会話を奥様としてこなかったのでしょう。

何十年も前に奥様は心の中で決別を決めていた。
こんな人とどうして定年後を楽しむことが出来るのでしょう。

私だって嫌ですよ。

ユーザーID:2887156962
二人で余生を楽しむ?
おばはん
2017年5月31日 21:59

>二人定年を迎えこれから二人で余生を楽しもうと思った矢先

違うでしょ?

定年後も老後も、一生妻に身の回りの世話してもらいたかったんでしょう?

はっきり言って、お断りです。

妻の方をもう自由にしてあげてください。

ユーザーID:5537669130
どのくらい家庭を顧みてこられましたか?
難しいですね
2017年5月31日 22:11

乳児時代は夜泣きの対応を半分はしましたか?
幼児時代は病気の時は仕事を休んで子供の看病をしましたか?
小学校時代は毎日学校の持ち物や宿題を見ましたか?
中高時代は部活の世話や習い事の送迎をしましたか?
お子さんの服の綻びを直したことは?
お子さんの靴を洗ったことは?
家事はやっていますか?
ご飯、後片付け、掃除、洗濯。
40年は約15000日。
食事の回数は約45000回。

その過ごし方の結果が、奥様の「解放して」の言葉に表れています。

ユーザーID:3482563390
訂正・・・・続きは有りません
ICHICO
2017年5月31日 22:11

よくよく拝見しましたら、奥様は教員だったようですがトピ主様は違うのでしょうかね。

まあ、それでも続きを書いてみますが・・・・

文章を拝見した限りでは「離婚したい」という投げかけに対して「なぜ?」という根本的理由にはたどり着いていないようなんですよね。

>40代後半の頃からお互い定年退職したら離婚することを決めていたようで

これは意思の強さの表明であり、理由ではないですよね。

なぜそこまでに至ったのかは聞き出せていないのは何故ですか?

>二人定年を迎えこれから二人で余生を楽しもうと思った矢先にこういう結果に

なってとても残念に思っています。

本当に残念に思うなら、根の部分をもう少し知ろうとしてもよいのではないでしょうか

ユーザーID:2123065589
あー、奥さんの気持ちがわかる
匿名希望
2017年5月31日 22:49

男性って、自分の位置を軽く考えますよね
自分って物足りなかったんだな
って
でもそうではなく
夫婦として、親としての立ち位置が、ずれてた
ということはないですか?
女性はまず我慢します
男(夫)が子供の弁当箱を洗わなくても文句を言わず洗う
それを男は、妻が洗って当然と理解する
女(妻)が自分のYシャツにアイロンをかけている
それを当然だと思っている

そこに意識のずれがあるのかなと。。
ありがとうという言葉ではなく
自分でも動けよと

本気で自分を振り返って
物足りないんだな
程度しか思い浮かびませんか?
そういう、鈍感で妻が何とかしてくれる
という、無関心な態度の積み重ねの結果が離婚です

なぜ、20年前に気が付かなかったのですか?

ユーザーID:6138710595
老後は自由に生きたい
2017年5月31日 23:22

いっぱいいると思います。

ユーザーID:2099336523
慰謝料貰えば?
かると
2017年6月1日 0:24

慰謝料も要らないって何かやったんですか?
それともただ単に離婚するときは女性が慰謝料をもらえると思ってる勘違い?

離婚したいのであれば慰謝料ふんだくってやれば?慰謝料というか手切れ金ですが。
両性のの合意したときのみ離婚が成立するので嫌なら拒否すれば良いのではないかと。

それと、長年付き合ってる浮気相手がいないかどうか、ちゃんと調査した方がいい
ですよ。だいたいこういう場合で性別が逆の場合、ネットでは「相手に女がいないか
調査した方がいい」と言われますから同じことです。

ユーザーID:4821609021
レスします
のん
2017年6月1日 1:03

熟年離婚ということでしょうか。

奥様は40代後半から考えていたってことは、20年近く離婚を待っていたのですね。
私はまだ定年を迎える年齢まで遠いので、なぜ経済的に自立している奥様が20年近くも定年を待ってから離婚を言い出すのか(40代で離婚しても女として充分やり直せたはず)ちょっと想像がつきません。とにかく、互いの定年を待ってからのメリットが大きかったのでしょう。

結婚はお互いの意思があって成り立つものですから、一方が終わりにしたいと言えば終わりです。奥さんを自由にしてあげてください。
トピ主さんも、婚活されてみてはいかがでしょうか。
シルバー婚活も増えているそうです。トピ主さんと同じように、人生最期のパートナーを探してる女性はきっといる。

頑張ってください。

ユーザーID:8786352097
よく聞く話ですよね
ジョナ
2017年6月1日 5:38

仲がよかったからショックだっていうならともかく、いい方でもないと言い切る男性がそのよくもない仲の女性と「二人で余生を楽しもう」とか、一体何を考えたらそんなことになるのかとても不思議ですが、そういう人だからこそこういう結果に終わるのでしょうね。

教師という立場上だったかもしれませんが、元奥様はよく我慢されました。

ユーザーID:3305980109
奥さんは勘違いしています
アホウドリ
2017年6月1日 7:34

>「家も慰謝料も要らないから自由にしてほしい」とのことです。

女性は離婚する時、無条件に慰謝料をもらえる立場と思っているみたいですが、
実際は違いますよね。

今回の場合、離婚に相談者さんが同意しないと離婚できない。
どちらかに明らかな有責がない場合で、お互い同意じゃない場合の離婚は
「離婚したい側が、離婚したくない側に慰謝料を支払って納得してもらう」
ものです。

ですから、本来は奥さんが相談者さんに
「慰謝料いくら払うから離婚してください」
っていうのが本筋です。

個人的に、奥さんはなにかいろいろ勘違いした権利意識を持っていると思います。

ユーザーID:3623457090
慰謝料を払うのは奥さん
ゆい
2017年6月1日 7:42

貴方に本当に落ち度がないなら、ですが。
奥さんが勝手な言い分で離婚したいと言うなら、慰謝料を払うのは奥さんです。
なぜ奥さんは、自分が慰謝料を貰える前提で、いらないとか言っているのでしょう。
一度きりの人生、自由になりたいなら長年連れ添ったご主人に誠意を見せるのは奥さんの義務だと思いますがね。
きちんと請求した方がいいですよ。

ユーザーID:9013227535
24時間一緒にいるのが嫌なんでしょうね
ema
2017年6月1日 8:02

定年退職を機に、という人案外多いようですね。

奥様勘違いなさってますが、特に離婚理由のない場合は奥様が慰謝料を支払うべきかと思います。家の名義は誰ですか?共同名義なら慰謝料として当然受け取るのは当たり前です。

ま、いいんじゃないですか。奥さんのいない生活もなかなか自由でいいですよ。お料理教室なんかも素敵ですね。奥さんなど忘れて、好きな事を楽しまれては?63歳ならまだまだこれからです。

くれぐれも気落ちだけはしないように。うつ病になるケースもありますから。バカな女と別れてやった、清々したと思う位で丁度いいですよ。

ユーザーID:0418387152
何か無い?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月1日 8:18


何も思いあたる事無い?
家事や育児は奥さんばかりだったとか?
定年後、貴方が何もしない、とか?
レスしてください。

ユーザーID:4815380870
一緒にいて気付かなかった主さんの罪
doukyoyome
2017年6月1日 9:06

長い結婚生活の中で、奥様からのSОSは必ずあったはずです。
熟年離婚を言いだされた夫は、それに全く気付かずに「突然!」と思うのでしょうね。

いやいや・・突然じゃないですから。
実際に奥様は、10数年前から決心しておられたとのことです。

私自身、アラフィフで、姑と15年以上の完全同居に苦しんでいるので「離婚」が頭をちらつくことがあります。
でも、決心できないのは、下の子がまだ義務教育中であることと、金銭的精神的な不安があるからです。

色んな手かせ足かせがない奥様の意思は固いと思います。
余生を楽しむ前に、気付かなければいけないことが多々あったのにね。。

ユーザーID:1228083148
無神経なんでしょうね
LEC
2017年6月1日 9:48

無自覚に奥様を傷つけ続けてきた。
離婚を決断する前に、あなたには相談する価値も見出だせなくなってた。
あなたは離婚と言われても、この関係性の問題に気づきもしない。
突然降って湧いたような、自分と無関係なところで起こった問題のように捉えている。

奥様もさぞかしがっかりしたでしょうね。
でも清々してるでしょう。
定年まで耐えた奥様に幸あれ。

会話も相談もできないような配偶者、いても意味がないですよ、ほんと。

ユーザーID:8912480683
離婚してあげましょう
もうすぐ古希爺
2017年6月1日 10:29

>「家も慰謝料も要らないから自由にしてほしい」とのことです。

離婚するにあたっての慰謝料はトピ主さんが貰うことにできるかも知れませんね。トピ主サンに、何ら問題は無いんでしょ?

>40年近く教師をして来ましたので貯金と年金とで生活は何とかやっていけるとのことです。

共働きでしたか。であれば、財産分与も無いわけですね。

そうすると、家の権利の半分を奥さんからの慰謝料ということにして、ちょうどいいことになるでしょう。

スッパリ離婚してあげましょう。

>今まで夫婦として仲はいい方でもなく悪い事もないと思っていたのですが、妻としては何か物足りなさがあったのかも知れません。

ならば、別れなくても別れてもいいわけでしょ。奥さんの希望に沿ってあげなさいよ。

うちなんか、仲は悪いほうなんですが、妻の側に生活力が無いので離婚なんて言い出してきません。私から言うと修羅場になります(笑)。私は、この生殺しの地獄から解放されて自由になりたいですよ。トピ主さんが!!!羨ましい!!!!

ユーザーID:4670128641
流れとして
cx
2017年6月1日 10:41


子供たちも独立して所帯も持った
今後も年金で一人分なら計算が成り立つ
今更夫婦でいる必然性はないという訳だ。

冷たいけれど、所詮他人同士、そういう結末を受け入れるしかない。

慰謝料もいらない?当たりまえだね、自分から自分都合で離婚を言い出しておいて。

妻の決意は固い、どうにもならない。

奥さんとしても、相性が今一だなという思いをかみしめて長期に暮らしてきた。

お金については、奥さんは財産分与も放棄するんでしょ?是非ともそうしてほしい。

あなたはお金以外の生活面で妻依存が強いね。そういうトピだ。独りになって心身ともにガックリこないようにね。

ユーザーID:7385726384
卒婚ってやつかな・・・
nyanya
2017年6月1日 11:36

奥様は結婚生活は「もう、いいじゃない」って心境だったんでしょう。

仕事も退職し、これからあなたと二人っきりで家事して単調な生活よりも、自分の楽しみや自由を優先された結果なんだろうね。

嫌いだから離婚とは異質ですけど、こういうの最近は多いらしいですよ。

あなたはあなたで、趣味や家事で新しい楽しみを見つけて下さい。
奥様や子供にも気兼ねなく、暮らす自由をもらったと受け取って。

新生活、不便な事も有るけど、頑張って下さいね。

ユーザーID:2663390322
 
現在位置は
です