現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めても生きていける?

かんちゃん
2017年6月4日 22:33

40代独身女性です。
大学卒業後、正社員として割と大きい企業で働いていますが、
今の仕事が辛くて、いつ辞めようかと本気で考えています。

現在貯金が3,000万円、実家は持ち家で数年前にリフォーム済。
一人っ子なので、親の財産は私が相続します。(実家+1,000万円)
今の仕事を辞めて、パートで働けば、今後貯金を増やすことはできませんが
日々の生活はやっていけると思います。

今の仕事を頑張るのが一番だとわかってはいるのですが、あまりに辛くて、
病んでしまうくらいなら辞めた方がいいのかと思ってます。

ご自分が私の立場だったら、どうされますか?
この資産状況で仕事を辞めるのは無謀だと思いますか?

ちなみに、結婚する予定も願望もありません。
お金のかかる趣味もなく、地味な生活をしています。

ユーザーID:3965813543  


お気に入り登録数:452
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら辞めない
ぺんちゃん
2017年6月5日 1:05

リフォームしなきゃいけないような家に後何年住む予定なのでしょうか?
ご両親が体調を崩して家で介護が出来なくなったり
認知症がすすんでホームに入らなければいけなくなった時
古い家と少しばかりの現金なんてすぐなくなっちゃいますよ。
私なら条件の良い転職先が見つかるまで辞めないですね。

ユーザーID:5686764236
働くのがイヤなのか会社を辞めたいだけなのか
ひつじ
2017年6月5日 1:12

転職は考えないのですか?大手企業で正社員でしたら40代でも転職できるのではないでしょうか。
健康状態に問題がないのでしたら40代でリタイアは早すぎると思います。

ユーザーID:4948378833
いろいろ計算してみると良いよ。
おやじ星
2017年6月5日 2:22

まず、ご両親に年間の維持費を聞いてみると良いですよ。
それこそ電気代等から固定資産税までね。
更に数年に一度のメンテナンス費用など。

次に、一番問題なのが”相続税”です。
合せて、家に関する借金の有無の確認ですね。

この辺りを計算して、日々の生活費とパート代で稼げるであろう金額で生活できるか否かを考えれば良いです。

ユーザーID:3417768580
無謀だと思います
anonymous
2017年6月5日 3:22

親が健在で、親の老後が読めない状況では、不確定要素が多すぎて、やはり、無謀だと思います。日本の老後設計は、年金と退職金で成り立っています。事故都合の途中退職では、退職金は余り期待出来ません。年金の受け取り額も減ります。
非常の出費などで、計算が大きく狂う事は、珍しい事では有りません。

ユーザーID:1373648084
異動
わっか
2017年6月5日 5:36

大きな企業でしたら異動希望を出されてはいかがですか?
他の部署や支店なら無理なく働けるかもしれませんよ。
産業医に相談してみるのもいいでしょう。

ユーザーID:9596320479
甘いかな
sam
2017年6月5日 6:59

このご時勢、正社員を捨てるのはオススメできません。
今の状況が辛いなら(業務的に?精神的に?個人的に?)
1.精神的になら、病院の診断書を貰って少し休職する、
2.業務的なら、社内での異動をお願いする、
3.個人的に辞めたいだけなら、冷静に今後の人生を考えてから
  辞めて、もう少し時間に余裕のある会社に転職する、です。

でも、専門職で無い限り、今より条件の良い会社に就職できる可能性は
ほぼありません。
少しばかりの貯金があっても、目減りするばかりでは見通しが立ちませんよ
生涯お1人の予定なら、尚更お金は必要では。

相続財産として例を挙げてらっしゃる1千万は、今後の親の生活費、
病気や介護でなくなる可能性も高いです。
実家もそうです、一軒家の管理をパートで賄えますか?
介護リフォームや経年劣化の屋根、壁、水周り、固定資産税もかかりますよ。

それにね、会社員でやってた人がパートで満足できますか?
仕事内容も扱いも賃金も今より格段に落ちますよ。
疲れているなら今の会社の制度、福利厚生を利用してやっていくことを
考えたほうがいいのでは?

ユーザーID:6736391054
他で働きましょう
花粉症
2017年6月5日 7:12

今の仕事は辞めた方がいいでしょう。

でもまだ40代。平均寿命でいえば、あと40年近く生きなければなりません。
その間大病もせず健康でいられる保証は全くありません。

となると日々の生活費としていまあるお金では足りません。

アルバイトなど月の生活費だけでも収入を確保し続けたほうがいいです。

ユーザーID:5192826876
レスします携帯からの書き込み
えっ
2017年6月5日 7:16

今の預貯額で仕事を辞めても生きていけるのかって、その質問自体変だと思いますよ。

仕事を続けていたら、精神を病みそうなんですよね。二十年先の事より、身近な今を生き抜けないじゃないですか?

仕事を辞めて、パートを二つ掛け持ちしたり、食べていくだけの手立てを考える時間はあると思う。

ユーザーID:4196584278
大きな会社なら
momo
2017年6月5日 7:18

辞める前に、他部署に移らせてもらう方向で動いてみてはどうでしょうか? 仕事を辞めて全く働かずにすむならともかく、パートでまたフルタイムに近い働き方をするなら、どうせだったらお給料が多いほうがいいと思います。今の仕事が辛い理由が何なのかわかりませんが、もし、人間関係とかだったら、パート先でも同じくいろいろ難しいでしょうし、辛さは変わらないのに、お給料は少ないというような事態になりかねません。

ユーザーID:7341592587
私も同じことを考えています
しんどーーーい
2017年6月5日 7:28

47歳 
同じ事を長年考えています。
年金が出る年齢まで働こう、と思い頑張ってきました。
でも、よく考えてみたら、50歳でやめるのが一番退職金がいいとわかり、
50歳まで働こうと思っています。

50歳時点での予定貯金額 5000万 + 退職金2000 万
でなんとか年金支給まで食いつなぎ、
年金受給がはじまったら、そちらをメインに使っていこうかと。

私は、マンションを現金で購入済みのため
住まいは確保済みです。
うまくやると、月10万くらいでもいきていけるとおもっています。
(健康あれば、ですが)

お互いがんばりましょう

ユーザーID:8965849199
心身の健康を損なうくらいなら辞めた方がいいとは思いますが
キャベツ
2017年6月5日 7:40

まずご実家についてですが、老朽化を考えても、
主様が老後まで住むことが可能な物件ですか?
或いは、売却して、主様が次に住むところを
確保出来るだけの物件でしょうか?
資産価値の高い物件なら、
さらに余裕が有るかもしれません。

お住まいが心配無いなら、
後は食べるだけですので何とかなるかもしれません。
食べるだけと言っても、諸費用は掛かりますので、
必要な金額を推測してみて下さい。

年金も幾らくらい貰えるかお分かりですか?

年金は支給額も支給年齢もどうなるか分かりませんので、
多目に見積もって月10万取り崩して、
主様の貯金だけで年120万×25年(65〜90歳)という
計算で如何でしょう?
ご両親の貯金は予備費と考えます。

これはご両親も主様も健康で何事も無く
という前提での計算です。
ご病気や介護が必要になったら、
貯金を取り崩したり、家を売ったり
ということになるかもしれません。

そういう意味で不安は残りますので、
第三者が無責任に言うことでは無いかもしれませんが、
心身の健康を損なうよりはいいと思います。
次のお勤めも可能なら、
社会保険に入って貰えるところがいいです。

ユーザーID:6805385055
辞めないね
ビックリ
2017年6月5日 8:00

老後資金の最低限の金額ご存知ですか?3千万円なんです。その人の生き方によってそれより前後するかもしれませんが、お金は凄く大切です。

折角正社員でいるのに、辞めるのは勿体ない。辞めるなら月1回休みを取ってリフレッシュしましょう。残業をしない仕事をして気持ちを切り替えましょう。

辛いのはみなさん同じです。私もとても辛くて辞めたいと思うほどです。でも先々の事を考えたら、60歳迄好きなように働いてお金貰った方が楽です。
職場が辛いなら、上司に異動願いしましょう。そして退職金はしっかり貰いましょう。

私もあなたと同じようにお金のかかる趣味や地味な生活をしています。でも生きている間は何かとお金かかります。

今の利益ではなく、先々の利益の為に働けるだけ働きましょう。

ユーザーID:5414724234
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月5日 8:34

どんなパートをするかにもよると思いますが、いまは大企業に勤めてるんですよね?
社会的には、そちらの方が何かと今後自分を保証する肩書きにはなると思います。
仕事が辛いようでしたら、少し休んでみるのはどうですか?
大企業なら休んでも、そんなに支障はないかと。
40代は、生活スタイルをガラリと変えることはあまりお勧めできません。

ユーザーID:1419741518
パートも辛いですよ。
coco
2017年6月5日 9:08

40代、独身、契約社員です。
30代に体を壊し、退職、療養後バイト→契約社員です。

40代独身って、会社をでると、非常に居心地が悪いです。
会社員でも、独身はいろいろ言われますが、
非正規になると、さらに言われます。
バイト等は、主婦も多いので、
独身で、パートでふらふらして・・・、
はっきりいって信用度は0です。

そして、私が体を壊して辞めたからかもしれませんが
仕事をやめて、療養しても、すっきり体が楽になることはありません。

会社員時代は気にせずいけたマッサージなどもなかなかいけません。
下手したら、食べ物を買うにも戸惑うかもしれません。
(無職時は、年金や健康保険料が高くて、貯金はありましたが、大変でした)

会社をやめて、お金の苦労と体の苦労と、体裁と、とにかく辛いです。
今は契約社員ですが、それでも、辛い事は多いです。
(元は私も大手の会社員でした)

会社員は、バイト等に比べ、
圧倒的に守られているので、もっと、仕事を適当にして、
自分の時間を大事にすればよかったと後悔しました。

図太くなったほうが良いです。

ユーザーID:8088254472
もう少し頑張って!
あああ
2017年6月5日 9:18

ご両親はまだ健在ですよね?
実家の財産はあてにしないこと。

介護費などでマイナスになるかもしれません。

それからパートで病気にかかってしまったら、
働けず貯金を切り崩すしかなく、精神的にも辛いと思います。

今の職場でパートになれるんですか?
そうでないなら長年働いたところからの転職は、
結構しんどいかも。

せめて50代半ばまで、もう少し頑張れませんか?

ユーザーID:0308458783
貴女がこの先
老後を考える
2017年6月5日 9:20

大病することもなく且つパートの仕事が継続的に見つかりある年齢になったらコロリと孤独死するつもりなら今の経済状況(貯蓄3000万円)で何とか暮らしていけると思いますよ。命あってのものだねです。仕事を辞めたらどうでしょうね。でも孤独死するつもりは無いでしょう?しかも親の遺産の1000万円はまだ確定していませんのでこれは除外して考えた方がいいのかも知れませんよ。微妙な額だと思います。更に心配なのは今辞めて後はパート仕事だと当然老後の年金が少なくなるという事です。昨日の読売新聞を読みましたか?7面に40年厚生年金保険料を支払い続けた人は基礎年金6万4000円と厚生年金9万円の税込15万4000円が支給されるとありました。ここから国民健康保険料や介護保険料それに住民税が天引きされますので実質手取りはどうなのでしょうね。貴女の場合は途中退職し以後はパート勤務になるので老後の年金額はさらに減りますよね。だから同じパートでも厚生年金に加入できるパートを探した方がいいと思いますよ。アドバイスとしては退職する前に必ず年金機構の事務所で将来の予想年金受取額を確認してからにした方がいいと思います。

ユーザーID:4176346248
病んでしまうくらいなら辞めたほうがいい
わりと麦茶好きなのよ
2017年6月5日 9:24

まったく、その通りだと思います。

職場の人間関係からウツになってしまった家族と
暮らしていますが、色々と大変です。
休職で収入は激減、通院にもお金がかかります。
それと、ウツと診断されると新規加入どころか、
以前からかけていた生命保険さえ補償に制限が
かけられるとのことです。

健康が一番です。
ご自分を大事にしてくださいね。

ユーザーID:3536467834
立ち止まった時
ぷ〜にゃーパン
2017年6月5日 9:35

社員で全力で頑張ってきて、ふと立ち止まった時が辞め時。
それ以上ごまかしながらやると精神的に病みます。
私は病み辞めました。

普通に暮らせるなら、パートでもいいと思うよ
全力から普通のペースかスローペースで働けばいいと思うよ。

老後貯金が少しでもあれば十分かと。
日々の仕事は毎日暮らせればいいのでは?

ユーザーID:0798676139
病んでしまうくらいなら
minon
2017年6月5日 9:35

病んでしまうくらいなら、とは思いますがその資産状況では少しきついかな?と思います。
地味に生活して死ぬまで生きるだけです、とおっしゃるならいいんですけどね。

>親の財産は私が相続します。

親御さんはもう亡くなってるんですか?相続税はかからないとしてももし親御さんが生きていらっしゃるなら介護にいくらかかるかまだ全く分からない状態ですよね。病気したらものすごくお金かかるかも。+1000万部分は家の補修費に消えるでしょうから老後資金としてカウントすべきではないかも。

パートで暮らしていくなら会社で社会保険は入ってくれないとして、社会保険料もばかになりません。貯金増やすどころか削る可能性もある。年金がもらえるまであと2年近くあるってことですから。そして国民年金ではもらえる年金もえらいこと少ないです。

パートではたらく、ではなく今の会社は辞めるとしても社会保険のある会社に正社員とかそれに準ずる働き方を目指して就職活動したほうがいいかな?と思います。病むくらいならやめていいんですよ。

ユーザーID:6880671851
失業の恐怖、パートの不安定・・・・
名和
2017年6月5日 9:46

確かに今は辛いと思います、体も疲れが出る年齢ですから・・
でもここは人生の踏ん張りどころではないでしょうか?
失礼ですが自宅は有る、でもその資産では不安です。

今まで失業した経験が無いのでパートとか呑気で云えるんです。
正社員とパートでは天と地の差が有ります。
国民年金と厚生年金の差がどんなに大きいか解りますか?
ボーナスが有る、病気に成っても保証期間が有る、簡単に解雇されない事解ってますか?

仮に辞めたとします。
パートの給料て本当に微々たるもんです、休日が多ければ入って来ません。
少ない中から年金も払います。
それに簡単に解雇されるんです。
4000万と自宅では維持が大変ですし使えば簡単に無くなります。
人は贅沢しなくても年間200万円は必要です。
自宅の固定資産税、修理代も考えていますか?
もし風呂と洗面所を修理したら100万円は直ぐに掛かるんです。
大変でしょうが何とか辞めないで働く事勧めます。
辞めてパートに成った時にどんなにか恵まれていたと解りますよ。
その時は後の祭りです。

ユーザーID:8356434767
 
現在位置は
です