現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国際結婚、恋愛の将来の生活拠点について 携帯からの書き込み

りす
2017年6月2日 20:16

こんにちは。私(26)は北米出身の彼(25)とお付き合いしております。彼は現地の大学卒業後すぐに日本に来て英会話講師をしています。私は某金融機関で事務職をしています。最近結婚を含めた話をしている中、一生日本に住む前に1年間母国に帰りたいと言ってます。それは一緒に来てくれないとダメ、遠距離は無理と言われました。おそらく仕事も疲れてしまったみたいですが。私は、無論英語圏で生きていけるレベルではなく日常会話程度しか話せないので彼の国では日本人レストラン等でしかバイトできないから厳しいと言われました。(勉強する気はあります)ただ、色々調べると一生日本で英会話講師として働くのもかなり厳しいとの意見がほとんどでした。私は専業主婦になるともりはないです。今の仕事も彼と付き合う前からとりあえずの3年でお金を貯めて留学か転職しようと思っていました(漠然とですが)。一生英会話講師という考えが少し安易に聞こえます。彼いわく、英会話講師は給料が母国の職よりも稼げるしラクと言っています。どちらの国でも不安しかない気がします。国際結婚、恋愛されていらっしゃる方はどのようにして拠点を決めたのか教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
だいじょうぶ?
ゆきだるま
2017年6月2日 22:04

どちらが働いてもイイですが、給料が多いほうを拠点にするのがいいと思います。でも、一生日本で住む前に1年間母国へ帰りたいなんて言う彼大丈夫ですか?ついて行って、やっぱり日本に戻るのやーめたってなりますよ。

結婚は無理な気がします。
渋柿
2017年6月2日 22:06

彼の話しの内容としてですが、
遠回しに結婚するのは無理だと言っている様な気がします。
1年間母国に帰りたい時点でアウトでしょうね。

日本でも結婚も出来るのに、1年間本国に帰りたいなど口実の様な気がします。
彼が本気なら何としても付いて来てという筈ですよ。

多くの外国人が日本で簡単に彼女出来るので、遊びだけの人も多いですね。
仕事を辞めてしまう前に、もう一度考え直した方が良いと思います。

確かに不安だらけ
jen
2017年6月2日 22:50

トピ主さん彼を安易だと言っていますが、ご自分も漠然と「転職か留学」とかなり安易ですよね。安易どうしはうまくいかないと思います。国際結婚は、どっちかが安定した堅い仕事についてて、その仕事がある国を拠点にするといいです。お互い高学歴高スキルで、どこへいってもつぶしがきくカップルなら話は別だけど。

その彼氏さん、日本に住んで多分ほんの数年ですよね。もう「仕事に疲れて」母国に1年帰りたい、と言っているのに、「母国よりラクに稼げる」からと日本に一生住もうとしている。しかも、たった一年の遠距離も我慢できない。いろんな意味で国際結婚に向いていない人のような気がします。

彼、25歳ですよね。もうちょっとアンビションがあってもいいんじゃないですか?大学院行くとか、キャリアアップを目指す気はないの?ラクだから一生日本にいたいなんて、若者のセリフとは思えない。母国に1年帰りたいって、1年何するんでしょう?

お金がより稼げる国
2017年6月2日 23:08

が、いいと思います。彼は日本の方が稼げるみたいだしあなたも働けるし、日本がいいんじゃないですか。母国へ帰るのは結婚前の一年だけだし、あなたは1年働かなくてもいいんじゃないですか。留学しようとか考えててお金貯めてるのだから、そこで語学勉強もすれば。

英会話講師、一生それでもいいんじゃないでしょうか?
自分で開業して、定年無しでずーっと教えるのもいいと思いますよ。常に若い人と接してると自分たちも若々しくいられそうだし。

あなたのケース
abc
2017年6月2日 23:58

私の場合は、勢いで渡米してしまいましたが、そういうことを人に聞いても無駄だと思います。彼が若すぎるし、渡米したら、彼はアメリカ人の彼女を作る可能性大。あなたも渡米したら、ヴィザ関係と生活で苦難するでしょう。彼だけ帰国させて、運命に任せる。彼が、あなたのことをアメリカで忘れられない場合は、進展するでしょう。

日本在住の国際結婚です。
RRR
2017年6月3日 0:41

夫は英語圏出身で日本の大学院を出たので今は大学で教授職をしています。
子供は現在、英語圏に留学中、私は専業主婦です。

やはり、大学出て英会話講師は勿体ないですね。
彼は母国に戻っても何のキャリアにもなりませんからね。

本来主さんが大黒柱として正社員で働き続けるのがベストですが、主さんも3年で辞めようと思ってたんですよね?
1年彼の母国に住むという事は貯金も使い果たしますしね。
そして日本に戻って彼も主さんも職探しから始まるでしょう?
そんなお互いに困窮してる状態で結婚は無理では?
何となく、お互いにまだ結婚が早いのかな?という印象ですね。

まずは仕事!
紅茶
2017年6月3日 1:00

国際結婚してヨーロッパに住んでいます。私たちは同業で、私がフリーランスでどこでも働ける反面、彼は自分の国に事務所があるので、彼の国に来ました。
英語でも自分の仕事はできますが、現地語でできるように、こちらに来てから現地語を学んでいます。
彼との会話は基本英語、でも半分くらい現地語に移していっています。

それにしても
「彼いわく、英会話講師は給料が母国の職よりも稼げるしラク」とは…
「ラクだから、この国での、この仕事を選んだ」こんな考えの人に人生を賭けていいのですか?
1年だけのために大切なあなたの仕事を辞めないでください。
あなた自身「今の仕事も彼と付き合う前からとりあえずの3年でお金を貯めて留学か転職しようと思っていました」
とありますが、3年先をはっきり見据えて彼と相談したほうがいいと思います。3年後に彼の国に留学するのでもいいと思います。

今気付けて良かったね
玉緒
2017年6月3日 1:04

国際結婚は家族での帰省費用や子どもの語学教育などにお金がかかるので、まず
経済的に安定している事が第一条件です。 そして共稼ぎするにしてもどちらかは
母国にいるより稼げない場合が多いので、出身国にいる方が一馬力で家族を養って
いけるくらい稼ぎがある事が大事になってきます。

トピ主さんの彼は母国でも仕事ないのでしょう? なら日本に住むしかありませんよね。
英語教師など飽和状態だし将来性もないし一生の仕事とも思えませんが、
彼がそれでいいなら仕方ありません。
ただしトピ主さんは絶対に正社員の仕事を辞めず大黒柱となって働き続けること。
それが必須です。

彼の言うなりになって会社辞めて同行してる場合じゃないですよ。
お金のない国際結婚は悲惨です。 とりあえず彼は一人で帰国させて、その彼で
良いのかよく考えましょう。

計画続行に一票
今日は晴れた
2017年6月3日 9:39

在米です。
私たちは米国での方が稼げるので、こちらに引っ越しました。
米国人夫は稼げなくても日本に帰りたいと嘆いています(笑)。
私も子供がいなかったら日本に帰っていたかもしれませんが、公立のギフテッドプログラムのない日本には帰れないです。

私が主さんの立場なら、予定通り3年間貯金後に留学します。
彼もその時に帰国すればよいかと思います。
結婚は留学後にします。
私の経験上、海外で教育を受けるという事は、沢山のいろいろな人に会い、いろいろな影響を受け、今までと違う自分になります。
その時に、今の時点で「甘い」と思われている彼が伴侶になるべく人かじっくりと決断できると思います。
縁があるなら、どんな状況でも最後は結ばれるものですよ。

タイミングも大切
らくだ
2017年6月3日 11:33

私(31)も同じ悩みを抱えてました。私の場合は4年間の交際(うち2年は遠距離)を経て、去年国際結婚をして彼の国(北米)に移住しました。拠点を北米にしたのは、日本語を話せない彼は日本ではキャリアを望めないから。加えて、私は海外の大学院を卒業したので、現地でも専門分野で就職できるはずと楽観視してました。が!甘かった。就活は厳しいです。今は良い勉強になったと割り切ってますが、もし過去に戻れるなら、日本にいる時からこちらでの分野の動向や資格についてもっと勉強するし、アピールできる経験ができるまで日本の会社は辞めません。生活拠点を選ぶ際は国だけでなく、タイミングも大切です。

失礼ですが、りすさんの彼は幼く聞こえます。結婚もせずにりすさんに仕事を辞めて一緒に母国についてきてって、りすさんの人生に対して無責任です。りすさん、本当に彼で大丈夫ですか?まだお若いし、今、結婚相手を彼に決める必要もないかと個人的には思います。りすさんと同じように向上心を持って生きている人の方が一緒に成長できるし結婚後もうまく行くのではと老婆心ながら思いました。ご自分の人生を大切に、そして戦略的に考えてくださいね!

まだ若いからどうにでもなります。
コマ
2017年6月3日 12:42

彼氏を追って仕事を辞めて海外に行って、たとえ彼と上手くいかなくてもそれは良い経験になると思います。
貯金しているならそれで何とかなるでしょう。

海外に数年住んで、外国人夫と今は日本で生活しています。
夫も私も仕事を辞めて日本に移住した感じだったので、初めの5年は極貧助けもなく大変でした。
でも、何とか最近生活が落ち着き、貯金が出来てゆとりがあります。

トピさんが結婚して子どもを産んで…と計画しているなら海外で英語教師の彼と結婚するのはおすすめしませんが、
結婚は30過ぎてからで良くて、海外生活経験したいなら彼について行っても良いと思います。
ただビザの問題もあるので、アメリカなら学生ビザの申請が必要です。
実際、恋人を追って海外行って破談するとか、結婚したけど不幸とか、離婚とかザラにあります。

英会話講師はやめときなはれ
私も国際結婚
2017年6月3日 16:43

確かに新卒の収入はアメリカでの新卒よりはいいかもしてません。
でも、一般企業なら経験で上がっていく給料は、英会話講師はまるで上がらないんですよ。50歳になっても60歳になっても今のまま。

東京にお住まいですか?
なら、周りの金融などに勤める外国人を見てください。
30代で?千万、?億稼ぐ人がたくさんいます。

英会話講師では、例えば、お子さんをインタナショナルスクールにも行かせられません。

アメリカの競争社会から逃げたくて日本に住む、だけの人にしか思えません。

しかも一年間、アメリカに戻りたいって、あまり、結婚をお勧めできるタイプではないなあ。

よーーーく考えてください。

イギリスで住んでいます
美ママ
2017年6月3日 22:48

私の場合ですが、主人とはイギリスで知り合って、こちらで生活しています。ちなみに主人はこちらでインターネットビジネスを興しています。

私は結婚して以来専業主婦なので、主人が稼げる所と考えたとき、イギリスしか選択がありませんでした。主人は日本語が出来ませんし。

失礼ながら、英会話の先生って旅行者が片手間で働いている職業だと思っていました。お二人で働かれて生活されるなら、日本でも大丈夫でしょうが、ご主人が今の時点で国に1年帰りたいと言っている状況であれば、後で心代わりって事も考えられると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

英語があまりお出来にならないトピ主さんあら、多分海外生活はバラ色ではないと思いますよ。

生活できるかどうか。
在米長いです。
2017年6月4日 5:29

生活拠点を決める基準はもちろん、仕事・生計を立てられるかどうか、でしょ。

失礼ながら、彼は考え方が甘すぎる印象です。楽な方に流されるタイプなのかな。トピ主さんも彼の言っていることをすべて信じてしまうの?

大学卒業後すぐに始めた英会話講師の仕事はラクだと言いながら、すでに一年間休職したいほど疲れてしまった?それで本当に一生続けるつもりでしょうか?ろくな職歴もないはずなのに、母国(しかも大卒)より日本で英会話講師やってる方が稼げるって本当に?将来的に外国人講師としてどれだけ昇進・昇給すると思う?疑問だらけです。これで不安に感じなかったらおかしいでしょう。

お二人ともお若いので、子供が欲しくなったときのこと(妊娠育児中の収入)をどう考えているかどうかも確認して、現実を見てね。

なんとかなる
通ってきた道
2017年6月4日 6:47

私も似たような道を通ってきました。夫とは学生時代に知り合い、在学中に婚約しました。数年後、アメリカの大学卒業後、夫は日本で働きたいというので、入籍、来日、英会話教室で働き始めました。20代の若い頃には、高収入にも思えましたが、退職金は無い、ボーナスも無い、昇給はほんの少し、老後は、考えましたねー。 

結局は夫が日本に段々あわなくなって、来日5年でアメリカに移住しました。英語を教えていただけの人に、就職は甘くなかったです。夫もすぐに現実をまのあたりにしました。私はすぐに経験のあった事務職で就職、夫は結局資格取得のための大学に戻りました。

現在は資格を使って働いています。我が家は移住してきて夫のキャリアを変えて、双方収入アップ、ワークライフバランスの取れた暮らしに満足しています。

移住後、貯金ができるようになるまでには数年を要しています。やっぱり日本に帰ろうかという思いも勿論よぎりました。選択肢のどちらを取るかは、悩ましい所ですが、一旦決めたら、そこで踏ん張る!どん底まで行けば、あとは上しかない。流されて住む場所を決めても、なんとかなりますよ。頑張る気持ちがあれば。

どうでしょうねぇ
ハバネロ
2017年6月4日 23:21

私は日本で英会話講師をしてた夫と結婚し、その後夫の国に移住しました。
英会話講師だとやはり給与の面である程度で頭打ちになるし、本人が心底ウンザリしたようなので。
夫は大学に入り直して私はすぐにフルタイムで働きに出て、とりあえず最初の2年を乗り切りました。
尚、日本から持ってきた貯金は1/5くらいまで減りました。カッツカツ。
トピ主さんの彼は何のために1年帰国するつもりなんでしょうか?
ただのバカンス?
資格を取るため?
もう少し先を見据えた話にはならないんでしょうか?
って言うか、お二人は何語で会話してるの?
ちゃんと細かいニュアンスとか伝えあえてるんでしょうか?
不安要素がてんこ盛りです。

20年前の私と主人も同じでした!
チキンママ
2017年6月5日 10:20

アメリカ人の主人と結婚して20年になります。 私の主人も大学卒業後稼業を一年ほど手伝ったあと 来日し英語教師として働いていました。 出会った時 私は金融関係で正社員でした。 主人の学校は 福利厚生がきちんとして 都内の社宅にも住めたし 私は日本にいたかったのですが 主人は もう狭い東京には住みたくなかったようです。そこで 結婚する時話し合いをし 私の希望を伝えました。 いつかは渡米しても良い。 せめて数年は この仕事でキャリアを積みたいこと。もしかしたら アメリカでも通用するレベルになれるかもしれないので もうちょっとここで頑張りたい。 ただし 渡米した後の主人自身の仕事を考えたら あまり長期間英語教師でいない方が良いことも考えましたよ。 で とりあえず子供ができたら アメリカで育てようと決心しました。
結局 四年後に主人の出身の州にまだ生後数ヶ月の子供を連れて 移住しました。 二人とも無職になるので 渡米までに 家の頭金、 新車二台購入、一年くらいの生活費を貯めてました。主人の仕事が決まるまで 半年くらいかかったので 本当に貯金をきちんとしていて良かったです。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
りす(トピ主)
2017年6月5日 17:43

皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。毎日この事について考えていまして、答えが出ず、ここで相談させていただきました。結局、彼を選んだのも私なので、将来続いているのか、別れるのかはわかりませんが、今の私の中でベストを尽くそうと思います。
先日、彼の両親が日本に会いに来てくれ、お互い挨拶をしました。おそらく、両親と会って余計ホームシックになってしまったのかなとも思います。同棲しているので、両親もうちに泊まり、ずっと一緒でした。彼のお母さんは、やはり異国に住んでる息子を心配しているようで、直接は言わないそうですが、本音は母国で働いてほしいみたいです。
お一人ずつコメントさせて頂きます。

ゆきだるま様
ご意見ありがとうございます。現実考えますと、給料稼げるのは日本かもしれません。母国では、彼自身キャリアがないのと私の英語力がないから、日本がベストと彼も言っていました。この先、日本に住む前に、最後に母国で1年間過ごしたいそうです。仮に彼が日本へは戻らない(別れ)ってなっても、悔いがないようにしたいと思います。

りす(トピ主)
2017年6月5日 18:00

渋柿様
ご意見ありがとうございます。私自身、結婚は30歳くらいでいいのかなと思って、それは伝えてあるので、結婚自体は直ぐにでもってわけではないです。説明が不足していて申し訳ないです。結婚は日本でしたいみたいです。遠距離は、過去に失敗してしまった経験から怖くて出来ないみたいです。弱いですね。 でも、私も別れたくはないので、二人にとっていい方法を考えたいと思います。

jen様
ご意見ありがとうございます。私も安易すぎました。昔から留学したいという漠然な夢があり、何が勉強したいかと言われると何もなく、ここまで来てしまいました。このままでも留学失敗するのも見えてます。人のこと言う前に、自分の事もしっかり見つめたいです。
そうですね。数ヶ月前、遠距離提案してみましたが、昔の彼女さんと遠距離で別れはしなかったみたいなんですが、何かギクシャクして再会した後、しばらくして別れてしまったみたいです。過去のことですし、もっと遠距離に自信持って欲しいですね。
私もラクだからって聞いた時に、日本社会なめてるとしか思えず、怒りました。キャリアアップ狙ってほしいですけど、自分からしたいと思わない限り、難しそうですね。

りす(トピ主)
2017年6月5日 18:16

あ様
ご意見ありがとうございます。確かに、彼の言葉を信じると、私も海外へ何年か行ってみたい気持ちがあったので、良いチャンスなのかなと思いました。日本が二人にとってベストなので、あ様の言う通り、帰国後は日本で働くことにはなると思います。
職業で判断せずに、その中でどう頑張るかも大切ですね。将来は厳しいのは覚悟ですが、とても勇気づけられました。

abc様
ご意見ありがとうございます。勢いで渡米、すごいです。社会人となると、この私の英語力じゃ厳しいのが現実ですね。ちなみにアメリカではなく、カナダです。説明不足で申し訳ないです。彼にとっても、母国出身の彼女を作ったほうが、この先ラクだと思います。もしそうなったとしても、今、悔いのないようにしておきたいと思います。

RRR様
ご意見ありがとうございます。旦那様、キャリア志向ですごいですね。専業主婦は元々要らないと言われてるのもあり、定年まで働くつもりです。
自覚しているみたいで、母国へ帰ってもキャリアがないと言っていました。
はい、金銭面で厳しいので、結婚自体は、おそらく3〜4年後になるのかなと思います。

現在位置は
です