現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣きながら暮らした三年間に幕引き。明るい明日へ 海外

松竹梅
2017年6月3日 7:47

最近、気付いたことがあります。今まで友達の評価がほぼ全ての基準で生きてきたということです。知らず知らず頭の中は、友達よりもオシャレでいたい、友達よりもモテたい、かわいくいたい、人生観も、今なら子だくさんの友達が本当にうらやましくて、その子の羨む何かを手に入れたい!友達よりいい相手と結婚して幸せな生活を手に入れたい、その様なことを知らない間に思っていたと今気づいています。それも意識の無いレベルで思って行動していたのです。友達が全くいない寂しい人ではないという説明に、私は多分平均的なほどほどの数の友達がいる女です。
親の評価も同じように私の価値観だったと思います。お恥ずかしながら私は三十代後半です。。

深層心理で友達に張り合いながら結婚相手を選びました。夫はアメリカ人です。実はアメリカに住むことになったのがきっかけで、友達に張り合う人生だったと気付けたのですが、渡米後三年間は暗い気持ちで過ごしていました。その当時はこの場所が合っていない、日本に残した親が心配、など日本に戻りたいきっかけを探しては涙する堂々巡りの日々でした。自分自身が変わってしまうことを拒否していたと思います。この期間に現地で仕事が見つかったのですが、価値観を失ったような、自信のない状態では上手く行かず退職することになってしまいました。渡米してからの苦悩、長い一人の時間を経て、もっと自分の人生に集中することに気付きました。楽しむこと。この一言でした。このことに気付いてから、ありのままの自分を受け入れることもこれから出来そうに感じるのです。本を読んでも自分の受け入れ方がずっと分かりませんでした。認められたい欲求はすぐに消えないかもしれないけれど、その気持ちが出てきた時に気付けるようになったのではと思います。今までの自分の人生を卑下する悲しみを持った私、さらばじゃ!明るく前向きに生きていこうと思います。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方の言う通りです
フフ
2017年6月3日 12:35

女性は中々気付けない。
気付くのは張り合うことが出来なくなった時。
若い頃は誰と付き合っているとか、イケメンで金持ちの男と結婚したとか張り合います。
その後は子供の事でまた他人と張り合うのでしょう。
いつまでもいつまでも満足することはありません。
30代だろうが40、50にになっても気付かない人はたくさんいます。
むしろ貴方はいち早く気付いたわけです。

貴方の言う通り承認欲求を完全に捨てるのは中々出来ません。
が、自分はそれでいいと思います。
少なくともその事に気付いているわけですから。

うーん、そんな簡単に
旋風
2017年6月3日 18:27

性格なんて変わんないと思うけど?
「長い1人の時間」って、離婚したの?
よくわからないですが、

あなたの場合、
国際結婚!夫はアメリカーンよっ!!!
アメ〜リカぐらしよおっ!
と、一時期自慢できて、有頂天でしたよね。
勝った!勝ったわ!って。
でも、アメリカでの生活で、夫がアメリカ人って
普通だもんね(笑)
一緒に歩いてても、誰も、すごーいとか
言ってくれないし、見てもくれない。
だから、でしょ?
こんなはずじゃなかったのに、アメリカン‥、

日本に住んでたらよかったのにね。
私の友達も国際結婚して、日本だと
旦那さんかっこいー!とか、子供もハーフで
かわいいわ!ってチヤホヤしてもらえるけど
海外での日本人妻、って結構大変。
外国人顔の子供、当たり前だから
誰も見向きもしない。

妻も、日本人、って言わなきゃ、
ほかのアジア人?って言われる。
それが現実。
まぁでも、あなたはそこらへん
克服したみたいだから、よかったのでは。

素晴らしいですね
難しいですね
2017年6月4日 5:08

日本は多かれ少なかれ他人に縛られる機会が多いと思います。
何でも相対評価ですから…自己評価でさえも。
アメリカの自由主義、個人主義的な雰囲気が主さんを変えたのかもしれませんね。
素晴らしいと思いました。

私は友人や美には縛られませんが、勉強、仕事に縛られています。
結婚したら(夫を優先する)良き妻、(義両親を優先する)良き嫁、子持ちになり更に良き母まで加わりました。
とても疲れますね。

思慮深く、自然に、精神的にも自立したいものですね…。

まったく同じことに、つい最近私も気づきました。
あじさい
2017年6月5日 1:54

松竹梅さん、今まで俗に言う『いい子』だったでしょう?私はそうでした。
自分としては一生懸命真面目に生きてるつもりだったんですよね。
でも価値観や習慣の根本が違う世界に生きていかなくちゃいけないうちに、今までのつくった(上手に世間に合わせてきた)自分ではやっていけなくなるんですよね。で、初めて心の底から『自分自身』と向き合わざるを得なくなる。
『いい子』でいなくても、自分でいるだけで本当の意味で自立した人間のひとりとして社会から認知されるのだから、先ずは『自分』でいること…これに気づくのですよね。人生観の大転換です。
わたしもずっと海外住まいです。恥ずかしながら、50歳です。
松竹梅さん、40歳前に気づいて(目覚めて)ほんと良かったね!これからどんどん自分を発揮して、悔いのない人生を築いてください。
50歳過ぎると体力気力知力と共にガクッときます。やっと気づいて自分の目標がはっきりしても、なかなか思うようにならないし、社会的にもいろんなチャンスが若い時よりぐんと減ります。
一度きりの人生、「今自分は幸せか?」を常に問いながら自分が納得いく毎日を送りたいですね。エールを送ります!

少しに似てるかも
まんぼう
2017年6月5日 23:24

同年代、北米在住、国際結婚組です。
友達の評価は気にしてきませんでしたが、他人に認められたい欲求が強いです。
私も結婚後全く同じように「自分はこの場所が合っていない、日本に残した親が心配」と家で涙を流しておりました。
仕事もいろいろ経験しましたが、自信もなくうまくいかないことの方が多かったです。

私の認められたい欲求というのは「人から頼りにされたい」欲求です。
これは日本でも海外でも同様に、人から頼りにされたい欲求が常にありました。

松竹梅さんが大切なことに気づき、明るく前向きに生きて行こうと決心したようでなによりです。応援しています。
自分の状況を受け入れ楽しむことは大切だと私も思います。お互いがんばりましょう。

トピ主です。
松竹梅(トピ主)
2017年6月8日 3:33

ご返信ありがとうございました。ここに書いたのも正直認めてもらいたいからなのだと思います。
人生を謳歌するために心がけたいことは、人生を向上させることを諦めないことです。どのように生活を送れば心地良いか、住まいはどうしたらすっきり気分よくなれるのか、実際本当は何を食べたいか、そんな小さなことからの始まりだと思います。
皆さんからのご返信を読んで、代弁してくれている気持ちになりました。海外生活で日本のいいところ、悪いところがたくさん見えてきました。私の場合、悪いところ、が多いです。これらを人に話しても共感されないのではと思っています。アメリカが長い邦人であってもアメリカナイズの差は個人で違うので話して共感を得てスッキリ、ということが出来にくく、満足という状態になれなくなっています。アメリカナイズという言葉にさえ拒否反応がある人もいますよね。
今までの自分と変わることに不安を感じる時もありますが、いつでも日本の友達、周囲の人たちは受け入れてくれると信じて進んでいこうと思っています。

自分らしく生きる
KAI
2017年6月13日 14:00

日本では常に家族、友人に囲まれていて、
自分自身と向き合う機会が無かったのではないでしょうか?
あなたは今一旦リセットして自問自答しているのです。
何故ならこちらでの自分を確立する必要が有るからです。

米国は自分が自分として暮らしやすい場所だと思いますよ。
人との距離も保てるし、つき合いも選択幅が有る。
ただ、人がうるさくない代わりに自己管理がもっと求められたり、
日本より自立していないと厳しいとは思います。
故に女性が仕事での評価、達成感を得やすい社会でもあります。
松竹梅さんにも仕事で自信がついて楽しむ経験をして欲しいです。
挫折しない人などこの世にいませんし、
何度でも挑戦すれば良いのです、チャンスは有ります。
臨機応変に自分を客観視する事が出来るともっと楽になるかも知れませんね。

日本と米国を比べたり、人と自分を比べたりするのは意味が無いと思います。
それよりご自身が書いている通り「楽しむこと」これに尽きます。
自己肯定、自己完結で今置かれた環境で努力する事。
私も30年以上の米国生活でそれを実行しつつ頑張っています。
松竹梅さんのお幸せを祈っています。

うーん。
BIBI
2017年6月16日 1:24

話が長くて暗いし、承認欲求が強くておおげさな印象です。

「自分!自分!」ではなくもっと他人のことを慮ったらいいと思いますよ。

3年間泣き暮らし!?
プール
2017年6月17日 10:55

大変でしたね。

今度は泣かずに生きていってください。

10年後は幸せになれるといいですね。

次のステップへ
音符
2017年6月18日 23:06

トピ主さんが面している自分への問いかけは、段階として必須だと思います。
それが出来てこそ、初めて他人にも自然に尽くせるし、
本当に無心に人の為に行動を起こせると思われます。
人の目や評価の為にではなく、内面からの欲求として現れると言うか。
違う環境に順応する過程において、既に突破した印象を受けました。
良かったですね!応援してます。

自己欺瞞
ポクタム
2017年6月19日 0:55

>実はアメリカに住むことになったのがきっかけで、友達に張り合う人生だったと気付けたのですが、

よくあることです。
夢がかなったことで「自己欺瞞」の根っこが明らかになって「あれ?こんなこと自分は本当に望んでた?違うな。」と。

とりあえず夢ややりたいことなどを紙に書きだしてみてください。
そしてそれを次々にやってみて「これだ!」と思うものを探してください。
「周りに良く思われたいから」「カッコよさそうだから」など「好き」「やりたい」「楽しい」以外の理由であるかも。

「アメリカンナイズ」「日本の悪いところ」云々を本当に語りたいんですか?
また周りの目を気にしてませんか?

>今までの自分と変わることに不安を感じる時もありますが、いつでも日本の友達、周囲の人たちは受け入れてくれると信じて進んでいこうと思っています。
この期に及んでそんなこと考えますか
別に周りが受け入れてくれなくてもいいんじゃないですか?
自分の人生ですよ。100年後はもう自分も周りの人もいないです。好きに生きないともったいないです。

トピ主です。
松竹梅(トピ主)
2017年6月29日 8:01

皆さんからの返信読みました。
人の目を気にせず楽しめと言う応援と受けとめ頑張ります。
暗くなってしまい大げさと言われましたが、私にとっては大きな事だったのです。
BIBIさんの方が人を慮っていないのではないでしょうか。

>今までの自分と変わることに不安を感じる時もありますが、いつでも日本の友達、周囲の人たちは受け入れてくれると信じて進んでいこうと思っています。
この期に及んでそんなこと考えますか

はい。移民組にとってこれは大きなことなのです。

〉「アメリカンナイズ」「日本の悪いところ」云々を本当に語りたいんですか?
また周りの目を気にしてませんか?

これは、日本がさらによくなって欲しいので意見を話したい気持ちになります。でも押しつけはダメですね。話せる場で話そうと思います。

皆さん意見を書いてくださってありがとうございます。応援の言葉ありがとうございます。

肩の力を抜いた上で、頑張ってください
Keyココ
2017年6月30日 20:42

60代半ばの兼業主婦です。留学中にアメリカ人夫とは大学で出会いました。子供二人は成人しています。

今の自分が一番好きです。自分が自分でいられる。自分自身を受け入れる事が出来、社会も自分を受け入れてくれていると感じられるのです。

若い頃は日本で生きにくさを常に感じていました。他人と比べることはあまりないし、勝ち負けにもこだわらない人間でした。ただ周りから、価値観や当時の女性としての考え方や行動を押し付けられる事への反発は感じつつ、十分に反論できない自分にイライラしていたのは覚えています。

アメリカに来た時も戸惑いはありましたよね。自分が変わる事への不安や躊躇はなかったけど、こちらでの生活や、今まで育ってきた価値観と違うものへの適応はすぐにはできませんでした。

時間が解決してくれました。特に仕事を始めてから、自分が大きく変わったのがわかります。まあ良い意味でアメリカナイズしたと思います、そうでないと特に職場では生き抜いていかれませんからね。娘にも言われました『働き始めてからママは生き生きしてきた。』

今でも大親友は日本人です。彼女とは年齢や経歴や価値観までもよく似ています。しかし現地人の友人も増えました。職場やシニアセンターで本当に仲良い友人ができましたから。

これは、自分が本当に変わったのか、元々持っていた自分を十分出せるようになったのかはわかりません。私は元々自分の意見や気持ちを表に出すタイプなのですが、若いころ日本ではうまくできなかった。しかしこちらでは、堂々とできるし、受け入れてもらえる感じがしています。どちらにせよ、生きやすく感じているのは定かです。

私的には、日本の友人がどうかとか、日本が良くなってもらいたい、とかもう深く考えませんね。

トピ主様はこれからも、周りの意見に惑わされず、ご自分に自信を持ち、ご自分に忠実に暮らしてくださいね。

泣いてた理由は?
元喜
2017年7月1日 9:32

3年間泣いてた理由は?
書いてありましたがそれだけかな?

一緒にいたら周りの人は相当疲れそうだなと思いました。

自分本位の生き方を改めたほうが良いでしょう。

現在位置は
です