現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日帰り京都旅行のいい経路を教えてください

りよ
2017年6月5日 0:02

来週、京都へ日帰り旅行へひとりで行こうと考えている女性です。

実は、長年の病気と仕事などのストレスがかかり、この半年ぐらい、休みの日は一日中ベッドから出られず、買い物に行くのも気が重く、準備に時間がかかり、人に会うなんて、イヤ!という状況が続いています。
でも、緑のあるところでリフレッシュしたいと思うようになりました。長時間の移動や泊まりは、まだ精神的に負担なので、近くの京都なら行けるかもと思えるようになりました。
行けそうな日が急に決まったので、便利にまわれる方法を教えてください。

京都駅には11時に到着予定で、夜は、6時ごろには京都駅を出たいです。
私が行ってみたいところは、(1)哲学の道(2)伏見稲荷大社(3)嵐山(4)上賀茂神社です。

1と2は、どちらも行きたいです。3と4は、時間や経路的に難しければ今回は外します。
もし3、4を外した場合、1と2に行く経路で一緒に行けそうなところがあれば、教えてください。

ただ、清水寺や八坂神社、平安神宮、金閣寺は昔に行ったことがあるので外してください。

あと、私はわらびもちが好きなので、まわるルートの中で行けそうなお薦めのお店があれば、教えてください。

色々と条件があってすみません。
哲学の道に行く場合、京都駅から銀閣寺までバスでいくと40分ぐらいかかるようですが、バスで40分というのが、ちょっと心配です。
電車や新幹線ならいいのですが、バスは酔いやすかったり、人がいっぱいで座れなかったり、渋滞にはまったりすると、精神的に負担になりそうです。
バスの一日乗車券の方が安くて便利かもしれませんが、30分以上は難しいかもしれませんので、地下鉄などのルートがあれば、教えてください。

出かけたいと思っても、不安になったり、気分が下がって行けないことも多いのですが、リフレッシュしたいです。

ユーザーID:8047108353  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
観光タクシーのチャーター
あらふぃふですの
2017年6月5日 13:26

一人旅だと高くついてしまうのですが、ご体調に波があるようですから、表記をお勧めします。

チャータータクシーなら、体調が悪くなったらいつでも京都駅に引き返してお帰りになることもできます。駐車中の車は休憩所として使うこともできます。行き先を事前、もしくは最初に打ち合わせておけば、運転手さんが穴場の場所に連れて行ってくれますし、チャーターのドライバーは社内試験合格者ですから、運転も観光も普通のドライバーより良いはずです。

お願い事があるなら、神社は午前中に行くものなので、京都駅からまず伏見稲荷に行くのをお勧めいたします。ご参考まで。

ユーザーID:0826872424
タクシーのチャーターがおすすめです
さるすべり
2017年6月5日 14:24

哲学の道は北東(慈照寺銀閣ちかく)、上賀茂神社はその北西(京都全体としてはま北)、嵐山は北西、伏見稲荷大社は南東と、ロケーションが離れており、しかも京都のバスは基本南北に走っています。

ここはタクシーのチャーターがお勧めです。私が使ったときは一日4万円程度でした。ラッシュがない土曜・日曜
がいいでしょう。

南東の伏見稲荷からはじめて慈照寺・哲学の道・上賀茂神社・嵐山ここでタクシーとお別れして散策後嵐電嵯峨駅か嵯峨嵐山駅から京都中心部へ。

8時間(チャーターが許す時間)なら
伏見稲荷大社・東福寺・泉涌寺・慈照寺・哲学の道・下賀茂神社・上賀茂神社・鹿苑寺金閣・竜安寺・広隆寺・嵐山
くらいは回れるのではないでしょうか。
(もちろん上記の寺社を南禅寺や清水寺で入れ替えることもできます)

ユーザーID:0189604271
南禅寺の方から歩いては?
異数合計
2017年6月5日 16:21

 南禅寺なら地下鉄蹴上から10分も歩けば尽きますし、そこから哲学の道までも10分くらいです。銀閣寺まで歩いてしまうと帰りの足が心配なので、真ん中あたりで引き返しては?

 伏見稲荷は早朝以外は大変な混雑ですよ。私は先週、朝の6時に駅について稲荷山を途中まで登りましたが、閑散としていて良い雰囲気でした。8時前に降りてきた時には既にラッシュアワー状態。訪問者の9割が外国人なので日本の祝祭日はあまり関係ないかも(平日だからすいていると言うことはない)

ユーザーID:4423706568
バスを使わないで
京都に住んでいました
2017年6月5日 16:39

基本的にはバスはおすすめしません。来週という事ですので、京都はそんなに混雑していないと思いますが、それでもバスは(特に東山方面は)混雑する事があり、歩いた方がましであると言うこともあり得ます。

私のおすすめルートは

1. 京都駅からJR奈良線で稲荷まで行き、伏見稲荷を見物(JRで5分、140円)

2. 京阪の伏見稲荷駅から出町柳まで行き、タクシーで銀閣寺(京阪270円、タクシー1000円くらい)。バスもある。たぶんそこまで混んでない。

3. 銀閣寺見物後、哲学の道を蹴上まで歩く。法然院、永観堂、無鄰菴も時間があれば。叶匠寿庵っていうお菓子屋でわらび餅が食べられます。ちょっと高い(1080円)けど、雰囲気はいかにも京都です。

4. 蹴上から地下鉄で烏丸御池乗換え京都駅まで16分、260円。

事前にグーグルマップなどで地図をチェックしてください。

良いご旅行を。

ユーザーID:8385476426
楽しんできてくださいね〜
花山椒
2017年6月5日 21:11

体力があまりないご様子
伏見稲荷は、千本鳥居までかしら?
山頂まではかなりしんどいです。
四の辻から見る景色は素敵で、茶屋で食べたお汁粉は美味しかったですが、結構な登りです。
11時についてそれから移動となると、結構混んでいる時間帯かも・・・
宇治まで足を伸ばして、平等院鳳凰堂も美しいです。

哲学の道では、途中にある叶匠壽庵(本店は滋賀だそうですが)で御抹茶を頂くのも良いですね。(わらび餅じゃなくてごめんなさい)
地下鉄蹴上駅で降りて、南禅寺に行き、哲学の道を歩いて銀閣寺までは小一時間で行けるんじゃないかな
そんなには歩けない?

嵐山まで行くのは今回は無理だと思いますよ。
いけないこともないでしょうが、慌ただしいでしょうし、体力に自信がないのなら
あまりあちこち欲張らずに、じっくり地域と絞った方が良いでしょう。

出かけたいと思えるのは回復してきた証拠、でも、あまり無理しないで
楽しんできてくださいね

ユーザーID:7221451482
嵐山はあきらめることをお勧めします
団塊世代
2017年6月6日 0:10

京都駅を起点に考えるとまず、JR奈良線で稲荷まで行ってください。

伏見稲荷の参拝が終わると京阪電車の伏見稲荷から出町柳に向かいます。

出町柳を降りると市バスの102、203、17で銀閣寺道まで行けば銀閣寺まで5分ほどですがその手前で哲学の道が始まります。

京都の市バスは後払いで降車時に運転手から1日乗車券の購入ができます。

哲学の道が終われば白川通りまたは丸太町通りに出て錦林車庫前から102、203で堀川今出川まで。

東天王町から93,204で堀川丸太町まで行きどちらのルートも堀川通を北上する9がわかりやすいと思います。

市バス9番では上賀茂御園橋下車、賀茂川を渡れば上賀茂神社はすぐです。

嵐山は距離があるのと渋滞で時間が読めないのでお勧めしません。

どうしてもと言われたら上賀茂神社から46番で四条大宮に向かい、嵐電で行けば渋滞は回避できるでしょう。

帰りは上賀茂神社からは9番で直行できます。

嵐山からは嵐電で西大路四条(西院)まで行き、市バス205番で京都駅行きでどうぞ。

嵐山をどうするかは上賀茂神社での残時間で決められてはいかがですか。

ユーザーID:7017962220
1と2でいっぱいいっぱいかも。
うーこ
2017年6月6日 11:35

がっつり歩いてざくざく観光する、というなら全部回れなくないけど
渋滞はいや、混雑はいや、長時間乗り物に乗るのもイヤ、というなら
1と2だけにしておいた方がいいんじゃないかな。
嵐山なんてそこだけで一日観光できるし、上賀茂神社は観光地から離れてます。

私なら京都駅から銀閣寺までバスに乗る。それか地下鉄で今出川まで行ってから203に乗る。
銀閣寺から哲学の道を歩いて岡崎まで抜ける。3キロ位?
平安神宮の神苑に入ってのんびりぼ〜っとする。
バスで祇園まで行って、ぎおん徳屋でわらびもちを食す。
京阪で伏見稲荷まで行く。千本鳥居をみておもかる石を持ち上げる。
京都駅に戻り、お土産を物色する。鶴屋吉信の本わらびを買う。
って感じかな。

お昼は京都駅に着いた時点でお弁当を買うか軽く食べます。
歩くの嫌なら、哲学の道は銀閣寺周辺だけにして203の逆方向にのって北野白梅町へ
京福で嵐山までいって、老松でわらびもち。天竜寺入って裏門から出て竹の道を見る。
JRで京都駅→伏見稲荷へ

ユーザーID:0087602040
伏見稲荷→東福寺・泉涌寺がお勧め
通りがかり
2017年6月6日 12:43

緑の中でリフレッシュしたいのであれば、哲学の道より東福寺・泉涌寺がお勧めです。
秋は人が多すぎて近付く気にもなれませんが、今の時期は「青もみじ」をゆっくりと心行くまで堪能できますよ。伏見稲荷から電車ですぐですし、歩いて行っても大したことはありません。
東福寺の近くには、「わらび庵」という人気のわらび餅屋さんもあります。

ユーザーID:9888408270
全部はちょっと厳しいかも
サクラコ
2017年6月6日 21:57

この時期の京都は桜の時期ほど混んでいないので、行きやすくていいですよね。

11時から18時までの7時間で回ろうと思うと、やはり全部は厳しいですね。
京都駅スタートということなので、まずJRで伏見稲荷へ行くのが一番効率がいいかと思います。
その後、京阪の伏見稲荷駅で乗車し、京阪三条から地下鉄に乗り換えて蹴上へ行き、南禅寺の方から哲学の道へ入るというルートならバスを使わなくてもいいかと思います。
蹴上から南禅寺までは10分ほど、そこから永観堂を回って哲学の道へ行き、銀閣まで行っても3キロくらいなので、お寺を拝観しながらゆっくり回って3時間といったところでしょうか。
伏見稲荷に行く時間や昼食、休憩や移動の時間も合わせるとその2ヶ所に行って京都駅に戻ると6時間くらいはかかりそうな気がします。

また、上賀茂神社は基本的にバスで行く以外の方法がありません。
一番乗車時間が短い路線はおそらく地下鉄の北山駅からのルートかと思います。
嵐山は見所がたくさんあり、嵐山だけで1日過ごせてしまいます。

ですので、今回は上のようなプランでどうでしょうか。
京都旅行、楽しんで下さいね。

ユーザーID:9802685830
哲学の道と伏見稲荷は
黒猫
2017年6月7日 9:20

結構離れているので11〜18時で両方回るのは結構ハードコースになると思いますよ。

銀閣+哲学の道から八坂神社、2年坂3年坂歩いて清水くらいがスケールとしては良いのでは?

ユーザーID:2875805464
南北の移動は京阪か地下鉄で
コトム
2017年6月7日 18:47

嵐山と上賀茂神社は遠いので、伏見稲荷大社と哲学の道のみご案内します。哲学の道は一方通行でも何でもないのですが、北から南へと進む人が多いです。なぜでしょう。

タイトルの通り、移動時間を考えて京阪か地下鉄をおすすめするのですが、京阪のほんの一部をのぞきずっと地下を通っていますので、その間の景色はあきらめましょう。銀閣寺への移動では、正面に大の字を見て移動するので、それっぽい雰囲気があります。

(1)先に伏見稲荷の場合
京都駅
↓(JR奈良線)
稲荷(駅)
↓(徒歩)
伏見稲荷大社観光
↓(徒歩)
伏見稲荷(駅)
↓(京阪電車)
出町柳(駅)
↓(バスまたはタクシー)
銀閣寺(の近く)
↓(哲学の道)
南禅寺
↓(徒歩)
蹴上(駅)
↓(地下鉄、烏丸御池乗り換え)
京都駅

(2)先に哲学の道の場合
京都駅
↓(地下鉄)
今出川(駅)
↓(バスまたはタクシー)
銀閣寺(の近く)
↓(哲学の道)
南禅寺
↓(徒歩)
蹴上(駅)
↓(地下鉄、三条京阪で京阪に乗り換え)
伏見稲荷(駅)
↓(徒歩)
伏見稲荷大社観光
↓(徒歩)
稲荷(駅)
↓(JR奈良線)
京都駅

ユーザーID:3320019121
時間が…
月とスリッパ
2017年6月7日 19:00

伏見稲荷と哲学の道は反対方向なので、今回は時間もないことなので、伏見稲荷をやめる選択肢はないですか?
山も結構登るのです。
鳥居の部分まででもかなり時間が掛かります。

もし伏見稲荷は外せないのであれば、一日掛かるつもりでどうでしょうか?
お稲荷さん周辺か京都駅でゆっくりランチもできますよ。

伏見稲荷をやめるのなら、お勧めは哲学の道と上賀茂神社です。
このコースだと無理なく、帰りの電車にも間に合います。

哲学の道の叶しょうじゅ庵をご紹介されている方が複数いらっしゃいますが、京都のお店ではないので、せっかくなので京都のお店で召し上がられては?
私は蕨もちより和久傳の西湖が好きなのですが、召し上がられたことはありますか?
これなら、京都駅のはしたてで食べられますよ。
六月なので水無月も良いです。食べる習慣があるのは、京都だけだとか。

そのコースなら、今宮神社も来れますね。お玉さんが玉の輿に乗られた事で有名です。あぶり餅食べに来てみませんか?

ユーザーID:8542616324
叶匠寿庵は京都の店ではありません。
ももっち
2017年6月10日 19:29

叶匠寿庵をお勧めされている方がちらほらいますが、叶匠寿庵は大津(滋賀県)のお店です。
確かに京都っぽい店構えではありますが。
滋賀県は湖南地区(大津・草津)は叶匠寿庵、湖東地区(近江八幡・東近江・彦根)はたねや(クラブハリエ)
の二大勢力のお菓子文化になっています。

横レスになりましたが、体力がないなら伏見稲荷はお勧めしません。
9時前から最寄駅に人があふれていて、とにかくまぁ人が多いです。
休日の竹下通りみたいです(ちょっと大げさかしら??)
それとかなり歩きます。千本稲荷の途中まででも結構な距離かと。
11時京都駅着ならゆっくりと哲学の道を行かれることをお勧めします。

緑を堪能したいなら山ひとつ隔てた向こう側にある大津の三井寺や近江神宮のほうが人が少なくて緑も多く
ゆっくりできそうですけど、京都市内が良いよういでしたら、哲学の道の方が良いと思います。

ユーザーID:9733982993
トピ主です。アドバイスありがとうございました!!
りよ(トピ主)
2017年6月16日 19:54

トピ主です。 皆様からのたくさんのアドバイスをありがとうございました。

知らなかったこともあり、助かりました。

先日、梅雨の晴れ間のいいお天気の日に京都へ行ってきました。

哲学の道と、鴨川沿いを散歩して、祇園でわらび餅を食べて、買い物をして帰ってきました。

伏見稲荷は、テレビで何度か見たことがあったのですが、山頂までハードなことを知りませんでしたので、今回は体力的にも心配なので、また次回にしました。

当日の朝、準備等に時間がかかってしまい、12時ごろに京都駅についたのですが、今回は、哲学の道をメインに、地下鉄とタクシーを利用して、無理をしないプランにしました。

今回行けなかったところは、次回の楽しみにします。

皆様、いろいろなアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

ユーザーID:8047108353
 
現在位置は
です