現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雷が怖い動物(駄)

ライジング
2017年6月1日 12:42

動物好きの者です。
ちょっと興味があり、お付き合い頂けると幸いです。とても「駄」です。

以前うちにいたワンコ。雷も工事の音も大嫌い!
ブルブル震えて、音が鳴り止むまで抱っこしていたものです。
留守番させている時に雷が鳴ると心配で猛烈に帰りたくなりましたっけ。

ひょんなことから最近、元ノラだった猫3匹と暮らし始めました。
ドカンと雷鳴が響き、私は急いで猫の居る部屋へ駆けて行きましたが
(そんな広くない家なのに)
朝に元いた場所で、そのままスヤスヤ・・・。
初めて猫と暮らすので毎日新鮮です。

ここ一週間、お隣さんのお庭で工事をしているのですが
ズダダダ、ギュイーン!の機械音にも窓まで行って眺めている猫。
怖くないのですね??すごいなぁ。

中には雷も花火も怖くないワンコさんや、雷が怖いニャンコちゃんも
いらっしゃるようですが、お宅のペットさんは、いかがですか?
動物の種類は問いません。可愛いお話を聞けると嬉しいです。

ユーザーID:6734610543  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
雷大嫌い
花子
2017年6月1日 13:33

うちのラブラドールは大きな図体をしていますが雷が大の苦手です。

去る雷の夜(かなりひどい雷雨でした)深夜お茶を飲みに部屋を出ると、私が寝ている部屋の前にうずくまっておりました。
「なぜそこにいる?」
暗闇の中真っ黒の塊(黒ラブなので)がドアの前に居て驚きました。
自分の寝るスペースでも私の部屋の前でも雷の音は同じように聞こえるのに(笑)

あとは近所に小学校があるのですが、運動会近くになると聞こえてくる「用意ドン!」のピストルの音。
それから同じく小学校から聞こえる応援の大太鼓の音。

これらが苦手な音 ベストスリーです。

ちなみに同居の猫は全く気にしません。
雷が鳴ろうがピストルの音がしようがヘソ天で寝ています。

これから夏になると、雷の季節になりますね。
うちのビビり君(仮名)にとって大変な時期到来です。
(現在絶賛爆睡中)

ユーザーID:8892596892
実家のワンコです。
餅寝
2017年6月1日 14:05

15歳半のおばあちゃんワンコ(元野良)ですが、
小さい時から雷が怖くて音がしたら固まって抱きかかえて大変でした。
昨晩こちらでは凄い雷と稲光がしてそれを見ながら、
昔は怖がって可哀相だったなとふと思いました。
今は若い時より耳も鈍感になり音はしても怖い物ではないんだと思ったのか?
15歳を過ぎると平気になったみたいです。
背中を向けて座りヨシヨシしてトントンしてと、
固まりながらも語っていた背中が懐かしいです。
怖がる怖がらないのは個体差もあるんでしょうね、
どちらにしても可愛いのには変わりありませんが。

ユーザーID:2348358525
避難する
ソラマメ
2017年6月1日 14:38

実家の猫(メス・19才)は昔から雷が嫌いで、ゴロゴロって始まると家のどこにいてもリビングにトトトッと小走りでやってきて、引き戸式の物入れを自分で開けて中に避難しています。真剣な顔で戸を開けるのがとてもかわいいです。

ユーザーID:2437754769
我が家の犬は携帯からの書き込み
2017年6月1日 15:14

救急車が来るとピーポー音を真似てか、遠吠えします。

滅多に吠えない犬なので、遠吠えが新鮮に聞こえますね。

我が家の犬が恐いのは、ご主人の私だけかも………

ユーザーID:2715339652
実家のネコ姫は、
りんごももか姫
2017年6月1日 15:52

姫と言うには無理が有りますが(尻尾の先が二つに割れかけてます(笑

雷が苦手です。

飼い主が気が付くより、
家の中心である玄関でうずくまってます。
肉球にはぐっしょりと汗をかいてます。

でも雪は好きなんですよね。
ネコはこたつで丸くなるなんて嘘ですよね(笑

ユーザーID:7897349015
我が家の柴犬の場合
しま
2017年6月1日 16:58

柴犬(オス 1歳)を飼っています。

先日ひどい雷雨でした。
「犬は雷におびえる」と聞いておりましたので、雷がゴロゴロいい始めたころに「ご主人様がついているから大丈夫よ!!!」と犬の元に駆け寄りましたが、犬は私のほうをチラッと見て「フン」と鼻息を鳴らしただけでした。その後、雷鳴が轟く中寝ていました。

彼は平気だったみたいです。
ちょっと寂しいです。

ユーザーID:0365694121
雷もそうだけど雨が嫌いだった
ChaCha
2017年6月1日 17:55

実家にいた4匹のミニピン(親子)。
4匹が4匹とも雷はもちろんですが、雨に濡れることを極端に嫌っていました。
庭と家の中を自由に行き来できるようにしていたのですが、
お庭でご機嫌で4匹で遊んでいるところに突然雨が降ってくると、
家の中に走り込んで耳と頭を下げて「濡れたの〜濡れたの〜拭いて〜拭いて!」と猛アピール。
その背中には雨粒の跡。も〜可愛いったらありゃしない。
ちょ〜なの〜、ぬれちゃったんでちゅか〜、と飼い主バカ全開でフキフキ。

基本、ビビりな子達でした。
雷の時は母の胸に頭をうずめて輪郭がブレる程震えていたり、
私が見たことのない帽子をかぶってリビングへ行くと、腰ぬかしそうになったり、
毛虫と遭遇してビックリしてすっ転んで咥えていたおやつのビスケットふっ飛ばしたり、
シャワーの準備を始めただけで(タオルを出すだけ)全員姿を消したり。

4匹とも虹の橋を渡ってしまいましたが、可愛かったなあ。
夢でもいいからまた会いたいです。

皆さんのレス、楽しみです。

ユーザーID:0432624594
見かけによらなくて
ピーチ
2017年6月2日 3:23

大型犬と小型犬の可愛い可愛い家族がいます。
雷の音、それと室内の柱時計の音にからっきし弱いのが大きい子。
小さい子は両方ともへっちゃら。

雷が鳴ると大きい子は速攻私のところに飛んできて足の下に入りこみプルプル震えていて緊張のあまりかよだれもポトポト。
大丈夫だよ〜と毎回なだめるんですが本人(犬)、怖い物は怖いんだからしょうがないんでしょうねえ。可哀想だけど。
一方小さい子は全く動じず。

室内の柱時計は大きい子が時報の度にビクッとして時計のある場所から逃げまどうので仕方なく音を消しました。
私は時報音が気に入っていて、まあそのうち慣れてくれるかなと期待してたんですけど一向にその気配はなく毎回ビクビクしちゃうのでやむなく。
一方こちらも小さい子のほうは音がどれだけ鳴ろうが時計の下でスヤスヤ寝てる(笑)

ちなみにうちの大型犬は花火も大嫌い。爆竹みたいな音がすると鼻でキュンキュン鳴きながら私におでこをくっつけてくる。
大きくて強面な子なのでそのギャップに来客はもれなく驚きます。。
普段小さい子と犬同士どんな会話をしてるのか知りたいなあ。
完全に女王様とへたれって感じだと思う(笑)

ユーザーID:2816150657
うーたんとポチ携帯からの書き込み
うーたんママ
2017年6月2日 10:59

実家の飼い犬のポチは、雷が鳴ると怯えます。
雷が鳴ると、すぐに玄関に入れます。玄関で震えているので、家族が撫でたり、声をかけます。
ポチは知らない人が来ると、吠えて教えてくれます。
私の帰りが遅くなると、家族とバス停まで迎えに来てくれました。
その時、迎えに来てくれた母が、不審な人物に襲われかけました。ポチは襲いかかり、不審な人物を追い払ってくれました。
そんなポチが唯一怖いのが、雷です。

うーたんは雷や工事の音は大丈夫です。しれーっと寝ています(笑)そんなうーたんが怖いのが、カラスの鳴き声です。聞こえると、うーたんはビクッとなって、私のところへ来ます。私が抱っこすると、お腹に頭をグリグリさせます。落ち着くと、そのまま寝ます。

ユーザーID:2989098472
我が家はハムスターでしたが
バンバン
2017年6月2日 11:28

ハムスターを代変わりしながらずっと飼っていました。
耳の良い動物のはずなのですが、
雷が鳴っても無視、昼間掃除機をかけてもお腹を出して熟睡、
掃除の時、檻をどけたら「何?何か用?」と顔を出すものの、
直ぐに帰ってグースカ。

でも一つだけ怖いものがあって、
当時テレビでやっていた「Xファイル」のジングルがなると
全員もれなく固まっていました。
なぜそれが怖くて固まっていたのかは謎です。

ユーザーID:0005787814
うちの犬の場合
帽子
2017年6月2日 23:05

もう10年前に亡くなりましたが、うちにいたワンコも雷や工事の音がダメでした。
そして、夏になると大変だったのが、花火の音です。

いつもの散歩コースを歩いていて、花火の音がすると、悲愴な顔をして元来た道を戻ろうとしてました。

家の中にいて花火の音や雷が外から聞こえてきたら、とにかく家の中の隅っこ隅っこに行こうとするんです。
ベッドの下に潜りこんだり、ベランダに置いてある室外機の裏に回り込んだり。
そういうところって、掃除が行き届かない場所なので、出てくるとワンコの体は埃まみれになってました。
たまたまなんですが、シャンプーをしてもらってキレイになった次の日なんかが多かったです。

怖がってるのは可哀そうでしたが、情けない顔をしているところも可愛かったですね。

でも、いつの日からか耳が悪くなって、雷や花火の音に反応しなくなったときは、年寄になったんだなぁと寂しくもありました。

ユーザーID:1558346602
家ネコは怖いもの知らずで好奇心のカタマリかも。
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月3日 13:11

雷といえば有名なのが、鎌倉か室町のころに帰化したハクビシンでしょう。ジャコウネコ科だったと思いますが。

雷鳴に驚いてハクビシンが木から降りて飛び出すのを見て「雷獣」という概念が生まれたといいますね。

昔は見世物小屋でハクビシンが雷獣として見世物にされていたそうです。

ユーザーID:6344133682
うちのワンちゃんもそうです
ハーブ
2017年6月3日 14:48

うちのワンちゃん、人間の年齢だと、もう中年のおじさんです。
雷が鳴ると、自分の犬小屋へ急いで入ります。
いつもはしっぽを立ててますが、おしりに巻き込んでいますね。
それに、救急車の音を聞くと、ウオーって遠吠えします。
そっとその様子を見に行くと、オオカミっぽかったです。
とにかく何にしたって、その仕草は可愛いですよね。

ユーザーID:3239586180
先日ありましたよね
匿名
2017年6月3日 20:54

雷。

うちはダックスが2匹いますが、ずっと長年怖がってキャンキャンくんくん大変でした。2匹なんで2倍なんですよね。

2匹とも14歳になりましたが、耳が遠くなってしまって気にならなくなったのか、先日の雷は何も言いませんでした。ちょっと寂しい気分になりましたよ・・。

ユーザーID:8943267896
トピ主です。ありがとうございます。
ライジング(トピ主)
2017年6月5日 13:49

こんにちは。
このようなトピにレスを頂き、ありがとうございます。
まとめての御礼となりますこと、どうぞご了承下さいませ。

ハーブさんまで読ませて頂きました。

一つひとつのレスにニンマリしながら読ませて頂いております。
ワンコは、やっぱり雷や花火が苦手なのですね。
うちのワンコも、雷が聞こえなくなるくらいに長生きして欲しかったです。

ニャンコも、さすが強い!ですが、怖い子もいるのですね。
守ってあげたくなりますね!

子供の頃、ハムスターがおりましたが、確かに何にも動じませんでした!
耳は良いのに、不思議ですよね!

鳥さんは、どうなのでしょうね?気になりました。

引き続きレスがあることを期待しております。
皆さん、どうもありがとうございます!

ユーザーID:6734610543
気絶した愛犬〜
ウサヨ
2017年6月5日 23:23

懐かしい、我が家の愛犬(20年前に13才で天国へ)をおもいだしました。
雷、花火は大の苦手で器用に両手で耳を塞いだり(肩が柔らかかったのでしょうか)、工事の音には怖くて怖くて挙動不審。
ある年の春雷シーズン、震える愛犬をだっこしながら縁側で稲妻を楽しんでおりますと、ドカンと近くに落雷。
一面真っ白になり雷好きの私もさすがにびっくりしたのですが、ふと横を見ると愛犬は気を失ってアワアワと本当にあわをふいていたのです。
急いで病院へと騒いでいるうちに意識を取り戻しホッとするやら可笑しいやら。
今でも雷の日には思い出します。

ユーザーID:2480781506
大きな音は動物には多大なストレスです
動物を大切に
2017年6月7日 15:40

動物病院関係者です。
犬、ねこはもちろん動物は人以上の聴力があります。
よって雷や工事音はペットにとってはありえないほど、例えば鼓膜が切れそうな大音量を無理やり聞かされているストレスフルな状態なのです。
飼い主さんに気をつけていただきたいのはペットをできるだけ騒音から遠ざけてあげて欲しいのです。家の中でも比較的音から遠い部屋に移動、吸音する段ボール等使うのもいいと思います。その際飼い主の優しい声かけも忘れないように。
動物は普段から優しくゆっくり、声を少し高めにして話しかけると安心します。
動物たちは皆概して騒音に強いストレスを感じています。動じない子の方が少ないし、無論そのような子(反応はしなくてもストレスはある)も騒音から遠ざけるようしてください。
獣医師からのお願いです。

ユーザーID:1159012586
実家のぽち。
ぽちゃゴロ
2017年6月9日 23:39

昔飼っていた犬は、雷が鳴っても動じませんでした。
いつもドーンと構えてました。
あまり吠えもせず、大人しい犬でした。
確か、台風の時は玄関に入れてたけど、
雷の時は、庭の犬小屋で平気で寝ていたような。。

脅かそうとしても、動じなかったです。
小学校の時に、一回だけ、油断してた時に脅かすのに成功しました。
扉の陰に隠れて「ワッ!」っと言ったら、ビクッとしてました。
その一度以外、何回仕掛けても平気でした。
何回もチャレンジしたんですが。

庭で蛇と鉢合わせた時は、どうするのか見てたら、
吠えもせず、私の後ろに隠れました。
何あれ、怖〜い。何とかしてください。。という感じだった。


別の犬もいたけど、花火は怖がるわ、雷も怖がるわ。
終いには外にいると人が通って怖いので外にいられない犬もいて。
トイレの水を流すと、落ち着きませんみたいな顔をしたりとか。
それぞれいろいろな性格がありますね。

雷に動じないのが普通だと思ってたけど、
もしかしたらその方が珍しかったのかなと、このトピを読んで思いました。

ユーザーID:8992759763
ちょうどメンテナンスの工事中です携帯からの書き込み
みー
2017年6月17日 11:28

私は普段は家で放し飼いしてる猫一匹と住んでいます。ケージに入るのはご飯やトイレの時だけです。日中は好きな場所で過ごしてます。でもチャイムの音や、人の気配がしたら 猛ダッシュで押し入れとかに避難します。 騒音にかなり心配してましたが 、意外と平気です。ケージにまず猫を閉じ込めたら鍵を掛けて部屋の一番奥へと避難させました。まあ、環境が変わり、不安なのか暴れてたのは最初だけで(笑)。ケージの隙間から指で体に触りながら「大丈夫だよー」と話しかけて落ち着かせていたら、直に慣れまして、寝てくれました。ベランダの景色を眺められる場所にケージを持っていったからよかったのかもしれません。

ユーザーID:0529824415
4匹のうち1匹が
オカリン。
2017年6月17日 15:12

うちの猫たちも基本的には雷はへっちゃらです。
が、去年保護した子猫(今はもう1歳になりました)が雷でパニックになって走り回ります。

そしてパニックになって騒ぎ回る子猫をみて、先住猫たちも一緒に「なんだなんだ!?」と運動会をするようになってしまったため、今年の夏はだいぶ騒がしそうです(笑

高校、大学の頃に飼っていたハムスターは、雷がなるとムシャムシャと食べていた餌をボトリ、と落としてフリーズしてしまう子がいました。(フリーズした子の落とした餌を奪う、仲間たち…笑)

動物にも個性が。
おもしろいですよね!

ユーザーID:6927233136
 
現在位置は
です