現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きたいけど働けない

アマガエル
2017年5月31日 21:42

30代後半の2児の母です。子どもは年長と年少です。

子どもが二人とも幼稚園に行くようになったので、生活費の足しになればと働きに行こうと思います。しかし、私自身に就職に有利な資格やスキルがなくまったく条件にあう募集がありません。

夫が激務で日曜しか休みがなく、お互いの実家は仕事をしているため頼れません。私自身、ヘルニアを患ったり、ひざを痛めた経験があるので重労働は避けたいです。ファミサポポや学童などは私の周りでは評判が悪く、利用を避けたいです。今年度だけならば幼稚園で預かり保育(17:00まで)が可能です。

1.土日祝日は出勤しなくてよい
2.子どもの病気で休まなくてはならない
3.膝や腰などを酷使する労働は避けたい

以上の条件で働いている方はいらっしゃいますか?どんな職種でしょうか?できれば長期で働きたいのですが、上の子が小学校になると夏休みなど長期休暇に仕事にいけない(学童は避けたい)ので八方塞です。

ユーザーID:1394537035  


お気に入り登録数:384
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:140本

タイトル 投稿者 更新時間
言い訳ばかり
兼業主婦
2017年5月31日 23:15

内心では働きたくない人に多い特徴ですね。
しかも、その言い訳がほとんどたいしたことない内容。

本当に働くつもりのある人なら、そんな言い訳はしないで
必死に職探しします。

ユーザーID:9350830338
無理です。携帯からの書き込み
さき
2017年5月31日 23:19

仮に採用されたとしても、子供関係の事で頻繁に休みそうな事が容易に想像出来ます。


幼稚園でしょ?すぐ帰宅時間になりますよね。


会社はお金を払わなければいけないので、キチンと働いてくれる人を望みます。
専業主婦ではダメなのですか?
その条件で働かれては、周りが迷惑します。

ユーザーID:3168814309
無いです
みっち
2017年5月31日 23:22

ちょっと条件が自分勝手すぎると思いました

土日祝日休み、子供が病気の時に休み、重労働はダメ

なら、パート事務員でしょうけど

最後の、子供が夏休み等の長期休暇になったら、仕事不可という条件では

無いですね

どこかで妥協しないと仕事は見つかりませんよ

ユーザーID:7451702298
仕事をするより節約ほ方がいいのでは携帯からの書き込み
うーん
2017年6月1日 0:13

トピ主さんの希望する条件で働いているわけではないので余計なことかもしれませんが、その条件で仕事が見つかったとしてもたいしたお金にはならないと思います。

土日不可、親に頼れない、ファミサポ不可、重労働不可…預かり保育が二人分いくらかかるかわかりませんがこれを差し引いてどのくらいプラスになりますかね?

しいて言うならご主人が帰る深夜とか早朝?でも、立ち仕事や重労働しかない気もしますが…

ユーザーID:5383156296
添削業務とか
HI
2017年6月1日 0:24

添削とかなら内職でできますよ。
あと、ウェブ デザイナーとかデータ入力とかも結構在宅でできます。

トピを読んだ印象は就職に必要なスキルがないのに自己中心的、ですね。

私は子供の病気で仕事休んだことは10年で2日くらいですね。
研究職ですので、特定のスキルはあります。

学生の時から人生を長期的に考えていましたから、場当たり的なトピ主とは違います。

ユーザーID:5562208820
お仕事を探す場所を見直すとか?
私は私
2017年6月1日 1:16

小さいお子さんを抱えてるお母さんじゃなくても、
仕事探しの苦労は老人になるまであるのが普通な時代だと思います。

「スキル」は身につける努力を地道にすればいいだけなので頑張ってください。

時短エグゼとかで、ご自身が興味ある分野やどんな職種に需要があるかを見極めて
磨きたいスキルを伸ばしてみるのはいかがでしょう。
今すぐ、ありつければいいけど、いきなりは無理な場合もあるでしょうから。
(ちなみに、この主婦専用派遣の求人を見てると、スキルなんてなくても高時給は結構あります)

条件の良い仕事探しはお子さんに手がかからなくても、今後も付いて回る問題なのでぜひ長い目で。
少々のスキルをつけたら、ちょっとずつ経験を積める仕事を徐々にでもいいですよね。
安易に手頃な低スキルOKな仕事で妥協すると、将来に渡り有利なお仕事を得るチャンスは狭くなりますから。

Good luck!

ユーザーID:9992229206
働けない気持ち。携帯からの書き込み
ミント
2017年6月1日 4:14

働きたいのに働けない。その辛さよーくわかります。

子供が中学年までは、本当に思うように働けませんでした。

けど、そんな時期があるからこそ、今は仕事に集中でき、とても遣り甲斐を感じてます。

トピ主さんの焦る気持ちはよくわかりますが、今は体に負担を掛けない方がいいですよ。子供の手が離れれば、それから資格の勉強もできます。年齢なんて、やる気次第でなんとかなります。その為にも今は体力温存ですよ。

ユーザーID:0150887399
自営業
さくら
2017年6月1日 5:10

自分の好き勝手休めるような職場はほぼないと思います。

子供生む前から正社員で働いていれば、そのような職場もあったでしょうけど。

今そのような条件で働けるのは、単発の仕事や自営業くらいしか思い付きません。

もちろんそれなりの資格があれば「来れる日だけでいいので来て欲しい」と言われる仕事もあると思います。

私の親族の中にはそのような人も複数います。
翻訳家で短期集中型で稼いでます。
田舎でほぼ座ったまま調剤師の仕事してる人もいます。

知り合いで書き起こしの仕事してる人もいますが最近はあまり仕事もらえないようです。

お友だちは暇なときだけ裁縫を受け付けてハンドメイドの子供用品をアプリで販売してます。
趣味で稼いでいる感じではありませんが。

ユーザーID:5728375154
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月1日 5:23

土日休み、急な休みもOK、デスクワーク。
あなたは、30代後半、キャリアとスキルなし。

ハローワークで聞いてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:7117059645
えっとね
モカ
2017年6月1日 5:26

手に職がない人の労働市場での売りは、基本的に「体」と「時間」です。
「体」って別にいかがわしい意味ではないですよ?軽重とわず、肉体労働あるいは作業っていう意味です。
「時間」は、単に長時間働けるというのでもいいですが、要するに勤務先に都合のいい時間帯もしくは時間長で働けるってことが重要です。

トピ主さんにはどちらもないのですよね?
でしたら、今は運を天に任せるしかありません。
他人のラッキーな話を聞いたって、同じ条件の仕事がすぐに見つかるわけでもありませんから。
そして、5年後か10年後をめどにして、今のうちに自分が出来そうな仕事の専門技能を身に着けておくことです。
小学校の高学年にもなれば、学童が無くても留守番くらいできるでしょうし、急に仕事を休まなければならないような体調の急変も少なくなっているでしょう。

個人的には、仕事を続けることを考えたことも無く専業主婦になりたくて結婚して40前にもなったのなら、今更方向転換して働くよりも節約に徹することで家計に貢献してもいいと思うのですけどね。

ユーザーID:5074851232
営業系
るる
2017年6月1日 5:37

固定給ではないですが
保険の外交員
ヤクルトレディ
手作り小物のネット販売
LINEのスタンプ販売
アンケートモニター
アフェリエイト
チャットレディ
youtuber
特に下6つはかけもちしてマイペースに出来ますよ。

ユーザーID:7821168767
短期のコールセンター
ヴィヴィアン
2017年6月1日 5:39

短期のコールセンターはいかがでしょうか。
とにかく人手不足の業界なので求人はありますし、お子さんがいらっしゃる方も多いですよ。

ユーザーID:0341035329
そんな贅沢言っていたんじゃ
あんこ
2017年6月1日 5:47

仕事なんて見つかりませんよ。

周りの人に聞いてみれば、いろいろと折り合いつけて、
それでも収入が欲しくて働いていると思いますよ。

まぁ、あーだ、こーだ、言って仕事につかないでいられるうちは
生活がひっ迫しているということではないのですから、
子供が大きくなるまでは働かなくていいんじゃないですか?

ユーザーID:1258295803
レスします
ファウフュンフ
2017年6月1日 6:12

「アレは出来ない、コレは出来ない、あそこは嫌だ、ここは嫌だ」

あなたが探してるのって、仕事じゃなくて暇潰しじゃないのですか?
どこの会社が「普段から休んでるけど、子供が長期休みなので、私も長期休みまーす」を許してくれますか?
そんな状態で働かれる企業の方が迷惑です。

おとなしく家で節約するか、子供の病気や長期休みに左右されない内職にするかのどちらかでは?
まぁ、内職も仕事によっては徹夜しなくちゃ納期に間に合わないものの方が多いですけどね。
トピ主さんみたいに育児の片手間に働きたいっていう人は覚悟がないので、始めて速攻で辞めていく人ばかりです。

ユーザーID:3068355437
働かなくていい
どんちゃん
2017年6月1日 6:48

この相談というか愚痴聞いて思うのは

「働かなくてよくなるために必死だな!」

なんですよ。
自分でもわかってるでしょ?
この条件でできる仕事なんて多くないって。
だったら、働けるように条件を緩めればいいのに逆に
「この条件でないと働かない!」と宣言してるんだもの。

「土日はイヤ、チラッ」「子供が大事、キリッ」「重いものはちょっと、クネクネ」って、
理由づけに必死なんですよね。

一番なのは節約生活を極めればいいと思いますよ。
でもそれも
「ママ友との付き合いがあるから、ニッコリ」「惨めな生活させたくないの、てへぺろ」
って言って変えたくないかな?

何かしたいなら、何かを諦めなきゃならない時もあるのね。

何を諦めるか、よく考えてくださいね。

ユーザーID:2796860790
そんな携帯からの書き込み
りリス
2017年6月1日 7:35

都合のいい仕事ないです。
家で専業主婦しておられる方がよさそうですよ。

ユーザーID:2225072688
飲食店携帯からの書き込み
黒猫
2017年6月1日 7:49

私がアルバイトで行ってる飲食店は
ランチの主婦は土日祝日休みです
お盆や年末年始に2週間休む方もいます

勤務は平日の2〜4日で3時間〜5時間

ディナーの学生さんは研修やらクラブやらで1ヶ月以上休む子もいます

なので、学生がたくさん働く飲食店等は会社にもよりますが土日祝日休みの所もあります
(私が昔、働いてた別の飲食店もスーパーも主婦は土日祝日休みでした)

ただ立ち仕事です

ユーザーID:0298923793
専業主婦のままでいたら?
lily yarn
2017年6月1日 7:51

働けない理由をずらずらと並べて…
働きたいようには思えません。

貴女は、夫が養ってくれるから、別に無理して働かなくても生活は出来るんでしょ?


雇う方の身にもなってみて?
雇う側は、生活かかってるんです。賃金を支払う訳で。。

あれはダメ、これは評判悪いから使いたくない、腰が痛い、子供がいるからちょくちょく休ませて、土日祝日は無理。。。。

ユーザーID:0336714561
働かなくていいです携帯からの書き込み
家にいたら
2017年6月1日 8:01

そんな都合のいい職場はありません。家にいたらいいですよ。旦那さんも「働け」と言わないんでしょう?ムリして働く事ないですよ。なぜ働くんですか?

資格も経験もないなら、体を使うしかないですよ。ポスティングやスーパーやコンビニのレジはどうですか?そういう所なら融通効きますよ。特にポスティングは空いた時間にやる仕事ですから、いいと思います。自転車でチラシ配りです。あとは新聞配達とか。普通の仕事には就けないと思って下さい。そんなに甘くないです。男女問わず皆多少は家庭を犠牲にして働いてるんです。

ポスティングに応募してみればいいですよ。

ユーザーID:6239035235
在宅で
なにかな
2017年6月1日 8:14

モニターとか、よくありますけどどうなんでしょう。
調べてみては?
あとは宅配員?
でもこれは重労働になるからダメか…
事務職だなぁ…と思いながら読みましたが、
長期休暇は働けない、って驚きです。
お子さんが留守番できるようになるまで待っては?
あとはFXとか、ネットでポイントあつめて換金という手も。

ユーザーID:6832216381
 
現在位置は
です