現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子校・男子校に分ける意味

凹凸
2017年6月2日 14:59

たまたま知り合いで、小学校から大学まですべて女子校だったという人がいて
話題として世間の声が聴きたくなりました。

学問的に同じ内容を得る目的として男女分ける必要性があるのかという疑問です。
言うまでもなく男女が共存して成り立っている社会において、今や男女の協力は不可欠です。
男性に頼らない女性のみの自立した会社があったとしても、結婚出産を希望すれば男性は必要な存在になります。
もっと言うならば、男性のことを知っていれば知っているほど得な作用があると思います。
子育てにおいても男兄弟がいなくても、共学であれば自身が経験した男の子の性質などを顧みることも出来ることでしょう。
男子においても将来どんな仕事に就くにせよ、女性の性質を知っておくに越したことないと思います。
個人的な考えとしては、女子校男子校に出来る事は共学でも出来ると思います。
皆様でしたら、女子校や男子校は必要と感じますか?

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:123本

タイトル 投稿者 更新時間
成果があるようです
わかめ
2017年6月2日 16:49

私自身はずっと共学だったので
トピ主さんと同じ考えでした。

現在、子どもがいるので、いろいろな教育関係の本を読んでますが
男女の性差について書かれてる本がおもしろいです。

男子(女子)には男子(女子)の効率的な教え方が
あるそうです。

女子校や男子校が
それぞれの能力を発揮しやすいため
アメリカでは、女子校などが再評価されている、と聞きました。

なので、もし子どもが行きたい、と言えば
反対しません。

女子高出身ですが
ぷ〜にゃーパン
2017年6月2日 17:25

男子も出来ると言っても、学科によってだと思いますよ。

私の学科は商業でしたが、男子でも出来るとは思います。
でも女子高だから出来ることもあります。
しかし私の学校はもともと和裁の専門学校でした。昔は着物=女性が仕立てる物
自分の着る着物は自分で仕立てる時代だったから。
だから学校があったのだと思います

なので学科も家政を習わせる学科も残ってます
卒業までに着物を作らせてくれるそうです。

でも他の学科でも家庭があり、子供用の着物作りましたよ。皆将来の自分の子を夢見て作ってました。

伝統があるから女子だけなのだと思います
最近ある高校の合併も私の母校は合併せず。生徒が減ったなら教室を減らす選択してました。おかげで懐かしの校舎小さくなりました。意地でも女子高なのだろう。

確かに男性の免疫を付けた方がいいとは思うが、私の母校は卒業後の結婚率高かったりします。ただ独身の人も私入れて数パーセントいますが
わりと早めに結婚しますよ。
女子高の出身だからいいという所もあったりします
ただ最近の女子高はどうなんでしょ〜という声もあったりしますがね。

私も共学推し携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月2日 17:25

私自身トピ主さんと似た考えでしたので、子供達3人居ますが受験して皆共学に通ってます。共学でもかなりレベルの高い学校が増えてますよね。少子化などにより共学になる学校も増えてる。

私の周りで女子校、男子校選択する家庭の方は「将来を決める大事な思春期に男女関係を持ち込みたく無い。勉学に勤しんで貰いたい」との意見が多かったです。
私は共学推しですが、主人は男子校の進学校でそのまま東大理IIIストレート合格。本人曰く共学だったら女の子の事が気になってストレートで合格出来なかったかもと話してます。

実際の成果として
男子校息子の母
2017年6月2日 17:26

日本国内の難関大学への進学実績は、男女別学(男子校・女子校)が優位です。
これは世界的に見ても、実績が出ています。

効果の一つとして、男女の特質に合わせての教育ができるというところ。
例えば、男子は序列が好きですが、女子は序列よりも横並びの共存を大切にします。
このことから男子はゲームのように順位をつけて競わせるようにすると、モチベーションが上がり、女子はグループの共同作業などで積み重ねていった方がよりよい結果を得られます。

また、男子のみ女子のみの方が、男だから女だからと言った拘りが低い傾向もあります。女子だけなら力仕事も女子の仕事です。女性らしいと言われる、家事的なことも男子だけならやらざるを得ません。

学校は教育の場です。質の高い子ども合った幅広い知識を広げ、能力を高めるには、別学の方が変に異性を意識せずに済むと言えるのではないでしょうか。

男女交際は学外でやればよろしい。

選択肢が多いに越したことはないのでは
ねね
2017年6月2日 17:27

女子校男子校に出来る事は共学でも出来るとしても
何処まで行っても共学は共学で、女子校・男子校ではない
なので女子校・男子校に行きたい人には必要と言う事です。

それに
>男性のことを知っていれば知っているほど得な作用
と仰いますが、共学に行った人は皆そんなに異性について熟知してますか?
共学に行っても結婚に失敗している人は山のようにいると思いますが。
また男性の性質と仰いますが、私は別段男性の性質などという決まった法則があるとは思いません。一人一人違います。

今の時代、男女別の学校に行っても異性に接する機会は幾らでもありますし
女性だけの学校に行ったから男女協力能力が劣ると考えるのは思い込み以外の何物でもないと思います。

女子が強すぎ
あず
2017年6月2日 17:38

我が家の息子は小学校は共学でした。
共学でも、女子の割合は男子よりも相当低いのですが、
女子が強い。
男子が、女子の勢いに圧倒されてしまうようです。

草食系という話ではなく、
小学校の場合、女子の方が身体も心も頭も成長が早いからです。

その上、口も達者で感情的ですから、
トピ主が仰る「共存」という意味では、同じ学年内でそのバランスを取るのがなかなか難しいように思います。

中学は男子校になりましたら、
生き生きとして自己表現が豊かになりました。

私としては男子校に行ってよかったのではないかと感じています。
共学にはない価値観です。

視点を変えましょう
ひろひろ
2017年6月2日 17:44

現代社会において、
男子校、女子校に公立校はありません。
すべて、私立です。
おっしゃっている、「女子校男子校に出来る事は共学でも出来る。女子校・男子校に分ける意味はない」
これは一般論です。
一般論に沿って公立校は作られ、結果、公立校は全て共学です。
おそらくこれは正論ですので、ここで意見を募る意味はあまりありません。
ではなぜ男子校、女子校があるのか。
「男子校、女子校のほうがいい」と考える、または感じる人がいるからです。
彼らの考えを変える権利はあなたにはなく、変える必要もありません。
そしてそう考える人のために商行為としてそういう学校が作られ、高い授業料をおさめて入学する人がいる。
いろいろな価値観や考え方があり、その需要を満たすために様々な商行為が行われます。
男子校も女子校もその一部です。
教育機関としての基準を満たす限り、問題はないと思います。
私は共学校出身ですが、べつに男子校女子校に反対はしませんし、親が自分の子供をそういう学校に入れるのを不適切とも思いません。

息子は男子校、娘は女子校
ダルマ
2017年6月2日 17:59

子供をそれぞれ別学に通わせています。
わける意味、ありますよ。ただし最近はトピ主のような考え方の人が多いのか、共学のほうが人気ですね。

いつかは男女共存の社会で生きていかなければいけない。おっしゃる通りです。しかし思春期に男女別の学校で過ごすほうがのびのびできる部分もあります。
息子は大人しく、女子が苦手でした。女子の価値観を「つまらない」と言います。ファッションやアイドル、恋愛で盛り上がるのが理解できないらしいです。
だから男子校に行きたいと言いました。今はのびのびと楽しんでいます。

娘はその逆(笑)同じくのびのびと女子高で過ごしています。

人生長いんですよね。私は逆に長い人生女子だけ、男子だけの時間があってもいいんじゃないかと。どうせ大学は一緒になるんだし。
異性の目を必要以上に気にすることなく、勉強やクラブに没頭する時間も素敵ですよ。

昔は、大学は男子だけだった
絹子
2017年6月2日 18:40

それは、昔は、男女平等でなかったせいです。
選挙権も男性だけだった時代は、ものすごく男性優遇で、お国のために働くのは、男性、戦争いくのも男性、
子供も男の子が生まれたら、大の文字で、女の子は、小と書くとか。

そういう不平等の時代に、何でもできるタイプの聡明な女性が、女子大学を創立してくれたのです。
そういう中で、名門という女子学校がいくつもできたんです。
昔は、花嫁学校と言われた女子大も、就職に有利とか、女性だって、生きる目標として、大学に行くようになってますよね。

今は、共学が多いですが、女子校にはいい先生がいたり、いい面もあるかもしれません。
とにかく、今の教育は、いいですよね、平等で。

わかります
ねこ
2017年6月2日 18:45

男子校に行かせているお母さんが言っていたには、女の子に気が散ってしまわないように勉強に集中させたい、でした。

私は個人的に女子校出身の人は苦手です。
姉妹で育って、さらに女子校。苦手です。

不必要、とまで断言できませんが
通りすがり男性
2017年6月2日 18:46

女子校は不必要、とまで断言できませんが、女子校出身の人は「男性の目を気にしない」という傾向は非常に強いと思います。

あの女(ひと)は、「かわいげの無い女」「ナマイキな女」「冷たい女」だなー
と感じるのは決まって女子校出身です。
男性の目を気にしない結果だと私は結論付けています。

逆に、「女性をレディとして扱えない」のが男子校出身だと思います。
気を許した女子には男友達のように扱ってしまいます。
どちらにせよ女子校・男子校のいいことは無いですよね。

中高大と女子校出身です。携帯からの書き込み
桔梗
2017年6月2日 19:29

必要かどうかという話ならよくわかりませんが、女子校 楽しかったです。
共学に通ったのは小学校だけなので比較する事が出来ませんが、特に損をしたという感じはしませんね。
普通に社会に出て結婚しました。
恋愛経験も普通だと思います。

異性がどういうものかを学び取る機会は学校生活とはあまり関係ないような気がしませんか?
女子校と言っても男性の教師はいましたし、他校の生徒との交流も禁止されるわけではありませんし。

なんでそんなに否定的なのかよくわかりません。あってはいけないものなのかな。

色々あるんですよ...
なる
2017年6月2日 19:32

確かにトピ主さんのおっしゃる通りなんですけどね、、、世間にはいろんな人がいまして。

男子恐怖症の子なんかは、女子校が生き生きと勉強・生活できる場なんです。

もちろん、小学校〜大学まで全て女子だけというのは、かなり経験が偏ってしまうと思うのですが、敏感な思春期である中学や高校など、一部だけ女子校っていうのは、それで助かる子もいるということです。

そんな子たちも、大学や会社はかなり選びようがありますし、思春期を脱すれば、克服するかもしれませんしね。

楽しかったですよ
みいこ
2017年6月2日 19:52

私はずっと女子校、夫は男子校でした。

思春期に異性の目を気にせず、闊達でいられて楽しかったです。
今でもさばさばしたつきあいがあります。
義妹は共学でした。いつも男子の目を気にしていた言動で驚きましたが、年頃の女子はそういうものですよね。

夫は不器用で、たぶん共学だったらいじめられたと思います。
生真面目さがあだになり、大人になりきれてない少女のカモになりそう。
大学にも仲の良いメンバーで通えたので、苦労しませんでした。友情は続いています。

夫は、男子校の中でもとくに厳しい進学校でした。
確かに、私学のお受験校は男子、女子に分かれているところが多いです。共学だと勉強に身に入らない生徒もいるのかもしれません。

共学にももちろん良さがあります。
どんな学生時代を送りたいか、将来を見据えて、選択肢があるのは良いことです。

私は社会でバリキャリと呼ばれる範疇ですが、やり直すとしても女子校が良いです。
女性は社会では誰でもそれなりに差別を受けますが、女子校出はそこに疑問を持てる思考になるので。
それに鎖国してるわけでなく、男子校と交流はありましたから気になりません。

男子校は必要だと思います
おばはん
2017年6月2日 19:58

というのは、私の高校も娘の中学高校も、とても自由な校風だったのです。

本当に男女平等の教育がなされると、男子は女子の”恥知らず”なパワーに押されて負けてしまうのです。

なぜでしょうね? 男の子はとても失敗することを恐れるのですよ。
女子はとりあえずやってみますから。
それで生徒会長も応援団長も女子が立候補して当選してしまいます。

昔は「俺についてこい!」の強引な男子がリーダーシップを取りましたが、いまどきは人と人との調整能力がリーダーの重要な資質になってしまったので、やはり女子がリーダーになってしまうのです。

だから、女子に負けないように男子校は残すべきだと思います。

>男子においても将来どんな仕事に就くにせよ、女性の性質を知っておくに越したことないと思います。

確かにそうですね。
でも、共学だからと言って男子は女子の心など分かりはしないのですよ。
みなさんそれはご存じのはずです。

恥知らずの王国の女子高は必要ないとしても、男子校は男子の平穏な花園として残すべきですね。

女子大です
おかめ
2017年6月2日 21:03

高校までは男女共学

大学が女子大です

学生の頃は しまった!男子がいるほうが楽しいかもと

思いましたが、今 振り返ると

女子しかいないので 何事も自分たちでやらなければなりません

男の子やって〜とか甘えは通用しません。

学生寮の寮長も女子です。パトロールも女子です

イベント主催も女子です 重たいものも女子が持つのです

意外と 平和でした。 世間でいうお嬢様大学だったからでしょうか。

ガツガツしてる生徒もいませんでした。

意味は有ります
匿名のニャンコ先生
2017年6月2日 21:42

>学問的に同じ内容を得る目的として男女分ける必要性があるのかという疑問です。
それのみを目的とするなら、必要性は無いと思います
しかし
それ以外の事に意味を見出すからこその必要性では?

ジェンダーフリーが現実ならね
あらふぃふですの
2017年6月2日 22:02

私は女性なので男子校のことはよくわかりませんから、女子校についてのみレスします。

例えば学級委員長は男子で副委員長は女子となんとなく決まっていたり、イベントのリーダーは必ず男子生徒になっていたり、ジェンダーによる男女役割分担が固定していなければ共学で問題ないと思います。

私は高校まで共学で女子大卒ですが、女子大の良さの一つに「男子を立てる必要がない」ことがあります。自分が持っているリーダーシップを周りをはばかることなく発揮することができたのは女子校の良さだと思います。これは社会に出てから強みだとわかりました。

現代社会でもまだジェンダーに基づく男女役割の固定観念は払拭されていないと思います。ジェンダーフリーが実現できる女子校の存在意義はそこにあると思います。

必要ですよ
あーにー
2017年6月3日 0:42

私は中高大すべて共学でした。
もっとも、大学は工学部で男子校みたいなものでしたが。

さて、本題。私は男子校・女子校必要だと思いますよ。
なぜなら、それに価値を感じる人がいるからです。

よしあしならいろいろあるでしょう。
共学のメリットとしては、トピ主さんがあげたような話があるかもしれません。

ただ、男子校女子校にもメリットがあります。
・教育学の研究では、中高の年代ですと 男女別に学んだほうが有意に学力が高いようです。

・共学ですと、自然とジェンダーに従って役割分担されてしまうそうです。
(重い荷物は男子が持つとか、料理の準備は女子がするとか)
 そのため、共学では性別によって経験できない役割が生じてしまいます。

・なにより共学だと、異性の目を気にして 悪影響があるケースがあるとか。

ただね、トピ主さんのあげたテーマは良し悪しとは違いますよね。「男子校女子校の選択肢は要りますか?」ですもんね。

私は、共学にするか 男子校女子校にするかは 家庭ごとの考え方・状況で判断すべきものだと思いますので、選択肢として必要不可欠だと思いますよ。

そもそも
さくら
2017年6月3日 3:54

そもそも男女共学だって、男女に別れて出席簿が作られていたりしますよね。

男子20人、女子20人とかそんな風に。

それも分ける必要ないですよね。

男子だってひ弱な子もいるし、女子だってたくましい子もいる。

男女共学だって、男子平均女子平均とか運動においても勉強においても分けますよね。

これも必要ですかね?

まぁ極論は置いておいて、結局のところ男女分けてる学校ってほぼ私立ですよね。
創立者の好きなように作ってるだけなんで、趣味じゃないですかね?

学問的に分けるわけないというより、学問に集中するため学校生活での恋愛などに時間を使わせないためとか考えてる人もいるようですよ。

私の友達は親が恋愛などふしだらと考える親で、中学高校と、男子がいる必要はない!と女子校でしたよ。

現在位置は
です