現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

剣道の魅力を教えてください

茶緒
2017年6月1日 12:11

子供が中学で剣道部へ入りました。
大げさかもしれませんが青天の霹靂でした。
身内に全く武道に関わっている者はおりません。
子供の友人にもおりません。

入学前に親友に文化系を誘われたり自分の入りたい球技の部を決めていたようですが、入学後の部活動の見学期間中になると迷っていました。

そして入ったのが剣道部でした。

とにかく物心つく前から何にでも文句をつける子供でした。
それなのに足の皮が剥けても腕が青あざだらけで腫れ上がっても全く何も言わず嬉々として毎日練習に励んでいます。
自分で検索して動画で研究し大会へ参加しています。

その様子を見て私も道具を揃えるのに何日も調べたり隣の市の武道具店にも何度も足を運び大会で長距離運転で送迎したり、可能な限り支援しています。
しかし大会で一日中試合を見ていても子供がそこまでとらわれたほどの魅力が分かりません。

足が冷たいなぁとかお尻が痛いなぁとか思ってしまい、一生懸命応援されている父母や頑張っている子供たちに申し訳ない気がします。

剣道をされている方や身近におられる方、是非その魅力を語ってください。
私も魅力にはまって心から応援したいのです。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
環境次第
ほむ
2017年6月1日 14:07

クラブ活動って何でも楽しいと思います。
何部が良いとかももちろん個人の好き嫌いはあると思いますが、経験の有無にかからず、良い先生と良い先輩・後輩、そして応援してくれる家族がいれば大抵の部活動は楽しい物だと思います。
部活動そのものより、環境による所が大きいのでは?

お勧め図書をご紹介いたします
剣道小僧の母
2017年6月1日 14:42

50代母です。
二人の息子達には小学校入学時に剣道を始めさせました。
何故なら、60代で亡くなった私の敬愛する祖父(当時七段)がその昔子供たちに剣道を教えていたと聞かされていたからです。
私が生まれた頃はもう体を壊して剣道はやめており、写真の剣道着姿を見たのみですが。
母たち娘にとっても自慢の父だったそうです。
さて、表題のお勧め図書です。
・誉田哲也「剣道シックスティーン」からはじまる4部作 
 これは第一作が映画にもなりました。
・海堂尊「ひかりの剣」
 有名な「チームバチスタの栄光」の作者で、同シリーズの登場人物の若き学生時代のお話です。
・万城目学「鹿男あをによし」
  玉木宏・綾瀬はるか・多部未華子など主演したTVドラマで剣道のシーンが出てきます。
最後に剣道部員はほぼ必ず読んだといわれる漫画、
・村上もとか「六四三の剣」
 TVドラマ「仁」の原作者です。
ちなみに息子たちは家の近所の道場で週二回(小学校時代)、中・高・大は毎日剣道の稽古をし、就職した長男は会社でも剣道部所属、院生の次男は卒業大学剣道部のコーチをしています。息子達の現役時代は本当に楽しませてもらいました。

姿勢が美しくなります
2017年6月1日 14:50

現在41歳の娘、二児の母親。小学校から姉にくっついて行って茶道を、中学から自分の希望で併せて剣道をやり高卒まで続けました。
 立っていても正座していても「見事な姿勢」です。姉と一味ちがいます。剣道のおかげと思っています。

緊張感かな
ルネッサンス
2017年6月1日 15:46

小学生ならチャンバラごっこ程度と理解している可能性もありますが、
中学生ならどうですかね。本人に聞かなければわかりません。
学生時代に少しかじりましたが、一瞬のスキをついたりつかれたりする
緊張感がいいものでした。
全日本レベルの選手なら一瞬の間、息を吸った瞬間にすきがうまれ相手の
打突を許すということがあるようです。
技量的に最高レベルの選手の試合で最高レベルの3人の審判が判断が分かれる、
赤旗2本、白旗1本が上がるということもあり、相撲、柔道より勝敗が
わかりづらく、剣道を実際にやったことがない人(あるいはやった人にも)
にわかりづらいのが欠点でもありますが。

私が感じる魅力は
雪峰
2017年6月1日 16:10

まず、武道は礼節を重んじます。対戦相手を含め全ての物事に対する感謝や自分を高める向上心が生まれます。
そして、人間としての総合的な成長に寄与します。
心技体とはよく言ったもので、精神と技術、肉体を高めた一降りをぶつけあう、それが剣道です。
原理原則でいうなら道に至ることが目的です。
武術と武道の違い、それを自分自身が納得するかたちで修めてようやく始まりです。

強くなればなるほど、連綿と続く攻防の中で、不安や恐怖、焦りなどに襲われながら一瞬を見極める力が必要となります。

そこが魅力だと思います。

魅力はいくらでも語れるけれど・・・
miria
2017年6月1日 17:29

私は中学、高校の6年間、剣道部に所属していたので、
魅力はいくらでも語れますが、
そもそも、私が中学で剣道部に入部したきっかけは、ズバリ、
「顧問の先生が、若くてめっちゃイケメンだったから」です。
先生に会いたくて、部活も毎日出たし、
先生に褒められたくて、練習も頑張りました。

お子さんが、剣道の、何か深〜い魅力にとりつかれた可能性もありますが、
案外、
「顧問の先生がすてき」
「あこがれの先輩や、好きな人がいる」
「好きな人が、“剣道をやってる人ってかっこいい”的なことを言った」
「部内にライバルがいて、その人にどうしても負けたくない」

といった理由で頑張っているのかもしれませんよ。

4年間習っていました。携帯からの書き込み
ひなぴょこ
2017年6月1日 17:52

剣道は、カッコイイと思う人と臭い・地味
だと思う人にイメージが分かれると思います。

さて、その魅力ですが

スポーツそのものに魅力があるというよりも
とにかく精神力が鍛えられるスポーツです。

暑い時期にあの重くて暑苦しい防具を身に付け練習する時

寒い時期に裸足・薄い道着で練習する時

指導者から指導でビシバシ 色んな場所を打ち付けられる時

ひたすらただただ我慢、忍耐。 防具着けていても叩かれるとかなり痛いです。

一瞬で勝敗が決まったりするので集中力もつきます。 剣を避けるので反射神経も身につきます。 もちろん体力も。

それから剣道は警察官になる時に剣道・柔道が必要とされていますよね。

見た目は地味で目立たないですが、伝統的で人生にとって大切なものがみにつきます。

私も主人も剣道を習っていましたが、忍耐力と体力・根性はかなりのものです。
受験の時も粘り強く勉強することができました。

ケンカには強くなることはないでしょう。

試合の面白さ云々より、ものすごい忍耐力でお子さんが剣道に取り組んでいることをぜひせひ温かい目で見守ってあげて下さい。

ウェルカム、剣道ワールド!お母さんも始めよう!
シビれる一本!
2017年6月1日 18:14

嬉しいお話です。そんな剣道を好きになってくれる子がいるのは。

一対一の競技ですから、自分が習得したことを相手に対して試す、つまり試合ができて自分で目に見えるわかりやすい結果(勝負)があるので、やる気が出るんです。剣道は参加する「錬成会」などで、たくさんの相手と試す(試合)ことができます。1試合が短いので、いろんな相手とたくさんできますよね。ここに勝負事が好きな子どもはハマると思います。今日は何勝したとか、何本取れたとか言ってません?(笑)

そしてそういう錬成会で、だんだん顔なじみができてきて、よその学校の友達ができます。しばらくして、また違う錬成会で会うと、強くなってるな、、とか今度は自分が勝ってやるとか、普段一緒に稽古していなくても、仲間意識やライバル意識が出てきます。
剣道あるあるなんかみると、わかると思いますが、本当みんなそれぞれの場所で、同じような辛い稽古をしていますから、分かり合えるんです。

私はそんなところに、一つ剣道の良さがあると思いますね。

あと、もちろんですが、試合のルール、一本を見極められるようになると、試合観戦が面白くなると思います。

とくに携帯からの書き込み
ケンサク
2017年6月2日 0:40

父と兄達、それに知り合ってから話してくれた夫も、剣道の経験者。それぞれに段あり。

今思えば、親も寒稽古や大会等で、様々に協力していました。
スポーツに限らず何でもそうですが、親も大変ですね。

頼もしい息子さんで何よりです。

剣道はご存じでしょうが団体戦も有りますが一対一の競技、お母さまも剣道のルールが分かってきたりすればまた楽しい面も。
たまには木刀や竹刀で教えて頂いて素振りなどしてみたら〜 いかがですか。

ビビビッときちゃったんじゃないですか?
三連プリン
2017年6月2日 10:26

「これだっ!」とビビビッときちゃった。
恋みたいなもの?とか。

ごめんなさい、全く武道には縁がなかった者ですが、
剣道は凛としてかっこいいですよね。
誰か先輩とかを見て「カッコいい」と思ったとか。
(同性・異性に限らず)

あと、自分だけの力で勝ち抜いていけるところも
魅力だと思います。(団体戦もあるけど)

剣道歴約10年です。
サーモス
2017年6月2日 11:09

小学校低学年から高校卒業まで剣道やってました。

正直やっているときは、夏は暑いし、冬は寒いし、防具は臭いし、荷物は重たいし・・・
で不満だらけでしたが、やめてみたら剣道っていいなーと思うようになりました。

うまく言えないのですが、「美しさ」でしょうか。
スポーツではなく「武道」というところだと思います。

礼に始まって礼に終わる
間合いの張りつめた緊張感
心技体が伴ってないものは一本として認められない

こういった美しさっていうのは武道特有のものなんじゃないかと思います。

機会があれば、世界剣道選手権と日本剣道選手権を見比べてみて下さい。
私の言葉で説明できない部分を感じていただけるかもしれません。
私見ですが、世界剣道選手権はスポーツとしての大会、
日本剣道選手権は武道としての大会だなと思います。
(礼をしない、竹刀をなげる、審判に抗議するなんてもってのほか)

国際剣道連盟は剣道をオリンピック種目に追加しようとしているようですが、
これでは剣道の美しさが失われてしまうような気がして
個人的にはやだなーと思っています。

年齢を重ねるごとに重厚さが増すのも魅力かな。

まさか、ケチつけてないよね?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月2日 12:14

昔、私が中学生の時にバレー部に入ってましたが、父親が、やーい、ボール拾い、とバカにしてきました。
貴女のお子さんも、本人が好きならいいじゃない?
さて、剣道の魅力、ごめん、わかりません。あの、めーん、とか大声出すのが、恥ずかしくて無理。
うちの次男は、柔道二段です。
柔道のほうが好きだな。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:06

<ほむ様

環境は大事ですね。
毎日、青あざを作りながら、休まず部活動をしてくるので、本当に良かったと思います。
小学校生活は心配が尽きませんでしたので、中学校生活は本当に心配でしたが、杞憂でした。
お陰様で、いい先輩や同輩に恵まれたようです。

<剣道小僧の母様

小学校入学からですか!
きっと、祖父様も笑顔で見守ってくださってますね。
今でも、お二人、剣道を続けておられるとのこと、お子さんたちのように、我が子もずっと続けてほしいと思います。

そして図書の紹介をありがとうございます。
何かを始める時は、必ず資料を集めて、かなり集中して検討するのですが、今回は突然だったので、調べる暇もなく巻き込まれたような感じです。常識が分からないので、大会も右往左往しています。助かります。
図書館でご紹介の『剣道シックスティーン』シリーズ、『ひかりの剣』、『鹿男あをにゆおし』、『六四三の剣』を探してみます。知らない本ばかりでした。ありがとうございます。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:08

<爺様

「見事な姿勢」、素敵です。
体幹の弱い子ですが、確かに立ち姿が少し姿勢がよくなったように思います。続けて行くうちに御嬢さんのように「見事な姿勢」になると嬉しいです。
そうそう、幼稚園から小学校低学年頃は茶道に興味がありました。お茶がおいしいんだそうです。田舎で教室が見つからず断念しましたが、高校に入ったら、こちらも入部するかもしれません。

<ルネッサンス様

緊張感も魅力ですね。
審判が3人体制なことや紅白の旗を左右に持つことなども、大会を見ていて理解しました。最初は、なぜジャケット姿の人が数人立っているのかすら分かりませんでした。
竹刀も37をサンジュウシチだと思い込み、打突もウチツキだと思っていました。つい最近です、正しい読み方を知ったのは。
まだまだ中学生レベルでも、大会はさっぱり分かりませんが、見続けているうちに分かってくるのかもしれません。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:09

<雪峰様

文章が魅力に溢れていて、剣道に熱心な子供が羨ましくなりました。
心技体、毎日、道着と袴と手拭いの洗濯という家事が増え、袴の畳み方にまだ慣れず、わたわたしていますが、道を修めることに自分も関わっていると思うと嬉しいです。
一瞬を見極める力、是非身につけて精進してほしいと思います。

<miria様

御自身6年間、剣道部におられたのですね。
いくらでも語れる魅力、奥が深いのだと思いました。

顧問の先生、ムーミンのパパみたいな雰囲気の柔和な先生です。
先輩は、3年生男子が2人です。それぞれタイプが違う魅力的な先輩のようです。
部員は子供以外、全員小学校4年からの経験者ですが、初心者にも温かい雰囲気のようです。
理由は何なのかよく分かりませんが、簡単なことなのかもしれません。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:12

<ひなぴょこ様

4年間されていたのですね。
おっしゃるように、確かに、カッコイイと臭い・地味と両極端なイメージです。

不器用で、道着や防具も紐をあまりうまく扱えていませんが、全てがやりがいがあるようで嬉々としています。
面をつけると、私が想像するよりもずっと視界が狭くて何も見えないんだそうで、たまに剣道の事を話してくれます。
足が痛いことも、冷たいことも、寒いことも感覚過敏なのに、直に道着を身に着けるのも突き抜けちゃったようです。

頑張っていること、温かい目で見守っていきます。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:13

<シビれる一本!様

大変楽しいらしいです。しかし、元々学校の事を必要なことですら話さない子供なので、何勝したとか何本とれたとか、一切申しません(笑)
ですので、色々調べたり、用意をしていても、さっぱり具体的に様子が分かりません。
ですので、最初のうちは本気なのか半信半疑でした。

保護者の方々から横のつながり縦のつながりがどんどんできると、先日お聞きしました。きっと、そういうところも魅力を感じているのだと思います。
卒業した先輩(一緒に在籍したことがなく初めてお会いする先輩)が指導しに来校すると、楽しくて仕方ないらしいです。

色々な視点からの魅力がありますね。
私は一緒に動画を見ても、一本が早過ぎて見えなかったりしますが、子供は見えるようで、動体視力と集中力をこちらも鍛えられそうです。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:14

<ケンサクさま

ご家族で剣道の有段者とは恵まれた環境で素晴らしいです。
大会やら準備やらなんやら訳が分からないまま巻き込まれています。私で役に立っているのかどうか。

時間配分を考え、行動に移せるようになってきたので、その辺は剣道部に入ったお陰かと思います。いずれ頼もしく成長してくれたら、親としては嬉しい限りです。

子供が始めたのをきっかけに、私の父も竹刀の素振りを始めたので、私も一緒にしたらいいかもしれません。
孫(子供)が一生懸命に祖父(父)に持ち方や足の運びなど指導していて、おかしかったです。

<三連プリン様

ビビビッ!かもしれません。
何しろ余計なことはマシンガントークですが、肝心なことは伝達事項ですら寡黙なので、良く分からないのでした。

私が手拭いコレクターなので提供していますが、本人も黙って使っています(長さがあるので、どれでもという訳にはいきませんが)。そういうところで気分的に二人三脚しています。
自分だけの力、確かに、そこに魅力感じていそうです。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:16

<サーモス様

剣道歴10年、すごいです。
暑く寒い、臭くて重い、確かに。
最近は、防臭といい香りに子供たちもうるさいようで、道着にほのかに香りをつけてと言われています。

「美しさ」「武道」
叩いても、当たっても、一本にはならないところがスポーツと一線を画すのかと思いました。
世界剣道選手権と日本剣道選手権の違い、ありがとうございます。
帰宅したら、一緒に動画を見てみようと思います。

年齢を重ねる重厚さ、関係無いのに、私があこがれてきました。

<いけぴ様

何か私の文章でお気に触りましたでしょうか。
機会がありましたら、小さいのに一生懸命打ち込んでいる小中学校の剣士の姿を是非御覧ください。
素直に頑張っているんだなぁと伝わります。
それは、バレーも柔道も同じですね。

他の方がおっしゃっていましたが、警察官は剣道と柔道と合わせて、一定の段をとらないといけませんよね。警察と連携する社会奉仕活動をしていたときに、いろいろお話も聞いたことがあります。
もしかすると、社会人になった時にご縁があるかもしれませんね。

ありがとうございます
茶緒(トピ主)
2017年6月5日 18:19

とにかく、どこから手をつけていいやら分からないまま、少しずつ道具を揃え、何とか軌道に乗ってきました。
親も、後からついて行きたいと思います。
夫は、手もお金も出さないので、口も出しません。一人でちょっと途方に暮れていたところから少し落ち着いて、疲れも出ていました。
皆さんのお話を聞けて、力をいただきました。
また今日から邪魔にならないように支えて行きたいと思います。
沢山のレスをありがとうございます。

現在位置は
です