現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時給が倍の人と同じ仕事をしています

コマッタ
2017年6月4日 20:26

はじめまして。コマッタと申します。

今、転職をするか留まるかで悩んでいまして、皆様の意見お聞きしたくトピックをたてました。

私は扶養内のパートをしております。今の会社に勤めて3年目です。
今まではパート同士で仕事をしていましたが、パート数名が派遣社員と全く同じ仕事をすることになりました。パート特有の仕事も併用しているので、むしろ仕事量は派遣社員より多いくらいです。

パートの時給は920円で時給が上がる事はありませんし正社員登用もありません。派遣社員は時給1600円で正社員登用ありです。

選ばれたパート達は年齢が若いのと、NOと強く言えなかった人達です。

派遣社員と同じ仕事をしているのに、パートの方が立場が下の為、最近入った派遣社員にも横暴な振る舞いをされています。なので辞めた人もいます。私も理不尽すぎる対応に転職を考えはじめています。

近所に会社は沢山あるので転職しようと思えばできますが、慣れた職場なのと、色々とお世話になった人が沢山いるので、忙しい時期に辞めてしまうのは非常識で申し訳ないんじゃないかと悩んでしまいますし、この体制になって、まだ4ヶ月しか経っていないので根性がないのかと自分を責めてしまいます。

でもストレスで最近は会社に行くのも辛く、あまり寝られていません。

皆様なら転職しますか?それとも留まりますか?
意見をお願いします。

ユーザーID:9582596243  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
だったら
泥熊
2017年6月4日 22:03

派遣に登録すれば良いのでは?

でも、扶養内で働くのは難しくなるかもね…

ユーザーID:2437176989
嫌なら辞める、それがパート
管理職
2017年6月4日 22:12

嫌なら辞めたらよいですよ。まだ4ヶ月とか忙しい時期とか考える必要は全くないです。

正社員
正社員雇用の道がある派遣
扶養内のパート

こういった層がある会社なら言い方悪いですけど扶養内主婦パートなんて使い捨てです。満足して働いてもらおうとか能力を引き出してあげようとか考えるのは正社員か正社員登用しようと思ってる派遣くらいまで。

パート(しかも扶養内って時間も増えないですよね)はあくまでお互いを利用するだけ。会社にとっては会社の都合に合わせて使えるだけ使う、パートにとっては会社の都合はどうでもよくて単に自分が嫌なら辞められる。それが扶養内パートというものだと思います。

そのお互いの都合が合うパートもあれば合わない場合もある。合わない場合はさっさと次を探せばよいだけだと思います。

労働基準法に違反しているとか道徳倫理に反しているとかでない限り扶養のパートが会社に対して改善を求めたりしても時間と労力の無駄だと思います。

大量の扶養内パートで支えられているという特殊な職場で無い限り、会社が投資したいのはあくまで正社員と派遣くらいまでだと思います。

ユーザーID:1997949184
おそらく
会長
2017年6月4日 22:14

会社的に扶養内の人いらないんじゃないでしょうか?
扶養内の人って責任持たせられないし残業しないし、事務職だと結構扱いに困ること多いと思うんですよね。
トピ主さんは扶養内でいたいんですよね?
だったら転職するしかないんじゃないでしょうか。
そうじゃないなら派遣社員待遇にしてもらうよう頼んでみたらどうでしょうか。

ユーザーID:9747724470
転職します。
しずく
2017年6月4日 22:19

一歳でも若く、次の仕事があるうちに。
善は急げ!

ユーザーID:9412158917
心の命じるままに
千葉市民
2017年6月4日 22:19

仕事の質量と給料とのバランスに関する不満は誰もがといっていいほどもっています。
素直に給料もらい過ぎと認める者はまずおらず、ほとんどの人が不満タラタラです。
派遣との差別を含む待遇に不満がるなら転職すればいいでしょう。
ましてストレスで会社に行くのも辛い状況なら。
ただしタイミングは会社に迷惑がかからないように配慮すべきは人として当然です。
書かれているとおり、<忙しい時期に辞めてしまうのは非常識>です。
いったん転職を決意すればある意味気持はすっきりして我慢も出来るのでは。
無論、転職先が今の会社よりいいところとは限らないことはご承知でしょう。

ユーザーID:9162344083
会社の業績が悪くなったら
まほ
2017年6月4日 22:39

まず派遣社員から切られますよ。
パートと言えど直雇用なので、切るのは派遣より面倒ですからね…。

ユーザーID:8569098546
相手は変わらない。あなたが変わるしかない。
ばーさん一歩手前
2017年6月4日 22:43

お疲れ様です。

相手(会社)の方針は変わらないのならあなたが変わる(転職する)しかないと思います。

厳しい言い方ですが、雇用形態によって待遇が違うのは仕方のないこと。同じ仕事をしても学歴や役職で給料に差がつく。だからこそみんな楽して稼ぐ為に学歴を積んだり良い学校に行く努力をする。 あとは、所属する会社の運営方針が我慢できる範囲かどうかです。

夜寝られないくらいなら、私ならすっぱりやめて他のところに行きます。

ユーザーID:4736816766
転職しましょう。携帯からの書き込み
ミント
2017年6月4日 22:53

正社員になりたいのでしたら、転職しましょう。

一言で派遣と言っても、技術職なら時給はいいですよ。面談の結果契約解除と言う不安も、派遣の方は抱きながら勤めているのではないでしょうか?

また、正社員の登用がないパートと言う事は、そこまで専門性のない仕事内容なのではないか、とも感じます。量より質と言うこともあります。

何れにしても、会社の方針なので、正社員になりたいなら、転職しかないと思います。

ユーザーID:3326266630
さっさと辞める
ochapi
2017年6月4日 23:00

会社に行くのが辛いレベルまでのストレスがあって、次の仕事のアテもあるのに辞めない理由がよくわかりません。体や心を病んでしまっても会社は面倒みてくれませんし、一旦壊した心や体は元に戻るとしても長い時間がかかります。

「繁忙期だから」って、トピ主さんが社長や執行役員というのなら話は別ですが、パートが一人辞めた位でおかしくなるような会社はありませんし、次のパートを雇うか派遣を追加するかするだけでしょう。万が一おかしくなるとしたらそんな重要人物をパートで雇っている会社が悪いのです。

「いろいろお世話になった人」という人たちは、パートを昇給なし、正社員登用なし、同じ仕事をしている派遣の6割弱の賃金で使って平気な人たちです。パートは「便利な人たち」であって、仲間ではないのです。その人たちのために自分の人生を掛けようとするトピ主さんは献身的で素晴らしい人かもしれませんが、もう少し利己的でもいいと思います。

ユーザーID:0326235024
やめちゃうかな〜
おばちゃん
2017年6月4日 23:03

同じ仕事で700円の差はないかなと思うし
十分理由になりうるので、辞めても全然いいんじゃないでしょうか
私ならやめます。

とはいえ派遣さんも
時給1600円でも交通費支給なし
正社員登用制度があっても、対象にならなければ最長3年で雇止め
そもそも契約が何か月かごとの更新だから、繁忙過ぎたら更新されない可能性あり
なので、安泰とはいえないかも。

ユーザーID:9467763829
他の人は関係ない
レイ
2017年6月4日 23:15

会社とトピ主さんが結んだ雇用契約による時給です。
他の人・派遣の時給が高いとか関係ありません。
派遣は定められた期間であれば切れるから時給が高いだけです。
トピ主さんも繁忙期が過ぎたら解雇されたいのですか?

その時給がうらやましいなら、派遣に登録して仕事をしましょう。

ユーザーID:2889684056
応援します携帯からの書き込み
かな
2017年6月4日 23:17

働く意欲がなくなってくる気持ち、わかります。辛いですね。
一念発起し、自分も派遣社員になるというのはどうでしょうか。
でも、扶養内というのが条件であれば、給与の差も致し方ないのかもしれません。扶養内、ということは税金の控除があるわけなので、もらった給料の中から税金や社会保険料が引かれる派遣社員と、実際の収入はさほど変わりがないのではありませんか。年金も払うことになりますよね。
パートと派遣社員の勤務時間は一緒ですか。もし一緒なら、私は派遣社員として勤められるよう就職活動をするか、無理そうなら転職します。量も質も一緒の仕事なら、おなじように働くのは嫌になってしまいますものね。
でも、パートのほうが勤務時間が少ないということであれば、私は時間をお金で買ったと考えて、家庭のことをする時間として考えます。
大事にしたいことは何ですか?いい答えが出るといいですね。

ユーザーID:4556190601
転職しました。
転職社員
2017年6月4日 23:26

私は社員さんと同じような仕事をさせられてた嘱託のような立場でした。
(詳しくは書けません…特殊なので)
社員でないから、組合にも守ってもらえない、自社にも守ってもらえない、仕事内容は同じなのに引き継ぎもない、給料は半分強、おまけにあれこれ任させるので仕事が出来ない社員に苛められまして辞めました。
きっと苛めてた人達は私が仕事出来ないから辞めたくらいに言ってるんだろうな。
でも、精神的に参って毎日お腹を壊してたのに、辞めたとたん全くなくなりました。
時に逃げることも大切なことですよ。

ユーザーID:1657066669
それは仕方ないのでは?
ぺんちゃん
2017年6月5日 0:38

派遣として採用される条件と、パートとして採用される条件は違うのでは?
仕事の内容が大して変わらなくても採用条件が違うのだから仕方ないのでは?
一般企業でも大卒で採用される人と高卒で採用される人がいますが
仕事の内容は大して変わらないのに給料が違うってことはざらにあるので
取り立てて理不尽な話でもないと思います。

ユーザーID:7167668979
即座に
はい
2017年6月5日 3:00

転職します!

そんな配置をする会社にいても安くこき使われて終わるだけです。

ユーザーID:4295921949
上司または人事課に相談
Lala
2017年6月5日 3:53

やめることも視野に入れているくらいなら、人事課か上司にきちんと筋を通して相談してはいかがですか?扶養控除内に留まりたいのなら、派遣と比べることはできませんが、他のパート仕事だけの人よりパートプラスアルファの仕事をしている人は多くもらうのが筋ですよね?自分が重要な存在である自信があるなら、まず、そこの所を相談してはどうですか。

でも、雇用している側から考えると、扶養控除内パートだと、時給を上げると勤務できる時間が減るわけですから、それだけの仕事を効率的にこなしていない限りはどうぞやめてくださいとなるでしょう。

また、派遣社員の横暴な振る舞いが仕事に悪影響を与えているのなら、これも上司に相談すべきことです。

雇用主側の考えもよく吟味して、個人的な感情ではなく、理論で攻めてください。やめるのはいつでもやめれます。

そもそも扶養控除は女性の自立、社会進出を押さえつける制度だと思っているので、個人的には派遣社員なり正社員を目指すことをお勧めします。

ユーザーID:1098548274
辞めましょう。
タマ
2017年6月5日 4:12

こんにちは。

最後の文章、ストレスで眠れない、これで答えがでました。

辞めましょう。
寝れないのは本当に良くないです。
体力、精神、ムード、全てに影響します。

パートの特権、簡単に辞められること。
ストレスを溜めてまでパートを続ける必要はありません。

健康が一番。
いい結果が出せますように。

ユーザーID:5682221725
問題は何ですか?
タルタル
2017年6月5日 6:37

扶養内で働くなら時給が倍になっても困るだけではないのですか?
派遣の横暴が問題なら正社員の上の人に相談すべきでは? 今一つ何を問題と考えているのかが判りません。取りあえず改善されるよう動いてみて、改善されないようなら転職すれば良いのでは?

ユーザーID:9791521269
本当に同じですか?
みかん
2017年6月5日 7:00

扶養内で時給920円で働こうと思ったら、時間や就業日数が派遣とはいえ正社員候補よりかなり少ないと思いますが、いかがですか?
もしあなたの時給が1600円に上がるならあなたは扶養を外して正社員として働く気はあるのですか?
まして時給1600円は全額派遣の方に支払われていますか?もし求人広告からであれば、実際にはそこから何やかや引かれていると思いますが。
正社員候補と扶養内パートの仕事が全く同じ、という不満がこの小町でもよく出ていますが、時間が長い、責任が重い、残業有りなど、あなた方の目に映らないところで違いはあるのではないでしょうか?
それが見えないのなら、辞めたらいいんじゃないですか?

会社にとっても、正社員に期待する人材をいびり出すようなパートは不要でしょうしね。

ユーザーID:0646064467
扶養外れたいってこと?携帯からの書き込み
オバハン
2017年6月5日 8:07

扶養内に納めたいなら、時給920円で精一杯なのでは?仮に時給1600円もらったら、週休何日になりますか?

会社的には週休4日のパートより、週5勤務のフルタイムが欲しいんじゃないのかな。

あなたが扶養を外れたいので転職しますと宣言したら、会社側ももしかしたらフルタイムや正社員を打診して来るかもしれません。不慣れな派遣よりは、仕事がわかってるパートさんに正社員になってもらった方が良いですし。

>選ばれたパートは若い
ここから、上記のように推測しました。

まあ、言ってダメなら転職すれば良いし、扶養内を望むなら転職ですね。

ユーザーID:6274478181
 
現在位置は
です