現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者の妊娠について 携帯からの書き込み

まつ
2017年6月3日 18:02

はじめまして。
婚約者の妊娠について、悩んでいます。
彼女は1月末に離婚をしており、離婚後、私とすぐに赤ちゃんを授かりました。
離婚原因は結婚9年目で、お互いに友達のような感覚になっており、これから赤ちゃんを産みたいと言う事も考え、話し合い離婚をしました。
離婚後にすぐに授かった事で婚約者も職場にも家族にも言いづらく、悩んでいます。また、つわりで情緒が不安定にもなっています。最近、一緒に住み始めたのですが、何をしても元旦那の事を思い出すそうです。離婚半年前からほぼ別居となっており、元旦那の事は情はあるけど、愛と言う気持ちはないと言っており、友人関係で相談に乗っていた時から言っているので、そうだとは思いますが、妊娠8週目あたりから、ほぼ会話もしてくれません。
妊娠で辛いと思い、食事などの家事はほぼ私がしており、辛そうな時には背中を擦ったりマッサージをしたりと寄り添おうとしていますが、
会話もしてくれず、ラインで元旦那の事を思い出す事を伝えられました。私はどう返事をしてよいか、関われば良いかわからなくなり、もうどうすれば良いかアドバイスをお願いします。
耐えるしかないですよね。

ユーザーID:9847102959  


お気に入り登録数:655
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
まず
ぼんみ
2017年6月3日 23:20

まずDNA鑑定じゃないですか?

元旦那に執着してることを考えると、誰の子かはっきりさせるべきでしょう。

ユーザーID:1207572114
父親携帯からの書き込み
2017年6月3日 23:25

お子さんは離婚後、300日以内に生まれそうですか?

もし300日以内に産まれたら、
民法により父親はあなたではなく、元夫が父親として戸籍記載になるのではないですか?

出生届に医師による「離婚後の妊娠です」証明書をつけることが可能なようですが、
妊娠が離婚前になされているなら、
医師の「離婚後の妊娠です」証明書は使えないですよね。
その場合は調停をしたりするのでしょうか、いろいろ大変そうです。

婚約者がふさぎこんでいるのは、
世間体(別居してはいても婚姻中の不倫、そして妊娠)や体調もあるけれど
子供の父親がどうなるのかも強い不安なのではないでしょうか?

ユーザーID:4055490026
なんか、わかる気がする
sea line
2017年6月4日 0:11

ホントは、元旦那さんの間に子どもが欲しかったんじゃないかな。
今さらあれこれ考えてもしょうがないことだけど。

たぶん一生耐えることになるんじゃないかと、私は思いますが。

ユーザーID:5312893397
似た話知ってます。
たけのこ。
2017年6月4日 2:38

良く居ますよね。旦那さんと上手く行かず相談するのが異性で其の男性と深い仲になる。
その婚約者の女性が妊娠しているのは100%貴方の子供で確かなのですね?。

知人に居ましたよ。トピ主さん達の様な二人。女性は既に子供二人居たのですが旦那さんと上手く行かず離婚しました。その内相談相手の男性との間に子供が出来ました。二人はその内結婚するのであろうと周りは思ってましたが女性は子供を産んで其の相談相手の男性の所に子供を置き自分は元旦那とよりを戻したのです。
男性は母親と其の子供を育てましたが、其の女性は一度も子供に会いに来る事は無かったらしいです。

トピ主さんの婚約者は元旦那さんを忘れられないならまだ好きなのでは無いですか?。
勢いで離婚をし好きな気持は無いと自分に言い聞かせてるだけで本当はよりを戻したい、元旦那さんとの間に子供が欲しかったと思っているのではないでしょうか?。

トピ主さんが私の知人と同じになるとは言いませんがこのまま結婚しても上手く行くとは思えません。妊娠中で精神が不安定だけならいいのですがもう一度話合いした方が良いのかもしれません。

ユーザーID:3269545642
300日問題
姫だるま
2017年6月4日 2:52

300日問題ってご存知ですか?
《民法(明治29年法律第89号)772条の規定およびこれに関する戸籍上の扱い、離婚届後300日以内に生まれた子が遺伝的関係とは関係なく前夫の子と推定され自動的に元夫の戸籍に入る》です。婚約者は知っていて悩んでいるのでは?トピ主が調べれば判ると思いますがこれを覆すのはとても難しいらしいです。
DNA鑑定をして親子関係が否定されても《遺伝的関係とは関係なく》の一文が有るので元夫の嫡出子として戸籍に記載されてしまうそうです。
もう一つは避妊しなかったトピ主、困難な状況に追い込んだ(と婚約者が思っている)トピ主を恨んでいるのでは?

すぐに弁護士に相談して下さい。300日問題を解決できる道が見つかれば婚約者も安心して出産に臨め、トピ主との関係も安定すると思います。

ユーザーID:1968677557
困りましたね
わんてん
2017年6月4日 3:47

勝手な推測ですが、彼女は、本当は離婚した旦那との間に子供を作りたかったんじゃないかな?
嫌い合って離婚した訳でもなく、別居して気分転換と思っていたところに主さんが入ってきて、魔が差した。
本当の自分の理想から、知らぬ間にどんどん離れて、子供が出来た。
そんな自分が嫌になっているのかも。
そっとしておいて、彼女が自分自身で頭と心を整理するのを見守るしかないように思います。

ユーザーID:0219570169
本当に貴方の子供?
きらら
2017年6月4日 7:19

お腹の子供本当に貴方の子供でしょうか?
もし、貴方の子供では無かったら貴方は婚約者に騙された上に血の繋がらない子供を養育しないといけないのですよ。
離婚半年前からの別居と言っても、元旦那または他の男性と関係が無い保証なんてありませんよ。
認知はDNA鑑定をして血縁関係がはっきりするまでしない方が良いです。

貴女の彼女は自己愛の強い勝手な女性と印象を持ちます。
家事も出来ない上に貴方に全面的に支えて貰っているのに自分の辛さばかり愚痴って「ゴメンね。ありがとう」と貴方に対する感謝や労りもなく無言。何様なの?
彼女から優しさも思いやりも感じられない。
離婚も本当は彼女の性格が原因かも…と勘ぐります。

元旦那を思い出す辛い(口が裂けても人に話さないよ普通)、彼女の自業自得ではないですか。
離婚後に直ぐ他の男の子供を授かる…訳解らない、自分の欲望を満たすのに必死でどんだけ自己中なの。彼女の言っている事は自己防衛や自分が優位になるように都合よく嘘を言っている恐れもあるので鵜呑みにしない方が良い。

一度、医療や身辺調査・法律相談、あらゆる専門家と相談してみてください。

ユーザーID:8685270553
不安定な女ってこと携帯からの書き込み
ミルクティー
2017年6月4日 8:36

婚約者さんは元旦那さんとはセックスレスだったのですかね?
子供がほしいから離婚って、好きだけど元旦那さんとは子供を授かることができない(男性不妊)からとかなのでしょうか?
離婚後直ぐに赤ちゃんを授かるということは、離婚前からお付き合いが有ったという事…。あなたと再婚して子供を…という考えが有っての離婚ですか?離婚後半年しないと再婚出来ないから、まだ婚約者と言うことなのですか?
まあ、いずれにしても…、
次が控えている状態での離婚、こっちからそっちって、はしごかけている位の人だから、私はあんまり好きじゃないな…。
次行くなら、ちゃんと前居たところから降りて、一旦梯子を外して、その梯子を持ってまた別なところを土台にして梯子を架け直す位の人の方が良いですね。
要するに、前の旦那に乗った状態から隣に来た新しい男の所に梯子を橋のようにして渡して渡るような女は、危ない橋(所詮梯子)を渡っている不安定な女だから、
そんなもんだと思います。

ユーザーID:4689373134
うん、
愛の軌跡
2017年6月4日 8:57

とんでもない女性と知り合いましたね。でもこれがあなたの運命です。あなたが自分の意思で選んだ。前の夫の事がまだ忘れられないのでしょうね。情として。だって離婚したばかりですから。彼女自身も離婚したばかりで妊娠し混乱しているのでしょう。温かく見守ってあげたらどうでしょうね。出産すれば段々落ち着くのではと思いますよ。頑張れ!パパさんになるのですから。

ユーザーID:3951650441
をぉ〜い!
異星人
2017年6月4日 9:08

何を呑気なコト言ってるのかな?

離婚後1年(10か月だったかな?)以内に妊娠した子供って元旦那の子供として取り扱われるんじゃなかったっけ?
それとも結婚が出来ないんでしたっけ…?

って言うか、離婚成立して数か月で”婚約者”って言う主様もちょっと変。
離婚の原因が主様だと勘ぐられてもおかしくない状態ですよ。

大変失礼ながら、主様もその”婚約者”たる女性もだらしなさ過ぎる。
別に離婚してるのだからお付き合いも良いし付き合ってるのだからそういう関係が有っても良いと思う。
だけど妊娠はマズイでしょう。
責めて”喪が明ける(苦笑”までは避妊しようよ。
世間の目と言うのは主様が思う以上に変な目で見てるからね。

で、当の”婚約者”だけど、離婚後も元御主人と関係が有ったんじゃないの?
だから妊娠が発覚した途端元旦那への未練が爆発したのだと思いますが。

極端な話ですが(あまり言いたくはないですが)
お子さんを諦める覚悟を持って婚約者さんと今後の話し合いを持った方が良いですよ。

ユーザーID:3773894735
老婆心ですが
おばちゃん
2017年6月4日 9:49

一度落ち着いてよく考えてみてください。
言いにくい話ですが、婚約者のお腹の子供は離婚した元夫の子供という可能性は有りませんか?そうであればラインで伝えられた言葉も納得がいくというものです。

そもそも一月に離婚してその後あなたと出会ってすぐ妊娠と言いますが、今はまだ六月ですよ。
離婚理由は夫婦によって様々でしょうが、彼女からの一方的な話をすっかり信じ込んでいる様子のあなた、大丈夫ですか?

ユーザーID:6261787964
子育ては夫婦の試練
まりりん
2017年6月4日 10:31

こんなタイミングで子供を作ってしまうトピ主様に非難が殺到しそうですが。。まあ、すでに子供を妊娠しているので前向きに考える方が良いと思いますよ。婚約者は初めての出産のように見えますが、そうでしょうか?
そうすると、しょっぱなから結婚生活1番の試練到来かもしれませんね。

婚約者さんは不倫の上、離婚しているので、親御さんなどの助けもあまりないのでしょうか?頼るのはトピ主様くらい?お二人でしょっぱなから大荷物を背負うことになりましたが、子育て以上の人生の試練はないかもしれませんが、人生の喜びも同じくらいありますよ。

婚約者さんに旦那さんのことを思い出すと言われたら、少し大人になって「もう、自分たちの間に子供が生まれるのだから、旦那さんは過去の人にしてほしい。今は、自分が子供の父親だから、しっかり家族を守っていくから、体が辛いけど、頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしい。」と言ってあげれば、婚約者も考えるんじゃないでしょうか。婚約者さんは自分の体で赤ちゃんを産むしかないので、自分で頑張るしかないのですが、本当に妊娠は大変なのですよ。

トピ主さんも男の誠意が試されています。頑張ってください。

ユーザーID:5406077047
本当にトピ主の子?携帯からの書き込み
美月
2017年6月4日 10:37

本当に彼女と元夫の子ではない?現在妊娠何週目?300日問題って知ってる?

まず、彼女と元夫はいがみ合って別れたわけではなく、友達のような感覚になってしまったからトピ主と不倫し別れた訳ですね。
いがみ合って別れたわけではないので、元夫は子どもの父親ではないと言い切れることではない。
長年子どもが出来ないが故にさっぱりとした関係性(個々で行動など)だったから、友達のような感覚だっただけで、全くのレスではなかったとも考えられます。
彼女が子どもを産みたいと別れたのであれば、元夫側原因の不妊で出来にくく9年もの間妊娠出来なかっただけで、子どもが元夫の子の可能性があるなら、元夫と育てたいと思っているのかも。
もちろん全ては想像です。真実は彼女のみが知っています。

今は法改正されて女性も離婚後100日で再婚できることになり、その間に妊娠していなければ、その後妊娠してもその夫の子どもとして戸籍に入れることができます。(例え早産で離婚後300日以内だとしても)
でも、離婚後100日以内に妊娠したとしたら、離婚後300日以内に生まれた子は元夫の子どもとして元夫の戸籍に入ります。

ユーザーID:8683644462
離婚後、300日問題
トメ
2017年6月4日 12:09

別にご結婚されてもされなくても結構とは思いますが、しっかり認知されて、新しい算定表で沢山の養育費を払ってくださいね。
彼女が、退職せずに産むつもりであれば、黙っている訳にはいかないですから、迷うのは勝手ですが、職場には報告しなければならないでしょうね。
タイトルの言葉は、ググってよく御考え下さい。

ユーザーID:0338851675
愚か者は幸せになれない
Aki
2017年6月4日 12:19

ハッキリ言って離婚後そんなにスグ妊娠したんじゃ、それ以前からの関係を疑われても文句は言えないですよね。
いくら別居状態だからと言って、離婚前の異性の相談に乗ってそのまま妊娠婚約など分別が無さ過ぎます。
元旦那さんから訴えられたら「悪魔の証明」になりますね。
と言うか、300日問題はクリアできる期間なんですか?
万が一早産にでもなれば日数によっては相当面倒な事になりますよ。

どちらにしても、なるようにしかならないんじゃ無いですか?

ユーザーID:9545150492
立場を分からせる
おだんご
2017年6月4日 12:21

婚約者の立場をちゃんと分からせましょう。
あなたは婚約者にとって救いの神ですよ?
それを蔑ろにして前の夫のことをであなたを煩わせるなんて、恩を仇で返しているようなものです。
ちょっと気づかせて上げては如何ですか?

「そんなに前の夫のことが忘れられないというのは非常に不愉快だ。
そんな人とは一緒になれない。
結婚は出来ない。」

そう言われても仕方がない立場なんです。
トピ主が弱腰だから何を言っても許されると思っているんでしょうね。
結婚というのはお互い気遣わないと上手くいくことも行きません。
自分が非常に不愉快なことを相手にしているんだと言うことを気づかせて上げましょう。

ユーザーID:4501433338
ごめんね
コナソ
2017年6月4日 13:09

先に謝ります。

トピ主との子供じゃないから悩んでるんだと思います。

ほぼ別居と聞かされているようですが、別居してても部屋が別でも子供は作れますよ。

元夫の子であっても、僕が育てるから大丈夫!
という言葉を婚約者は期待してると思います。

トピ主は否定するでしょうが、彼女はおそらく元夫の子だと分かってると思います。
だからこそ、罪の意識に苛まれ元夫を思い返し、トピ主にはバレたらどうしよう、と態度がよそよそしくなるのでしょう。

耐えるしかないって言いますけど、耐えても何にも変わりませんよ?
むしろ、日に日にお腹は大きくなるし。
悠長に耐えてる場合じゃないと思います。

最悪の場合(他人の子を養う)に備え、相応の覚悟がないなら早めに別れた方が良いと思います。

ユーザーID:0509959377
離婚後300日問題携帯からの書き込み
えっと、
2017年6月4日 15:08

それより離婚後300日問題に引っ掛かりませんかね?

改正されたのは離婚後の再婚出来るまでが半年→100日に変わっただけで、
早産とかになったら(離婚後すぐ妊娠なら普通でもギリ?)、前夫の子と推定されませんか?

そこのところ大丈夫?

ユーザーID:0264989922
ちょっとした浮気が、、携帯からの書き込み
める
2017年6月4日 18:33

ちょっとした浮気のはずが、子供ができてしまって後戻りできない。
そして、そのイライラをあなたに当たっている。
あなたのせいにしているんでしょうね。
短絡的な婚約者さんは。

全ては彼女の責任です。
あなたはあなたがしたいようにしたらいいのでは?

ただ、彼女が別れたい、と言ったら見送るしかないでしょうね。

ユーザーID:6452044610
身勝手な彼女
ワデン
2017年6月4日 19:18

しかし、そのあなたの婚約者(彼女)たるや、随分身勝手ですね。元旦那さんとは既に別居していた、ですから、その彼女のお腹の子供は明らかにあなたとの子供さんですよね。

だったら、今更、元旦那さんのことなど、すっぱり忘れるべきでしょうに。それを、変に元旦那さんのことを引き合いに出して、肝心要のあなたを無視して、そんな女性なら先が思いやられます。

別れた方が得策じゃないですか。

ユーザーID:4056089980
 
現在位置は
です