現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の結婚式に面倒くさいから行きたくない・・・。

トピ主
2017年6月2日 10:32

10月に職場の職員同士の結婚式があるんですが、正直面倒くさいので行きたくないです・・・。
二人とも先輩に当たる人で、新郎さんとは係は違いますが、同じ島で、新卒2年目の私はお世話になっていました。新婦さんはそんなに話したことはありません。
全体で60人弱の小さいド田舎にある職場なんですが、職員全員を招待しているようで、今後のつきあいも含めていることを考えるとしょうがないのかなと思います。
ですが、めんどくさくて行きたくないです・・・。結婚式でも上司と顔を合わせるのも嫌です。
全員招待と言うことで誰が欠席したかも会場で一目瞭然ですし、後で色々と言われるのかな...とも考えてしまいます。
町に親戚がいるので親戚事情も丸わかりで、親戚の結婚式とか、友達の結婚式とか理由もつけづらいです。
職場の結婚式に出席したくないという人は少なくないと思いますが、どんな理由で欠席されましたか?それとも何も言わずに欠席だけ伝えたんでしょうか?教えてください。

ユーザーID:3712638998  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事だと思って出席すべし
kuma
2017年6月2日 13:38

分かりますよ、義理での出席。
面倒くさいですよね。

でも、きっと新郎新婦たちも、心から全員呼びたかったわけではないことも想像できますよね?
田舎の小さい職場で、あの人は招待したのに、この人は招待してないとか
そういうのが面倒だから、全員呼んじゃえ!ってしたのでしょう。

それと同じく、招待される側だって、心から参加して祝福したいと思っている人と
そうでない人とがいるハズです。

でも、社会人の付き合いっていうのは、そういうものです。

あなたの結婚式、招待したのに何人も欠席でも平気ですか?
相手との兼ね合いで、お義理で招待する人だって、きっと出てきますよ。

自分が誰かにしたことは、まわりまわって自分に返ってきます。
少し大人になって、よく考えて行動しましょう。

ユーザーID:6379830160
職場ではありませんが…
おろろ
2017年6月2日 13:56

欠席の返事をしたことがあります。

私は20代半ばで職場関係の結婚式で受付までしたのですが、大変礼儀知らずな対応をされ、今後はその手の人の招待は受けないと決めました。

で、その後欠席したのは1件。
趣味仲間から招待があったのですが、とにかくやっぱり礼儀知らずで…。
随分不快な思いをしたので「結婚おめでとうございます。残念ながら欠席させていただきます」とハガキを返信しそれきりです。
お互いその件については何も言いませんでした。
今でも後悔ありません。

トピ主さんの場合、新郎にお世話になったのなら出席すればいいのになと個人的には思います。

断るなら、招待状の返事にお祝いのメッセージを記入し、欠席に○つけて返信。
改めて、お世話になった新郎に「その日は以前から動かせない予定がありまして…せっかく招待していただいたのにすみません」と挨拶。

祝電の手配。

こんなところではないでしょうか?

会社の付き合いとしては祝電の出費くらいは、社交のうち。
トピ主さんの為だと思います。

ユーザーID:4314498702
変なの
kumo
2017年6月2日 14:15

欠席理由を考えたり、欠席の場合のお祝いをどうするかとか、その後の人間関係をあれこれ悩む方が面倒くさいと思いますけど。

職場全員呼ばれてるなら、さーっと行ってさーっと帰ってくればいいだけでしょ?

何が面倒くさいのかさっぱり分かりませんが。

ユーザーID:1807954412
2時間の我慢
ぶた子
2017年6月2日 14:43

お気持ち、よく判ります。 親戚の〜〜とか、数合わせの「友人」出席とか、行きたくない結婚式はあります。 しかし、そこは割り切って、今後の仕事とか、地域の関係を考え、ひたすた2時間、口角あげて、楽しそうにして、だけど我慢で乗り切りましょう。

ユーザーID:5932445628
行くは1日の我慢、行かぬは今後ずっとのこと。
ホノカ
2017年6月2日 14:47

普通であれば「親戚(友人)の結婚式と日程が重なってしまい、大変残念なのですが…」と逃げることが出来ますが、トピ主さんのその状況(職場環境や住環境)では、逃げるのは無理でしょう。

諦めて腹をくくった方が良いかと思います。
適当な嘘やごまかしで何とかなる状況ではない以上、出席するのが嫌で逃げた事が皆に分かってしまいます。

トピ主さんが嫌で逃げたのだという証拠は誰にも掴めないでしょうが、誰が見ても容易に察しが付いてしまう状況ですよね。
そして、その瞬間から「あぁ…そういう人だったんだな…」と、トピ主さんを見る目が変わってしまいます。

“見る目が変わる”とは、つまり、あなたの人間性が見透かされるということです。
例えば私なら、トピ主さんのことを「世話になった人に義理を立てることが出来ない薄情な人なんだな」とか「嫌なことからサッサと逃げてしまう子供っぽい人なんだな」という目で見る様になります。呆れもするし軽く軽蔑心も生まれます。

>後で色々と言われるのかな...とも考えてしまいます。

言ってくれる人はまだいい。
多くの人が心の中で色々と思うだけ。
たった1日の我慢だよ。行って来なよ。

ユーザーID:0145367329
転職すれば?
ほむ
2017年6月2日 15:10

そう何度もある訳でもなく、お世話になった人の結婚式すら行きたく無いなんて人間関係が上手く行っていないのでは?結婚式なんてこれから何度も呼ばれますけど毎回断るの?
その会社、向いてないんじゃない?転職してはどうですか。

ユーザーID:0476857918
資格試験がありますと言えば?
sekisu
2017年6月2日 15:21

今勉強に取り組んでいる資格の試験が結婚式当日にありますという理由付けで欠席されれば問題ありません。
祝電をおくっておけば、後日、気まずい思いをすることもありません。

ただ、トピ主様のお悩みと同様の悩みを抱えている人は大勢いますので、
そろそろ、結婚式や披露宴に親族以外を招待することはハラスメントだという認識を日本全体で共有すべき時期に差し掛かっていると思います。
トピ主様の今回の件だけクリアすれば良いということではなく、日本中の結婚披露宴の参加強制を見直す必要があります。
結婚する人の割合が劇的に下がり、披露宴をひらく比率も下がっているそうです。お互い様でなくなったのですから、もう、結婚披露宴は親族のみで開くべきです。
女性の自己顕示欲には辟易させられます。

ユーザーID:4742653023
理由考えるほうが面倒くさくない?
しろくま
2017年6月2日 15:49

そういう人もいるんだなぁと思いました。

私は何も考えず出席してきたので。

時間をさきたくないとか、お金を出したくないとか、礼装がわずらわしいとか、でしょうか?

確かに面倒ですね。

ただ、面倒と言いだせば、あらゆる人付き合いは面倒なもの、という気もします。

気持ちは分からなくもないのですが、
その実、欠席の理由を考えるほうが難しいし、面倒じゃありませんか。

私なら、やはり何も考えず、サクッと出席すると思います。
そのほうが楽なんで。

欠席してもいいけど、おっしゃるとおり、かえって目立つし、憶測を呼ぶと思います。

後々まで引きずりかねない面倒を抱えるより、
一時的に少しの面倒を我慢したほうが合理的な気がしますけど・・・

ハートが強いなら、何も言わずに欠席もアリです。
ご自身にとって楽な道を選べばいいと思います。

ユーザーID:8792868867
参加しようよ
nyanya
2017年6月2日 16:27

仕事の一部と割り切ってさぁ。

それが大人の付き合いってもんです。

あなたも田舎でリスク冒して、仕事しづらくなりたくないでしょ?

参加すべき。

ユーザーID:9255713554
面倒臭いのは、お互い様携帯からの書き込み
あさぎ
2017年6月2日 17:32

先輩も同じ気持ちだと思います。
職場の人全員招待なんてしたくないと思いますよ。

でも、お互い同じ会社に勤めていたら、呼んだ呼ばないで角がたち、居づらくなります。

先輩も、今後の会社での立場を考えて、全員に招待状出したのでは?

多分、欠席しても先輩は気にしないと思います。気にして嫌みを言うのは、関係無い上司だと思います。
上司に何か言われるのが嫌なら、出席。言われても大丈夫なら、欠席しては。

ユーザーID:3522445201
演技力を発揮する
りん
2017年6月2日 17:34

やっぱり病欠が怪しまれないよ。

前々日ぐらいから会社にマスクして行って、タイミングを見計らって
ゴホンゴホンしとけば、「風邪?」と思ってもらえるはず。

そして、結婚式当日にキャンセルの電話(体調不良)をしたのち、
次の出社のときに、上司に

「上からも下からも大変だったんです!どうやら軽い食中毒のようで・・・」
「風邪で胃腸が弱ってたみたいで、軽く当たったようなんですー(涙)」

と詫びればよし。「軽く」を強調すると、大げさにならない。

念のため、この日は昼食をガッツリ食べないように。むしろ抜いたほうがよい。


演技をするのも面倒くさい?
う〜ん・・・それなら我慢して行くしかないかな〜

ユーザーID:9744619452
出席しました
佐保
2017年6月2日 18:37

片田舎にある小さな職場で働いていました、その時に同僚の結婚式があり、招待されました。
仲が良くも悪くもない人ですが、なにしろ田舎なので、披露宴は一大イベントです。
仕事の関係者は全員招待が基本でした。

私も招待されていましたが「行きたくない面倒」が本音でした。
親にしか愚痴れないので、ブツクサ言いながら、角が立たない欠席の理由を相談したら、叱られました。
「同僚さんも、親しくない貴女を披露宴に招待したくいないに決まっている」
「柵でアンタを招待した同僚さんの方が気の毒すぎる」
「人生最大の記念日を好きに出来ない新郎新婦の気持ちを考えろ」
母には、この他にも色々と言われてしまいました。

田舎の住人なら、諦めるしかない決まり事がありますよね?
トピ主の結婚式の参加は「風習」で「お仕事」です。
頑張って笑顔の練習をして、無事に役目をはたすしか無いと思います。

ユーザーID:7078084971
そうですね
水玉
2017年6月2日 21:58

めんどくさいから行きたくない気持ちは分かりますが、
欠席した場合のほうが、かなりめんどくさいことになると思います。

たった一日のことですし、休日出勤だと思って出席したらどうですか?

ユーザーID:8884783328
少しは・・・
フフ
2017年6月3日 0:17

自分で考えましょうよ。
あまりにも何も考えなさ過ぎる。
社会人とは思えません。

行きたくないのは仕方ありません。
折角の休日に時間を作って、さらに金まで払って。
嫌だと思う人は世の中にたくさんいます。
貴方だけじゃありません。

貴方は勘違いしてますが、どんな完璧な理由で欠席したとしても変わらないことがあります。
それは貴方が「嘘を付いた」という事です。
断言しますが、貴方は絶対におびえる事になります。
結婚式が終わって最初の日、貴方はどんな気持ちで出社するのでしょうか。
仮に何も言われなかったとしても、会社では一日苦痛です。
その後も「後悔」でいっぱいです。
貴方のような人は絶対にこうなります。
何も考えてない人ですから。

何が得か考えましょう。
自分の性格くらい少しは知る努力をしてください。

ユーザーID:1256428372
将来自分が結婚するときに同じ目に合う
jjj
2017年6月3日 1:36

トピ主のような狭いコミュニティで義理を欠くとあとで
いろいろ面倒なことになりそうですよね。
理由も添えずに「欠席」と返信するのも非常に失礼です。
相手も納得できてなおかつずらすことのできない用事が
すでに重なっているなら(他の結婚式と重なっているとか)
問題ありませんが、本当に用事がないなら、1日くらい
我慢して出席したほうがよいと思います。

ユーザーID:8331102695
うーん
むーちゃん
2017年6月3日 3:54

人間、誰しも嫌な事はある。でもそこは我慢してやることで成長していくっていう考え方もあるんですけどね。
今の若い人たちにはそういう考え方はないのかなあ。
ただ、欠席したいならすればいいですけど、たかだか一日、いや数時間の事から逃げたら、後日却って気まずくなる可能性、あなたも心配しているようにある気がしますよ?

欠席理由を言うか言わないかは、その理由を求められるかそうじゃないかの環境によるでしょうけど、トピ文を読む限り求められそうですよね、田舎だと。
最悪当日体調不良で欠席し、家で寝込んでるとかしか無理じゃない?

確かに一族郎党同じ場所に住んでいるような田舎だとそういったしがらみが大変そうですが、それが嫌な性格なら都会に生活拠点を移したほうがいいかもよ。
都会は都会でまた嫌な事はたくさんあると思いますけどね、トピ主さんにとって。

ユーザーID:6154439495
その状況なら、行くべきでは?携帯からの書き込み
ぼん
2017年6月3日 8:42

・お世話になった先輩
・全員招待
・小さい町

この状態下ならば、行くべきでは?
めんどくさい気持ちもわかるけど、下手に欠席したら、あとあともっと面倒な事になるかもしれないですし。

仕事の一貫として割り切りましょう。

ユーザーID:2158799131
井の中にて
くりーむ
2017年6月3日 9:19

もしもあなたのご両親や、あなたの周りに良識人がいらっしゃったなら欠席は認めないと思います。
そうやって大人になっていくのです。

田舎の良識知らずの甘やかされ若者の考えそうなことです。

正々堂々と面倒くさいから欠席しますと言えないなら行くべきです。

ユーザーID:4772571688
呆れます
総務部
2017年6月3日 16:49

面倒くさいから欠席ですか・・・。

社会人としてのお付き合いをどのようにお考えでしょうか?

「行きたくなければ行かない」
幼稚ですね。

仮病でも使えば? 

ユーザーID:3778782998
諦めるしか無いでしょう
けちゃっぷ
2017年6月3日 17:59

 大人の付き合いと思って付き合うしかないでしょう。良くも悪くも地域密着企業にありがちなんでしょうね。

 逆に貴方が結婚するとなった場合も、同じようにしないと色々と言われそうですね。

ユーザーID:3180957230
 
現在位置は
です