現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園行事、敬老の日について

たぬぽん44
2017年6月4日 15:36

最近のお爺ちゃん、お婆ちゃんは、昔のイメージとは違い、結構パワフルですし、孫の様々な行事に参加する人も多いです。それはそれで結構なことなのですが、最近疑問に感じることがあります。某幼稚園では、敬老の日に、祖父母を招待して孫との触れ合いを楽しむ行事があります。勿論、可愛い孫の為ですから、二人揃って出席する人達も少なくないです。けれど、何人かの園児の祖父母は欠席となります。その園児を観ていると寂しそうに、「僕とこ!来てないもん!」とか言ったりしています。最後に園児からプレゼントを手渡すのですが、それも知らないお爺ちゃん、お婆ちゃんにプレゼントを渡す結果となってしまいます。貰った方も対処に困るのは確かです。それを先生に言っても、「子供の気持ちですから、お持ち帰り下さい!」と・・・。何かおかしくないでしょうか?一生懸命作ったのですから、本当の祖父母に渡したいのではないのでしょうか?ましていない子もいるのですから!只こなすだけの行事なら行う意味がないのではと思います。
皆さんは、どう思われますか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
12年前携帯からの書き込み
なめこ
2017年6月4日 16:22

子供達が通っていた幼稚園では、敬老の日の参観日を家族参観日としておじいちゃんおばあちゃんは勿論、子供達の家族が見えていました。

それな
コラソン
2017年6月4日 16:37

ウチも今の所に引っ越して転園してびっくりしたんですがね。
敬老の日に「親は登園せずに祖父母と園児登園」の日がありますね。
で、園児が手作りおやつで自分の祖父母を接待して、
自分の祖父母の肩を歌に合わせてたたいてあげたりもうバッチリペアリングで。

前の所じゃそんなん全然なかったからびっくりした。
てか、マジで祖父母来られない子はどうすんの?って疑問だったけど。
ものすごーーーーく地元志向が強くて祖父母と離れてる人の少ない土地柄なのね、でメッチャ密着。
だから、誰も疑問に思わないらしい。

ウチは私の親がのぞみで2時間、夫の親がのぞみで4時間の所で、
前日からどっちかが新幹線乗ってかけつけてくれた。
私の母、
「呼ばれた時はびっくりしたけど、ジジババあれは、もし入院してても這ってでも出るね。
祖父母が来てない子、一人もいなかったよ。
(祖父母がいなくて親がついてるとかは?との私の問いに)そんな家なかった。
すごいね祖父母が全員いる前提なんだね、私らの所とは感覚が違うね」
って。

そちらは祖父母来ない子がいても平気で強行しちゃうんですね。
うーん…。

園児の祖父母が老人だとは限らない
デグレチャフ
2017年6月4日 17:36

敬老の日の趣旨は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う」ことです。(国民の祝日に関する法律第2条)

言葉の定義から入ってみましたが、敬う対象となる老人とは、
世間一般としては65歳以上でしょうか。
それも、子どもや孫の有無は関係のないことです。

一方、幼稚園児を孫に持つ祖父母は、若ければ30代の可能性がありますし、
40代や50代ならざらにお目にかかります。

孫がいればお爺ちゃんお婆ちゃんで老人ですって???
冗談じゃありません。

祖父母を老人と決めつけて何も感じないところに、
その幼稚園の先生たちの考えの浅さが見えてしまうのです。
こういう幼稚園には通わせたくないですねえ。

とすると、

>一生懸命作ったのですから、本当の祖父母に渡したいのではないのでしょうか?

というトピ主さんの問題提起も、敬老という趣旨からは外れていますね。
敢えて祖父母に感謝するイベントをするなら、敬老の日とは別にやってくれです。

そうそう!
美老人
2017年6月4日 17:47

我が子の時(15年前です)も、全く同じでした。

子供が祖父母向けに招待状を書きます。
祖父母がいない場合は、地域の老人会あて?に招待状を出します。
結構ね、孫可愛さに前日から新幹線でかけつける祖父母もいたりして。
一方、私の両親なんて近居だけど来ませんでしたよ。
老人扱いされるのが嫌らしく、もう80代になりましたけど我が家では今でも敬老の日のお祝いはしていないです。

祖父母を孫に会わせたいと思えば、各ご家庭でそういう機会を作るでしょう。
お年寄りとの触れ合いが主旨なら、最初から老人会の方だけを招待すればよい話で。
形だけなら意味ないな、心から同意します。

その幼稚園が変なだけですよ!!
祝入学
2017年6月4日 19:09

私の子供が通っていた幼稚園は、
手紙のみでしたが、
ちゃんと自分の(子供の)祖父母あてでしたよ!

ただ、連絡が徹底していなかったみたいで、
一枚分しか書かない家も(切手を貼って住所を書いたものを家庭で用意していくので)
あったらしいのですが、
うちは、最初から二枚用意していったので、
どちらの祖父母にも届けられました。

普通は、もしも祖父母がこられなくても
自分の家に持ち帰りで、
その後渡しましょうね、となると
思いますよ!

まだ、今年も幼稚園でしたら、
先生に持ち帰って祖父母に渡しても良いかきいてみてはどうですか?

レスします携帯からの書き込み
きい
2017年6月4日 19:22

あなたは祖父母ですか?
他所のお子様から渡されて迷惑を感じたのですか?
その園の方針なら、従うしかないかと。
どうせ子供なんてすぐ大きくなるし、幼稚園児である期間なんて一瞬。

それと、祖父母=孫が可愛いでは無いからね(笑)

同じこと思います
toku
2017年6月4日 21:43

私の両親は既に他界、義両親は娘の子命なので、私の子供の為に幼稚園行事に参加することはありえない。
そんな状況なので、私の子どもは、敬老の日の園行事に祖父母が参加することはなかったです。
私は園にお願いして、親である私が参加していました。
プレゼントも私が受け取って、それを私の両親のお仏壇に供えて、しばらくしたらお下がりをさせてもらい、私が使っていました。

子どもは既に卒園しているんですが、ちょっと前に幼稚園の園長先生と話をさせてもらった際に、「母の日、父の日、敬老の日など、両親・祖父母がそろっていないお子さんも増えていることから、母の日・父の日というくくりで行事はやめた。敬老の日は、近くの老人介護施設に慰問?をさせてもらう形にかえた」っておっしゃってました。

今の時代、ひとり親だったり 高齢出産の影響で祖父母が高齢で参加不可ということもありえるんですから、ある程度の配慮やフォローは欲しいかなって思います。

幼稚園はおかしくない
みっちゃん
2017年6月4日 22:58

いや。敬老の日って、何も自分のおじいちゃんおばあちゃんだけの為のものじゃないと思うよ? 世の中のお年寄りを労りましょうっていう行事だと思っていたけど、違うの?

幼稚園派
みっちゃん
2017年6月4日 23:02

敬老の日って、別に自分のおじいちゃんおばあちゃんだけの為のものじゃないでしょう?
世の中のお年寄りを敬い、感謝しましょうという日だと思っていましたが。
実際、私が小学校の頃は、その地区の知らないお年寄りたちにお手紙を書いて渡したりしてました。敬老の日の学校行事で。数日後、お返事も来たりして。
いい思い出になっていますけれども。

同感です!欠席しても良かったなと思う。
とろろ
2017年6月5日 0:11

息子の園でも敬老の行事がありました。地元の子はいいですよね。うちも実家・義実家ともに遠いので、ほんとうにこの敬老行事は嫌でした。
なんか息子が可哀想でねぇ。 周りは孫と過ごせるからハイだし・・。
今、思うと欠席したってよかったかな、と思うんです。 だって関係ないんだもの。

見知らぬお年寄りに手渡すのもねぇ。「これは遠くにいる祖父母に渡したい」と言ってはダメなんですか?
その進行、変えてもらうよう言ってみては?

全くの同感です
あかさたなはまやらわ
2017年6月5日 4:01

私の娘が幼稚園時代にも 全く同じで
敬老の日近くになると 子供の祖父母を呼び、交流会をする行事が有りました
私側は父母共 既に故人になっていたし 旦那親とは確執が有り、呼び(呼べ)ませんでした
私の父方の叔父(長兄・県内在住)に話をしてみましたが
普段からあまり付き合いが無く 叔父も高齢な事から 断られました

他にも呼ばなかった人が居るのか?? チラッとその様な話を 小耳に挟んだ記憶が有ります
毎年、何人か祖父母が来ない子供達が居るにも関わらず 毎年敬老会を行う幼稚園側に不信感抱いた侭過しました
確かに、子供には可哀想な事をしましたが
一方で、祖父母の来ない子供たちへの配慮をしない癖に その行事を行い続ける理由って何でしょう??
後日、写真見ると 他の祖父母の方と一緒に椅子に座っている娘の写真を見て
安心した??のは変な言い方ですが 不憫な想いと…で 複雑な気持ちでした

敬老の日行事として行なうなら この様な事ではなく 老人ホームに見学がてら訪問する等
全くの見ず知らずで平等に接しられる交流会の方が 未だマシだと思うのに…
娘は感想1つ言いませんでしたが 逆に気遣いなのか?? 不憫でした

うーん…
saitama
2017年6月5日 8:22

まあ、なくてもいい行事だなとは思います。
が、あったら困惑する…というものでもない。
我が子の祖父母はどちら方も近くに住んでないのでもしこのような行事があれば
不参加になると思いますが…それで子供が寂しい思いをするからやらないでほしい
とは思わないかなあ。
そんなこと言ったら、親が仕事で来られない子もいるのに参観日をするのは可哀想とか
父の日母の日のプレゼントを作るのは、いない子が可哀想だとか
そういうことまで論議になってしまいます。
うちの子には買えないからかわいい服を着て来ないで、なんて言い出す親もいるそうですが…
そんなこと言い出したらきりがない。
うちはうち、よそはよそとして親が子供をどうにか納得させるしかないのでは?
私なら、今回の行事について「おじいちゃんおばあちゃん来られないけど
今日の写真二人に送ろうね。来てもらえないのは寂しいかもしれないけど
お母さんはちゃんと見てるよ」とか、そういう風に言います。
プレゼントについては…本当のおじいちゃんおばあちゃんに渡したいならそこは先生に
聞いてみたらどうかな。そのくらいの融通はつけてくれるのでは。

うちの園は、近隣の人との交流会になる
マフィン
2017年6月5日 10:14

うちの園では、敬老の日の催しは、園内ではありません
園のある地域の自治体の敬老を町内にある市のセンターに招待して
園児が舞台で、運動会でやったダンスの発表をして、手遊びをして終了です。
プレゼントもしません。
園児は運動会で出来るようになったダンスを見てもらえて喜んでいます
自治会の敬老の方々は、どちらかというと見てあげてる態だと思います。
手遊びも、自分の祖父母に当たる子は、ほぼ居ないと思います。
この町内に住んでいないと招待も受けませんので、自然とそうなります。

なにがいいと思ってるんだろうか?
アナグマ
2017年6月5日 11:10

トピ主さんは自分の案を披露してないように見えるね。

祖父母欠席の児童は当日お休みしてもよいようにするとか

イベント自体なくして、来てくれてる「孫のことを見たい」おじいちゃん おばあちゃんを排除するべきだとか

強制参加にして当日用事があってこれない祖父母も何がなんでもこないとだめとか。

制作物を送付するように宅配用の箱を作って送付するようにするとか

まあ死別とか遠方に住んでるとか個々の家庭事情で対策がかなり変わってくるだろうから、イベントとしては難しい部類ではあるようだね。

そこで、難しいイベントだけど、トピ主さんは問題がなくなるための方策を持ってるからこそ問題提起されてるんですよね。

解決案もなく、せんせーしょなるに「〇〇でないでしょうか」では・・・幼稚園の先生がやった対応を批判することはできないからね。

トピ主さんのご提案はなんだろう?

遠方なら
マージョラム
2017年6月5日 13:07

送ってあげれば良いのにね
死別なら、お仏壇に供えたら良いのにね

でも、訳ありならどうするのかなぁ?

父の日や、母の日も、必ず両親揃っているわけでもないし・・

と、考えていくと、赤の他人でも老人なんだから
敬老の心は伝えられるんじゃないかと
祖父母の日ではないものね

いっそのこと、老人施設入所者さんとのふれあいの日でも良いのかもしれませんね。

敬老の日
みどり
2017年6月5日 21:45

敬老の日なのですから、幼稚園の近くの老人ホームのおばあちゃん、おじいちゃんを呼べばいいのにな、と思います。

敬老の日って、自分のおばあちゃんやおじいちゃんを敬う日ではなく、地域のお年寄りを敬う日なのではないですか?今まで頑張って地域に貢献してきてくれたのだし、お年寄りには優しくしましょう、って。

それに、この時代、幼稚園児のおじいちゃんやおばあちゃんって、まだ、自分は老人とは思っていないと思うのですよね・・・

祝日とか行事も大事なのは大事だけどね。
通りすがり
2017年6月5日 22:25

うちの子の園は敬老の日は老人ホームの方々を訪ねて、お遊戯や歌を披露して手作りプレゼントを渡していましたね。

祖父母が遠くにいるって子もいるでしょうし、どっちの祖父母を招待するかで困る家もあるでしょうし・・・。確かにプレゼントをそのような場で自分の孫以外の子から貰ってもね。
欠席しただけで祖父母がいる子は本当の祖父母に渡したいですよね。
うちの子の園はその点、中々良いところに落としたなと思ってますけど。

今は母の日、父の日もやらなくなってきてますね。

何が問題かわからない
おらんうーたん
2017年6月6日 12:16

敬老の日は高齢者を敬愛し長寿を祝う事が趣旨ですよね。別に、直系の祖父母で無くても、お年寄りと接する機会は大事だし、敬老の日にお年寄りにプレゼントを渡すのは、情操教育上良いのでは。

祖父母が来れない子供が可哀想と言うのならば、学校の授業参観・体育祭・文化祭なども一緒では。そこらへん含めて、意見ください。

色々なご意見有難うございました。
たぬぽん44(トピ主)
2017年6月6日 15:00

まず、読んで頂き有難うございました。貴重なご意見にも感謝致します。
そうですね。私もどちらかと言うと、自分では老人だと思っていませんし、時々「お孫さんがいるようには見えませんよ!」と言われることに喜びを感じたりしています。
ですから、敬老の日というのには、やはりひっかかりますね。まだまだ若いつもりですから!!!
一番言いたいのは、どうしても、只こなせばいいという姿勢に見えてしまうことです。
例えば、ご意見にあるように、翌日本当の祖父母に渡すようにすれば、その園児の気持ちはどうでしょうか?又周りの子達は、どのように感じるのでしょうか?
子供って、結構きついことをいいますよね。意味が分からず言うこともあるでしょうが、相手を気遣うにはまだ幼すぎます。
今の時代は、兼業主婦が当たり前で、共働きの所帯も多いです。行事があるたびに、会社を休まなければならない親御さんも少なくないでしょう。
私の意見としては、初めての参観日は必要でしょう。先生やクラスの雰囲気も何となくでも掴めますから。
けれど、小学校なども行事が多いです。来てもらえる子と来てもらえない子は、仕方がないのでしょうか!何か違うのでは?

私の思いとは
たぬぽん44(トピ主)
2017年6月6日 21:05

皆様、真剣に考えて頂いて、とても有り難く思っております。
前にも述べましたが、今の時代は、専業主婦が珍しい時代です。
フルタイムで働いている母親も多いですし、子供が熱を出しても、何かの行事があっても、休みは簡単には取れません。
そういう時代なのに、母の日、父の日等は、当たり前のように参観があります。
どうしても都合がつかなくて、祖父母が代わりにというケースもあるでしょう。
でも、絶対来て貰えない子供は必ずいます。在り来りの参観はしなくてはいけないのでしょうか?
親に感謝をする為の名目の行事をするより、昔の道徳教育の様な、命を大切にする授業を行った方が余程いいのではないかと思います。
休めなかった親は、色々な意味で葛藤があるでしょうし、子供にとっても、決して楽しい日にはならないでしょう。
最近は、何もかもマニュアル化しているように思えてなりません。
幼稚園や学校の行事というものを見直す時期に来ているのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

現在位置は
です