現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめが無くならない理由は会社に有り!

とらうお
2017年6月4日 11:18

「誰かを仲間はずれにしている上司」の前で、「私は仲間はずれ反対です」という部下がいた場合、

部下側が協調性がない人間だと批判されるなら、世の中からいじめなんてなくなるはずないですよね?

仲間はずれをするぐらいなら、最初から雇わなきゃいいのにと思うのですが・・・そこまで考えられないのかな。思いやりが無いというか、短絡的というか。

ユーザーID:5582391406  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
思い当たる経験
困ったものよね
2017年6月4日 13:38

以前「社内で共通の敵をつくると他の社員が結束する」という信念(?)を持った上司が異動して来ました。
そして「敵」のターゲットが私になりました。
理由は、上司が最初に私と電話で話したときに愛想が感じられなかったからだそうです。
私がその部署を異動になるまでチクチクとした嫌がらせを1年以上受けました。

本社の知人に相談すると、その上司はどこに行っても「共通の敵をつくる」ことで有名だということ。
まぁ、本人にはそれが「兵法」なんでしょうね。

私が異動したあと別の男性社員が「共通の敵」としてターゲットになり、数か月後男性が上司にキレて大喧嘩になったそうです。
男性はその直後に左遷されました。
だけどその男性は私が「敵」として上司にイジメられている時は上司と仲が良く必死でゴマを擦っていた人です。

今でもその上司がどこかに異動したと知ると「今度は誰を共通の敵にするのかな?」と思います。
本当に迷惑な話。
あれは明らかにイジメでしたから。

ユーザーID:9909967023
そうかな?
dano
2017年6月4日 15:05

会社生活なんて全く知らない子供の世界で、既にいじめは始まりますよね?

いじめの根本原因が解明できれば解決策も探れる。
でも原因が解明できないから苦労するんじゃないですか?

いじめがよくない事は誰でも知っている。
戦争がよくないことは誰でも知っている。
有史以来、みんなで考えたけど解決には至っていない。

会社にもいじめは存在することを否定するつもりはない。
でもいじめがなくならい理由を会社に結論を求めるのは、いかにも短絡的だと思う。
今、どんな辛い思いをしているのかは知らないけどね。

いじめるなら最初から雇わなきゃいい。
一見真理だけど、途中の変化を無視しすぎて短絡的。
わざわざいじめる為に雇ったりはしないのだから。
雇ってはみたものの、サボリ魔だったりミスを人のせいばかりにする人だった。
日本の法律では簡単にクビにできない。
辞めて欲しいけど辞めない。
いづらくするのにいじめを使う。
いじめの原因は本人にあったりする。

勘違いしてもらっては困るが、私が言っているのはあくまで「いじめの原因」
いじめていい原因ではない。
いじめて良い原因は無いが、いじめの原因は確実にある。

ユーザーID:4596251665
会社だけてはありません
里子
2017年6月4日 16:02

人が3人よれば、1人がのけ者にされたり、いじめられたりします。

要は、誰しも人の上に立ちたい、誰かアホ役を作りたい、人の下に人を

作りたいのです。

それがいじめの始まりです。

ユーザーID:2700409878
「いじめ」でなくて「正当で妥当な評価・区別」と考えては
のとてす
2017年6月4日 20:35

義務教育(小中学校)での「いじめ」はわかりますが、
(誰もが絶対にそこにいかなくてはならなくて、
 実益(仕事におけるお金相当)の競争はない)
職場は営利を目的とした自由な場なので、
(働いて金銭を得る必要があったとしても、
 職場を自由に選ぶことができる)
実力による評価や扱いの違いがあったとしても
一概に「いじめ」とは言わないと思います。

コンビ二のチェーンAとBがあり、
Aが努力をすることによりAの成績が良くなって
Bの経営が悪くなっても、Aの努力の結果が出ただけで
別に「いじめ」ではないです。

職場にAさんとBさんCさんがいて、
AさんとCさんは成績も勤務態度も良く、
Bさんはそうでもない場合、
AさんとCさんがBさんよりよい待遇を受けても
「正当な評価」であり、Bさんが「仲間はずれ」と表現しても
単に妥当な評価をされているだけでいじめではないです。

トピ主さんのいう「いじめ」は「仲間はずれ」であるようで、
なぜ協調性の話になるのかはわかりませんか、
今の日本の社会は競争することを前提にしている(してよい)ので
低いところで横並びすることが絶対善ではないと思います。

ユーザーID:6745346880
言っている意味が分からないのだが
ロード
2017年6月4日 22:04

トピ主さんの言う「仲間はずれ」とは一体何ですか?

役割分担や適材適所を突き詰めた結果、一人だけ別のことをやるのは「仲間はずれ」ですか?

ユーザーID:2700070187
これは「会社に有り」ではなく「その人に有り」だよ。
バッフクラン
2017年6月4日 22:49

 なんか辛そうなトピだね。トピ主さんがどの立場の人なのかわからないけど…
 これは会社の問題ではなくその上司個人の資質だよ。
 その会社の上司全てがそうならば会社の責任かもしれないけど…こんな人ほとんどいないよね。
 ごく少数いるかもしれないけどそれは上司に限らず同僚だったりすることもあるし会社じゃなくて学校やサークルでもあることだよ。
 大半の人はそんな人じゃないから少しずつでも見方を作っていこうね。 

ユーザーID:5061600751
短絡的なのはトビ主さん
普通のサラリーマン
2017年6月4日 22:55

『いじめが無くならない理由は会社にあり』って・・・、何を幼稚なことを
おっしゃっているのでしょうか。多少は風土もあるかもしれませんが、結局は
個人個人の人間性が理由ですよ。

>仲間はずれをするぐらいなら、最初から雇わなきゃいいのにと思うのですが・・
  ↑↑↑
これも、何か考え方が幼稚です。

責任を会社に負わせるなんて、トビ主さんは会社に対する不満が溜まっていそう
ですね。

ユーザーID:9442676167
仲間はずれって・・・
泥熊
2017年6月4日 23:07

あのー 社会人ですかね?

小学生レベルの話でびっくりしました

ユーザーID:8691006335
パワハラですね。
渋柿
2017年6月5日 4:36

上司が自分の特定の部下を仲間外れにする事は、
イジメに当たりパワハラに該当します。

子供の時からイジメが悪い事だと本気で教えられる事が少なくなり、
イジメに対して悪い意識を持たずに大人になってしまった人達が、
大人になっても平気でイジメをするのでしょうね。
とても残念な大人です。

ユーザーID:8349413497
いじめ反対派携帯からの書き込み
ゆめ
2017年6月5日 12:35

私はいじめ反対派です。
上司がいじめを肯定する言い方をしたら、反論します。
たとえ、自分が嫌われていじめられたりしても。
いじめは誰かがダメだよって言わなければ、なくなりません。傍観者がほとんどですから。
いじめはダメだよって言って自分がいじめられてしまう会社なら、それなりの会社です。
頃合いをみて退職して新しい居場所を作ります。

ユーザーID:4643945942
トピの説明だけでは判断できない
WOW
2017年6月5日 22:49

書かれている説明だけでは必ずしも「理由は会社に有り!」とは言えないように思います。
理由は、会社にあるのかも知れないし、仲間はずれにされている個人にあるのかも知れない。

仲間はずれとは具体的にどういう対応をされているのでしょうか?

協調性がないという評価は正当ですか? 不当ですか?

チームとして一緒に仕事をするのが困難なほど協調性がないなら、他の人と対応が違っても仕方のない部分もあるように思います。

> 仲間はずれをするぐらいなら、最初から雇わなきゃいいのにと思う

仲間はずれの原因は協調性のなさだとされているのですよね?
雇う時点では(業務に支障があるほど)協調性がないことがわからなかったのでしょう。

ユーザーID:6090139652
わかります
はい
2017年6月6日 12:02

 そういう人がいるので、人間が基本キライです。

すごく良い人は好きですが。


敵を作る会社、集団、つまらない考えでしか生きていけないんだな、可哀想って思います。
そういう人は、あまりプライベートは充実してないですよ。
あと、必ず敵を作る人には、敵が出来る。
人として信用されてない。職場から離れれば、会ってもらえない寂しい人。

仕方なくお金の為に嫌々仕事をしていたり、会社にも不満だらけなのに辞められない事情がある。

ストレスのはけ口が誰でも良いから、八つ当たりになるのでしょう。

そういう裏の心理を知ると、可哀想な人だなと思います。

良い人は、さっさと寿退社などで辞めていきます。

ユーザーID:0634988524
レスします
私は私
2017年6月6日 21:41

パワハラが横行している会社は問題あると思います。
腐ったミカンが箱に入ってると、他のミカンもすぐに痛みますし。

とりあえず、会社所在地を管轄する労働基準監督署に通報、
こういうことがある会社という情報をリークしておくと、
後の被害者救済のために良いかもしれません。

その他、パワハラ相談窓口
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter

ユーザーID:8704831110
なくならないよ
らいおん
2017年6月7日 12:39

ちびっこだって いじめはしますよ
うちの子、靴がブランドだった でターゲットになってましたもの
逆パターンで、ブラドン靴の子だらけの中でもあり。

何も会社に限ったことではない

例えば、その部下とやらが先に上司に「ブランド主義〜」とか
同僚にも「ブランドがかわいそう」とか爆弾を投下しまくっていたとすれば
・・・周囲からの反発、着火は時間の問題でしょ
でも部下は言うんですよ 「仲間外れにされた イジメだ」と。
誰が最初に周囲を傷つけたか知る由もなく。被害者モードなんですよね

>最初から雇わなきゃいいのにと
幼稚な発想ですが大丈夫ですか??

私自身は組織が向きません。対立します だから雇われる身ではなく
雇う身になりました アラフォーですが。人は変わらないのですよ

ユーザーID:5655084827
いじめをするのは誰ですか?
gon
2017年6月7日 16:55

上司ですか?
同僚ですか?
その両方ですか?

上司=会社?
同僚=会社?
上司+同僚=会社?
会社=社長?

どれもぜーんぶ違う。

会社はいじめなんかしない。
いや、できない。
会社はしゃべることも考えることもできない。
会社は法人と言い替えることができる。
法律上の人格があるだけで人間じゃない。
人間以外が人間をいじめることはできない。

会社に属する人間に一部が悪いのかもしれない。
会社に属する社長が悪いのかもしれない。

虐めが問題化すると学校が悪いとか言い出す人がいる。
そんなものは地球が悪いと言っているのと大差ない。
誰かが悪いという結果を求めたくて、大きな網をかければどれかが引っかかるという思考。
学校が悪いと言ってもそんなの答えじゃない。

学校の中で起っている何かが問題で、そこに関る誰かが原因になっている。
(誰というのは一人だけを指しているのではない)

答えが欲しくて会社が原因と言った瞬間から思考停止は始まる。
会社になんとかしろと言っても、上司=会社じゃないから、誰も自分の事とは思わないんですよ。

ユーザーID:7407871593
難しいですね
匿名で
2017年6月7日 23:29

私は空気が読めなかったり、ズルイ人が許せなかったり、人と考え方が違う変わり者(あんまりいないタイプと言われます)なのでバカにされがちです。
そしてバカにされても毅然とした態度を取ると『〇〇のクセに生意気』みたいな感じで意地悪をされたりします。

でも、実際は空気が読めないせいで不快な思いをさせてしまった嫌われているだけなのに、被害妄想や責任転嫁しているだけなのかもしれません。

もちろん嫌いだからといって暴力や物を取ったり隠したり、必要な情報を提供しなかったり、あからさまに無視をしたらいじめだと思いますが、有志で出かける時に誘わないのが仲間はずれでイジメになるか。

ユーザーID:9549433009
会社はお友達の集まりではありません。
カエルくん
2017年6月8日 12:11

 誰かを仲間外れにして、それが差別(ハラスメント)でなく成果を上げれば上司の手柄です。
 会社側はその仲間はずれされた人がいなくてもやっていけるリストラ要員と考えるだけです。

 仕事は成果なのです。

ユーザーID:6927211195
逆ですよ携帯からの書き込み
よそじオバサン
2017年6月9日 7:07

いじめるために雇うんです、そういう会社は。

だから、会社の体質改善をしなきゃ、いじめはなくなりません。
変な会社なら逃げた方がいい、というのはそういうことです。

ユーザーID:8167743069
ん?
tama
2017年6月9日 13:07

>仲間はずれをするぐらいなら、最初から雇わなきゃいいのにと思うのですが

仲間はずれをする上司に人事権があるの?
その上司が採用してるの?
採用担当と実際に仕事をする人は別って多いと思うけど。

ユーザーID:8369015004
物事の単純化は危険
だめだこりゃ
2017年6月14日 17:12

いじめがなくならない原因が会社なら、とっくの昔にいじめは撲滅できてるよ。
原因が特定されれば打てる手はあるのだから。

でも話はそんな単純じゃないから皆が悩むんじゃないですか?

いじめるために人を雇う?
んな訳ないよ。
そりゃこき使ってやれとうのなら有り得るけど、それはイジメとは別物。
一生懸命働いたことのある人ならそれくらいは分かるよ。
会社って金にならない事に給料は払いたくないものです。
イジメが儲けに繋がるか?
ナイナイ(笑)
結果としてイジメが発生することがあっても、イジメが目的で高い金払って求人は出さないよ。

ユーザーID:0162523710
 
現在位置は
です