現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

資格をとるのは自慢ですか?

2017年6月2日 16:05

40代既婚 子供ありです。
2年ほど前から今の職場でパートをしています。
自分の担当を持たされ、とてもやりがいを感じています。
そのため、もっともっと自分を高めたいと思い、
職場の指示ではなく、自分の意思で
仕事に役立ちそうな資格の勉強をし取得しました。
他のパートの方はみな持っていない資格なので、お役に立てたらと思い
資格証明書を職場に持って行って、みなさんに話しをしたところ
一部のパートさんから
資格をとるのは偉いと思うけど、それを職場で自慢しないで欲しい。
と言われました。

私は自慢したつもりはなく、
ただ何か困った時に、私に聞いてもらったり
他の方たちに良い影響を与えられて、皆のやる気につながって
職場に活気が出たらと言う思いで持って行ったんですが
良くなかったんでしょうか。

取得にかかるお金も自腹で、資格手当などもらえるわけでもなく
ただただ仕事で生かせれば、役に立てればと言う思いで取ったのに、
悲しいです。

ユーザーID:3128383958  


お気に入り登録数:339
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:167本

タイトル 投稿者 更新時間
資格があるのを周知するのは自慢ととられるかもね。
なんとも
2017年6月2日 18:09

個人的には資格をとったからと言って自慢にもなんにもなりゃしないとは思うんですが、中には自分に資格があることを周知するのを自慢と取る人はいるかもしれないですね。

資格はもっているかどうかが重要なんではなく、それをどう日々の仕事にいかしていくかが重要なものですよ。わざわざ周囲の人に資格を取得したことを周知しなくても、あなたがどのような活躍をされるかで、自然とあなたが周囲の人にどのような形で役に立てるかは認識されたと思います。

結論:わざわざ周知する必要はなかったかと。

ユーザーID:4890607557
頑張りましたね
まめ
2017年6月2日 18:11

ところで何の資格でしょうか?
それが分からないと、周囲の気持ちも分からないし、コメントしにくいです。

ユーザーID:9307149239
気にしないほうが良いですよ
pon
2017年6月2日 18:12

資格取得おめでとうございます

なんの資格かは分かりませんが、
主婦で時間を割いて勉強し取得するのは大変ですよね。
凄いと思います。

結局スタンスの違い(もしくは嫉妬)なんだと思います。
ほかの方は、正社員でもないパートという立場なので、そこまで仕事にどっぷり漬かりたくない
「私頑張ってます」のスタンスが癪に障る。

ということなのではないでしょうか。
気にしてもしょうがないです。自分のできることを頑張れば良いんですよ

ユーザーID:4464098315
自慢ではないですが・・・
tono
2017年6月2日 18:14

私も仕事柄必要な国家資格をいくつか持っています。職場によりますが、

業務に必要な資格は持っていて当たり前なので逆に持っていないことを責められます。

トピ主様は自己啓発で資格を取った、素晴らしいことです。

ただ、資格を取ろうとしても費用的や時間的に厳しく取れない人もいます。(言い訳ですがね)

勉強する時間の余裕や金銭の余裕が他のパートさんからすると面白くないのでは。

ユーザーID:0892031589
大きなお世話になっちゃったんですね
オリビア
2017年6月2日 18:18

自慢じゃなかったのにね。
残念でしたね。

でも、世の中には前向きな人ばかりでなく
ネガティブに捉える人、僻む人もいると分かって勉強になったじゃないですか?

エールにポチ。

ユーザーID:6199121360
わざわざ証明書を持って行くから
neko
2017年6月2日 18:20

「資格証明書を職場に持って行く」からですよ。
資格を認知してもらうだけなら口頭で十分ですよね。

実際その資格を活用する際に持って行けばいい話です。

別にわざわざ証明書を持って行く必要がないのに
わざわざ証明書を持って行くから
自慢だと言われてしまうのですよ。

決して資格を取る事が自慢だと思いませんし
その努力は素晴らしい事だと尊敬致します。

でも出る杭を打ちたい人もいますので
お気を付けくださいませ。

ユーザーID:8579814458
わたしなら、そうはしない
まりこ
2017年6月2日 18:21

何系の職場で、何の資格なのかが分からないので、
もしかしたら、的外れの書き込みかもしれませんが・・・。

「自分の意思で、仕事に役立ちそうな資格を取る」
これはとても良いことだと思います。

>職場の指示ではなく

だとしたら、“資格証明書を職場に持って行って”みなさんに話す、
というのは、ちょっとやりすぎだと思います。

>他の方たちに良い影響を与えられて

そういう押し付けがましいところをうっとうしいと思う人も一定数います。
一緒に高めていこうとか、頑張ることの強要とか・・・。

皆さんに話すだけなら、
資格証明書なんて見せながら話す必要はない。
雑談で、
「この間、○○の資格を取ったんだ〜。
自己研さんのために取った資格ではあるけど、
みなさんのお役に立てれば、と思うので、
何か困ったことがあれば、気軽に声をかけてね」
くらいで十分だと私は思います。

上司または管理者?にだけ、
「この度、○○の資格を取りました。
有資格者登録などで証明書が必要な時はいつでも提出できますので、
その際は、お声掛けください」
と、報告しておく。
「持ってきて」と言われる前から証明書なんて出しません。

ユーザーID:8938865581
一体、何の資格でしょう?
死角
2017年6月2日 18:24

普通、自分から証明書は見せないでしょう。
みなさんのお役に〜って、恩着せがましいです。

>ただ何か困った時に、私に聞いてもらったり

弁護士資格ですか?
お金のカモにされたくないと思ったのでしょう。

ユーザーID:5185576774
自慢では無いですが
牛山サキ
2017年6月2日 18:26

でも、今回の場合はちょっと。

45歳、子供は成人しています。
私も学習が好きなので、気持ちはわかるのですが。

資格取得はまず社員に話せばいいのに。
そのうえで興味を持ってくれたら証明を持参して、要員登録というかお任せください的にアピール。
それを見たか聞いたかしたパート仲間に尋ねられたら「資格を取った」と言えばいいのです。

わざわざ誰にも頼まれてもいないのに、自分から昼休みとかに皆の前で出して…だと、さすがに変ですね。
書いてはいないけど、そういうことでしょう?
しかも悲しいとか言ってる。
頑張ってるのは自分だけとか、思ってますか?
「困ったときに自分に聞いてもらいたい」なら、なおさら社員に言うのが近道でしょ。

ユーザーID:5523136954
言わぬは言うに勝
セデン
2017年6月2日 18:27

あなた自身が決して自慢のつもりはなかった、即ち、そういうつもりはなかったのはわかります。

けど、あなたは何かあったら私に聞いてもらえれば(口に出して言ってはいませんよね)・・っと思ったそうですが、資格を取ってすぐに、聞かれたからって、そんな簡単なものじゃないでしょう。

誰しも、自分の言ってることって、そういうつもりはないし、自分にないものを言われれば、自慢に思われてしまうのではないですか。特に大人になればなるほどそうかも・・

言わぬは言うに勝っとも言います。また、その・・自慢・・と言った人も例え、腹の中でそう思っても言わないでいればいいんですよ。

ユーザーID:8413626747
ほっとくのが一番携帯からの書き込み
なか
2017年6月2日 18:40

資格にもよるかと。国家資格なら仕事(給料)に反映されますね。民間資格は?。私は趣味が[資格取り]なので、資格あるけどペパーなのは一杯ありますよ。その資格をどう活かしていくかが大事

外野がごちゃごちゃ言うのは妬みでしょ。

ユーザーID:8362251014
ちょっと感覚がズレてる
愛実
2017年6月2日 18:42

ややKY気味ですね。

>他のパートの方はみな持っていない資格なので、お役に立てたらと思い

「お役に立てたら」と思うのは良いことです。
しかし「他のパートの方はみな持っていない資格なので」は余計です。
あなたは、あなた自身が「会社の役に立てたら嬉しい」と思えば良いのであり、それは他の皆さんの資格の有無とは何ら関係ありません。

>資格証明書を職場に持って行って、みなさんに話しをしたところ

資格証明書など持って行かずとも、上司にその資格を取得したことを伝えて「何か業務で役立つことがあれば指示して下さい」と言えば済む話。
また、みなさんに資格を取得した話をわざわざする必要はありません。

役に立ちたいなら「◯◯の勉強をして少し詳しくなったから、私で役立ちそうなことがあったら言ってね」とでも言っておけば良いのですよ。

「職場に良い影響を」とか「皆のやる気につながれば」とか「職場に活気が出れば」とかは、はっきり言って思い上がりです。
同じパート仲間の皆さんが、あなたにそんな『明日への活力!』の様なものを求めることは無いと思います。

あなたは純粋で真っ直ぐな良い人ですが、少しズレてるね。

ユーザーID:2449203865
資格は実務ありきだからでしょう。
けちゃっぷ
2017年6月2日 18:43

 披露する対象を間違えてしまった?

 資格だけあってもどうにもならないからね。まずはゆっくりとその資格を活かせる実務が、貴方の周りにあるかどうかを見定めた方が良かったと思いますよ。

 実際マニアックに資格だけ取られる人って居ますから。

ユーザーID:9185627022
証明書を見せなくても良かったのでは?
sato
2017年6月2日 18:46

私はトピ主さんみたいな向上心のある人は好きです。
資格証明書が鼻についたんでしょう。
でもたとえ鼻についたとしても、「自慢しないで」なんて口に出すのは感心しませんね。

ユーザーID:7941543784
あまり社会や会社を知らない方の様ですね…携帯からの書き込み
2017年6月2日 18:53

トピ主様自身の意思と自己満足で資格をバンバン取るのは大いに結構な事ですが…

分かり易く説明すると『客観的に考えてみよう』です。

パートのトピ主様は、生活費を得る為に普通に働いていました。
一方で、トピ主様と同じ立場のパートの方が勝手に資格を取り、証明書を会社に持ち込んで見せていました。

これを見たトピ主様は、どう感じるか?ですね。
普通は、トピ主様をはじめ普通にパートで来ている方の立場が無くなるのは当然わかりますよね?


という事で、トピ主様が舞い上がって資格を取った為、他のパートの方々の立場が無くなったワケです。

立場が無くなるから、会社から頼まれてもいない証明書を持って来るな!という事。



取りたい資格を取るのは大いに結構ですが、今のトピ主様のパートの立場なら、資格を取っても自己満足の範囲内に留めておくのが良かったのです。


★あと一つ、トピ主様が勘違いしている事…

資格を取ったから聞いてほしい ってありますけど、資格なんてものは『仕事の入り口』
仕事する上では(赤ちゃん)みたいなものです…
それを(聞いてほしい…)なんて周りに言ったらアホだな………と思われるだけ

ユーザーID:7365432104
まったくね…
モネ
2017年6月2日 18:55

気持ちわかりますよ。

トピ主さんの気持ちなんてどうでもよくてね、
気持ち良く思わない人がいるのよね。

私は自分も勉強して資格とり、仕事もしてきた
人間だから、とても理解できるし、年を重ねて
からの勉強の大変さもわかるから、決して自慢
だなんて思わない。

だけど、世間の人って、悪くとる方いますね。

資格だけじゃないですよ、あらゆるところで
あります。
例えば、趣味1つとっても、緩くやってる人
って、もっと上達したい人をよくみない。
様々な事にチャレンジする人の事もよくみない。

結局、頑張ってない人は共通してて、自分より
努力したりする人が気に入らないみたい。
もちろん、ちゃんとした大人は、自分が出来な
くても、他人を尊重できる気持ち、態度ですけど
ね。

なので、自慢ととる方って、大した人じゃない
と思います。残念な人、努力できない人認定。

悔しくて自慢に見えるならその方も勉強して
努力して資格とれば良いのにね。
トピ主さん、応援してます。

ユーザーID:6580787355
そうとらえる方もいますよ。携帯からの書き込み
とうきび
2017年6月2日 19:08

はじめまして。トピ主様の様子だと、人によっては自慢していると思うかも知れません。

「ただ何か困った時に、私に聞いてもらったり」の部分が気になりました。教えてあげようって感じに聞こえます。
どんな資格か分かりませんが、仕事で必要ではない資格ならとっても意味がないと考える人もいますよ。資格は所詮資格。仕事では経験がものを言いませんか?
きつくなり、すみません。私もにたような経験があったものですから。

ユーザーID:3677684880
言われてもいいじゃん!言わなきゃ役に立たないのが資格でしょ。携帯からの書き込み
あんこ
2017年6月2日 19:12

そんなことは言う前からだいたい想像できることですよ。
嫌われる勇気を持って公言したのなら覚悟決めなさいな。本当に困った人があなたを頼って来るかもしれない。

例えば私は字がうまくないので、達筆な人には宛名がきとかぜひお願いしたい。

多分最初はみんな「自慢か?」と思うかもしれないけどそのあと一切自分からそのことに触れなければ誰かが頼ってくることがあるかも知れない。資格を役に立たせられる可能性は0ではなくなる。

昔の日本はあまりアピールしないことが美徳とされてきたが、今は仲間との調和をとりつつ、アピールしていかないと生き残れないのも事実。せっかくとった資格…隠すのはもったいない。

上司に報告のように言うのもいいかも。同じパートの仲間に言ってもただの世間話にしかとられないかもね。

余談だが私はドラマ「100の資格をもつ女」が好き。困った人を助けてくれるあの主人公が好き。主さんもっと図太くいきましょ!

ユーザーID:5746659155
空回り?
ななし
2017年6月2日 19:12

前振りもなく唐突に資格証明書を持って行っても、びっくりされるだけだと思いますよ...。中には、出し抜かれたと感じる人だっているでしょう。

勉強して資格を取得したことは素晴らしいと思いますけれども、もし「職場に活気が出たら」と思うのならば、事前に職場の人に「今、勉強してるんですよ〜」と話しておくべきだったと思います。

そうすれば、職場の人も、自分も勉強しようかなって思うかもしれないし、応援も得られるかもしれない。「明日、試験日なんです」って話しておけば、みんなに試験結果を公開しても、何も驚かれない。

円滑なコミュニケーション術って、そういうことです。

ユーザーID:2118774353
うかつな行動
hana
2017年6月2日 19:12

資格証明書を職場に持って行ったことが全ての間違いですね。
それは自慢ととられても仕方がない状況ですよ。
不必要に敵をつくって嫌われてしまう、自分のうかつさを反省しましょう。

この場合、その資格をいかしたいなら、上層部にだけ資格を取ったことを
報告するのが正解。
わざわざ資格証明書を職場に持って行く必要もありません。
それで、どうするかは上が決めることです。

ユーザーID:6390379879
 
現在位置は
です