現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳半検診、受けたくない。全て私のせいにされて否定される。

2017年6月4日 0:13

1歳半検診が恐怖でノイローゼです。
60日後に1歳半検診を控えた長男がいます。

長男は今、以下の状態です。

【遅れていること】
●発語は2つ。
→1歳0ヶ月の時から全く増えません。
発語は5個ないと検診で引っかかる、と言われて恐怖。
●コップ飲みができない。
●スプーンで食べる練習をしているが8割がた失敗。
●積み木が5個詰めない。2個しか詰めない。


【出来ること】
●指差しする
●犬と人だけが書いてある絵を見せて、「わんわんどっち?」
と聞くと、犬を指す。


義両親や実両親から
「あんたはマトモな子育てもできないの?」
「コップ飲みができないなんて知的障害。」
「母親失格。長男の出来が悪いのはあんたのせい。」
と言われてショックです。

1歳3ヶ月まで歩かなかったのですが、
その時も義両親、実両親は「知的障害だ!」と騒ぎ、
「毎日動画を送れ、偉い先生に診てもらう」という始末。


追い打ちでプレ幼稚園を検討している園から
「1歳半検診で引っかかった子はプレ幼稚園に入れません」
と言われてしまったことです。

親からも義両親からも、幼稚園からも拒絶されるであろう
子供...

発語の練習をさせ、
コップのみの練習をさせ、
積み木を練習させますが全く出来ません。
あと60日しかない、早く早く、と焦っているのに
全く進歩がない息子。

「わざとやってるんだろ!もういい!
お前のせいで私は一生責められるんだ!一人で食え!」

と言ってコップを息子にぶちまけ、
飲み物をかぶって泣いている息子を放置したこともあります。
そこまでしても、コップ飲みはしないし。発語は増えない。

出来が悪いと全て私のせいにされて、
私の人格も全て否定されて
プレ幼稚園にすら入れない。

1歳半で遅れを突きつけられて、社会からも親族からも
否定され弾き飛ばされるんでしょうか。検診受けたくない。

ユーザーID:2815329281  


お気に入り登録数:950
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:328本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくり携帯からの書き込み
2017年6月4日 11:40

何のための検診?

子どもの健やかな成長をはかるための検診でしょう?

色々練習させて受けるものですか?
私は何も考えず受けましたけど。

確かに少し発達の遅れはあるのかなと思います、それならそれ相応の働きかけがあるのでは?訓練して出来たからといって、その子の本当の成長はみれないでしょう、大事なのはその子にとってより良い環境を作り、成長を見守ることでは?

トピ主さんのやり方は絶対間違ってると思いますよ、外野の声から自分の子を守るのは親の役目、義両親や実親の言葉は無視して、自分の子を守ってください。

ユーザーID:3550180566
えー携帯からの書き込み
フルタイムワーママ
2017年6月4日 11:55

コップで飲めないのは子供が悪いの?
飲めないからって、飲み物かけられて放置されて当然なの?

トピ主自身は?
例えば家事で何か失敗したら、夫からビールぶっかけられて放置されても当然、仕方ないと思えますか?
私は絶対にイヤですけどね。

プレ幼稚園だって、1歳半検診に引っ掛かったら入れないなんてところこっちからお断りですよ。

ユーザーID:6611672125
レスします
おにぎり
2017年6月4日 11:58

それより、お子さんが発達がゆっくりなだけなのか発達障害なのか
きちんと経過観察できる病院に連れて行ってあげてください。

そして、遅れているなら療育に連れて行ってあげて下さい。

1歳3ヶ月で歩き出す子なんて珍しくありません。
まだ、1歳半にもなっていない、
話もできない子に当たり散らすなんてどうかしてます。
そのぐらいの子なら60日もあったら、随分成長します。
大人の60日と比べて焦っても無意味。

貴方が今やっていることは虐待に近いです。

ネットが出来るなら色々調べて、本も読んで小児科の先生に相談したり
出来ることは沢山あります。

少しでもお子さんが生きていきやすいように手助けするのが親の努めです。
外野の話は無視しましょう。

ちなみに、1歳半検診で引っかかってプレ幼稚園に入園出来ないなんて
聞いたことありません。
プレ入園までに2年もあるのに何言ってるの?って感じ。
そんな幼稚園こっちからお断りですね。

ユーザーID:9519099431
母親を否定し、追い込む奴らは思慮が足りない
マフィン
2017年6月4日 12:02

私は発達遅延のある子供がいて、見事に1歳半検診で引っかかりました。
その際「発語が二つ?ダメだね」と、検診の医師に言われ、酷く傷つき、帯状疱疹になりました。

でもね、その先が、発語が少なくて不安だと、検診の書類に一言、書きこんだのを見つけてくれた保健師さんから電話が来て
2歳まで様子見しても不安があったら連絡くださいと言われて、本当に連絡しました。
市の発達教室を紹介されて3ヶ月通い、そこで療育の先生を紹介され、療育へ通いだしました。
うちのプレ幼稚園は発達についての条件は言われてなかったので通い、入園前に相談しました
園長先生が、書類を持って来てくれれば、初めてだけど大丈夫だから、連れてらっしゃい!と受け入れてくれて
幼稚園では加配の先生を付けてくれて、子供の言葉は一気に伸びました

検診の酷い言葉を言った医師以外の人達は全て、私の悩みに寄り添い、褒めてくれる人ばかり
母親の気持ちを整えないと、子供の養育環境が整わないと理解している人たちばかりでした。
だから、母親を否定して批判する人は、無知で愚かな人たちなのです。役立たない人だと思って下さい。

ユーザーID:2923976197
そんなに不安なら育児相談ですね。携帯からの書き込み
ばるんば
2017年6月4日 12:05

大丈夫と思います。友人のお姉ちゃんは、一歳半まで歩かず・一言も言わず…勿論、彼女も悩みました。二歳近くにスタスタ歩き、また言葉も二語文煩い程に。勿論、オムツも自ら離してパンツに。一回もトイレでの失敗なかったです。こちらの話している事理解しているなら大丈夫です。余り周囲で、騒がしいと子供も萎縮します。貴女が焦れば焦る程、逆効果かなと。心配なら市町村の子育て相談に。何かしらの障害あるなら、早めの支援必要です。因みに友人のお姉ちゃん34歳に。結婚しママに。落ち着いてじっくり待ちましょうよ!

ユーザーID:1748414423
大丈夫!まずは落ち着いてください!
ハルパン
2017年6月4日 12:06

一才半検診を終えたばかりの子供がおります。
トピ主さまのお子さまの年齢なら、すべて普通のことだと思います。
あまり心配なさらず長い目で見てあげてはいかがですか?
一才半検診ではスプーンはまだ出来なくて当たり前と言われましたよ。
うちは最近やっと少しだけ使えるようになったくらいで、ほとんど手づかみです。
検診の際、何もやらず、何も話さなくても実際に自宅で出来ているのであればひっかかり
ませんでしたよ。
子供は昨日出来なかったことが今日いきなり出来るようになったりします。
まだ検診まで日にちがありますし!
コップはおもちゃとして遊ばせたりして、一緒に飲むまねをしたりするのも
いいかもしれません。当然中身は空ですからこぼれませんし。
うちはそれでだいぶコップ飲みが上手くなりましたよ。
お試しあれ!

ユーザーID:5726157363
同じくらいの月齢の娘がいます携帯からの書き込み
リディア
2017年6月4日 12:06

毒になってるのは双方実家の両親ですね。孫にそんなこというなんてまともな人たちと言えますか?ステイタスや学歴はご立派なのかも知れませんが…。少しできないことがあれば病気だ障害だと騒いで、あなたを攻撃。

距離、置けませんか?

ユーザーID:6510300390
あせらないで携帯からの書き込み
菖蒲
2017年6月4日 12:17

独身子なしですが、しゃしゃり出てきました。
お母様、肩に力が入りすぎのような気がします。
お子さんができること、他にもありませんか?
まさか、いまだにハイハイしてる訳ではありませんよね?

もし、言葉が遅いと悩まれるなら、童謡を聞かせてみては?
その昔、私が保育所に通っていたとき、発達の確認として、保健所だったかな?お昼寝の時間帯に行われたことがあるんですが、眠い上に、知らない人からとやかく言われてキレた私。何も喋らなくて、保健所だかの人からは、どこだったかな、療育の施設…?に通わせるように通知があったそうですが、それを知った保育所の先生が早く登園させてくださいと母に伝え、童謡を聞かせて、言葉を覚えさせたと親から聞きました。

お子さんはお子さんの早さで成長するんですよ。
外野の言葉に振り回されないようにしてください。

ユーザーID:4936037102
自分を信じて!
けめ
2017年6月4日 12:20

発達障害は、仮にあったとしても、親の教育のせいではないです。
脳のくせです。

子供にあたるのではなく、両親、義両親に反発してください。

誰もが悩みながらの初めての育児、まわりの言葉は暴言としか言いようがないです。

あなたは悪くない、悪いのは不安に
させる両親、義両親です。

1才半健診、うちもできない事はありました。
でも小さいうちは、発達はかなり個人差があります。

あなたはかんばっていて、何も悪い事はありません。

ユーザーID:0510366363
今すぐ保健所に相談して。
さき
2017年6月4日 12:28

育児おつかれさまです。

早めではないけれど、特に問題はないと思います。

1歳4ヶ月で発語があんまりないのは普通。
1歳3ヶ月で歩くのもごく普通。
1歳半でコップ飲みできないからって発達障害と診断されることはありません。

実親や義親は何を基準にそんなことを言っているの?
昔は1歳超えたら歩かせてました。でも今は、できる限り歩くのは遅らせた方が良いのです。
30年前の古〜い育児知識に惑わされてはいけません。
そんな毒親に子供を関わらせるのはやめましょう。

ノイローゼになりすぎて虐待になってますよ。
まずはすぐに支援センターに電話して、支援を求めてください。
実親と義親は支援できる状態ではないので頼ってはいけません。

ユーザーID:2823080320
落ち着きなさい。あなたのせいではないのですよ。
なんとも
2017年6月4日 12:29

今の状況はあなた自身のせいではありません。
義両親や実両親の過度な干渉・監視によってあなたの心身が病んでいることが一番の問題。そしてあなたの心身が病んでいるためお子さんの発達も軽く遅れている・・・という悪循環に陥っています。

まず、あなたがしなくてはいけないのは「子供の訓練」ではなく「あなた自身の心の治療」です。早急に心理カウンセラーあるいは自治体の福祉職員とか誰でもいいので「相談できる人」に今の状況を説明し、状況の打開策を相談なさい。
それすらできない場合、とりあえず両親や義両親など「あなたの恐怖」の元としばらく連絡を絶つ手段を考えなさい。
だんなさんの協力は仰げないのかな?

ユーザーID:9183675725
大丈夫ですか?
おばば
2017年6月4日 12:36

まず 落ち着きましょうね。
のんびり成長するお子さんもいます。
健診まで後2ヶ月もあります。
ゆっくりできる事を増やしていきましょう。

言葉は理解されていますよね。
絵本を読み聞かせしたりお散歩の時にいっぱい話かけてはどうですか?
児童館とか支援センターで同世代のお子さんと触れあうのも良いと聞きました。

コップ飲み。
ストローはどうですか?
できるようなら何度か水びたし覚悟で飲ませてはどうですか?
服はびしょびしょ。床には水溜まり。
大変でしょうが、毎食後やおやつの後飲んでいたら出来るようになりますよ。
焦らないで。

両方の祖父母はお孫ちゃんが可愛いくて仕方がない。そして心配で仕方がない。
それで要らないプレッシャーをかけてしまっているのですね。
だから 偉い先生に診てもらう。発言になるのかな?

家事をしながらの育児は大変ですよ。
たまにはご主人に息子ちゃんと遊んでもらって息抜きをされては?
トピ主様は十分に頑張っていらっしゃいます。

ユーザーID:9195866842
ひどすぎる
難しいですね
2017年6月4日 12:43

今すぐあなたの両輪や義両親と離れて下さい
着信拒否して下さい
家に来るなら引っ越して下さい

良いですか、あなたの息子さんは普通です
コップ飲みなんてまだ出来なくても良いです
五語出ていない子たくさんいます
積み木は二個も五個も同じです
息子さんは毎日一生懸命育っています
あなたの頑張りの賜物です
もう親の言うことは聞かないで、自分と息子さんを肯定してあげて下さい

ユーザーID:3638704750
あせりすぎ・・・
kana
2017年6月4日 12:44

息子さんがかわいそうで胸が痛くなりました。
発達そんなに問題ありますか?
うちは今2歳1ヶ月の子供がいますが、そのころ似たようなものでしたよ。

たぶん出来る子供を目指しすぎているだと思います。
私は、小学生までには出来るようになるでしょと思いながら子育てしています。
うちは寝返りしたの、7ヶ月だったと思います。おしゃべりも1歳10ヶ月でやっと始まりました。遅い方ですよね。でもちゃんと出来るようになりました。
60日あったらびっくりするほど成長するのがこの年齢の子供ですよね。

もう1歳半検診引っかかってもいいから、ゆったりすごせませんか??
かわいいかわいい、まだまだ赤ちゃんですよ。
今出来ることをすごいねって、笑って褒めてあげようよ。

コップ飲みはお風呂で練習させてはいかがですか?
私はお風呂にプラスチックのコップを入れて好きにさせてました。
シャワーを出してコップで汲ませたり、お母さんも一緒にコップを持って飲んだりしてると真似しますよ。うちはうがい、グチュグチュぺもお風呂で練習しました。
シャワーを出しっぱなしにするので、水も平気になり最近は顔を突っ込んだりしています。

ユーザーID:3277528978
心配いりません
だいじょうぶ
2017年6月4日 12:52

こんにちは。
現役の小児科医です。よく、保健所の検診もしています。
1歳半検診がご不安とのこと、お気持ちお察しします。
この時分になりますと、お子さんの発達には個人差が見られ、必ずしも書物に書かれている時期に、発達が見られわけではありません。
積み木がたくさん積めなくても、コップのみが上手にできなくても、有意語が2個しかなくてもいいじゃないですか。この検診で明らかに引っかかるのはまだ歩くことができない子や、有意語がひとつもない子達です。でも、そんな子達の多くも3−4歳頃までに周囲に追いついています。
周囲の期待が大きいのか、あなたへのプレッシャーが強いようですが、事の本質はあなたがお子さんと共にすこやかに成長することです。私たち小児科医はいつでも親御さんとお子さんの味方です。自信を持って子育てをされ、検診においでください。

ユーザーID:9649175660
何よりあなたが心配携帯からの書き込み
よつば
2017年6月4日 13:01

そんなに追い込まれているあなたの精神状態のほうが、お子さんの発達具合より心配ですよ。

双方の両親からそんなに責め立てられて、あなたの夫はどう思っているんでしょうか?
あなたをかばう素振りはないんでしょうか?

お子さんの発達が遅めだったとしても、あなたが原因なわけではありません。
だいたい、読んだ限りではそんなに遅いとも思えません。

初めてのお子さんでしょうか。
ただでさえわからないことだらけなのに、両親から責められて不安が増大。
その不安と焦りが、お子さんへの八つ当たりに変わっているのです。
お子さんは八つ当たりされて萎縮して、新しいことができないのかも。

健診、行きたくなくても行きましょう。
健診のとき、保健師さんと面談する時間があると思います。
双方の両親からのプレッシャーが酷いこと、子供に八つ当たりしてしまうこと、夫の関わり方、全部保健師さんに話してみてください。

ノイローゼかもという自覚があるなら、健診を待たずに心療内科にかかるのもありです。
病院に抵抗があるなら、市区町村の保健センター(健診を管轄してる所)などでもいいです。

とにかく助けてくれる所を探して!

ユーザーID:0420179541
まずは
ままん
2017年6月4日 13:03

義両親、実両親をシャットアウトしましょう。
一番おかしいのはそこですから。
おかしいじじばばさえいなければ、もっと余裕のある子育てができますよ。
その発達なら、早いとは言いませんがビックリするほど遅くもないです。
鬼のような顔をしたままがなにを教えても無駄です。
まずあなたが落ち着いて。
落ち着くためには、
じじばばを弾き出しましょう。
いらないでしょ、そんなじじばばども。

ユーザーID:0902222353
大丈夫。自信を持って
大丈夫
2017年6月4日 13:05

あなたのご両親、義理の両親に説教したいくらいです。

子育てで大事なのは母親の気持ちが落ち着いていることが一番。
なのに、あなたのご両親や義理の両親は母親であるなたを不安にさせている。
そんな人たちの言うこと、聞かなくて結構!

一歳三ヶ月で歩かない子なんてたくさんいます。
コップのみだってスプーンだってまだまだできなくて大丈夫。
いつまでにできなくちゃダメ!なんてない。
そのときが来ればできるようになるんです。
こどもの成長を見守れず「できないなら知的障害だ!」だなんてなんて失礼な人たちでしょう。

焦らなくて大丈夫。
不安なことがあれば検診の時に保健師さんに相談すればいいのです。
子育てに関して、あなたのご両親や義理の両親の意見を聞く必要はなし。
その道のプロにきけばよし。
あなたも、自分の子供と他の子供を比べない。
無理して焦っても、あなたやあなたの子供にとってよいことなどひとつもないです。
あせらずゆっくり。
その子その子で成長の早さは違うんです。

大丈夫。あなたの育児は間違ってなんかいない。
自信を持って。

ユーザーID:2882739031
一番大切な人は誰ですか
鶴亀松竹梅
2017年6月4日 13:11

あら50既婚男性こどもありです。
 一番大切な人は誰ですか?
 実両親・義両親が大切なら今のスタンスで生きてください。
 プレ幼稚園に行くことがそんなに大事ですか?
 一歳半の検診は受けましょう。とりあえず偉いかどうかは別にして、
発達の知見を持った医師に診てもらえるのが一歳半検診です。ただし、
実両親や義両親には一切報告しなくて構いません。
 親として息子さんに果たす義務は、早目に発見して、適切な治療療育
を受ける機会を与え、その後の社会順応適応を楽にさせてあげることで
はないでしょうか。
 ご主人の協力は得られますか?

ユーザーID:9981519060
悩まないで!携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月4日 13:14

我が家の孫娘も1才半検診で、言葉の遅れと積み木を指摘されたそうです。
お嫁さんは同じ年の子供を持つ友達からも『親が悪い』と説教されたそうで、泣いて電話来ました。『うちのお兄ちゃんは1才半と言えば、言葉はおろか、歩くことも出来なかった、指差しだって緊張してやらなかった、学校上がる寸前まで自分の名前も書けなかった、でも今どうだい?高校の、しかも国語教師だよ?チイ兄ちゃんだって未熟児だったから成長が遅かったよ?でもちゃんと現役で国立大入って商社だよ?アナタのダンナ(三男)だって同じ、1才半で何が判るもんかい、そんなことで泣くんじゃない、こんな可愛い顔で五体満足で生まれてきてくれた奇跡に感謝して娘を沢山愛してあげな、子供は親の愛だけで成長するんだ、泣くな!私だって孫を見せてくれたアナタにどんだけ感謝してるか!アナタが悲しければ私も悲しいよ』
と言ったら、『うん!もう泣かない』と。

一体何の根拠で『◯◯出来なきゃ発達障害』って決めつけるのよ!
赤ちゃんの頃に何でも出来た子が、じゃどうして引きこもりの大人になるのよ、成長が早いのに親が慢心してるから馬鹿になるんでしょ?

ユーザーID:4230241807
 
現在位置は
です