現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駆け込み乗車待たなくていいのに

カノン
2017年6月4日 16:47

最寄駅Aから会社のある駅Cまでわずか2駅で、しかも都心から逆方向で恵まれてはいるのですが、途中の駅Bがターミナル駅で通常は乗り換えになります。
1時間に2本だけ直通があるので朝はそれに合わせています。
直通でなければAからBまでの電車は5分に1本、BからCまでの電車は10分に1本ありますが、乗り換えの通路が混雑していて嫌なので直通に乗るようにしています。

ですが、せっかく直通なのにB駅の停車時間が他の駅に比べて長いのです。
乗り降りが済んでいなくて長くなるのなら仕方ありませんが、列に並んでいた人の乗車は終わっているのに、階段から駆け下りて来る人の乗車を待っているようです。
『駆け込み乗車はお止め下さい』とアナウンスしているのに毎日待ってあげちゃっています。
『まもなく発車します』ともアナウンスしているのになかなか発車してくれません。

終電なら、私が駆け込む立場ならもちろん、もう乗っている立場でも『間に合うといいのに』と思いますが、毎朝のことなので駆け込み乗車の人を待つことで、ちゃんと時間を守って乗っている人を待たすのはどうなんだろうと思います。

何の為の直通なんだろうと思います。

私がA駅やC駅であと1歩という時でも待ってくれたことなんかないし、電車でそれを望んでいません。

ちなみに都心から逆方向といっても、席は100%、吊革は半分以上埋まっているくらいの電車なので『のどか』といった感じではありません。

ユーザーID:7145336948  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
他の車両で乗り降りが終わってないんだよ
さやか
2017年6月4日 17:58

>列に並んでいた人の乗車は終わっているのに、階段から駆け下りて来る人の乗車を待っているようです。

というのは、トピ主さんが乗っている位置から見える扉についてのお話ですよね?
隣やその更に隣の車両では、列に並んでいた人の乗降が終わっていなかったのかも知れません。
その結果として、まだ扉が開いていたから階段から駆け下りて来た人が間に合っただけの話かも知れない。

朝の忙しい時間帯は、自分が乗り換えたり、降りたりする時に便利な車両を選んで乗ろうとする人が多いです。
その為、混雑状況が車両ごとに違ったりします。
自分の位置から見える扉だけを見て「列に並んでいた人の乗車は終わっているのに」と、決め付けてしまうのは間違いかと思います。

トピ主さんがいつも乗るその電車のB駅で、体の不自由な人が毎日乗り降りしている可能性もありますよ。
今まさに片足が扉に入ろうとしている人を待つことはあっても、階段を駆け下りている人を待つことはなかなか無いと思います。

A駅やC駅では、あと一歩というところでも待たないのでしょう?
その同じ車掌さんが、B駅だけ階段からの人を待つなんて変じゃない?
勘違いですよ。

ユーザーID:3157798579
電車にはそれぞれの駅での『発車時刻』というのがあります携帯からの書き込み
2017年6月4日 18:35

単に時刻合わせではないですか?

ホームでの停車時間も発車時刻に合わせますから、早く着けば停車時間も長くなるのは当たり前。

単に、駅のホームに着いたら適当適切に停車や発車を繰り返している訳ではありませんからね。

人に合わせるのでは無く、時刻合わせかと思いますよ。
『危険や事故を避ける為やむ得ない場合を除く』

ユーザーID:0069510437
待ってるわけじゃなくて・・・
tom
2017年6月4日 18:47

もともと時刻表どおりに動いてるはず、
B駅はターミナル駅という事なので他の電車からの乗り換えに
あわせて発車時間は組んであるから停車時間が長いのですよ。
田舎のローカルバスじゃないのですから
駆け込み乗車を待ってるわけがないじゃないですか。
一度じっくり時刻表と見比べて御覧なさい
ちゃんと時間通りに発車してるはずだから。

あ、トピ主さんはきっと新入社員なのでしょうね
会社の人には言わないほうがいいですよ、恥ずかしいから。

ユーザーID:1617680416
安全第一
帰宅部長
2017年6月4日 18:57

私も電車に乗る機会が多いですが、
車掌さんは発車の合図のあと、すぐドアを閉めませんよ。
やっぱり、階段を降りてくる人を少し待ってあげてから
閉めてます。

私は親切だなと思うし、ホームの人をよく見ていて
安全確認をきちんとしてるなと思ってます。

駆け込んでドアに挟まったり、挟まれたまま発車すると
大事故に繋がる恐れがあるので、しかたがありません。

それに待ってあげたとしても数十秒ぐらいでは?
走行したらその時間ぐらい取り戻せるし。
こちらでは次の到着に2分遅れそうになったら掲示板に表示が出ます。

ユーザーID:1870590460
そういう時刻表なのでは?
メイ
2017年6月4日 19:00

私は通勤時間帯ではありませんがターミナル駅を通る電車を利用するのですが、いつもその駅では他と比べて停車時間が長いです。
都心部の電車って超過密ダイヤ(朝夕は特に)ですから、わざわざ遅延するようなことはしないのでは?もともと停車時間が長めにとってあるとかではないのでしょうか?

駆け込み乗車する人を待つようなことをしたら、むしろ駆け込みを奨励するようなことになるのではないかと思いますし。

ユーザーID:5112995701
待てるなら待つ方が客の利便性に良い
待つ子
2017年6月4日 19:38

>ですが、せっかく直通なのにB駅の停車時間が他の駅に比べて長いのです。
>乗り降りが済んでいなくて長くなるのなら仕方ありませんが、列に並んでいた人の乗車は終わっているのに、階段から駆け下りて来る人の乗車を待っているようです。

乗り継ぎ客を大切にするのがその鉄道の方針なのでしょう。私はそれに賛成です。

そこで30秒とか1分待ったところで、特に問題ないでしょうに、なぜそんなに急ぐんですか?

狭い日本、そんなに急いでどこへ行くという標語がありますよ。

ユーザーID:8173619653
正論なんだろうけど
みっちゃん
2017年6月4日 22:37

確かにそうですねえ、言われてみると、そうなんですけどね。
でも自分が寝坊して(自業自得)、電車は既にホームに停まっていてドアが開いていて、という時。
あああああ、待って待って待って、、とつい走ってしまう時、待っててもらえると、心の底からありがたい、皆さんすみません、って手を合わせたくなりますけどね。
、、、難しいなあ。

ユーザーID:3077830547
えっと
ぷ〜にゃーパン
2017年6月5日 6:33

その電車の到着時間と出発時間は何時ですか?
それがわかれば、トピ主さんの疑問は晴れると思いますが

たぶん早く発車すればいいのにと思うかもしれないが、時間調整もあると思うよ。

ユーザーID:8932837892
駆け込み乗車関係ない。
カエルくん
2017年6月5日 8:29

 駆け込み乗車は慎むことは前提です。

 トピ主さん調べてみましょう。

 >>何の為の直通なんだろうと思います。
 基準駅で乗務員等の交代という場合があります、この場合は停車時間が他駅より長いです。
 ただ、中途半端に長い停車時間が駆け込み乗車を招くのは事実です。

 次の駅の到着時刻に合わせて停車時間を設定していますので直通だろうがは関係ありません。

 ちなみにわたくしの住む地方ではJRの快速、しかも全席指定制にもかかわらず終点の1個手前の駅で10分も停車する電車があります。10分もあればとっくに終点につくのですがこれも乗務員交代のためらしいです。

ユーザーID:9826906046
もしかしたら時刻表通りに停車している?
経験豊富!
2017年6月5日 10:32

 タイトルのように電車は時刻表に従って長く停車しているのかもしれませんよ。
 つまりターミナル駅は乗降客が多いので、けっして駆け込み乗車を待っているのではなく、もともと長めに停車することになっているのではないでしょうか?
 その程度のことでイライラせずにノンビリ本でも読むかスマホでもいじっていればいいんじゃないですか?

ユーザーID:7440437571
駆け込み乗車を待っているわけではない
ちらむん
2017年6月5日 11:21

その直通列車は乗継列車を待つようにダイヤが組まれているのでしょう。
鉄道は鉄道運輸規程に則って運行されていますが、その22条によって早発が禁じられています。
(遅発はかまわない)
8時00分発の列車が諸事情で8時01分に発車するのはかまわないけれども、7時59分に発車してはいけないのです。
(会社によってもっと細かい、新幹線は15秒間隔で定められている)

並んでいる乗客が全て乗車したとしても、ダイヤで定められた時刻以前に発車してはならないのです。
また、乗継前提のダイヤであれば、遅延列車待ちをすることはよくあることです。

ユーザーID:8011371994
それは駆け込み乗車を待っているのではなく
ねねねねね
2017年6月5日 17:04

単なる時間調整なのでは?

ユーザーID:8516292347
人身事故防止でしょう
ぶろんちょ
2017年6月5日 18:37

鉄道会社としては
朝夕の通勤ラッシュの時間帯に
ドアにぶつかる、ドアに挟まれるなどの人身事故を出したくないからこそ
駆け込み乗車しようとする客を待つのです。

事故が出たら、1〜2分のロスでは済みません。


地方の、ラッシュでない時間帯の電車は、駆け込み客を待たずに出発します。

乗換えのために利用した駅でのこと。
別の番線を目指して、人波をかき分けながら階段を上り下りし
「間に合った〜!」と思って2〜3秒ほど待ちましたが
ドアを開けてくれることはなく、そのまま出発してしまいました。
次の電車が来るまで、30分くらい待ちました。

単に、客の動向を確認する要員が十分でないからかもしれません。

ユーザーID:0669240002
回復運転
にらいかな?
2017年6月6日 5:14

次の駅への到着時刻は遅れているのでしょうか?
それならトピ主さんの気持ちがわかりますが…
他社線との相互乗入れが多い現在では、
運行スケジュールは指令部で厳密に管理されており、
各電車で「のどかに客待ち」は不可能です。

鉄道会社では、トラブル等で運行時刻に遅延を生じた場合、
「回復運転」という方法で対処します。
制限速度を超えずに、加減速のパターンを調節することで、
所要時間を短くして正規のダイヤに合わせます。
また、乗換客が多い「B駅」での遅延は「想定内」と思われます。

トピ本文には記載がありませんが、
C駅への到着時刻は、B駅での遅延の影響で遅れているのでしょうか?

問題はトピ主さんの目的地「C駅」の到着時刻であって、
途中のことは関係無いのではありませんか?
回復可能な範囲での「客待ち」は、
むしろ親切なサービスと思います。

トピ主さんの「気分の問題」であって、
「実害」は無いのではありませんか?

ユーザーID:5120180461
何を待っているか
ゴータム
2017年6月6日 9:05

駆け込み乗車をする人を待っているのではなく、
安全に発車できる状態になることを待っているのだと思います。
駆け込み乗車をしそうな人を認知したら、安全上の配慮から発車はできないと思います。

ユーザーID:3585542315
運転手の時刻表は15秒刻みですよ
時計係の呼び出し
2017年6月6日 20:14

>『駆け込み乗車はお止め下さい』とアナウンスしているのに毎日待ってあげちゃっています。
>『まもなく発車します』ともアナウンスしているのになかなか発車してくれません。

トピ主さんは「○×分」発と思っていても、運転手の時刻表には「○×分30秒」発となっているのかもしれません。
秒単位は公表されてませんが、電車のダイヤは15秒刻みで作られているそうです。

ユーザーID:8173619653
ダイヤを遅らせてでも待つ電車も存在します。
腹黒氏
2017年6月6日 23:36

都内某駅の始発駅を毎日利用しています。

発車時刻が過ぎても、すぐには発車しません。

改札近くに駅員さん、もしくは警備員さんがいて、「電車がもうすぐ出ますよー!」よ声がけしています。

なので、毎日のように「駆け込み乗車待ち」が存在しています。

時刻表通りだからという意見もありますが、それは違うと思います。

時刻表通りで発車してるなら、トピ主さんも疑問に思わないですよ。

「駆け込み乗車はおやめください」とアナウンスがかかってる中で駆け込み乗車する人、多いです。

閉まる扉に挟まれて痛い目をみないとやめないだろうな・・・といつも思ってしまう腹黒い私で、すみません。

今日は、ベビーカーが駆け込み乗車してきました。
子供が一番の犠牲になります!本当に危険なので、やめていただきたいものです。

安全確認の為に直ぐに扉を閉めることはないとは思いますが、
1人や2人を待っている間に、ぞくぞくと駆け込み乗車をする人が増えていきます。

発車時刻になったら、速やかに扉を閉めて発車して欲しいものです。

駆け込み乗車を許して、乗客混雑の為にという意味不明な理由で電車が遅延するのが、本当に嫌でたまりませんね。

ユーザーID:4009555842
待ってない
ss
2017年6月7日 12:25

>B駅の停車時間が他の駅に比べて長いのです。
>A駅やC駅であと1歩という時でも待ってくれたことなんかないし
単に、時間通り運航してるだけでしょう、待っているわけではない。

時刻表を見たら。

ユーザーID:1211724473
時刻表って見たことありませんか?
EF81
2017年6月7日 14:45

B駅はターミナル駅なんでしょ。乗客の移動を待って動かさないのではなく、その駅を前後して発着する他の列車や路線バスなんかも含めてのやり繰りで発着時刻を決めてるはずですよ。

要するに、トピ主さんが乗ってる直通の列車は定刻に到着して、定刻に発車しているだけのこと。日本の鉄道ダイヤはアクシデントさえなければ正確ですから。

ユーザーID:3473513180
「時刻表」って本御覧なさい
黒猫
2017年6月8日 17:18

全部の駅じゃないですが主要駅、ターミナル駅は「着時間:発時間」の表示になっています。

もちろん、待ち合わせや追い越しで長時間停まることも有りますが、やはり乗り継ぎの多いターミナル駅は2分とか、3分とか5分とかの停車時間が設定されています。

・・・と言う事です。

ユーザーID:5170350893
 
現在位置は
です