現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メキシコ メリダ

どさんこ
2017年6月3日 13:58

主人の友人(妻子持ち)がメキシコ勤務のため、この夏メキシコ旅行を考えています。
アメリカ経由で、メリダに入り3〜4日ほど滞在してからシティへ向かおうかと思っています。
質問は以下の4件です。
1.メリダで夫婦が泊まって、観光&リゾート気分を味わえるホテルはどこでしょう?
2.メリダ着が夜になります。空港からホテルへの移動は何がいいでしょうか?
Uberはメキシコでは避けたいと思っています。
3.メリダ→シティがインテルジェット航空なんですが、荷物の預け入れとか大丈夫でしょうか?搭乗経験のあるかた、感想を教えてください。
4.メキシコにもっていって喜ばれるお土産はなんでしょう?納豆が食べたい!とか言われましたが、日本国内で真空パックの納豆とかないですね?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
メキシコに留学していました。
メキシコ好き
2017年6月13日 16:17

ごめんなさい、メリダは行ったことがないので4のみ。
メキシコ在住の方に日本語の雑誌とか日本のお菓子とか置いていったら喜ばれました。
ご友人はメキシコシティ在住ですか?
私はシティ出身の友達が居て何度か会いに行きましたがその友人が心配するくらいシティは治安が悪いので気をつけてくださいね。(10年前の情報です。)
自分と一緒の時以外公共のバスには乗るな、と言われていました。
タクシーに乗るときはひたすらスペイン語を話して、話せるアピールをしました。(騙されたくないので)
あとグアダラハラでロストバゲージにあいましたが日本のように待っているだけでは荷物は出てきません。毎日空港へ出向き、山のような荷物から自分のものを見つけ何とかしました。
そんなトラブルにはあわずに楽しめるといいですね。

空港からは
サボテン
2017年6月18日 2:36

夜の移動はタクシーしかないと思います。
白タクに乗らないようにしてください。
まともなタクシーには顔写真つきの許可証が貼ってあります。

メキシコ人へのおみやげですが、納豆よりは梅干しをお勧めします。
日本の方でも嬉しいと思いますが、
メキシコ人も好きな味です。

メキシコは朝晩はしっかり冷えますので、夏の支度のイメージより少し厚めのものも用意されるといいと思います。
念のためカイロも。

帰国しました
どさんこ
2017年8月8日 11:41

ご無沙汰しています。
無事、メキシコを堪能し先日、北海道へ帰国しました。メリダよりも札幌は暑いような(笑)
さて、ご報告ですが、メリダ空港から市内へはエクスペディアでホテルと一緒に送迎を予約しました。2000円ほどで問題ありませんでした。宿泊はホリディインで回りは高級ホテル街で治安は大丈夫でした。ウオルマートやOXXOも近く便利でした。ただし、プールは小さくリゾート気分はイマイチ。ビーチにも行きましたが、日本海側の田舎の海水浴場って感じでした。友人に聞いたら、airbnbで探すとプール付の豪邸が1万円程度が借りれるらしいのですが、自分たちで水1本から買出しに行く必要があるので、車が必要かも知れませんね?
お土産は、梅干・漬物・焼酎を持参しました。喜ばれました。
蛇足ですが、メリダは馬車が走っています。スペイン語しかしゃべれないおじさんだったので、観光案内はイマイチですが、気分は味わえました。あと、シティは確かに治安が悪いらしく、友人の運転する車しか乗っていませんので、公共交通機関はわかりませんが、避けたほうが良いみたいですね。ラテンアメリカタワーやソカロの教会が傾いていたのは、少し怖かったです。
次回は、ティオティワカン遺跡に登ろうかと思っています。
以上、取り急ぎご報告まで。

現在位置は
です