現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の運動会に行きたくない

アゲハ
2017年6月1日 15:05

トピを開いて頂き、ありがとうございます。小学生の娘を持つ40代女です。子供の運動会に行きたくありません。理由は毎年のことですが、リレーの選手に選ばれないからです。リレーの選手に選ばれた子やその親が私達のような選ばれない家庭の親子を見て、優越感に浸られるのが嫌です。子供と親は別の人間。子供を親の見栄のための道具にするな。なんて綺麗事で、やはり皆さん、本心は子供の出来は親の手柄。40女の価値なんて、自身のキャリアではなく、子供の出来で決まると思ってますよね。リレー選手の常連メンバーはリレーだけでなく、合唱の伴奏や書き初め大会にも選ばれます。リレー選手=神童のイメージです。あの場で選手として出ている子の親は神の様な存在に思われてるんですよね。我が家は何かに選ばれるような子ではないので、そういう子の親の気持ちは分かりません。なので、リレー選手とかに選ばれて一目置かれる親御さんはそうでない人に強く優越感を感じていて、運動会はそれを感じるのがメインなのか聞きたいです。

お気に入り登録数:626
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:264本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ナイナイ携帯からの書き込み
びっくら
2017年6月1日 16:52

リレーが何なんです?
リレー選手だろうが、生徒会長だろうがどの親も、我が子の美点だけでなく、欠点や苦手なことを、よーく把握しています。
よって、ふんぞり返って天狗になるなんて絶対にあり得ません。

ナイナイ!(笑)

例えば運動会ではないですが、参観日はこんな感じだと思いますよ↓

母親A(手をあげろ、手を!)
母親B(キョロキョロよそ見しないでー)
母親C(やだ!うちの子鉛筆かじってる )
母親D(‥またアクビ‥、昨日夜更かししたから‥)
母親E(ママの方ばっかりみないで、ちゃんと黒板写しなさい!)

案外、みんな自分の子を見るのに必死で、よその子なんて以外と見てないと思います。

リレーが得意な子もいれば、勉強が得意な子、音楽に強い子、絵が得意な子、優しい子、おもしろい子、ムードメーカー、色〜々いますよね?

ほほぅ!あの子はこれが得意なんだ、すごい!と私は楽しく見ています。よその子は立派に見えて、我が子の不甲斐なさに頭を抱えるのは、みんな一緒だとおもいますよ。

同級生に文武両道で神童みたいな子がいましたが、ギャクでみなを笑わせすぎるものだから、お母様は真っ赤になっていました。

え?
OH
2017年6月1日 16:55

>本心は子供の出来は親の手柄。40女の価値なんて、自身のキャリアではなく、子供の出来で決まると思ってますよね。

思っていません(笑)
これはね、主さんの人生経験が少なすぎるから、こんな風に感じてしまうんだと思いますよ。

>リレー選手の常連メンバーはリレーだけでなく、合唱の伴奏や書き初め大会にも選ばれます。リレー選手=神童のイメージです。あの場で選手として出ている子の親は神の様な存在に思われてるんですよね。

「神童」や「神」といった言葉の意味の理解が、私とは違うと思います。

走るのが速いと、気持ちいいだろうなーと思います。
そして勝敗が一目瞭然、単純に喜べて、気持ちがいいですよね。

人はそれぞれに得意分野が違います。
一見、秀でたことがないような人でも、社会に出ると意外な力や、意外なキャラが集団の中で人を救ったり、社会に貢献したりしますよ。

馬鹿馬鹿しい
nana
2017年6月1日 16:56

リレーの選手に選ばれるかどうかで、そんなに優劣つきますか?

たまたま、足が速かった。個性でしょ。
そして、スポ少に入って、グンと足が速くなった子どもはたくさんいます。

40女の価値が、子どもの出来で決まるなんて初めて聞きましたね。

上の子は、リレー選手とは無縁でした。
だからと言って劣等感なんて感じたことはなかったです。
素直に、リレー選手は凄いな〜と応援しましたよ。

下の子は、自称俊足と言っていた私の父に似たのか、足が速かったです。
リレー選手だったこともありました。
特に、優越感はなかったですけど・・

リレー選手の親、じゃない親の両方を経験しましたが、主さんに全く共感できません。

主さんが運動会に行きたくなければ、行かなきゃいい。
そう言うしかないですよ。

お母さん、しっかりしてよ携帯からの書き込み
トマト
2017年6月1日 16:57

うちの子もリレーの選手に選ばれたりするタイプではないですが、トピ主さんみたいに思ったことはないです!

特別勉強が出来るわけでも、容姿端麗でもないですが、他の保護者にそんな気持ちになったことはありません。

と言うか、私が他の保護者に興味がないです。かといって、学校行事を完全無視はしないです。保護者の役員とか係は引き受けます。

そんな風に思うお母さん、お子さんに伝わってしまうのでは?

私の気持ちをわかって欲しい、慰めて欲しいとか、そんなことを思わなければ、やることだけやって時間は過ぎていきます。

人生でたった数年の事でグチグチ悩むのは勿体なくないですか?そこから学べることもあるかと思います。

卑屈になりすぎ
kuma
2017年6月1日 17:00

何か昔、リレーの選手に関することで嫌な思いでもしたのでしょうか。
何をどうしたら、そんな風に考えられるのでしょう。

我が子、1人はリレーの選手の常連です。
もう1人は、リレーの選手とは縁遠い感じです。

神のような存在に思われてると感じたこともありませんし、
別に我が子は足が速いだけで、それだけのことです。
40女ですが、我が子の出来不出来で、自分の価値が決まるなんて考えたこともありません。
楽しく応援はしますが、別に他の人に優越感なんて感じてませんよ。

もう一人のリレーの選手とは縁遠い子と比べることもありませんし、
それぞれ楽しそうにやってるのを見守ってるだけです。

なんで?
アラフォーママ
2017年6月1日 17:03

うーん…全然わかりません。トピ主さんが何故そこまで卑屈になるのか?
リレー選手に選ばれないだけで、見たくなくなるの?他にも沢山種目あるじゃないの。何着だろうと、懸命に走る徒競走の姿には毎年成長したなーと感激するし、ひたむきなダンスとか、すっごく可愛い。

リレー選手はカッコいいけど、選ばれるのは10人中1人くらいでしょう。選ばれないから劣等感持つほどの事じゃない。
選手の子には「足が速くてすごいねぇ、頑張って!」って普通に声かけますし、選手の親も、別に威張ってもないし、ごく普通にしてるけどなぁ。私が鈍感なのかしら?たまーに、テンション上がりすぎて「わ---、うちの子スゴい!すごいでしょっ!」と我を忘れてアピールしてるお母さん見るけど、微笑ましくもあり、リレー選手程度で痛々しくもあり(笑)運動会の風物詩♪って感じです。

トピ主さんは、勝ち負けばかり気になるのかしら。
いつも思うけど、勝ち負けにこだわりすぎる人って、人生でたくさん損してる。美しい瞬間や楽しい経験、たっくさん掴み損ねてる。
それだけで、既に負け組だと思うけどね。考え方、変えたら?

深く考えすぎでは…携帯からの書き込み
葱坊主
2017年6月1日 17:08

子供は小中リレーの選手だったのでビデオを録っていましたけど、プライドの高い親から妬みの混じった言葉を投げかけられたり嫌み混じりに言われたことがありました。
正直、運動会は楽しみでもあり私にとってはうんざりする場でした。大人がやれば子供も真似る。勘弁してほしいものです。

気にしすぎ
おばさん
2017年6月1日 17:09

子どもは親のアクセサリーではないので、リレーに選ばれようが合唱の伴奏に選ばれようが、それを鼻にかけたり優越感に浸ることなんてありません。

40女は自分のキャリアではなく子どもの出来で決まる?
マンガみたいな思い込みなので「おもしろい」にポチしておきますね。

いやービックリ!
たまげた
2017年6月1日 17:16

凄い思考ですね。たまげました。
子供たち、全員リレー選手でしたけど
そんな風に思った事ないです。はい。
いやー、たまげました。恐怖すら感じます。

ウチの子リレー選手よ!どう?凄いでしょ!
って周りを見下してるって事?
たかだか運動会の選手くらいで、そんな風に思う親は
居ませんよ〜〜!
正直言って、みんな自分の子供しか見てないわよ。
そりゃ仲良しのお友達くらいは、応援しますけど…
そんな風に思われてると思うと、もう応援すらできませんね。

どうか、このトピに、エールぽちが付きません様に…

ちょっと理解できません
アバロン
2017年6月1日 17:42

息子はもう大人ですがリレーの選手だったかどうか、全く思い出せません

合奏の伴奏をしていなかったことだけは確か
ピアノが弾けませんから
書き初め大会はなかったけれど、あったとしても選ばれたとは思えません

そんな私の感想は
リレーの選手、伴奏、書き初め、それが何?
です

うちのこどもが出来が悪かったかといえばそうでもない
勉強スポーツで一目置かれていたわけでもない
大人しくて目立たない子だったかといえば、目立っていた方だと思う
みんなを笑わせる面白い子でもありませんでした

ちなみに、騎馬戦の大将はやりました
優越感を感じた覚えはありません
騎馬戦は低学年はしませんが、低学年のときの運動会で劣等感を持った覚えもありません

ただただ、我が子が走ったり踊ったりするのが可愛くてみてた
そんな記憶です

何が言いたいかというと
リレーの選手=足が早い、それはいいことだけど
同時にどうでもいいことでもある、としか思えないということ
勉強ができることも同じ

大人になってもそこは変わりません
学校で優秀かどうか、良い会社かどうか
人の価値は、そこではないと思っています

すみません。
ねえさん
2017年6月1日 17:47

私はリレー選手に選ばれなかった方の親ですが、
主さんのようなことを考えたことはありません。
うちの息子達は見た目には足が速そうなのですが、
いざ走ると、そこだけスローが入っているような…
「ま、仕方ないよね、私の子だし。」
と思い、徒競走では、毎年
「今年は順位があがるかなぁ」と楽しみにするぐらいでした。

確かに、リレーで颯爽と駆け抜けるお子さんを見ると
「すごいなあ」と感心はしますよ。
でも、
だからといってその親御さんが優越感に浸ってるとか、
親御さんを神のように感じるとかは、全くなかったです。

主さんは運動会で何を見ているのでしょうか。
お子さんの頑張っている姿は心に響かないのですか?
私は、息子たちが一生懸命練習してきた運動会だから、
その姿を見るのがうれしかったですよ。

うちの長男が足遅いです携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月1日 17:48

運動会前位ちょっと練習しようよ〜と夫に話しますが、夫いわく、

「運動ができなくたって生きて行けるし社会人にいたっては役に立たず全く関係ない」って言うんです(泣)

うちの子は絵を描いたりが大好きなんですが、意欲を削ぐから運動なんか無理にやらせるな!です

確かに子供のうちは運動、楽器出来たらちょっと鼻が高いですよね。

楽器(発表会)については「なんでいつも同じメンバーなんですか?」って聞きましたけど(笑)
頑張ってる子供にもチャンスをあげてこその、「もっと頑張ろう」では?って園の懇談で言いました(笑)

一部が鼻高々は私もおかしいと思います

ちなみに(トピ主です)
アゲハ(トピ主)
2017年6月1日 18:19

娘は運動会がとても楽しみだそうです。なんで?と聞いたら、自分のチームが勝てるかドキドキするとのことです。徒競走も得意じゃないけど、一位になれたらチームに点数が入るから頑張ると。私は小学校4年からずっとリレーの選手で選手に選ばれない子は運動会に参加する意義はないだろう、楽しいか?と思ってました。斬新的な考えをする娘だとある意味感心していたら、夫にお前の方がおかしいと言われてしまいました。下の子に聞いたら、運動会めんどくさい、どっちが勝っても関係ないし、でも徒競走は一位になりたい。来年からリレーが始まるから絶対選手になりたいとの事でした。私はそりゃそうだと思いました。

びっくりした
たろすけ
2017年6月1日 18:30

同じく40代、小学生二人の母です。
2人ともリレーの選手に選ばれたことはありません。

全く気にしません。

まあ、私自身が走るの苦手でしたし。

下の子はいたって普通の子ですが、上の子は発表系が得意で、そういう場面では張り切ります。だから、トピさんの
>リレー選手の常連メンバーはリレーだけでなく、合唱の伴奏や書き初め大会にも選ばれます。リレー選手=神童のイメージです。
この思い込みが理解できません。
書き初めも、選ばれる年もあれば、選ばれない年もあります。

そんなにリレーにこだわるのは、トピさんがいつも選手だったからですか?

子どもが一生懸命頑張っているのに、よその保護者がどう思うか気にしているなんて…呆れました。

「自分」は、無いのですか?
燃えよ唐辛子
2017年6月1日 18:32

私も、小学生の子供を持つ40代女です。
わが子も、リレーの選手なんて選ばれた事がないのですが、トピ主さんの発言にびっくりです。
リレーの選手の親が、その事で優越感を感じてるなんて考えた事もなかったし、子供の出来は親の手柄なんて思った事がなかったら。

リレーの選手の子供を、神童とも思わないし、その親を神とも思いません。
むしろ、リレーってだいたいプログラムの後半ですから、その頃には疲れてほとんど見てません。
誰がリレーに出たのかも知らないし、リレーで走ってる子の顔も見てない、もちろん、誰がその子の親なんて、全然知らないです。

>40女の価値なんて、自身のキャリアではなく、子供の出来で決まると思ってますよね。

とありますが、同じ40女として、私は自分自身のキャリアというんでしょうか、そこに価値を感じていますよ。
むしろ、旦那様の職業だったり、子供の出来でしか、自分自身の価値を感じられないなんて、「自分」はないの?さびしい人生だって思ってしまいます。

トピ主さんは、自分に誇れる事ってないのですか?

一目置かれるものなの?
接待要員主婦
2017年6月1日 18:34

トピ主さんねじくれてますね。
そんなに劣等感を感じていたら生き辛いんじゃないですか?

>リレー選手とかに選ばれて一目置かれる親御さんはそうでない人に強く優越感を感じていて、運動会はそれを感じるのがメインなのか聞きたいです。

そんな訳ないじゃないですか。

我が家は上の子が超運動音痴で参加することに意義があるという状態でした。
下の子は3年間くらいリレー選手でした。
選手の責任もあるし、休み時間に選手だけする練習も大変と言っていたし、優越感なんて感じたことがないです。

でもリレー選手や他のことで活躍させたかったら、陸上教室やピアノ教室(伴奏はピアノを習っている子)、書道教室と網羅すればよかったのでは?

リレー選手になって欲しいなら何か努力しました?

運動会や学芸会は小学校の中のいち行事です。
そこまでこだわることもないと思います。

だいたい皆さん自分の子を見るのに忙しくて、わざわざ選手だけ注目しないでしょ。

私にとって運動会や学芸会などの行事すべて義両親のための「接待」です。
ゆっくり子供のことだけ見ていたいと思うのが本音です。

え?
ミミ
2017年6月1日 18:37

ちょっとちょっと、悪く考え過ぎではないですか??
うちはリレーの選手に選ばれた事はなかったけれど、
子供のクラスで選ばれたお子さんを応援しましたけどね。
運動会は、子供達と共に元気に楽しまないと。
>優越感に浸られるのが嫌です
ふ〜ん。そんな事考えた事もなかったな〜。
そんな風に感じる人もいるんですね〜、、
トピ主さんは、この先もずっとそういう風に、
出来る人と自分を(お子さんを)比べて、
僻んだり妬んだりするのでしょうが、それだと自分の
人生がつまらない物になってしまいますよ。
何だか残念な人ですね。とても可哀相、、
この先が大変ですね。
もっと自分の人生や自分のお子さんに誇りを持って下さいな。
誇りって、どういう意味だか解りますか?

言葉もない
バント成功
2017年6月1日 19:00

40歳にもなって、何子供のようなことを言ってるんですか?
あなたの同級生でリレー選手だった子は、人生成功していますか?
伴奏や書初め大会に選ばれる子は?
トピ主さんがいうところの”神童”だった子を、
私の同級生に当てはめてみますと大人になって特別成功した人っていませんけど…
かえって、目立たないけどコツコツ勉強していた人が成功者になってますね。
足が速いうえに成績の良い人もいたけれど、足が速いだけでその後の人生有利かなんて
関係ないと思う(除く 陸上選手)

たかだか学校のリレーの選手かどうかってだけで、優越感とかあほらし。
トピ主さん世間が狭すぎです。子供がかわいそう。

レスします
かっぱさん
2017年6月1日 19:20

トピ主さんの↓
やはり皆さん、本心は子供の出来は親の手柄。40女の価値なんて、自身のキャリアではなく、子供の出来で決まると思ってますよね。

というご意見ですが、皆さんって誰?
私も40女ですが、自分の価値は自分自身にありますが。

全校性と何人の学校ですか?

主さん、小学校での神童がそのまま大人になるとでも?
子供と親は別の人間。
出来が良くて親の自慢の子供もいるでしょうし、
何をやってもサッパリの子供もいるでしょう。

私は小学生で優等生でしたが、その後はサッパリ、
息子は未知数の生物と捉えております。

先日の運動会の徒競走ではビリでした。が、
幼稚園時代にスタートの意味すら分からず
お友達がゴールした頃にニコニコしながらぶっちぎりビリで走った姿を思うと
少なくとも今徒競走をやっていると理解してるのね、物凄く成長したわ!と嬉しくて。

気長に楽しく運動会に行きませんか。
我が家は転校生で余り知っているお子さんはいませんが、知らないお子さんのリレーを見るのは大好きです。
応援してあげましょうよ。

くだらない!携帯からの書き込み
玉子
2017年6月1日 19:21

へぇ、リレーに選ばれるのはそんなに凄い事なんですか?
そんなドヤ顔の親御さんいらっしゃるなんて知らなかったなぁ。。

足の早い子なんだなーくらいしか思ってませんでしたけど。

人は人、我が家は我が家です。
運動会は、我が家の子が一生懸命頑張っている姿を見て、成長している実感が得られば、それで満足ですね。

ぶっちゃけ、よその子がなんの競技に出ようか順位もどうでも良いです。

現在位置は
です