現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドタキャンされたチケット代の請求について 携帯からの書き込み

りんご
2017年6月4日 22:40

チケット代について。
ライブ当日の朝、友人のお母様が突然高熱を出し、救急車で運ばれることになりました。チケットは友人が持っており、代金も彼女に支払い済みです。

彼女からは言い出しにくいだろうと思い、「今日(のコンサート)は無理しないでくださいね」とメールしました。したら、「自分は行けないが、チケットは自分が持っているから、会社が終わる頃に持っていきます」との返信が来ました。友人の家は会社まで1時間もかかり、しかも今から救急車を呼ぼうというのにさすがに持ってきてくださいとは言えず、「チケットは良いです。今日のコンサートは見送ります。お母さんのそばに居てあげてください」と返しました。結局その日は病院に泊まったとのことです。

このような場合、チケット代の返金をお願いしても良いでしょうか?10000円もするチケットで、事情が事情とはいえ、流石に私もコンサートに行けなかったのは辛かったです。でも曖昧な言い方をしてしてしまったかなとも思っています。

皆さんの意見を聞かせてください!

ユーザーID:3264075629  


お気に入り登録数:894
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:254本

タイトル 投稿者 更新時間
行かないと決めたのは自分なのに?
ヴァレリー
2017年6月4日 23:46

お母さまが入院という緊急事態にチケットを持ってきてもらうのは申し訳ない、と思ったのは立派です。
でも、あなたがチケットの受領を断ったせいで友人が無駄になったチケットを二人分負担するのはおかしいです。
断ったのはあなたの判断なのですから、チケット代を友人に負担させるのはやめましょうよ。

ユーザーID:9225853594
いい格好するからそういうことになる
かると
2017年6月5日 0:23

本音はセコくてちっちゃい人間なのにいい格好をしてそういうことを言うから
あとでぐちゃぐちゃ言わなくちゃならなくなるんですよ。

そういったなら返金不要、チケットも要らないととっても不思議じゃないです。
私なら「ああ、そういう人なのね」と思って10000円返しますが心のなかでは
蔑みます。

ユーザーID:3600053010
自分も行かないって言ってるんだから
にゃん
2017年6月5日 0:25

請求するの?って思うけど?

友達は行かないけど、貴女の分は持って行くって言ってるじゃない
それを、自分で流すって言って断った
さて、あなたは何故行かないのか・・理由は?
彼女にチケット代を請求する場合
彼女がチケットを2枚持っていた、貴女には渡せなさそう=なら、チケット代を請求または貴女が取りに行く が正解では?

彼女は、行けない代わりに貴女の分のチケットだけでも届けようと行動した

貴女はそれを断った、で、請求ですか?

自分で取りに行くと考えなかったのかな?
持って来るなら、少しは病院から離れられる訳でしょ?気を使うなら貴女が取りに行く方が良かったのでは?

ユーザーID:5719268289
事情が事情だけに諦めます。
信天翁
2017年6月5日 0:35

トピ主さんの立場なら…諦めます。
彼女も誠意の申し出をしてくれたことですし、ね。

ユーザーID:3696788752
友だちなら
友だちが好き
2017年6月5日 0:50

お友だちのお母さんの具合はいかがだったのでしょうか?

コンサートは残念でしたね。
でも友だちなら、チケット代はあきらめましょう。

友だちに非はありません。というより大変な状況だったのです。
大事なのは、お金より友だちの気持ちを思いやることです。

ユーザーID:7556441617
今更チケットの返金請求はあり得ない。
ふむふむ
2017年6月5日 1:22

あなたは友達がチケットを持っていくとの申し出を、「チケットは良いです。今日のコンサートは見送ります。お母さんのそばに居てあげてください」と言ってかえしたのでしょ。

だったらそのチケット代は返金請求なしとの意味です。

チケット代の返金を求めるくらいなら、なぜ上記の心にもない返事するのかな、
それを非常識と言わずになにを非常識というのでしょう。金額の問題じゃない。
あなたの心の狭さ、セコさを一定のです。
私なら、あなたとは二度と付き合いたくない。
そのくらいあなたは非常識であると認識をしてください。

ユーザーID:2459037868
請求は非常識。何故なら、、、
匿名
2017年6月5日 1:43

お友達が届けると言ったのに、あなたはコンサートは見送るといったのですよ。この時点で請求はなしです。

ユーザーID:6400010196
勿体無い
考え中
2017年6月5日 2:59

購入記録(チケット予約時のメール、控えなど)を持って会場に行けばよかったのに。チケットにはいついかなる場合も再発行はしない云々と書いてありますが、ちゃんと購入記録があって、事情を話せば、直前までその席が空席である(他にその席のチケットを持っている人がいない)ことを確認の上で、入れてもらえることがあります。

というか、私はそれで入れなかったことは無いです。年間に数十回単位でコンサートに足を運ぶコンサートフリークゆえに、何年もそれを続けていれば、そういった経験も複数回あります。あくまで会場側の融通の範囲内なので、断られてもクレーマーにはならないで欲しいのですが、頼んでみる値打ちはあります。

ユーザーID:7500146608
返ってこなければもちろん
からちゃん
2017年6月5日 3:48

それは大変でしたね。
ご友人のお母さまは最低でも一泊は病院におられたようですし大事です。
一万円するチケットとの事で、あなたが請求しなくてもご友人に常識があればあちらから返金してくるのでは? お母さまの調子が落ち着かれたら。
それかもう落ち着かれたのに音沙汰ないんですか?
ご友人からいつまで経っても何も言ってこないようであれば(目安はお母さまの体調が落ち着かれた時)、請求していいと思います。一万円ですからね。

ユーザーID:0309174941
それは
さくら
2017年6月5日 5:06

それは自分の責任になってしまうのでは?

相手は持っていくと言ったのに遠慮して断ったのはトピ主さん。

もちろん、「わかった、持ってきて。待ってるよ。」なんて淡々と冷たい感じで言う人などは少なく、皆トピ主さんのように、大変なときに悪いなと遠慮すると思います。

でもライブに行きたかったなら方法はありましたよね?

仕事終わりギリギリのライブだったのかもしれませんが、電車やタクシーで病院まで取りに行くことも可能。

「持ってきてもらうのは悪いから私が病院まで取りに行くよ。病院決まったら教えてくれる?大変なときに病院まで行くなんて本当にごめんね。つく頃に電話かメールするね。」とか送れますよね。

完全に見れなくてチケット捨てるより、遅れてでも行った方が自分の中ではすっきりしたのでは?

相手側の立場になったとしても、チケット捨てることになり申し訳ない気持ちで一杯になるより、病院に取りに来てもらったらありがたいし、後日タクシー代とかライブに間に合わなかった埋め合わせでなんとか許してもらえたらという気持ちにもなれるし。

大事故、心臓発作みたいな緊急を要することならば病院には行きませんが。

ユーザーID:1872865373
いや、あいまいじゃないよね?
zeon
2017年6月5日 5:33

はっきりチケットはいいって言ったんでしょう?だったらいまさら返金はないでしょう。

もし友人から返金するねと言ってくれれば受け取ってもいいと思うけど、要求するのは無しでしょう。

ユーザーID:7498399222
あきらめる
ジャンヌ
2017年6月5日 6:49

私なら自分が事故に合ったとあきらめます。

自分から言い出してしまったし、

もしも友人が気が回る人なら何らかの埋め合わせをして来るでしょうし、

何よりこういうアクシデントは付きもの、
本来はチケットが手に入ったら事前に郵送でもして手元に置くべきだったのに
それをしなかった段取りの悪さの共同責任です。

ユーザーID:5039386853
お見舞金として…
そら
2017年6月5日 6:55

あげたと思ってはどうでしょう。
実際お見舞いに行くことはないでしょうけど、友人もきっとあなたの心使いに感謝してるはずです。
トピ主さんが困ったときに、きっと助けてくれると思います。

ユーザーID:6556207740
意味分からん
泥熊
2017年6月5日 6:57

良い人ぶって自分で断っておいて

あとで金返せって…

ユーザーID:2191888242
他人の失敗から学ばないトピ主達の落ち度
ぽち
2017年6月5日 7:02

彼女から1万円返金してもらったら、トピ主は支払いがゼロで"無かったこと"にできるでしょう。

彼女は?払い戻しどころではなく「2万円を負担したまま」で"すよ。

"事情"って、それは「当日だから」の話でしょ。チケットを入手してナゼ直ぐに受け取らなかったの?いくらでも時間はあったでしょ。

この手のトラブルもこのサイトでいくらでもあがってる。ネット掲示板を利用しておいて何も学んでないの?

「当日現地で受け取り」を認めたという事は、こういった非常事態には受け取れなくなるリスクも受け入れて認めたという事です。つまりコンサートに行けない事態もありえるとトピ主が承諾していたんです。その責任はトピ主自身が負うべきこと。

どうしてもというなら、チケットを彼女の自宅郵便受けにでも入れておいてもらうことくらいできたでしょう。午後半休を取って彼女の自宅郵便受けまで取りに行くという選択肢だってあったはずです。

承諾していた、事前に受け取りをしなかった、当日の対応策を誤った、彼女の申し出に「見送る」と曖昧に答えた。これらから、共同責任の傷み分けで1万円はトピ主も諦めるべき。

ユーザーID:1309932328
非常識
匿名
2017年6月5日 7:09

持ってきてもらうことを断ってるのに、チケット代を返せ?

コンサートに行きたかったら、取りに行けば良かったんでっす。
自分で断っておいて何を言っているんだか。

ユーザーID:6357731585
請求しない
posuyumi
2017年6月5日 7:17

先方のお母様の救急車騒ぎが引き金とはいえ、
真にそのチケットを利用できなかった理由は「あなたの固辞」です。

ご友人は持っていくと言ったし、救急車ときけば緊急事態とも思いますがそれは朝のこと。搬送され診察され処置され入院手続きや入院に必要な身の回りの物を用意しおわったであろう夕方にチケットを渡しに行くのは可能だったのですから。先方としては楽しみにしているであろうコンサートを無事みてもらえるよう責任をもって持っていきたかったでしょうし。

そこを「どうぞお母さんのそばにいてあげて」と温かい言葉をかけた。
その言葉が擁する金銭的損失もあなたが負うからこそ、温かいのです。
そういう意味では先方が気を使って「チケット代返すね」と言われても、「いいと言ったのは自分だから」と辞退するくらいでちょうどいいと思います。

実際のところ、何があって現地に来れなくなるか分からないのですから
チケットはそれぞれが前もって持っておくようにしたほうがいいですよ。

ユーザーID:4188192070
その友達のことを好きかどうか
通りすがり男性
2017年6月5日 7:30

男性の考え方かもしれませんが、
その友達のことを好きなら10000円は全然惜しくありません。

曖昧な言い方をしてしてしまったかな などと後悔するということは
その友達のことをあまり好きではないのだと思います。

私がその友達の立場だったら10000円を返します。今後も友達でいたいから。
それが友達だと思います。

10000円を返してもらった立場だったらお見舞金を包みます。

ユーザーID:9453496348
え!?
まり
2017年6月5日 7:33

行かなかったのはアナタの選択でしょ!?
それなのに返金を請求するの!?
・・・びっくり・・・

あなたはコンサート行けたじゃない
それを「チケットはいいです。今回は見送ります」って自分から行かない選択をしたのにそれを友人に請求するの!?

いやはや・・・びっくりです・・・・

ちょっと常識疑いますよ・・・

ユーザーID:3225748570
相手が言い出さない限り
るる
2017年6月5日 7:39

お見舞い金として諦めた方がいいと思います。
今になって言っても、返してはもらえるかもしれませんが、同時に距離をおかれそう。

ユーザーID:7167841012
 
現在位置は
です