現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がタクシー運転手へ転職希望 携帯からの書き込み

ちみちみ
2017年6月3日 22:34

初めて投稿させて頂きます
夫(35歳、正社員営業1年勤務)
私(33歳、正社員事務6年勤務)
夫がタクシー運転手になりたいとのこと。運転と接客が好きですし、頑張り次第で反映されるからやりがいがあると言っています。
妻として応援したいですが、現職で働いている方には申し訳ない言い方ですが、危険で不安定でストレスが多い印象です。

夫は私の気持ちもわかるけど、今はタクシー会社選びを間違えなければ、状態はいいし今後需要がひろがる。貯蓄もしたいとの考え。

しかし私の両親が猛反対です。夫婦の事なので
私達で決めると言っても、家まで来て反対
父はタクシー業界を少し知っているので
それもあって大反対です。

夫はその反対を聞いて、受け止めてはいましたが、それは昔の話だ。と言っています。
私は夫を応援しようと思い半分承諾し
夫も辞表提出。タクシーで内定頂きましたが
色々な話を聞いて不安が増して、夫と両親の
板挟みで精神的に不安になり辛いです。
夫も精神崩壊状態の私を見て、今他の仕事を探している所です。

妻として、無理して両親と険悪になっても応援すべきですか?他の仕事を薦めるのもありでしょうか?

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
好きな仕事で良いのでは?
ぺんちゃん
2017年6月5日 1:18

タクシー業界、あまり景気が良いわけじゃないですよね。
初任給も大して高くないのに年齢・経験と共にお給料が増えるわけじゃない。
自分の息子なら大反対しますね。
今の年収が500万円でも、定年の時の年収が1000万円くらい
もらえる仕事を選びなさいって。

でもぶっちゃけた話、他に転職しても収入面では期待できないんですよね?
それなら好きな仕事でも良いのでは? と思います。

ご主人が頼りない
へっしー
2017年6月5日 4:24

大丈夫ですか、心配ですよねそれは。
ご主人、割とフラフラと明日にゃ明日の風が吹くってタイプですか?
35歳で営業1年で辞め、タクシー業界を知っていて反対したお父様の意見も聞かずタクシー会社に決まり、それで奥さんが不安がったら今度はまた違う仕事を探してるって。
一体なんなの。。

運転と接客が好きな人間なんて世の中たくさんいます。それで楽しくできるならもっと人気が出るでしょ、タクシードライバー。
それに会社を辞めてまで決めた道なら奥さんに「絶対にやりぬいて安心させてやるから見てろ」くらい言って欲しいですよね。
それをまた他の仕事とは。

そういう地に足のついてないご主人みたいですから、あなたは心配しだしたらもうキリがないんだと思います。いちいち真面目に考えてたら身が持たないよ。
ここは「やりたい事をやりなよ!」って大船に乗ったつもりで少し達観するのがいい。
それがそういう男を旦那に選んだあなたの人生とも言えます。

とことん話し合って携帯からの書き込み
トモコ☆デラックス
2017年6月5日 9:54

夫がタクシードライバーです。
我が家の場合は、前職があまりに過酷で家に帰って来ない日もあり、このままでは身体を壊すと思いタクシードライバーになりました。
運転が好きなのと、デスクワークでジッとしているのが嫌だと夫が希望した為。
今は身体も楽になり、シフトがしっかりしているので家で待つ私も楽になりました。

トピ主さんも一度は了承した件、ご実家のお父様に言われたから精神不安定って…
2人でとことん話し合った上での転職ですか?

また営業職歴が1年って短いですよね。
タクシードライバーもきちんと戦略を立てて行動しないと成績が良くなりません。
運転しているだけで給料が貰えると思ったら大間違いです。

事故等気にされているなら、こればかりは本人が気をつけていてもどうにもならない時もあるかとは思いますが、どんな仕事にもリスクは大なり小なりあると思います。
不安定になっていないで、まずはとことん話し合ってください。

貴女が「応援」という名目の「援助」をする気だから
おばはん
2017年6月5日 12:27

夫がそんな甘えたことを言い出すのです。

つまりは貴女の収入を、もしくは貴女の実家からの援助を当てにしているのです。

>夫(35歳、正社員営業1年勤務)

たった一年で正社員を辞めるんですか?

入籍して何年目か書いてありませんが、夫があくまでも転職する気なら、子供ができないうちに別れたほうがいいですよ。

あのね、携帯からの書き込み
カーテン
2017年6月5日 12:31

応援したい気持ちは分かるけど、まず家族を考えないと。
ご両親が言われた通りだと思いますよ。

安定しない生活は誰も望まないでしょ。
そんな人って何回も転職しそう。

あなたが病気して働けなくなっても、旦那さんの収入で生計立てられるかな。

タクシーは「食っていけない仕事」の筆頭だと思うけど…
からあげくん
2017年6月5日 16:33

規制緩和だ何だと持て囃されて、タクシー業界も自由化によって参入障壁が
下がり、雨後の筍みたいに会社が増え、タクシーも大幅に増えました。

でも需要よりも車が増えたことで「限られたパイを皆で取り合う」状況になり、
運転手1人あたりの収入は激減しましたよね。

週末になれば各地の駅前には空車が列を成し、運転手は眠い目を擦りながら
1人でも多くと長時間のオンステージを目指す。

タクシー業界というのは、程度の差こそあれこんな状況ですが、それでも
転職されるつもりなのでしょうか。

今は一番やっちゃいけないタイプの転職だと思うのですが。
それとも、トピ主の地元だとそうでもないのかな。
少なくとも、私の地元(東京都下某市)やその近隣では、上に書いたような
状況ですけどね。

まずは御主人のチャレンジを尊重してみては?携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月5日 17:29

御主人はもしかして、トピ主様と今後の生活も考えられた上で、タクシーの乗務員になることを決意なさったのかもしれませんよね?確かにタクシーの乗務員は、どこも常時募集している印象を受けます。私が住んでいる地域のタクシー会社は、平日の午前中はつかまらないことがあります。何故なら、ご年配のお客様が病院に行くのに利用しているからです。しかも往復利用ですから、乗務員さんには平日の午前中は、ありがたいと聞いたことがあります。また、駅前のターミナルでは、ここ最近、並んでいる順にお客様が乗るのではなく、並んでいる中から好きなタクシー会社のタクシーを選べるシステムを導入しているところがあるので、御主人のサービスや気遣いのあり方で、タクシー会社の印象まで変わるわけですから、まずは、御主人の挑戦を見守ってあげては?お客様は感じのいい乗務員さんや、タクシー会社を選ぶ権利を持ってますよね?例え病院の送迎だって、立派な仕事ですから、まずは御主人に挑戦させてあげてみては?

やってみてダメなら転職でいいのでは?
WOW
2017年6月5日 23:32

> しかし私の両親が猛反対です。夫婦の事なので
> 私達で決めると言っても、家まで来て反対

これはやめさせましょう。
失礼極まりない。
トピ主の両親に従って上手くいかなかったとしても、トピ主の両親は責任を取れませんよね。

> 夫も精神崩壊状態の私を見て、今他の仕事を探している所です。

トピ主がそこまで神経質になる理由がわかりません。
タクシー運転手へ転職することより、トピ主の精神不安定の方がよっぽど家庭に暗い影を落としてますよ。

既にそこまで事が進んでいるなら、一度働いてみたらいいと思います。
一度タクシー会社で働いたら二度と抜けられないわけではないんだし、やってみてダメなら転職でいいのでは?

簡単にやめてしまったんですね
亀太郎
2017年6月6日 2:21

あっさりと会社をやめてしまったんですね。

タクシーは基本給が安くて、歩合による給与体系なんでしょうけど、収入は少ないと言われていませんか?

求人募集に書かれている給与額はいい金額を書いていますが、誰でも達成可能な金額ではないでしょう。

辞表を提出してから、色々な話を聞いて不安になって、精神的に不安定だなんて、この先どうするんですか。
大丈夫ですか?

石の上にも三年と言いますよね。
タクシーに乗ってどれだけ結果が出せるか、やってもらったらいいのでは。

感じ方と得手不得手
ぽんた
2017年6月6日 19:03

どの職業も、皆んなが好きとか嫌いとかはありません。
個人差が大きいのです。タクシーも好きでやっている人、
イヤイヤやっている人、それぞれいます。
双方の職業に対する評価は全く違います。

やってみて初めて分かることもありますが、好きな事をやる
のは、良い成果につながる可能性が高いですよ。
タクシー嫌いな人の意見は全く参考になりません。

とにかくびっくり
タコ子
2017年6月6日 22:37

ご両親の猛反対ぶりと家に来てまで反対してトピ主さんが無力なことにビックリです。
トピ主さん自身がタクシー運転手になってほしくないから、ご両親にぴしゃりと言えないのでしょうか。
営業を1年で辞めるということは多分向いてなくて成績も上がらず居場所がないのですか?
ご主人の経歴がわかりませんが、これという専門がないなら他の職といってもかなり限られるでしょう。
ご両親は反対するだけでご主人の性格年齢経歴からの良い転職案はないんですか?
だったら黙ってろって私は思います。
タクシー運転手で食べている人もいます、高齢化が進んでいるので年金もらいながらや
定年後にやってる人もいます。
35歳なんて若い運転手さんは歓迎されるんじゃないですか。
信頼されてお客さんがつくと呼んでもらえますし、ご主人次第です。
身近にいた2人を見て、勤務時間が特殊なので規則正しい生活じゃないと体調が整わない人には
厳しいと思います。

ちょっと不安だなー
還暦男+4
2017年6月6日 22:47

第2種免許の取得はこれからですか?
どちらにお住まいですか、営業地盤は?
運転と接客が得意なのは結構ですが、
酔客(特に女性)その他への応対はどうですか?

営業地盤の地理は、記憶済みなのですか?
私の経験ですが、行き先を告げると、
入ったばかりで詳しくないと言われると、腹が立ちますよ。
降りた事も有ります。

繁華街では、日付が変わると客待ちのタクシーで一杯です。

やる気も失せるし、足を引っ張るだけ
自棄のヤンパチ
2017年6月7日 3:57

それはダメ、ああしろこうしろ、しっかりしなさい、その考えは甘いよ、などなど。周りから、いちいち最もな指摘や有り難いアドバイスのようなイチャ文句を付けられたら、やる気も失せるでしょうね。

好きにさせれは良いと言っている訳ではないのよ。リスクを取って挑戦することを話し合って、リスクに備える努力をすることが大切だと思います。

両親の介入を是とすると
アダモ
2017年6月7日 10:51

夫の仕事選択に妻の両親が介入している現状をよしとするならば、疲れたと言って夫の了解も得ずに仕事をやめる妻も夫の両親に諫めてもらいましょう。
まあ離婚したければそうすればよいですが、職業選択の自由なこの国では、慰謝料・手切れ金を支払うのはトピ主ですけど。

応援すべき、って、どういうこっちゃ。
ゆきうさぎ
2017年6月7日 16:22

1年で転職、さらに他の仕事を探している???

妻として、他の仕事を薦める????

トピ主さん夫婦は何がしたいのでしょうか。

タクシー業界の状態がいい、って
はじめてきいた。。

百歩譲って、トピ主さんの夫が状態のいいタクシー会社に
就職したとすれば、ご両親も納得できるんじゃないですか?
しぶしぶにしても。充分な稼ぎを手にさえすればいいんだから。

今時濡れ手に粟の初心者でもウハウハ商売なんてないと思うよ。

転職重ねれば重ねるほど条件悪くなるよ。
ご両親の猛反対通りの最悪の結果になっちゃうわよん。

しっかりしないとね。

ご主人を不安にさせているのはトピ主さんとご両親
ピリ辛
2017年6月10日 1:40

せっかくやる気を出したのに、ダメ出ししてご主人を不安にさせているのではないですか? 

タクシー業界、ダメ元でやってみたら?  

私の従姉もタクシーの運転手をしていていろいろな話を聞きます。 夜勤もあるし、基本給は安く歩合給だったり、大変な面もあるそうですが、もう20年近くタクシー業界で働いています。 どんな仕事だって大変な面はあるし、今の時代、庶民が楽してお金を稼げる仕事なんてそうそうないですしね。

従姉の話だと、やり手の運転手さんは、その日のイベントなどを調べ上げて近くで客待ちをしたり、お得意さんを増やしたり、努力して業績を上げているそうです。 

仕事を探す上で、マイナス面も知っておくことは大切だと思いますが、それだけに捉われてせっかくのチャンスを奪ってしまうのもどうかなと思います。  

その状態じゃ反対されて当然だが気にするのはそこじゃない
daibutsu
2017年6月10日 6:45

30半ばで転職し、一年足らずでまた転職した夫。
それも畑違いのタクシー運転手。
理由が
>運転と接客が好きですし、頑張り次第で反映されるからやりがいがある

だけ。

座りっぱなしで腰痛等のリスクを抱え、酔客やクレーマー相手でも
へっちゃらな程の情熱とスキルがあると?
尿や汚物の処理も気にならない、夜勤勤務もOK。
「頑張り次第で反映」は「固定給部分は僅か。ノルマ達成しなきゃ
食っていけない」と言う意味だが自信がある、と。

>今はタクシー会社選びを間違えなければ、状態はいいし今後需要がひろがる

既にたった1年で今の会社を間違えたと退職した人間の「次は間違え
ない。未経験の業界だけど」を信じた根拠は何なんだ?
ツッコミどころ満載だからトピ主の親が猛反対なのもわかる。
が、問題はそこじゃない。

>夫も精神崩壊状態の私を見て、今他の仕事を探している所

まずは自分の治療に専念すべき。
夫も親の事も一旦放置で良い。
夫の転職くらいで崩壊状態とか相当危うい。
第一、最初は「これから転職する」テイの文章なのに、実際は既に転
職済みで内定も貰ってる。
なのに今更「どうしよう」も無いもんだ。

最悪な両親。ご主人がかわいそう。
plusone
2017年6月10日 10:11

自分の職の事で、結婚相手の親が押しかけてくる?
あり得ない。
言う事を聞いた際の不利益は、全てご両親が補填してくれるんですか?

こんな過干渉の駄目親が夫側の両親なら、絶縁しろ!の大合唱ですよ。

ご主人が、元々年収1千万を超える高給取りで、
転職と言うのであれば、大反対も分からなくはないですが、
その場合でも、言っても良いのは、夫婦である主様のみでしょ。

既に辞表まで出しているのですから、一度、納得するまでやってもらえば良いと思います。

今から別のところに転職するのと、一度、タクシー運転手を挟んで転職するのもそんなに変わらないですよ。

親の顔色を伺って、夫の仕事を応援できない?

ただひたすらにご主人がかわいそうとしか言えない。

主様夫婦の将来は、ご両親の言いなりなんですね。

大丈夫?携帯からの書き込み
黒猫
2017年6月12日 16:01

第2種免許は取得してますか?
してなければ1ヶ月程はお給料は殆どありませんよ
会社経費で取得されるなら色々条件あると思います(最低何ヶ月以上勤務とか)

これから需要が増えてくるのは
介護タクシー、ペット可タクシー、子供送迎タクシー(塾や習い事の送迎を共働きで出来ない人が使うらしいです)です
それらの常連さんを何人か獲得出来れば割と安泰と聞きます

ただ介護タクシーは車の改造(車いす用)やヘルパーの資格を取る事が条件だったり
ペット可は掃除が大変(その分、料金上乗せされてますが)
子供送迎タクシーはお客様との信頼関係が築けないといけない

普通にタクシーの運転手だと今は厳しいですよ
(父が昔、タクシードライバーでした)

やってみればいい
冷え性
2017年6月14日 15:06

男性全員が営業が向いてるわけではないでしょう。女性全員が事務に向いてるわけではないように。
よその人はともかく、自分の旦那には安定性を大事にしてほしいと思う気持ちはわからなくはないですが、旦那がタクシー運転手をやりたくて辞表も出したならやらせてあげればいいでしょう。
やっぱり無理だと諦めるかもしれないし、意外に向いてるかもしれない。やってみなきゃわかりません。向いてない仕事を続けてある日突然鬱になったら安定どころじゃありませんよ。

運転手さんによると、出勤時間は自由がきくし、親切にしてあげたお客さんから指名してもらえることもあるとか。若い運転手さんは珍しいので、覚えてもらいやすいんじゃないですか。
ただ、車の中を清潔に保ったり、乗ったときの挨拶を愛想よくしたり、短い距離でも不機嫌にならない気遣いも必要です。最近はカーナビが搭載されてるので、到着するだけなら昔よりは土地勘は必要ないですが、細かい道順を指定されたときに対応できる知識は必要です。東京だと外国人観光客のために英語ができると重宝されますね。

現在位置は
です