現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あの時、こうしておけば…」と思うことはありますか?

編集部
2017年6月2日 19:15
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
選択肢を広く
お人よし
2017年6月20日 16:51

50代関西在住女性です。
学生時代は数学が得意でしたが、可愛くない性格のせいか男子からも女子からも反感を受け
文系に進みました。そこからは苦労の連続。

極端に数学に弱いのでなければ、理系にいってから文系を選ぶことが可能だと思います。
どこの学校に行くか、どこに勤めるかは自分になじむ結婚相手に出会える大きな選択となります。
間口を広く持つことを中高生には勧めます。

それと、出産は顕著ですが選択にはリミットがあるということです。
いつでもなんでもできるのではなく、できることはだんだん少なくなってきます。
ただ、私はできる範囲内で、どこまでも挑戦したいと考えています。

思ったほど「あの時」は影響しません
Q
2017年6月21日 1:54

中高生の4倍近く生きている オバさんです
(おばあさんとも言う)

「あの時」もしかして上手くいかなかったことが

あったとしても

人生にそれほど大きな影響はありません。

何度でもやり直しはききます。

あきらめなげれば、影響はないです。

頑張ってね!

いじめられたことを、1人で抱え込んだことを後悔している。
いじめで
2017年6月21日 4:22

中学の時、ひどいいじめにあっていました。
中3のときは地獄でした。
誰にも相談せず、1人で抱え込み、毎日苦しくて苦しくて、もうおかしくなりそうでした。
受験が近づいてきたある日、担任がクラスメイトの前で願書をくれました。
そのとき、お前が県立高校を受けるなんておかしいのでは?と
大声で叫ばれ、みんなに大笑いされました。
それがあまりに辛くて、そのとき、私が落ちたら、クラスメイトは大喜びすると思い、
白紙で受験しようと決めました。
合格発表の日、落ちたとみんなに言った時、私はうれしい気持ちで一杯でした。
その後、仕方なく入った高校は、レベルが低すぎて、常に学年トップ。
そこで、自分のしたことは、間違ったことでは?と苦しむようになりました。
あの当時、母親は仕事で忙しく私と会話する時間がほぼなく、
また、親に言うといじめられるような情けない子どもだと思われると
それが辛くて言えませんでした。
でも、私を可愛がってくれる親戚のおばさん(母の妹)には、
言えばよかったと後悔しています。
おばさんなら、私の気持ちを受け止めてくれただろう、
私の考えを正してくれただろうなと。

義両親との同居
リカネコ
2017年6月23日 12:42

このタイトルを見て、真っ先に思いました。
結婚する前、なんで同居することを簡単に考えていたんだろうと。
人にもよるのでしょうが、わたしはあまり濃い人間関係が不得意で
義両親は過干渉ぎみでその自覚がないこと。この事実は結婚前から分かっていたのに。
結婚に浮かれて、ずーっとこのままなんだって当たり前のことに気付かなかった。
義両親悪い人じゃないけど
あの時、なんだかんだ誤魔化して別居という選択すればよかったな。
中国地方 40代 女性

一瞬そう思った後で。。。
あらいぐま
2017年6月23日 15:32

思い直します。自称霊能力者という人に、わたしには強力な守護霊がついていていつでもわたしを守ってくれている、と言われたことがあります。都合がいいこと(特に超自然的なことや論証不可能なこと)は何でも信じることにしているので「こうしていればよかった。」と一瞬思った今回も守護霊様が導いてくれてくれたおかげで一見悪い選択に感じられたけれど実は正解だったのだと自分に言い聞かせます。そうすると物事はいい方に転がっていきます。

ところで、学生時代に付き合っていた男性が一流企業に就職して一年後にプロポーズされ、それを断った時、彼に「将来絶対に後悔するぞ。」言われました。どうしてそんなこと言えるんでしょうね。将来にかけてわたしがずっと彼の収入やら出世をフォローするとでも思ったのでしょうか? SNSなどが普及した現在では昔の恋人近況を知って「あちゃー! 彼と結婚しておけばよかった!」なんて思う人もいるのかもしれませんが、わたしはそもそも昔の友人や恋人の近況を知りたいなんてつゆほども思いません。

自分で選択すること
さるさる
2017年6月23日 15:44

今思えば、あれが分岐点だったんだなぁと思うことはありますが、
基本的に自分で選んできたので、それほど後悔はしていません。
自分で決めて、その道でどうするか?だけですよね。
自分次第で良くも悪くもなると思います。

親が自分の考えを尊重してくれたので、やりたい方を選んでいました。
それには大変なこともあったし、適当に選んだこともあります。

もともと運がいいと思い込んでいるせいで、後悔しません。
結婚に関しては、夫と付き合い始めたばかりの頃、別の男性に
アプローチされていました。
まだその男性とお付き合いをすることもできる時期でした。
その方と結婚してたらどうだったかなーと思うことはありますが
おそらく、あまり変わらなかったと思います。
誰かに幸せにしてもらう。と言う考えかないので、自力で
幸せになればいいわけで。

と言うわけで、自分で決めて、自分で責任を取る。
自分の人生ですものね。

山ほど! 特に仕事で
お世話好き
2017年6月23日 15:48

しかし、人生終盤に入った今、過去の失敗の数々を思い出して過ごすよりも目の前の幸せを考えたいのです。

振り払う勇気が持てなかったこと
じんごろう
2017年6月23日 15:58

小学生の頃から体ばかり大きくて気弱だった私。
体が大きく、他の子にケガをさせてはいけないと母親から暴力は硬く禁じられていて、気弱で素直な私はそれを守っていました。

ふざけて叩かれても蹴られても決して反撃しなかった私。
4年にもなるとすっかりイジメの対象に。
それは中学になっても変らない。
ひたすら耐える毎日。
思い出なんて何もありません。
小学校から中学までの思い出がスッポリ抜け落ちてる。
思い出せる映像は全部モノクロ。

高校は地元からちょっと遠い所に通いました。
入学して2,3日して、席がたまたま近かった小柄だけどやたらと威勢のいいヤツがふざけて絡みついてきた。
「やめろよ!」と振り払った。
またイジメられると思って恐怖に慄いた。
体格差が圧倒的にあったせいか、そいつはふっとんでしまった。
そいつは「なんだよー冗談じゃん」と言いながら、すりむいた手をペロリと舐めて笑った。
そのままそいつとは友達になった。
初めての友達。
嬉しかった。
そしてそいつといることで友達がいっぱいできた。
思い出もいっぱい。
高校生活から、やっと僕の人生はカラーになった。

無抵抗主義なんてウソっぱちだと思った。
話せば分かるもウソっぱちだ。
叩かれ蹴られたら振り払う勇気も必要だった。
小学校4年の子供にそんな知恵は無いだろうから後悔しても仕方が無い。
でも、あの時から火の粉を振り払う勇気があれば、もうちょっと小中学校が楽しいという思い出があったんじゃないかと思っている。
小中学校の同窓会には今でも欠席に〇をつけて返送している。

僕は振り払った事によって人様にケガをさせました。
でもそれは暴力ではないと硬く信じています。
自分の身を守る事に躊躇があってはいけません。
それが未来の家族や子供を守るのに必要な勇気になるのです。

やり直しできても同じことしていると思います
あのー
2017年6月23日 16:52

わたしは基本、勉強嫌いでした。なぜか後に、学校卒業して20と数年後から、食うため生活するために勉強をせざるを得ない状況になり勉強をするようになりました。問題集を解いて、定期的に資格のテストを受けるという、これは勉強しないと大変です。自発的に勉強をするようになりました。

怠け者だったのですが、なぜか後にそれじゃあダメだという状況になり、変わりました。それでもその習慣を日常化して、それに慣れてみれば「やりがい」というものが何なのかが分かり生き甲斐と言うものも分かってきました。

やり直し、リセット、これがもし出来たとしても、やっぱり最初は勉強はしないで済むならしないだろうし、やらなくて済むならしないという道を選んでいると思います。

現在、勉強するの楽しいです、きびきびと動くというのもいいもんだなと思っています。

全ての経験に意味がある
個人的感想
2017年6月23日 17:30

失敗と思うことからも学ぶことは沢山あるし後悔はしていません。

若い頃パチンコにはまっていた時期がありました。

その後当時のことを振り返りずいぶん無駄な時間を過ごしてしまったと思っていましたが、年を取り当時の無駄な時間が思わぬ財産になっていたことに気付きました。

最近では懐メロにはまっていて、好きな曲の全てはパチンコ屋で繰り返し聞かされていた音楽であることがわかりました。

歌詞も全て覚えていて今でも口ずさめるのは当時のパチンコ通いのおかげ、人生無駄はないを実感しています。

今のところなし
chess
2017年6月23日 17:33

関東 50代 女です。

後悔はないかな。
私は中学で先生に進められるがまま進学校に進み、周りと同じように受験して国立大に入り、そのまま普通に大手メーカーに就職しました。
5年勤めて結婚相手もいないのを心配した親が見合い話を持ってきて気があったので結婚。自分のような我儘な人間が子どもを育てられるか不安だったけど「産まない」と言い切る自信もなくそのままふたりの子を出産。
産んだからにはそれなり育てあげ、親の介護もして看取り、今は子どもの手も離れちょっとのんびり暮らさせてもらっています。まだイクメンが一般的じゃなかったからほとんど一人で育児家事したのでその分今は解放してもらってもいいかなと。

アドバイスは、「人生は必ずしも選択しなくてもいい」ということです。
選べないなら一見つまらないように見えても大多数の人が選んだ道を行くのが一番。だって、ほとんどの人がそれで幸せだから選んでいるんでしょ。
強い意志がない人間が夢を追うのは不幸。自分が平凡だと判ったらその中で上を目指すにとどめておいた方が平和です。

夢がなくて申し訳ない。

ありません
もも
2017年6月23日 19:44

細かいことを言えばキリがありません。

初恋の人に告白しておけばよかった。
上場企業に就職していたのに辞めなきゃ良かった。
子育てで もうラストスパートだけど、早期に もう少し働きかけてたら…とか。

でも、まるっと私の歩んできた道です。
全てが愛おしい「時」です
順風満帆では無かったけど 

年齢的なモンでしょうか?
会えない友だちも、スマホツールで会話する機会が増え、旦那さんやら友達やら 誰かと
あの時は あーだったねーと笑える過去。

やり直したい事は多くても、凄く幸せだと思います。

仕事を手放さない、義両親と同居しない
とも
2017年6月23日 19:58

40代、義両親との同居歴20年目の関西の主婦です。

大手住宅メーカーに就職後3年目で結婚退職しその後専業主婦になりました。
同期入社した同僚は出世して女性でありながら課長、部長となり華々しいキャリアを積んでいます。彼女たちは結婚後も家事育児と仕事を両立していました。
女性が一旦仕事を手放すと希望の職種、賃金に見合う再就職は難しいです。
結婚はするもしないも自由だと思いますが、仕事は可能であればパートであれ細く長く続けた方がいいと思います。

もうひとつ、(元気な時の)義両親との同居は絶対やめた方がいいと思います。
お金を貯めるためなどという同居も絶対やめた方がいいです。
家族だけで住む自由はお金に替えられないと散々揉めた後で気づきます。

進路
匿名
2017年6月23日 21:55

高校3年時、親の望む学科への進学ではなく、自分がやりがいをもってやっていたアルバイトの系統に進むことをもっと強く言えば良かったと思っています。親の言った職業は人前で話をするのが苦手な私にはかなり難のある仕事でした。せっかくその学科の資格もとれましたし、専門卒の資格も得たけれど、私に能力がないのでそうした条件を掲げる「いい仕事」には結局入れない場合が多かった…。学費もかかったし、仕事も続かなくて転々して職歴にも傷がついたし…。自分ができる事って自分が1番分かるのですから、自分の意見をもっとごり押しすれば良かったと30過ぎた今も後悔しています。

貯金と義両親との二世帯携帯からの書き込み
miwa
2017年6月24日 1:02

30代 女性 中部

あまり勉強しなかった割には良い職につけたものの貯金をあまりしなかったため、結婚・マイホーム・ 育児にあたり金欠気味。

自分の地元で暮らしたいとゆう条件で結婚したものの、結婚後に何故か夫の両親と二世帯の話が。 断ったら義両親から呼び出され嫁としての自覚を持てだの散々説教され、参ってしまい承諾。

でも子育て中の今、やっぱり地元で育てたかったと心から後悔! 義両親、早くいなくならないかな…と黒い感情までわく始末です。

興味深いトピですが携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月24日 1:15

その時その時に懸命に選択してきてるはず、悩んで選択してきてるはずなので「こうすれば良かった」は案外ないのかも知れません。

あっちの道に行ったらどうなってたかな?という話だったら、あの人と結婚してたら、あの人とだったら…
考えても、今より幸せにはなってないと思います。
悩んで選んだ人だから、幸せな時もあったわけです(笑)

中学でもっと勉強していたら?
いえいえ、勉強よりもっと違う事に興味があったのでしょう。
勉強ばかりしていたら、もっとスペックの高い人と結婚していたかな?病んでたかな?

今の生活がちょうどいいので、後悔は無しです

色々ある
しゅー
2017年6月24日 6:45

・小学生くらいの時に歯磨き一生懸命しておけば良かった。

・大学院浪人するか散々悩んで就職したけど、やっぱりしておけば良かった。

・就職の時に日本のバリバリ財閥系企業と外資の業界最大手を教授から紹介されて、
 財閥系企業選んだけど、外資選んでおけば良かった。

・あの時電話一本かけていれば全然別の人生になっていたのに...

沢山ありすぎて…
かわうそ
2017年6月24日 7:12

まず幼少期の勉強と歯磨きを怠った事
衛生や美容に配慮し始めたのが大学生になってからでした…もっと興味を持つべきだった
バイトや正規社員だった頃、キチンと貯蓄しておくべきだった…世の中結局お金です
真剣に資格を活かして生きていきたいと思っていれば、キチンと働きに見合ったお給料をもらえただろうに
何事にも真剣さが足りない自分にイライラします
男性との交際…いい年になって恋愛にのめり込み、数々の失敗がありました…本当にやり直したい
その中の1人と結婚に至りましたが、その人の家族や親戚が最悪な人達で鬱病を患ってしまいました
本当に本当に後悔しています
あの時、周囲の忠告をしっかり受け止めて彼と別れていればこんなにも他人を恨み、病気に苦しむこともなかったのにと後悔です

義両親との敷地内同居
まあこ
2017年6月24日 13:12

四国地方、40代、女性です。
自分たちで土地を買って、家も建てられる経済力もあったのに、わざわざ義両親の隣に家を建てたこと。
地盤が緩く、地盤改良に100万円。道路沿いでやかましく、窓も開けられない。居眠り運転の車が突っ込んでくる。
過干渉の義両親。仕事、育児、家事でくたくたなのに、夜中にやってきて、何時間も話をする。休日の朝には早く起きて手伝えと玄関先で怒鳴り散らし、ピンポンの嵐。
土地代も助かってないし、家も自分たちで払ったのに。

最近やっと落ち着きましたが、後継ぎだといわれたからって、何とか理由をつけて別に建てればよかったです。お人よしでした。過去に戻れたら「同居はやめておけ」と過去の自分に言いたいです。

復職の意志を貫けなかったこと
寧々
2017年6月25日 8:14

初めて妊娠した時、幼稚園教諭をしてました。産後3ヶ月から保育園に預けて復職予定でした。ところが産まれてみると家族中が復職に大反対。自分の赤ちゃんを放って他人の子どもを見るのか、保育園は3歳まで待って自分で育てるべき、と孤立無援状態。もちろん赤ちゃんは可愛いくて、説得も抵抗もできず…。せっかくの正職員を辞めてしまいました。
専業主婦を終え、また先生に戻れたのは35歳。でも保育園のパート職にしかなれませんでした。パート職では担任にもなれず雑用ばかりで資格の意味すらない仕事内容、やりがいも見出だせず、転職、転職でした。
出産しても辞めなかった同級生は既に主任として後輩育成までしてるのに、自分自身はキャリアを積めず辛くて涙が出ました。子どもは可愛いけど私は専業主婦が好きではなく、仕事という生き甲斐の時間も欲しい人間だったんです。
やりたい意志は通すべきだったのに。他者に甘えて言うまま流され自分の底力を信じなかった事が、結局自分にはね返ってくるんですね。
紆余曲折の後、今は正職員として楽しく働いています。体力と、続けていればあるべき年収が格段に落ちていますが。
今はきちんと育休を取りガッツリ働き続けるお母さん達がたくさんいらっしゃいます。結局収入が足りず不本意なパートを繰り返した我が身と比べて、切なく羨ましいです。
一度しかない人生、あの若さやる気元気パワーがあった時期に、自分の真実に向き合わなかった私を引っ叩きたい。絶対やる!と動き出せば周りだって変えられるんだ、と知りました。
時間、巻き戻せたらなあ〜(笑)

現在位置は
です