現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕食をすぐに食べない夫

サパー
2017年6月2日 22:28

宜しくお願いします。

夕食の事でいつもけんかをしています。

ただいまと夫が帰宅。着替え等の時間を考慮して20分後くらいに出せるように料理の仕上げ。

トレイに全ての料理をととのえて、どの部屋で食べるか聞いて運ぶ。
(あたたかいご飯、みそ汁。冷えたビール、メイン、冷製サラダ、デザート等)

5分経っても10分経っても、食べる気配もない。

この時間イライラ。

一体いつになったら食べるの?

結局55分位、メールボックスを見たり、テレビを見たり。

ほっとけばいいのでしょうが、料理が冷めたり、ほこりがしたり、虫がきても困ります。

放置して、そのまま食べずに寝てしまったりそんなこともあるので、気が気ではありません。

予め予定を聞いても無駄です。例えば30分後に食べると言っても、その通りになることは少ないです。

ほんとうに、むかむかします。

夫を甘やかしすぎでしょうか?

お読みいただきまして有難うございます。

ユーザーID:9984040378  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:147本

タイトル 投稿者 更新時間
あ〜いらいら携帯からの書き込み
ねぎ
2017年6月3日 0:37

読んでいるだけでむかむかしました。
ケンカするとありますが、ご主人の言い分はどのようなものでしょうか?
ご主人が席についてから運ぶというのはどうでしょう?全てすぐ出せるようにしておいて、席についたらばばばっと準備してだす。5分もかかりませんし、そのくらいご主人にまってほしいです。
それか、「食べるときだすから食べる5分前になったらいって」という。
並べて5分後にたべなかったら、「食べるっていったでしょ、次からはほんとに食べるときにいって」何度でもこの繰り返しです。
どうか改善されますように。

ユーザーID:2738347739
声をかけてもらってから用意すれば?
にゃん
2017年6月3日 0:38

何度も同じ事を繰り返してるなら、食べれる様になるまで、待てばいかがですか?

旦那様は、家に帰って、一息ついてから食べたいのでしょう

後、20分の考慮ですが、誰が言ったんですか?
貴女の考え・感覚ですよね?
私からしたら、かなりの押し付けですね
冷めるなら、温め直せば良い
虫が来る?隙間がある家なんですか?
ホコリ?長時間放置が分かってるのに対策しないんですか?

どこで食べるか・・食卓でしょ?
食卓にラップして、置いといたらいかがですか?

それとも、洗い物が片付かないから嫌なんですか?

ユーザーID:1255414760
どんなに幸せなことなのかわかっていないから
ドンキー
2017年6月3日 0:49

または、食事を用意した人の気持ちがわからないから、
今自分がやりたいことを優先させるのだと思います。
自分でやらなければならない状況にならない限り気づかないと思います。

ユーザーID:2492605883
甘やかしすぎ
ojsn
2017年6月3日 2:11

世の夫からしたらうらやましいくらいの献身ぶりですね。
トピ主夫にちょっと罰を与えたくなりました。
段階的に、
・帰宅してから作る
・帰宅しても要請があるまで作らない
・作り置きを勝手に持って行ってもらう
・手作りはやめて温めた総菜にする
・乾きものとビールだけ
・そもそも作らない
というふうにしてみてはいかがでしょう。
手抜きなんじゃないかとトピ主が思い悩む必要はありません。
ストレスから解放されましょう。

ユーザーID:3802538953
本人にやってもらう
つゆくさ
2017年6月3日 3:20

あなたが用意するからイライラするのでしょ。
結局食べなかったりするのですから、本人にやってもらえば良いのです。
うちはすでにそのようになっていますよ。
夫は自分で味噌汁等を温めたりして準備して食後は洗い物までします。
あなたが専業主婦なら洗い物までお願いするのは難しいと思いますが。

ユーザーID:5574424855
はあ?
気球
2017年6月3日 5:47

私はフレンチのシェフをやっています。

暖かいものは暖かいうちに食べるのが一番おいしい。

そんなことも分からず放っておく旦那様に付ける薬はありません。そんな方を選んで結婚したトピ主も悪いです。

こういったことはもう治りませんね。放っておきましょう。

ユーザーID:1164100558
甘やかしてるって言うより。
ディナー。
2017年6月3日 6:15

トピ主さんが自分でやりたいペースがあるように旦那さんも自分のペースがあります。
私の夫も仕事から帰って来てすぐ食事はしませんよ。暫くのんびりしてからです。

さていつも喧嘩すると言うなら旦那さんの「やり方」を学んでいないのでしょうか?。
相手を変えられなければ自分が変わるしか無いですね。
旦那さんが自分から「夕食食べる!」と言ってから食事を温める。簡単ですね。

ホコリや虫って蓋やラップはしてないのですか?。
少しのほこりが入った所で死にゃしません。虫が入ったら取り除けば宜しい。

トピ主さん神経質なのかしら?。普通1時間位と書きそうな所を55分位とは細かい。
旦那さんを甘やかしてると書いてますが私から見たら旦那さんを息苦しくさせてますよ。

それか旦那さんは食事もしくはトピ主さんの作った料理にそれ程興味がないのかもしれません。だから寝てしまうのかもしれませんね。

ユーザーID:1310153989
はい 甘やかし過ぎです携帯からの書き込み
2017年6月3日 6:31

旦那は自己中。

トピ主様の美味しく食べさせたい気持ちや後片付けの事など一切考えていませんね。

まぁ…トピ主様をお手伝いさん程度にしか考えていないからそうなるのでしょうね。


○○分後に食べるって言うなら、言った事には責任を持ってもらいましょうよ。

それ以降の虫や冷め加減は全く気にしなくて結構ですよ。
何故なら、既に食べている事なのですからね。

ユーザーID:4522773664
放置
匿名
2017年6月3日 7:11

うちもそうでした。
今も、ですが。

夫は温かいモノが冷めても構わない人で、食べられればいいという感覚。
でも作った私にすれば、美味しいうちに食べてほしいですよね。
だから、出来立てのアツアツを並べるのだけど、用をしているのか、一向に食べない。


まず、何分後に食べるか確認し、
それ以上はもういつ食べようが、放置です。
食べ終わったら、洗い桶に入れておくことを約束してもらい、あとはお好きに、という感じ。
(残すことはないので、全部皿は空になるから、洗い桶に入れられます)

夫に出来立てのものを食べてもらいたいと言う思いも、もうなくなりました。

だから鍋物の時も、「一人鍋」です。
私は先にさっさといただきますよ。

食事の前に気になることややりたいことがあると、そちらを優先してしまう夫。
妻のことはいつも後回し、それでも夫婦なのだから判ってくれるだろうと思っているみたい。

60代夫婦です。

ユーザーID:9499608966
くだらない
レモン
2017年6月3日 8:10

>ほっとけばいいのでしょうが
その通りです、ほうっておけばいいのです。

>料理が冷めたり、ほこりがしたり、虫がきても困ります。
それは放置している夫の『責任』です。

あなたは専業主婦ですか? だったら、食事の用意をするまでがあなたの『仕事』です。食べるタイミング、食べるかどうか、は夫の問題なので口出ししなければいいのです。

どうしても気に入らないなら、夫と同程度に稼いで、家事を完全分担(あるいは外注)すればいいのです。夫と同程度に稼げますか? できないのなら、黙って夫の流儀に従うしかないでしょう。

ユーザーID:8684071100
冷蔵庫に入れとけばいい
レモネード
2017年6月3日 8:17

「冷蔵庫にあるからね」でいいのでは?
ビールも飲みたいタイミングで自分で冷蔵庫から出せます。
好きな場所に運んで自分で食べます。眠けりゃ食べずに寝ます。
残ったおかずは朝ごはんかお弁当に。
パパママ子供、全員そろっていただきますがしたいワケじゃなさそうだし、
そこまで食事にこだわらなくてもよさそうですね

ユーザーID:4744630855
レスします携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年6月3日 8:24

どの部屋で食べるか聞いて?!
普通は、食卓について食べるでしょう。
どこでも好きな部屋で、わざわざ運んであげるなんて…おかしいですよ。
我が家は、今や時間帯こそ合わないので、夜は7時には出来上がり、帰宅し各々のタイミングで、食べ始めます。
朝は、子供たち(会社員、専門学生)弁当持参の場合、旦那は朝6時半頃に帰宅とカブっても出て行く子供たちが、優先です。
小さい頃は、私がご飯出来たよ〜と声を張れば、食事の時間です。 後で〜なんて、後はないッ!
旦那は休日、一番に食べ始めますよ。
もちろん食卓について……寝たっきりの老人介護なら分かりますが、甘やかすと言うより家庭のモラルの問題かも知れませんね。

ユーザーID:4068734798
学習能力が無い
hana
2017年6月3日 8:33

ご主人帰ってきてすぐに食べない人とわかっていながら、どうして自分のタイミングで食べさせようとするのでしょうか?

夕食出してる時間は何時頃でしょうか?もしかすると、すでに少し何か食べて帰ってきてて、
お腹すいてないからかもしれません。

ご主人が食べると言ってから、ビールとつまみ出しておいて、メインを温めたらいいのではないでしょうか?
もし、食べないで寝てしまうとしたら、お腹空いてなかったということで、次の日のお弁当のおかずにでもしたらいいと思いますが。

トピ主さんは夕食に力入れてて、ちゃんとやってることを褒めて欲しい人なんでしょうけど、
ご主人は夕食をそれほど重要視していない。噛み合ってないようです。

目の前にご飯が出てるのに、テレビ見てるということは、実は密かに食べて帰ってきてるような気もします。
言うと怒られるから言わないだけど。

または、普段から食にそれほど関心が無い。ので、妻の気合が重くなっている。

とにかく、前もっての準備はやめましょう。

ユーザーID:4581967121
どの部屋で食べるか?携帯からの書き込み
せな
2017年6月3日 8:56

あのね、食事は食卓で食べるものなの。
場合によってはリビングで食べるお宅もあるだろうけど、食べる人の気分によって今日はダイニング、今日はリビング、今日は寝室、とかするものではないの。ろくな躾を受けてないんだろうけど、妻であるトピ主も許容しては駄目なのよ。

夫はよっぽど食に興味がないか、はたまた本当は外で食べて来ててお腹空いてないんじゃない?

夫が「お腹が空いたから食べたい」と言うまで放置しておけばいいんじゃないの?
イライラせずに有効に時間を過ごして、寝てしまいなさいな。

ユーザーID:3472407707
こだわりが強い
ありさ
2017年6月3日 9:08

冷めても生暖かくても、文句言わずに食べるのなら、ほっておけば良いのに。トピ主の提供してやったと言う態度がプレッシャーなんじゃないですか?こんなに気のきく奥さん感が…

家に帰った時くらい、ゆっくりさせてあげれば?

ユーザーID:9376162250
よく わかります
あらまあ
2017年6月3日 9:23

息子がそうでした とてもとてもいらいらしますよね で どうなったか 私があきらめてほっておくようになり、最後は作らないようになりました 親子でもなんか此奴は他人 と思うようになったら楽になりました 息子は息子でそれでよかったみたい うるさくいわれるよりほっておかれるほうがいいみたいでした その息子も就職で家を出たので今は本当にらくです トピさんもそんなに食事に固執しないでお茶漬け位の夕飯でいいのではないでしょうか。食事で愛情をというのはこの飽食の時代に合わないのかも ご主人もすぐに食べないのであればお腹もすいてないし 見ただけでお腹いっぱいになっているのかもしれませんよ ちなみに我が息子この間の連休に帰ってきても相変わらず でも 茶碗蒸しが食べたいと言ったので張り切って作ったら本人が食べる頃はすっかり冷たくなってました やっぱりがっかりでした 

ユーザーID:8878421363
もう作らないでいい
ねこむすめ
2017年6月3日 9:30

真心こめて奥さんが作ってくれた料理を食べないのなら、
奥さんももう料理は作らなくていいのです。

夫婦で食事をとることもなさそうで、トレイに食事を乗せてもらい
「どの部屋で食べるか」食卓で食べるという気もなさそうだし、
温かい料理が冷め切っても知らんふり。
こういう人間は、いずれ食に裏切られます。

「こっちは家族に愛情をもって食事を作っているが、
その食事を食べないというなら、もう作らない、
どうぞ好きなものを好きな時に、勝手に食べればよい」

と宣言すればいいんです。
ご主人は好きにできるし、奥さまのストレスもなくなります。
家族がいるのに自分勝手に過ごす人間に、振り回される義務はありませんよ。

ユーザーID:5767435922
どうしてそんな事でイライラするのかが理解出来ません
ぺんちゃん
2017年6月3日 9:41

30分後に食べると言って食べない、ご飯は冷めるし、ビールもぬるくなる。
ほこりが入る? 虫が来るかも?
そんなこと大人だったらわかるんだからどうして放っておかないのでしょう?

そこで文句を言うのなら、自分で冷蔵庫からビール出してね、
ご飯自分でよそってね、じゃあダメでしょうか?
食べないなら冷蔵庫に戻してね、ではダメなのでしょうか?

あなたが思うほど、ご主人温かい夕飯に冷えたビールにこだわっていないのでは?
こだわっているのはあなたで、勝手にイライラして。
甘やかしているというより、自分勝手なのでは?

ユーザーID:7715890161
時間計算を間違えてるのでは?
sora
2017年6月3日 9:53

帰ってから20分後ではなく、
帰ってから1時間後に食事を出すように、
調整すればいいだけではないでしょうか。

それでも食べないのであれば、
トピ主さんは食べ始めておき、
終わったらさっさと片付けてしまいましょう。

ユーザーID:7584149887
空腹じゃないのか、それとも…
萩子
2017年6月3日 9:54

もしかしたら、職場が自宅に近いのですか?
帰宅時間が5時半前だとお腹が空いてないし、あまり早く食べると寝る時にお腹が空く…
いろんな理由があるかもしれません。

夕食の支度を頼まれたら、出来上がったお料理をチンして出せばいいのでは…?
貴女は夕飯を御主人と一緒に食べていないようですから、出来立ては貴女が食べることにして、ラップをして冷蔵庫に入れておけばいいのです。

御主人を待ち切れないのですから、待つことはないのです。
冷蔵庫に入れておけば、食べずに残っているのを見てイライラすることもないし、後片付けも夜中でも気が付けば出来るじゃありませんか…

私なら待たす人なんか気にしませんけど…

ユーザーID:7249372395
 
現在位置は
です