現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児自信なく、楽しめません。辛いです。 携帯からの書き込み

きなこ
2017年6月4日 21:51

私は正期産に入っていましたが、破水後陣痛がつかず、促進剤をかけましたが赤ちゃんの心拍が下がるとのことで、緊急帝王切開で出産しました。アプガースコアは良好でしたが、分娩時に心拍が下がったことで、後遺症はありませんが、色々な病気の心配をしてしまいます。先日、寝ている赤ちゃんに、枕を挟もうとしたら目を全開にあけ、両手をばっとあげて、火がついたように泣くを、3〜4回くりかえしました。そして、分娩時のトラブルで起こるてんとうてんかんを疑い、絶望的になり朝まで一睡もできず、翌日病院で脳波検査を受けました。先生からてんかんの脳波は一つも出てない、おそらくモロー反射とか赤ちゃんにある不随運動だろうと言われ、3週間後にまた様子教えに来てくださいと言われました。とても安心しましたが、あの日、一睡もせず絶望的に落ち込んだトラウマからか、赤ちゃんを見るのが怖いんです。手や足をバタバタしたり、浅い眠りのとき、バタバタ暴れたり、モロー反射も多く背中が凍る思いです。とてもかわいく、愛しいのに、怖くてとても残念です。どうしたらいいでしょうか。私は本当に愚かですよね

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫大丈夫
マミー
2017年6月5日 3:53

お医者に連れて行って問題ないと言われているのだからもっとドーンと構えて大丈夫。
新生児って小さくて本当に怖いですよね、でもあなたが思うより強い生き物ですよ。
出産時に大変だったようですが、今はお医者の「大丈夫」を信じましょう。
お母さんの不安定な精神状態はダイレクトに赤ちゃんに伝わってしまいますから。

モロー反射。懐かしいです。それも過ぎてみればほんの一時の事なんです。
時期がくればもう絶対にしなくなるんですよ。懐かしくなる日がきます。
小さいのに力いっぱい手や足をパタパタさせます。普通の事です。それで大きくなっていくんです。動かず大人しすぎるほうが心配かもしれないよ。
新生児や乳児の育児って、その最中にいるとそれが一生続くような錯覚に陥りますが絶対にそんな事はないので、怖がらずに頑張って。応援していますよ。

手伝ってくれる人、不安を聞いてくれる人、誰かいますか?
yana
2017年6月5日 6:27

モロー反射って、本当に小さい間、数カ月だったかな?その間だけですよね。
可愛いですよねー。モロー反射には何も悪いことないですよ。

主さんは大きな不安と恐怖の経験で、赤ちゃんの反応が怖くなってしまったんですね。
誰か手伝ってくれる人はいますか?お母さんとか、ご主人とか。
自治体の保健師さんとか。
ほら、大丈夫だよって言ってくれる人がいなければ、ご自身で声に出して
大丈夫、大丈夫って明るく言い続けて下さい。お子さんに向かって、笑顔で。
これ意外と効くんですよ。

二人目以降の育児になると、静かに寝かせることもできなかったり、寝かしつけ自体する間もなく、本人が寝るに任せるしかなかったりします。
上の子の都合で、早くからいろんなところに外出したり。モロー反射に気づく暇もないくらい。
全然大丈夫なんです。
だから、今、主さんは、少し深呼吸が必要ですね。

寝入りばなを起こされて、元気に泣いたんですよね?元気な赤ちゃんが順調に育っているんだと思いますよ。

いろいろ聞いて確かめる、でいい
posuyumi
2017年6月5日 7:39

コワイ事例を知りすぎて心配が高じてしまってるんですね。

根拠のない「心配しすぎー、大丈夫だよー」では心から納得できなくて辛いのでは。
今もされているように専門家から根拠のある否定を丁寧にしてもらうことを積み重ねることで一つひとつ、心配の種を排していくのが良いと思います。

全然分野が違いますが、私は実家が地盤の悪いところに建っていて実際にいくらか傾いていることからいつかこの家が崩壊するのではと無性に心配になってしまいました。大丈夫?というレベルでなく病的かなという焦燥感がとりついてしまう感じです。それに対し一級建築士である父が家の構造と倒れるにはどういう負荷がかかった場合かをきちんと話してくれたことで「だから、倒れない」と得心がいく説明をしてくれました。それ以来、心配になる衝動は簡単には消えませんでしたがそのたびに「でも大丈夫」と説明内容を思い出すことで平静をとりもどすことが出来ました。

どうぞ、多くの人の力をサポートに、育児なさってください。
育児は一大仕事。みんな迷いつつ悩みながらようようにやっていることです。
自信ないくらいのほうが周囲に相談できてちょうどいいです。

落ち着こう!!
ココ
2017年6月5日 8:26

初めての子の産後1ヶ月検診の時、訪問した年輩の保健師さんに
「何、この子、おかしいんじゃないの?」と言う信じられない言葉を投げつけられて
それ以降、子供の動作全てが「異常なのでは?」と怯えていた者です。

うちの子供のけっこう「モロー反射」すごかったです。
原始反射だと言うことは知っていましたが、最初の保健師さんの言葉があるので
本当に大丈夫なんだろうか?と心配ばかりでした。
父が末期ガンで入院したことも重なり、母乳も出なくなり、それがまた子供に悪い影響を与えるのではないかと毎日、泣いてばかりでした。

でも、実は、そうやって自分が不安になったり泣いていることが子供には一番良くないのだと気持ちを切り替えました。
私たちのような(?)心配性の人間には「言うはやすし、行うは難し」なのですが
それでも「開き直る!!」 もう一大決心して 「ケセラセラ」を唱えるしかないです。

私はそれで乗り越えました。
大きな声で歌でも歌ってみてください 

赤ちゃんのために、あなたのために!!

懐かしい
ゆぴたん
2017年6月5日 10:46

精神の不安定はホルモンの影響でしょうかね。

>赤ちゃんを見るのが怖いんです
これ、みんな経験されているのではないかしら。

私も気持ち凄くよくわかります!携帯からの書き込み
まりも
2017年6月5日 11:01

初めまして
私は今1歳5ヶ月の長男を育てています。

初めての子育てだし不安いっぱいありますよね。今は情報も簡単に手に入ってしまうのでそれが逆に不安の種になることもしばしば…

私も去年息子が同じ動作を繰り返すので「まさかてんかん!?」と心配になりムービーを録って「大丈夫なんじゃない?」と言う夫の意見を無視して病院で診てもらいました。先生にムービーを見せたところ、「あ、これはてんかんじゃないですね〜」…即答でした(笑)夫もついてきてくれてたのですが、もう顔から火がでそうな位恥ずかしかったです。
でも私はそれで良いと思います。心配事があったらとにかく病院行って下さい!何もなかったら「あ〜良かった」でいいんです!(病院の先生すみません)

私も今も毎日何かしら悩むし怖いです(言葉が出ないとか便秘とか髪薄いとか)でもそれがお母さんなんだと思います。
ただ、怖くても悲しくても泣きながらでも良いので愛しい我が子の顔を沢山見て目が合ったらいっぱい笑いかけてあげて下さい!子供はお母さんが笑ってるとやっぱり嬉しいみたいで笑いかけると笑ってくれます。

お互い頑張り過ぎないように頑張りましょ

愚かではありません!
まい
2017年6月6日 10:34

赤ちゃんと真剣に向き合いすぎて一種の育児ノイローゼみたいになっちゃっただけだと思います。

私ではなく友人の話ですが、真面目で几帳面で心配性な性格なので赤ちゃんにも神経を使いすぎてしまったのでしょう、顔見るのが無理ーってなった時期あったと言ってました。
急きょ旦那さんに会社を休んでもらい育児を変わってもらったそうですがトピ主様は近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

携帯からの書き込み
さく
2017年6月6日 13:58

きなこさんは大切な命を預かっているから怖いのではないでしょうか?

私も我が子は1800gと少し小さめに産まれ、NICU退院後に自宅で何度かけいれんを起こしました。結局脳波異常なく、新生児けいれんかミオクロニー発作ということで、問題なしでした。それがわかるまで私も怖くて怖くて。この子に何かあったとき、私が判断して行動しなくちゃいけない。そのプレッシャーが重かったです。全然育児楽しめてないと思っていました。

発作もなくなり、笑顔も見られるようになってきてようやく安心して育児ができるようになりました。今は疲れるけど毎日楽しいです!産後のホルモンバランスもあったんだと思います。今もこの子の命を預かっていることには変わりありませんが、不安な気持ちはなくなりました。

保育士の私でさえこうなんですから、経験のないお母さんはもっと不安ですよね!

不安になる、怖いってことは、我が子が大好きだから出てくる当然の感情だと思います。

だから、きなこさんはもう立派なお母さんなんだと思いますよ!

ちなみにうちの子も医師からも言われるくらいモロー反射強かったです。見慣れないと不安ですよね。

うちもありましたよ〜携帯からの書き込み
今日も母を蹴る息子
2017年6月7日 1:28

生後五ヶ月の息子の母親です。
妊娠中に心拍が二回ほど下がりました。
その後、緊急帝王切開(妊娠後期)になり、低体重児で産まれましたが、検査の結果は異常なし。

でも、家に連れ帰ったらモロー反射・新生児いきみ(頭を左右に振る、唸る、叫ぶ)が酷い等々と散々でした。
あまりにモロー反射(当時はモロー反射と知らずちょっとした音でビクッとなると説明)が酷いので医師に相談したら『うん、耳が良いだけ』と言われて終わりました。
モロー反射はおくるみをしてあげると良いです。反射が押さえられて起きにくくなりますよ。

心配事は気にせずにプロに聞けば良いと私は思います。
ただ、何かあったときにの為にキチンと子供を見ておいてあげないと対応出来なくなってしまうのではないのかと思うのです。むしろ、それが一番危険だと思います。ですから、目を反らさずにお子さんを見てあげて下さい。

まとめてのお礼すみません携帯からの書き込み
きなこ(トピ主)
2017年6月15日 22:23

皆様、本当に本当にありがとうございました。
そして、返信が遅れたこと申し訳ありません。
不安になると、一つ一つ、何度も読ませて頂き落ち着いています。本当に救われる思いです。
あれから、私も少しは落ち着き、夜になると怖くなりますが、こちらに助けて頂いてます。

ありがとうございました

現在位置は
です