現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あの時、こうしておけば…」と思うことはありますか?

編集部
2017年6月2日 19:15

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

読売中高生新聞では4月に、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」がスタートしました。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「あの時、こうしておけば…」と思うことは何ですか?
進学、留学、就職、転職、起業、結婚……人生には様々な「決断すべき時」があると思います。

そこで、皆さんに質問です。これまでの人生の大きな岐路で迷った時、
(2人の男性からアプローチを受けたとか、大学に通っている時に全く別の夢を見つけた……などでしょうか)
打算で選んで失敗した、ということや、妥協した、あきらめてしまった……ということがあれば、教えていただけませんか?

人生は選択の連続とも言われますが、中高生がこれからの人生で後悔しないために、気をつけた方が良いことも、ぜひお聞かせください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:9261759548  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
7月28日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました。
編集部(トピ主)
2017年7月31日 19:14

ロゴ

たくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の7月28日号で掲載させていただきました。

予想以上に「後悔はない」「いつでも最善を尽くしている」という方も多く、すごい……!と、感じ入りながら拝読しました。

また、いじめや、毒親との関係など、子供の立場からはどうすることもできないような状況でも、「誰かに相談すれば良かった」「もっと自分を大切にできたはず」と後悔している、という方々がいらして、その前向きな、建設的な後悔に深く考えさせられました。
同じような問題にぶつかっている中高生の読者にとって、本当に支えになると思います。貴重なご経験やご意見をたくさん寄せてくださり、心より感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では、第5弾として、新しい挑戦をすることも多く、恥ずかしい失敗をしてしまいがちな10代に、「あなただけじゃない」と元気づけてもらえないかと、

「10代の時の黒歴史は何ですか?」) についてもご意見を募集しております。

また今後ともご協力いただければ幸甚です。
改めまして、重ねて感謝申し上げます。
引き続き何とぞよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ユーザーID:9261759548
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です