現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペット

アトピーパパ
2017年6月4日 21:28

私は子供のころからアトピーもちで現在単身赴任3年目です。
 10年前自宅(マンション)をローンで購入し、子供が一人ということもあり知り合いから犬を譲り受けてしまいました。
 犬を室内で飼うのは嫌な予感もありましたが子供にせがまれ泣く泣く応諾しました。
 成人してからもストレス、お酒等で体が痒くなることはありそこまで酷くなると考えていなかったんです。

でも犬を飼いだしてその不安は的中し、顔、体全体、頭すべてがかゆくなり皮膚科に行きましたが改善せず
 体は掻いた跡が残り、頭も炎症し、ただれて円形脱毛症もしょっちゅうでした。犬が原因であることは
 わかっていましたが子供のうれしそうな顔をみると手放そうとは言えませんでした。
 私だけアトピーもちで妻、子供は一切アトピーもちではないんです。

ここからが本題です。単身赴任が始まるとストレスでたまに痒みが発症しましたが自宅に住んで
 いた時ほど痒みはありませんでした。
 そのため家まで車で数時間なのに帰る頻度が今では2か月に1回程度です。そう帰るのが怖いんです。
 たまに帰ると体はかゆくなるし頭も炎症を起こしGWもストレスのみ。今も頭は円形脱毛症で毎日
 隠すのが大変です。
 今本気で悩んでいるのが、もうすぐ単身赴任が終わりそうなんです。
 単身赴任先では本当に別の世界なんです。アトピーの人にはわかると思いますが、痒くない生活を
 送れるのは何より気持ちがいいんです。仕事や趣味に集中できるんです。
 ただ、私以外の家族は犬が大好きで家族の一員なので今さら手放す話なんてできません。でも、痒くなる
 生活も到底堪えられません。
 本当にどうしたらよいでしょうか。自分の家なのに・・・。最悪私の実家(家から40キロ)に犬が死ぬまで
 住まわせてもらうしかないと考えてしまう馬鹿な自分がいます。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
別居しかない
動物アレルギー
2017年6月5日 1:26

仕方がないよ。
動物アレルギーの検査も受けず、易々と飼い始めちゃったんだから。
最後まで面倒みなくちゃだめですよ。

40キロも離れた実家ではなく、近くのアパートでも借りたらどうですか。
自分のミスで実家に迷惑かけるつもりですか。

大変ですね。携帯からの書き込み
りぼん
2017年6月5日 10:10

アトピーパパさん、大変ですね。
私もアレルギー、アトピーです。しかし、犬は2匹飼っております。

まずあなたがやるべきこと。きちんとアレルギーの検査をしてください。自分がなんのアレルギーであるかを把握することが大切です。

あなたのアトピーはあなたの精神的な面で悪化させてる可能性があるようです。ので、是非、ご家族のためにも、アレルギーの検査を受けてください。きちんと原因がわかればお医者様も対処法を教えてくださいますし、悪化することもありません。
私も、検査してもらい、定期的に病院へ行っているので、気持ち的にも安心できてます。

どうして飼ってしまったのですか(怒)!携帯からの書き込み
ビオラ
2017年6月5日 14:13

自分がアレルギー持ちだと知りながらどうしてワンコを飼ってしまったですか!

うちは私以外の家族に花粉アレルギーがあります。ワンコがいますが、私も勿論、家族全員犬にアレルギーがないか調べてから飼いましたよ。
もし飼ってからアレルギー反応が出たら、家族も辛いけど手放されるペットにも辛く悲しい思いをさせるからです。
幸い犬に対するアレルギーは検出されなかったので飼えましたが、もし一人でもアレルギーが検出されたら飼わないという約束でした。

これからどうしたらよいか?そんなもん家族会議で決めなよ!
命を預かるということに対してあまりにも無責任すぎます。

仕方がないですね。
うり坊
2017年6月5日 16:57

子供が可愛いのは解りますが、その結果、別居では意味がない。
安易にペットを許諾したことを子供に詫び、病状が深刻な事を説明して
ペットを手放すしかありませんね。
お子さんにもアレルギーを理解する学びのチャンスとなれば、今回の件は無駄ではないでしょう。
もし父親と別居になってもペットを飼い続けたいなどという子供なら
先が思いやられますね。
奥様にも詫びて協力を求めましょう。

犬を手放すしか……携帯からの書き込み
2017年6月6日 12:27

お父さんがそこまでひどいアトピー、犬アレルギーで、犬を飼い続ける奥さまとお子さんの考えが、正直よくわかりません。

お子さんは小さくてよくわかってないとして、まずは奥さまと犬アレルギー症状と、犬を手放す方策について相談しては。
今までトピ主さんがやせ我慢してきたせいで、奥さまもよくわかってない可能性もあるし。
とりあえず、医者に行って診断書と犬を飼いつつもアトピー起こさない方策あるか相談した上で。

奥さまも理解されないなら、別居ないし離婚しかないのでは。
単身赴任先から自宅に帰りたくないのは、そりゃそうだと思いますよ。
お大事になさってください。

別居しかない
ももぷ
2017年6月7日 16:47

動物のアレルギーなら別居しかないと思います。
命にも関わることですし。

動物だけ別の部屋にできるなら一番いいですが
マンションなら無理でしょう。

犬の寿命を考えて、家族とよく話し合うのがいいと思います。

あと、転勤先について要望が通るなら
親が病気とかの理由で実家近くにしてもらうとか
出来ないですかね。

すべて話しましょう。
MIKEKO
2017年6月8日 23:11

奥さんと子供さんに、隠さずに自分の今の症状を伝えることが大切だと思います。
伝えないと、ただ犬が嫌いなんだと取られてしまって、お二人にはトピ主さんの辛さが伝わりません。
アトピーは急激にアレルギーに変わることもあります。アナフィラキシー等の呼吸困難等の症状を発することがあります。場合によっては命にもかかわるかもしれません。そんな事を踏まえて、今後のことをしっかりと話し合う事が大切だと思いますよ。
私も子供の頃からアトピーでしたが、40代でいきなり呼吸困難を伴うアレルギー症状が出て危なかったことがありますので、決して他人事ではないと思っています。

犬の寿命は、今は18〜20年位だと思います。
となれば、残り10年ほど。その間だけでも別居なり、ご実家に住まれるようにされるのがいいかと思います。犬が万が一亡くなった場合は、その後は、とにかく飼わないようにしてもらうことですね。家族の協力って大切ですよ。

ん〜
ピトア
2017年6月9日 14:09

発症の原因はストレスが一番ですよね。私も数年、突然アレルギーで顔がやられました。アレルギーテストをしましたが何のアレルギーかもわからず。ペットもいます。でも、一番は仕事によるストレスでした。それを取り除いたらアレルギーも一年で完治しました。トピ主さんの場合はアトピーなので状況は違いますが、とりあえず、病院でアレルギーのお薬をもらえませんか?お薬を飲んでからご自宅へ帰宅。薬を飲んだから大丈夫と思う。犬に触ったらアトピーが復活すると思い込んでしまう精神的な面のあると思います。トピ主さんは、ただアトピーだから犬が苦手なんですよねぇ?アトピーが無かったら犬が大好きなんではないですか?アトピーがないと思い込め!!強気で行ってみたらいかが?

一家の大黒柱である あなたの健康維持優先で...
姉御肌
2017年6月9日 20:38

愛犬を途中で如何にか(処分)しようとする考えを除外して提案いたします

愛犬にとって急な環境変化は望ましくないので、そのままご自宅で過ごせるよう
出来るならば、トピ主さんが単身赴任の延長..みたいな感じで
ご自身の実家からお仕事に通う!

それが双方(トピ主とワンちゃん)にとって望ましい様に思います

ただ、奥様・子供達にはアトピーという病気をきちんと理解してもらわなければならないでしょう

家族みんなが大好きなワンちゃんとパパが一緒に居たら病気に成る..と言うこと
特に、子供達にとっては非常に理解し難い問題かと思います

パパが心身共に健康でなければ お仕事に支障来たしてしまうこと
更に、病院通いや治療・薬に費やされるであろう様々な要因
そして、家族の健康第一に考えた結果として伝えましょう

トピ主さん、どうかお身体ご自愛ください!
お宅のワンちゃんは、このまま一緒に暮らせるよう
くれぐれも奥様や子供達にも取り計らってもらえれば幸いです

命に関わります。携帯からの書き込み
ponto
2017年6月10日 20:55

妹が結婚相手が飼っていた犬のアレルギーから喘息を発症、数年後に大発作を起こし生死の境を彷徨いました。
妹も結婚相手も犬アレルギーはわかっていたのに深刻には考えなかったようです。
旦那さんは犬を手放せずに結局離婚になりました。
ご家族と話し合うことをおすすめします。
奥様もですが子供さんにわかってもらうのは大変だと思いますが、トピ主の命に関わると思いますよ。

一部誤解があるようで
ニセコ医者
2017年6月13日 8:54

接触性皮膚炎とアトピー性皮膚炎は表面的な炎症は同じでも対処法が異なります。
接触性皮膚炎は対象から離れれば改善しますが、潜伏期間があり何かの引き金で発症したアトピー性皮膚炎は簡単に治癒しません。
皮膚科にかかっているならアレルゲンの検査(広範囲のもの)を受けて対称物質を知ることは大事ですが、トピ主自身、過去にアトピーの発症歴があるのでしたら、もう一度きちんとした検査を受けられることが最優先です。
単身赴任先に移動すると症状が治まるなら接触性の可能性もあり、この場合には対象物から隔離するのが良いですが、アトピーの場合にはステロイド投与が必要になることもあり、対処法が異なります。

21世紀にまさかの御犬様!?
桜吹雪
2017年6月15日 3:01

たかがペットごとき(敢えて言います)のために
夫婦、親子別居に賛成する人がいらっしゃることに驚きです。
人間の家族を分断してまで生類を憐れむのは行き過ぎです。
ペットはトピ主さん、奥様どちらかの実家で引き取ってもらえませんか?
お子さんには祖父母の家に行けばペットに会える風にするしかないと思います。
トピ主さんには一度、奥様に病院に同行してもらい、医師から説明してもらった方が良いです。
奥様とお子さんにアレルギーの理解が得られれば解決できると思います。
どうか家庭とお体を大切になさってください。

ちゃんとアレルギーの検査しませんか?
taihenne
2017年6月19日 2:12

私は動物ですと ネコのフケが振り切れてます。
幼少期から猫の近くにいくと くしゃみ・はなみず、ひっかかれればみみずばれで蕁麻疹・・

成人してから原因不明のじんましんが出るようになり 検査したところ
色々ありました。花粉症は振り切れてましたが発症はしてません。
温度差によるアレルギーもあり 現在それで薬を飲んでいます。

ここから本題・・
瀕死の成猫を仕方なく保護、獣医に連れて行き譲渡先を見つけようとしたが老猫だったため断念・・そう・・私が猫を飼うことになったんです。

ただ・・温度差によるアレルギーの薬を服用していたためか 症状は出ませんでした。
飲み忘れると 瞼が腫れて鼻水涙止まりません。
原因はいろいろでもアレルギーの薬は同じ(色々な組み合わせはありますが)だそうで
幸いでした。

一度 単にストレスなのか?本当に犬のアレルギーなのか 検査してみてはどうでしょうか。

犬も大事な家族
前向きに
2017年6月21日 16:23

まずはアレルギー専門医院で再検査。
主さんの事情を説明し、担当医の指示をあおぐ。
もし絶対NGであれば、事は深刻。だがその際、犬を手放す策は取らないで欲しい。

もし仮に獣毛アレルギー等、対策をとれば大丈夫であればいいのだが。
例えば、
犬の定期的なシャンプー
各部屋に強力な空気清浄機
掃除の徹底
他、当然ながら主さんが工夫して犬との接触を避ける

一旦、家族になった犬や家族に責任はない。
無責任なことは絶対しないように。そうでないと追々家族は主さんを恨み、信用しなくなる。
むしろ主さんより犬の方が今は家族には存在価値がある。
特に子供と犬を引き離すのは酷だ。
悲しいが、動物にはかなわない。

勝手に捨てたらいけませんが携帯からの書き込み
2017年6月23日 21:09

自分の愛するものどうしがどうしても折り合いがつけられないとき、犬と父とそれぞれどうするのが幸せか考えたら、犬に新しい飼い主を見つけてあげるのが最善ではと思いますけどね。

犬は別に奥さまやお子さまでなくても構わないのではないですかね。きちんと飼ってくれる飼い主なら。
犬の親は犬で、人間は所詮友達ですし。仔犬も親犬が人間の影響で苦しんでいたら、いくら人間と友達になっても親犬とともに人間の元を去るんじゃないかと思いますけどね。

お子さんが父親が苦しんでいるのに犬と離れたがらないとしたら、親犬が苦しむのを放置したまま人間に尻尾を振る仔犬と同じだと思いますよ。

もっとも、犬は親と人間の都合で無理矢理引き離されて、お子さんのところにやって来てますから、お子さん以外に頼るすべがないと思えば、必死で尻尾を降るでしょう。
でも、お子さんが信頼できる誰かに託せば、またその飼い主と絆を結ぶと思いますよ。

現在位置は
です