現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの上の階の人が入ってきました

河童ドキア
2017年6月2日 17:42

アラフォーの河童ドキアと申します。
相談というか、先日題名のことがありなんとも気持ち悪いというかモヤモヤが消えません…

半年前に新築の分譲マンションを購入して、入居しました。
上の階の方は数ヶ月後に入居されたようです。
個別に挨拶等はしていませんでしたが、懇親会がありそこで挨拶程度しました。

つい最近、仕事が休みの日、家族が仕事や学校に行きホッと一息ついていると
ガチャガチャっときこえて、ドアが開きました。
誰か忘れ物をして戻ってきたのか…?と思い視線を玄関に移すと「?!」知らない男性が立っていて
パニックになり、声も出ませんでした。
男性もすぐにドアを閉めて立ち去りましたが…どうやら私が鍵をかけ忘れていたようです。
多分、階を間違えたのだと思います。今までも何度かガチャガチャやられたことがあり、これか…と思ったんですが。
朝の時間に、酔ってもないのにそんなことある?とか色々考えてしまいます。
たまに子供がかけ忘れて出かけてしまうことがあったので、今までもあったのか?とか考えるとゾッとします。
無いとは思いますが、盗聴器とか設置されてないかとか、疑心暗鬼になってしまいます。
鍵をかけ忘れたこちらも悪いんですが、その後マンション内ですれ違ってもあからさまに無視されます。
(こちらは一応挨拶してます)
上の階のご家族は小さいお子さんが居て、普段から走り回る音が凄まじく、ただでさえ腹が立っているのに
いきなりうちに入ってきて、逆ギレして無視されて、何なんだよー!!(怒)とすれ違うたび怒りが湧いてきます。
私なら同じことをしてしまったら、後日謝りに行きますが、そんなもんですかね。
ちなみに、入ってきた人は真面目そうに見える大人しそうな方です。人は見た目じゃわかりませんが…
同じことがあった方、いますか?またはやってしまった方。
後日談などあれば教えてください。

ユーザーID:0301916085  


お気に入り登録数:540
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
管理人さんに言ったほうがいい!
パンダ
2017年6月2日 19:27

それって泥棒の使う手口でしょう?
ガチャガチャやって空いていたら入っていますよ。
要注意です。
あいさつしなくていいと思います。
名前を伏せてそのことは管理人さんい報告したほうがいいです。
危ない世の中ですから。

ユーザーID:1518990580
不審者として通報する
もも
2017年6月2日 19:42

掲示板に 最近不審者がドアをガタガタあける事がある
空き巣の可能性がある。不審者に警戒
と警告を出してもらう

警察へ相談実績を作っておく
あまりにも数が多いので 故意に侵入して空き巣狙いかもしれないと

次同じ事があったら
大声で ドロボーと叫び、通報する

警察を通して 空き巣ではなく
間違いでしたと謝罪させる。

男性も不用意だと思う
その場で謝罪しないと
下手すれば、同じマンション内の空き巣狙い
強姦狙いと疑われても仕方ない状況なのに

警察へ相談しておいて
次があれば迷わず 叫んで通報

空き巣狙いで入ってきたに違いない
前から ガチャガチャされてた
といって警告しますね

実際、酔ってるわけじゃなければ
ありえないです

あと隣近所にも聞いてみますね
貴方の家だけなのか
空き巣狙いなのか

ユーザーID:9536669677
娘がやらかしました
ハトムギ茶
2017年6月2日 19:55

うちのマンションの下のおたくは間取りが全く同じです。

ある夜、仕事から帰った娘は疲れていたのでしょう、二階のお宅に間違えて入ったそうです。

そして3メートルほど廊下を歩いてリビングのドアを開けたら、全く様子が違ってて、

階下のご一家が食事中だったとかで、ご主人が「おかえり〜〜」と言ってくださったそうですよ。

ユーザーID:7238172549
ありますよ
かぴ
2017年6月2日 20:05

うちは常に鍵をかけているので中まで入ってくる事はありませんが、十数年で三度そういう間違いがありました。

1度目、1階上の親子が鍵をガチャガチャして一生懸命扉を開けようとしていました。
暫くして階を間違っていることに気付いて去って行きました。

2度目、夜中の2時過ぎ位に、再び1階上(1度目とは違う人が入居中)の女性が一生懸命カギを開けようとガチャガチャし、どうしても開かないのでピンポンを鳴らしました。
仕方ないので起き上がってインターホンに出た所、男性が出るはずなのに女性の私が出たことから間違いに気づき、「申し訳ありませ〜ん」と蚊の鳴くような声で謝罪して去って行きました。

3度目、またまた1階上(また別の入居者)の男性が夜中の2〜3時位に鍵をガチャガチャさせて扉を開けようとしました。
いつまでもガチャガチャし続けるので夫が起き上がって玄関先に出た所、その人は夫の顔を見て間違いに気づきサーッと顔色が変わったそうです(笑)
その後謝罪をして去って行きました。

エレベーターの階ボタンを押し間違えるんだと思いますが、夜中は勘弁して欲しいです。

ユーザーID:3203558777
それは...。
grebe
2017年6月2日 20:08

それはどちらかというと鍵をかけ忘れた方の過失ではないかと思います。鍵をかけておけばその人が入り込むことはなかったでしょうし、鍵がかかっていれば、自分の持っている鍵が合わないことはすぐわかったでしょう。

同じ建物だと階が違っても周りの光景もドアも全く同じということも多いですし(ドアの外に派手な飾り物でもかけているば違うでしょうが)、引っ越してきたばかりの人なら、前に住んでいた階のボタンをエレベーターで
無意識に押してしまい、違う階だと気づかないということもありうると思います。

トピ主さんが憤べきる対象はその人ではなく、鍵をかけ忘れた粗忽者のご自分だと思います。

ユーザーID:4916520531
自分
さくら
2017年6月2日 20:13

泥棒じゃなくて良かったですね。

扉が空いてしまった全ての原因はトピ主さんやご家族の不注意です。

鍵さえ閉めていればガチャガチャまでで済んだのです。

1回ガチャガチャやられて怖かったなら、自分で対策するしかないでしょう。
間違えた人だってあえてやってる訳じゃないし、気まずい思いをしたい人なんていないでしょう。

対策としては、まずは鍵を閉める習慣を完璧にすること、次に、鍵の回りや扉に我が家感を出すことをオススメします。

私も独り暮らしの頃隣の部屋の人にガチャガチャやられたことがあり、鍵穴の上に反射蛍光テープを貼りました。

それ以降目印でわかりやすくなったのか、こちらが対策を取ったことに反省したのかガチャガチャなくなりました。

ユーザーID:7115466722
すみません、社宅住まいの頃に2度ほどやったことが…。
めんたい雄
2017年6月2日 20:43

まだ高校生の時分でしたが、社宅住まいの頃2度ほど階下の家の玄関から入ってしまったことがあります。

入ったとたんに「家のにおい」が違うのですぐに気がついたのですが、いつものクセで「ただいま〜」と言ってしまってから、間違ったとことが判ったため、とても決まりが悪くなったものでした。

ナゼ間違うのか? といわれても、間違うことを0にはできなかったですね、しかも2度やってしまいました。おそらく緊張状態になかったからなのでしょうけれども。

上階の方に代わって謝ります。「すみませんでした。」

ユーザーID:1356947054
窃盗目的?
渋柿
2017年6月2日 20:50

何故人が貴女の家に入ってきた時に、
「何ですか人の家に勝ってには入って来て」と言えなかったのでしょう。
男も部屋を間違えていたのなら、「すみません、部屋間違えました」という筈です。

あるいは次に会った時にも「今度入って来たら、警察呼びますから」と言うべきでしたね。
貴女が言えないのなら、ご主人に言って貰えば良いのでは無いですか?

朝、昼の時間なら鍵も無くガチャガチャして入って来るのは、
明らかに窃盗が目的だったのでは有りませんか?
家族にも部屋の鍵をかけ忘れることのない様に厳しく言っておきましょうね。
次にガチャガチャされたら即警察を呼びましょう。

ユーザーID:4942490205
奥さんに言った方が
すう
2017年6月2日 21:13

本当に盗聴などが心配なら、調べたはずですが?
なぜ調べないのですか?
なぜ、上階の奥さんに話さないのですか?

そもそも、トピ主さん一家も迂闊すぎます。
人を影で批判しても何も変わりません。
自分で反省し、さっさと対策をせねば。

ユーザーID:8917086940
黙ってないでさ
ラズベリーシャンパン
2017年6月2日 22:12

奥さんに言いつけるか、管理会社に言いつけるか、警察に通報しなよ。
私だったら、その男の奥さんに当日あったことと、それ以後の旦那の態度について言いに行きますね。ついでに管理会社に通報して注意してもらいます。警察にも通報して警察から注意してもらいなよ。
そういう非常識な人間にはやることやらないと。

それにしても鍵かけ忘れるって、それにも驚き。そういうのって近所みんな顔見知りの田舎に限られることかと思ったけど、マンション住まいってことは普通の市街地に住んでいるんですよね?
鍵かけ忘れるってありえないなぁ。

ユーザーID:8052674970
気持ち悪〜ですね。携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月2日 22:22

対策としては、鍵をかけるはもちろんですが、一目で「自分ちじゃない」という目印(ドアにリース等々目立つもの)して、開けたのは「わざとでしょ」と言わんばかりにする。

懇親会でトピ主さんに目をつけた…ってことはないんですか?
空き巣…だったら。

絶対上の方なんですか…?

ユーザーID:3471437405
あります
にゃきち
2017年6月2日 22:30

同じこと、してしまったことがあります。

と言っても、鍵を差し込もうとしたら鍵穴に入らず、そこで一つ下の階であることに気がつき開けることはありませんでした。

その後、また下の家の前まで行ってしまったことがありましたが、雰囲気が違い、また間違えていることに気がつきました。

どちらもエレベーターに1人で乗って部屋に帰る時でした。うちの下の階でエレベーター待ちをしていた方が、わたしの乗った上階行きのエレベーターに乗って来たことで、てっきり自分の家の階についたのだと思い込んでしまいました。

階数を確認しなかった私がいけないのですが、悪意のない勘違いです。おそらく同じ状況なのでは?

相手も恥ずかしくて逃げてしまった。
そこの住人の顔まで記憶していない。また、普段から挨拶をしない方なのかなと思います。

ユーザーID:7253093072
夫が間違えてよそのお宅をガチャガチャしてきた携帯からの書き込み
ナポリタン
2017年6月3日 1:52

飲み会の帰りで、夜の22時くらいに帰ってきましたが、そんなことをしてきたようです。
エレベーターのボタンも押し間違い、一つ下の階の方の玄関の鍵穴に鍵を差そうとしたものの、うまくいかず、ガチャガチャして変だなと表札見たら違ってたとのこと。

慌てて逃げ帰ってきたみたいです。

うちは分譲マンションに賃貸で入居してるだけで顔もよく知らない状態で、正直どなたが住んでるのかも知らず、謝りにも行ってません。心の中ではごめんなさいと思ってますが…。引っ越し時も挨拶も行ってません。

こんな私からですが、アドバイスとして、玄関の外にリースとかつけるのがお勧めです。マンションの上下階はそっくりで間違えられないようにするためか、印象的な傘立てやリースで差別化してる方、おられます。

グレーの扉なんですが、ブルーの壺の傘立て、ブルーのお花のリース等、ブルー系が映えて綺麗です。その他、お子様の作品のようなものを下げられてる方もいます。
フック付きマグネットでつけられてるようです。

特にリースは目立つので、さすがにそれで間違えることはないと思うので対策にいいと思います。

ユーザーID:4922585646
やりました携帯からの書き込み
さわこ
2017年6月3日 7:57

新築分譲マンションに越してきてまだ慣れない頃、ごみ捨ての帰りにエレベーター内の階数ボタンを押し間違えたのか、16階まで昇ってしまいました。うちは8階。気付かぬまま、1401号室(うちは801号室)のドアをガチャガチャ。そこでハッと気が付き、ダッシュで逃げました。
会えば挨拶くらいはしていましたが、その後も改めて謝ったことはありません。相手に顔を見られていたら、その場でもその後も謝ったと思います。まして上下階の関係なら。
でも、男の人だし、バツが悪すぎて、気づかれてないだろうと思い込みたいのかも知れません。もう繰り返さないと思いますよ、さすがに新居にも慣れただろうし。

ユーザーID:1109968038
玄関ドアに一目でわかる飾り物を
椅子タンブール
2017年6月3日 8:56

回数ごとにドアの色が違うマンションに住んでいました。
今は同じ色ですが。

そういう話はたまに聞きます。
家によっては、自分のこどもが迷わないように、キャラクターのシールなどを貼っている所もあります。

大きなリースでも飾りましょう。
それでも入ってくるようなら警察です。

ユーザーID:0392093098
あります
よもぎ
2017年6月3日 9:56

したことあります

小学生低学年の子供が
真下のおうちの扉を
開けてしまったそうです

エレベーターでなく
階段を使ったので
うっかり間違えたようです

ユーザーID:3776724361
オートロック
おう
2017年6月3日 10:44

そんなに鍵をかけ忘れるのなら、オートロックにしたらどうです?自己防衛、自己責任です。

ユーザーID:6701733292
ありますよー携帯からの書き込み
ジャコ
2017年6月3日 10:55

私のともだちは、下の階の部屋のリビングまで入って、間違えましたーって言って退散したみたいです。
上の階の方が間違ってリビングまで入って来た時も間違いましたーって。
郵便物間違えで開封された時もありますよー。

けど、相手もパニックだし謝るとかはなかったです。ムッとしたってその場じゃないと後々湧いて来た感情を相手に押し付けるのは違うし…

何回も同じ人ならいいけど、違う人だった場合は直に言えないので、まずは管理会社にお電話しましょ。上の階がうるさいのと、ガチャガチャやられたと。事実確認をしていただきます。
それが嫌なら、せめてエントランス付近に張り紙ですね。
鍵をかけてください、ご自分の部屋番号をよくご確認ください、他の方の部屋に入る事例が複数ございます。
とかね。
イライラするくらいなら、すぐ電話します。

ユーザーID:8659404528
例えば
ささ
2017年6月3日 11:30

例えば、前もマンションに住んでて、その時の階が今の貴女の階だとボーっとしているときとか習慣で間違える可能性はあるかも。

私も一度、考え事しながら手前の階の人の玄関に鍵差そうとしてた時あります。

たぶん、相手も気まずさMAXなのでしょうね。
ただ貴女が挨拶してくれているので返すべきだとは思います。

ユーザーID:0470998985
「上階の〇〇です。階を間違えました」と名乗って謝るのがマナー
じゅのん
2017年6月3日 12:03

もしパニックになってそのまま帰ってしまったとしても後日謝るべき。
ハッキリ顔も知らない間柄なのだから尚更です。

上階の人は逆ギレしているのではなく気まずいのでは?
いずれにせよ、今のままでは、侵入しようとしたのだと疑われても仕方のない行為です。

管理人さんに、今回の件と、
「前にもドアの音がした事がある。よく間違っているのでは?と推測してしまい不安」
との旨、相談してみては?
上階の人がどういう人かをご存知の場合、
「あの人なら本当に単なる間違いだろう」
などと情報をもたらしてくれたり、必要に応じてうまく対処してくれたりするかも知れません。

以前、我が家(マンションです)に遊びに来た友人が、車に忘れ物を取りに行って戻って来た時に、間違えて隣家のドアを開けてしまった事があります。
ご主人が在宅中で、お互いビックリ!となったようですが、友人はすぐに事情を説明して謝罪。
私からも奥様やご主人に謝り、お陰で笑い話として受け取って頂けました。
すぐに対処すればそうなるのに…

あなたとしては、会えば挨拶、を貫かれたらいいと思います。
次同じ事があれば、本人と管理人に苦情を言いましょう。

ユーザーID:2394649484
 
現在位置は
です