現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動会 自慢のユニークな種目

昭和36年品川生まれ
2017年6月1日 22:19

週末あたり、近隣の小中学校は「運動会ウィーク」とでも呼びたくなる賑やかさだった。趣向を凝らした入場行進や応援合戦。 綱引き 騎馬戦 リレー 集団舞踊。子供達の真剣な声援や笑い声て、いいもんだあ。

自分 運動会が非常に熱く盛り上がる、ちょっとバンカラな都立高に通っていた。男子全員必修の「棒倒し」や「百人ラグビー」など 勇壮という言葉が霞むほど手加減なしの戦いで、雄叫びと気迫の地響きがすごかった。ぶつかり合いの痛さなんか 運動会が終わってから気が付くぐらい。 

女子にも勇壮な種目があった。大きなタイヤを敵と味方が寄ってたかって自分の陣地に引っ張り込む競技。その名も「バーゲンセール」 女子たちの気合の入れようったら、すごい形相で引っ張り合ってた。本物のおばさんになった今、その技はさぞ役に立ってることだろう((笑)
「おっとどっこい」というのもったな。普段おしとやかな女子たちが 二人1組になり 棒で樽をつつきながら走るリレーで、見た目はかなり滑稽だが 真剣そのもの。早朝特訓もしたらしい。普段冷めてる風な高校生がムキになれた運動会の魅力って大きいなあと思う。

皆さんも運動会のユニークで独自な種目を語ってください。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
四列縦隊でただ歩くだけなんだけどね
ゴンチ
2017年6月2日 4:36

小6で「プロムナード」ってのがあった。
150人程が四列縦隊くんで歩くだけなんだけどね。

日体大の「集団行動」って、ちょっと前に話題になったでしょ?
速度を緩めずぶつからずに縦隊がクロスしてって「おー」ってなるようなヤツ。あれの、歩くとこのみバージョンの簡単なヤツ。
日体大のはすごい早足だけど、私らは普通のマーチのテンポで歩いて、
で、クロスしたりすれ違ったり編成色々やって見せてた。
勿論、「バック歩行でクロス」とか高度なことはできないよ日体大じゃないんだから(笑。

でも難しくて、練習大変だったよ。

あと、オーラスは「全校旗踊り」だった。
運動会の練習が始まったら「長さ30センチの持ちやすい竹二本持ってこい」って指示があった。
校章の枠線を印刷した半紙みたいな紙が配られて、各自で色塗ってその竹に貼り付けて、
で、それ持って校歌に合わせて踊る。
練習で旗破れるから、本番直前にもう一回旗塗って貼り直してな。
750〜800人が一斉に踊るんで、綺麗だったらしい(親談)。
で、49の今でもちゃんと自分で校歌歌って踊れるんだよ。6年間たたき込まれるからね。

トライアスロン
かれん
2017年6月2日 5:27

高校ではトライアスロンがありました。
プールで泳いで、ママチャリでグランドを一周、最後に走ってグランド一周だったと思います。
企画としてはユニークで盛り上がったのですが、だったと思いますが、季節外れのプールは寒いし、水着でみんなの前を走るのが恥ずかしい。
それで、希望者はなくクジで参加者が決まります。
嫌だったけど懐かしい思い出です。

借り人競争
まや
2017年6月2日 9:27

借り物競走だと、モノを借りますよね?(帽子とかタオルとか)

それの人版です。
「かっこ良い人」「美人な人」「素敵な人」とかアナウンスされると・・・
自薦で?(笑)客席から保護者の父だったり母だったりがトラックに出てくるんです。
客観的じゃなくて・・・・あくまでも主観で良いのです(笑)
「偉い人」だったら校長や来賓の議員さんとか、自分の親とか、学級委員長とかね、自分の親とか自分自身でも勿論OK。

懐かしい!
夏女
2017年6月2日 10:10

高校の時の部活対抗リレー(文化系・運動系混合)。
スピードではなく、各部でタイム(3分以内)を事前申告し、それに一番近いタイムでゴールしたチームが優勝というリレーです。
恰好やバトンも各部で自由。
全員リフティングしながら走るサッカー部、途中途中で様々な型を披露する剣道部や柔道部、大きなボードをバトンとしてゴールまでにそれに絵を完成させる美術部、エプロン姿でフライパンをバトンに走る家庭科部、寸劇しながの演劇部などなど。
色々な部活動の様子が垣間見えて、観客も大盛り上がりの楽しい種目でした。

担任が女装でかけっこ携帯からの書き込み
あすか
2017年6月2日 12:56

かなり昔の高校ですが。

各担任が女装でかけっこ。
担任が女性だと男性教師を借りて来てました。
当時は女子高だったけど今は共学になったから無くなっているかも。

自分がやったわけじゃないけど。
経験豊富
2017年6月2日 13:50

以前、小学校の運動会の徒競走で走者が手をつないで走っている光景を見ました。
 子供に順位をつけないためだそうです。
 バッカじゃないのか!と思いました。
 人間にはもって生まれた能力差があり、いくら在学時に無理やり平等を保っても社会に出れば差は明らかとなるのに一体何の意味があってやっていたんでしょうね。
 むしろ、子供のうちから人間には能力に差があること、その差を少しでも縮めるには努力が必要であることなどを教えるのが本来の教育だと思うのですが。
 よく知りませんが、最近ではそんなバカな徒競走はやっていないんでしょうね。
 ついでに私も旧制府立中学のややバンカラな都立高校でしたが、「棒倒し」はやってましたね。

ああ運動会。落ち着け、自分。
36年品川生まれ(トピ主)
2017年6月2日 22:53

端っから 脱字のお詫びです。
終りから4行目 字が抜けてて読みにくく 意味不明でした。すみません。
「おっとどっこい」というのもったな。⇒・・・というのも有ったな。です。

旧制中学時代から ここの運動会の「ワイルドさ」は地域でもちょっと有名で それに憧れて受験する人もいた(自分だが)。
各学年縦割りで赤白黄青に 一か月前から昼休みは全校あげて応援合戦の練習。
日常の勉強が厳しい分 いいストレス発散の場だったし 部活は違っても運動会を通じて培った先輩後輩の絆の一体感は 一生の宝。
五十過ぎても 未だにどこかで運動会の音が聞こえると じっとしていられない。

皆さんの投稿を楽しみにしてます。

ドリーム綱引き携帯からの書き込み
あんころもち
2017年6月3日 7:59

うちの娘の小学校で笑えたのは、ドリーム綱引きですね。
綱引きは一般的だし、娘の学校でもいたって普通のルールなんですけどね。
競技は紅白が基本なんですが、ドリーム綱引きは、ふれあいチーム(全学年縦割りでチームを作る 一年間同じチーム)のチーム名が面白い
サメ シャチ マンボウ カジキマグロ タコ
そして… イカナゴ!
なぜイカナゴ??
当方、四国の瀬戸内海に面した海の町
真鯛があるじゃないか!
タコもイカナゴも名産だけどさぁ
別にシャチやマンボウはそんなに居ないんだから、その考えならエイとかでも良いじゃん!
イカナゴなんて他のチームの大きさから言うと餌?って第一印象でしたね。
イカナゴチーム サメチームに勝ちました!
とか、全学年参加なので、応援にも熱が入り楽しかったですよ。
チーム名は、伝統のようで10以上引き継がれれているようです。
競技自体は普通だけど、ネーミングがユニークで、いかにも地元っぽくて書き込みしちゃいました。
ちなみに現在娘は高校生(小学校のHPみたらまだイカナゴ健在)ですが、娘の高校にもバーゲンセールありましたよ。
去年やってて見てる方も楽しかったです。

部活動対抗リレー
2017年6月3日 17:55

自分と子供の母校の伝統種目です。

各部活動から代表チームが出て、リレーで競います。
運動部だけでなく、文科系も出場します。
文科系は衣装などに工夫をこらして活動内容が反映された格好とバトンでリレーするので在校生も保護者も楽しみにしています。
例えば、
茶道部 浴衣+巨大な茶筅(竹の熊手を改造したようなもの)
美術部 背中にカンバスを背負って、二人組で絵を描きながら走る
演劇部 舞台衣装(メイド服、ドレス、等々)
鉄道部 駅員姿(ワイシャツ+ネクタイ+制帽)で段ボール製の電車に乗ってリレー

等々、かなり楽しめます。

運動部はユニフォームを着て、本気で走ります。
ただし、可哀そうなのが、剣道部。稽古着+袴+防具一式(面も)を身に着け、運動部の枠で走るので、転倒続出。大変そうです。ゴールでは待機している部員に、面を決めます。

最後はガチンコ勝負。
陸上VSサッカーVS野球VSバスケの対決です。
絶対に負けられない陸上部は短距離レギュラーメンバーでチームを編成してきます。その他の部も走るのは得意なので、打倒陸上部を合言葉に本気で走ります。

卒業してからも観に行きたい種目です。

やはり先輩でしたか!
後輩
2017年6月3日 20:56

トピ主様のお名前を拝見し、本文を読み進めるうちに、やはりうちの高校だ!と気が付きました(笑)

私も某年の某団の団長団を務めておりました。
体育祭、ではなく、運動会、なんですよね!

我が校の運動会は今でも私の誇りです。

競技の衣装作りは楽しかった
得意種目は障害物競走
2017年6月5日 2:35

私の通った中学・高校の「借り物競争」は、物だけでなく人も借りられていました。しかも「〇組の応援団長と△組の応援団旗を持って後ろ向きで走る」とか、特定の人と特定の行動をしなければならない指令が多かったです。モノはチーム関係なく快く貸してくれるものの、指定された人が見つからないと大変なことに……。

「竹取物語」という競技もありました。名称は優雅ですが、丸太を使った綱引きと申しましょうか、トピ主様の学校の「バーゲンセール」の丸太版と申しましょうか、なかなか迫力がありました。立派な太い丸太ですが、運動会以外で使っているのを見たことがありません。ちなみに、綱引きは綱引きで別にありました。

あと、騎馬戦もありました。開始前に各チームの大将が鬨の声(敵百万と言えど〜、とか)を上げるとほかの騎馬や生徒席から「ウオー!」って声が上がるのです。砂埃舞う中、すっと立ち上がり、開始の旗が振られるまで待つ姿の凛々しいこと。

女子校だったんですけどね。

息子の高校ですが
8王子
2017年6月6日 20:44

リレー競技、走る前に片手でバットを握って地面に立て、
額をバットの上に付けて10週廻ります。
それから全速力でり出す!
走者は全員、気合十分なんですが、みんな酔っ払いみたいに
あらぬ方向にヨロヨロ、とうていまっすぐには走れず、
見ている方は大笑い、楽しい競技でした。

レスありがとうございます
昭和36年品川生まれ(トピ主)
2017年6月10日 12:03

レスの各々の情景を想像しながら 楽しむ体育祭も 競い合う運動会もいいものだなと思いました。

トライアスロン 集団歩行 ユニークな借り物競争 部活別仮装競争 速さでなく時間を当てる競技 女装の先生競技 面白いチーム名の綱引き 女子校の勇壮な騎馬戦! 目を回しながらの全力疾走! 

目標に向かって皆で何かをやる、腹の底から自分の力を出す 競い合って真剣に勝ち負けを悔しがる 人間の成長にとって本当に大切なこと。大きな声で さけび 笑い 拍手をし 観覧者と競技者が一体感を持つのは 人生の大事な体験だと再認識しました。

そしてここに後輩が! おお〜懐かしい。「気合!」が我々の合言葉だったね。今も「気合」入ってるか?自主・敬愛・力行(かぎょうじゃない、りきこう)で 今週も頑張ろう。

職場のイギリス人に聞きました。 
「スポーツフェスティバルあるよ。でも全員でダンスはない。家族が来てピクニックみたいなお弁当もない」そうです。 球技大会みたいなものかな。

様々な国の様子はどうなのか興味が出てきました。
在外小町もみなさんのレスも楽しみにしています。

出身高校ですが(女子高)
MIOLI
2017年6月15日 21:03

応援合戦も点数種目として入っていて、総合優勝は競技種目と応援とでカウントされていました。
当時はまだ、家庭科の授業時数が多かったこともあり、それぞれに裁縫堪能?な生徒が応援団10数名分の衣装を作る、ということをやりました。しかも、仮装衣装(今で言えばコスプレです)。ウチのクラスは、当時流行った竹の子族のハッピをクラスカラーで作り、他のクラスも同じような感じでした。

製作費は自腹。代表者が布を買いに行き、そこから縫うという形で、型紙は最も裁縫堪能な人が自分で起こしていました。

その後、全員がクラスカラーのボンボンを2個ずつ放課後に作りました。当然、教室内に置かれていたため、授業で先生を応援したくなると、ノリの良い数人がそれを「シャララら〜」とフリフリして、先生に怒られていました。

運動会では、全員参加で応援合戦に参加。チア役をクラス全員がやったため、かなり盛り上がりました。

余談ですが、この学校の校庭は、周囲が雑木林に(当時は)囲まれていたため、競技を見るのに退屈すると、林の中に行って遊ぶ子がいました。いろいろとのんびりした学校でした。

現在位置は
です