現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート歴2年で店長に・・古参のパートさん達が大反対! 携帯からの書き込み

シフォン
2017年6月5日 0:13

半年前に打診されました。「勤続年数は関係ない、売り上げ期待しています」と言われ、悩んだ末、家族に背中を押され、受ける決心をしました。

それには本社へしょっちゅう出向かなくてはならず、周りの了解がいる為、現店長がパートさん達を集めて話しました。勿論、私も同席しました。パートさん達は古参の勤続20年以上の方も何人かいて、発言権大いに有りで、案の定、ボロクソに言われました。

「ヘェ〜昨日今日入った人が店長ですかぁ?信じられな〜い」「私達が教えてあげて、まともに仕事出来るようになった人が〜?明日からこの人の部下になるの〜?」「私も長く勤め過ぎたかな、ここらが潮時かしら」「私もこの辺で、いっそ勇退しますかね、若いパートさん募集しなくちゃ」・・等々と、まぁ、悪意を込めて言いたい放題でした。

上司は「辞めたい人は引き止めない、敵は、向こうから去ってくれた方が好都合、要は、あなたと協力して売り上げを伸ばしてくれる人だけが必要だから、気にしなくていい、直ぐ慣れますよ」と。

結局、古参を含む5人のパートさんが辞められました。8月から店長として現場に立ちます。

入社後早くに責任者になられた方のご苦労話、お聞かせ下さい。

お気に入り登録数:547
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
店長になったことはありませんが一言携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年6月5日 12:01

何故古参のスタッフが店長になれなかったと思いますか?
その方々が店長の器ではなかったからです。
自分より新しく入ったスタッフが上に立ったからといって不貞腐れて罵詈雑言吐くような人間性のヤツに人を束ねられるはずありませんから。

私だったらそんなおばさんたちより、勇気をもって店長になった人の方が仕事しやすいよ。
おばさんたち辞めていったんでしょ?上司も古株のおばさんたち目の上のたんこぶだったのかもよ。

あまり浮かれないようにね携帯からの書き込み
ゼウシくん
2017年6月5日 12:55

私は長年金融系のコールセンターに在籍しているのですが、金融系はセンターによっては40代〜50代がメイン。中には60代で勤務している方もおられます。
キャリア10年以上の方も多数おられます。(若者はメンタルが持たない業務ではあるので)
私も現在パート管理者ですが、「ベテランを上手く盛り立ててモチベーションを上げる」事に最大限の配慮をしています。
更年期真っ盛りのオペレーターもいる事から配慮も必要です。(管理者向けに「更年期」の研修がある程です。もっとも私も40代なので他人事ではないんですが…)
もちろんベテランの言う事をなんでもハイハイと聞くだけだはなく、ミスや勤怠が多い人には指導もしています。

で…今の若い社員はそのあたりの配慮が出来ない、高年齢の人に対するスキルが低い人が多い事は心底実感しています。
毎回社員とベテランパートが揉めるたびに「社員が上手くやれよ…」と思うから。
私が最初に在籍したセンターは社員がそのあたり上手い人が多く、今でも参考にしています。
今回の人事はベテランパートを切りたかった会社側がトピ主さんを利用した事は常に意識しておいたほうがいいよ。

就任前に期待された役割を果たしている
史香
2017年6月5日 15:04

2年目のパートを店長に任命した理由は、
>敵は、向こうから去ってくれた方が好都合
の言葉通り、古参パートを自主的に辞めさせる為です。

ようは利用された、ということです。

おそらくその古参パートたちは店長や、社員の指示を軽んじ(無視し)
気に入らない新人パートをイジメ、居つかないようにする。
勝手に作ったマイルールで仕事をする。といった状況ではなかったですか?

抜擢理由が上記の想像通りなら、
貴方の役目はあくまで人事、空気の入れ替えです。
またこれまで無視されがちだったマニュアルの正常化です。

>売り上げ期待しています
とは言うでしょうが、経営側もそこまで能天気ではありません。
店長一人変わったからといって短期間で売上は上がらないし、
下がりもしません。

最後にアドバイスとしては、
あまり気負い過ぎて、空回りしないことです。
不慣れな店長職務で多少のミスが出ることは経営側も織り込み済です。

もしかしたら適当な頃合い、1年〜2年で研修という名の降格・異動が
あるかもしれませんが、今回のケースなら自分を責める必要はありません。

ストレス解消してくださいね
joy
2017年6月5日 15:52

店長就任おめでとうございます
トピ主さんが、優秀だったからなれたのだと思います

私のマイナスな例で申し訳ないのですが、何かのお役にたつのかな?

以前フルタイムでパートしていました
勤続5年以上を超える方が何人もいましたが、勤務1年でパートリーダーに抜擢されました
悩んだ末に、引き受けることにしましたが
やはり先輩方から、批判悪口の果てに、職場虐め、仕事妨害を受けました
少々の事は予想してましたが
「蹴る」「お茶を顔にかける」「お茶に生ごみ」
この辺で、社員さんに相談しましたが、受けあってもらえず
仕事の放棄、妨害するに至ってもパートリーダーである私の指揮力不足という事で今度は私が社員さんから責められるという
二重苦になり
メンタルを病んで休職をへて、退職しました

トピ主さんは、店長というお店で一番強い立場ですが
ストレスは半端なくたまると思います
ネガティブな事ばかりで申し訳ないのですが・・・
上手く立ち回り、ストレス解消してくださいね
上司の方に対応をどんどん相談して、よい店長さんになってください
頑張りすぎないように、自分も大切にね

エゲツない肩叩き・・
noringo
2017年6月5日 16:12

トピ主さんの能力が認められて店長になられたのはその通りで
とても立派な働きがあり期待されたのだろうと思うのですが、

私には、その古参パートさんたちを自主退社させるために
会社が仕組んだ店長昇格のように思えてしまいました。
だって、そうなるのが目に見えますもんね。
余程古参パートさんたちが邪魔だったのでしょうね。

トピ主さんも、いきなり梯子を外されることもあるのだと心して
期待に応えるべく頑張ってくださいね。
苦労話は持っていません、ごめんなさい。

私もです
ゆっこ
2017年6月5日 17:03

一番入社が遅かったけど、パートのリーダーです。お給料も他の方々より高いです。

打診された時は正直悩みました。私一番経験浅いのに…?って。だけど、社長は「あなたしか考えられない」と。他の部署リーダーの方々にも、ゆっこさんしかありえないと言われて。お引き受けしました。

しばらくは大変でしたよ!古株の方はなんでも揚げ足取るし。正論で注意をすればすねるし。

リーダーになって2年。今では古株は辞めて、新しいメンバーと仕事しています。とてもやりやすいですよ。職場のあらゆるシステムが合理的且つやりやすくなったと言われます。

もちろん、私も若手の意見を大事にするよう心掛けています。固い頭にだけはならぬように気を付けています。

でも正直、ちょっと疲れちゃったかな。給料が割に合わないなって思ってしまいます。何も考えず、言われたことだけやってた時のほうが気が楽で責任もなく楽しかったなあ〜なんて。

頑張ってくださいね。

がんばってください
rei
2017年6月5日 19:11

社会人です。
学生アルバイトの時、店長がころころ変わって、新卒正社員が上司になったりとてんやわんやした記憶を思い出しました。
その頃の記憶を頼りに、アドバイス。

店長という立場は置いておいて、ベテランの方は先輩として”たてて”あげてください。
→がんばってきた自負があります
誰かが失敗しても、大丈夫、自分の責任だ、くらいフォローしてください。
→最終的に責任をとってカバーしてくれる姿勢があると信用できます
指示しやすいがんばり屋さんばかりに仕事を任せすぎないでください。
→がんばりすぎてダウンして早々に辞めてしまうと困る

ベテラン程、馴れた環境が一変するととまどうし、どうしても過去と比べたがります。
一時の嵐は絶対に起こります。
パートのおばちゃんは敵にまわすと怖いですが味方になると千人力です。
店長、大変だと思いますが頑張ってください。

あはは
asaki
2017年6月5日 19:22

その古株さんたちを追い出したかった、ということですよ。
入ったばかりのシフォンさんが店長になれば、古株による変な決まり事(固執)など一掃できますし
もちろんその仕事の手腕も買われたのでしょうからお店としても一石二鳥三鳥です。

シフォンさんらしく、頑張ってください。

利用されましたか?
桜貝
2017年6月5日 20:01

古参の方のパート代が高くてカサむので、新しく人を雇い入れた方が安くこき使える。
だから、新しくパート募集したい。
しかし、今のままでは誰も辞めてくれない。
こちらから辞めさせるのは法に触れる。

そこで、あなたが登場です。
予想通り、プライドを傷つけられたパートの人は、面白いように辞めてくれました!
リストラ目標達成、頭イイ〜!
・・・という、上司の思惑が透けて見える人事に見えてしまいます。

汚い話、絶対にない話ではないのです。
あなたの仕事はこれから大変になるでしょうから、心から応援します。
ただ、利用し終わったので、すぐに代理の人が配属される可能性もあります。
古参の方が辞めたのはお前の責任と、手の平を返す対応であなたと入れ替えるわけです。

物凄い意地の悪い事を書いていますが、こんな悪意が根底に流れていない事を、心より祈っております。
そして、あなたに協力してくれる人は、大事にして下さい。
あなたの誠意が相手に伝わりますように。
上司が、このまま本当に良い方のままで、あなたを支えてくれますように!

上司の言う通り
あああ
2017年6月5日 20:29

いい出発です。
毒を出せましたね!

私も入社して同じくらいに店長になりました。
店長になってから気づいたのですが、全然店長業務を教えてもらっていませんでした。

今の仕事ができても、マネジメントができないと苦労します。

新店舗だったため、何もかも完璧にしようとイライラして、
部下に迷惑をたくさんかけました。

私の反省点から、
わからないことは怒られても素直に上司に教わる。(店長だから、自分で考えないと、、思い自分を追い詰めない)
ちょっとしたことでイライラしない、動じない。
部下とは気の抜くところは抜いて仲良く、やる気を引き出して育成する(自分が楽になります)
多少の失敗も死ぬわけじゃないしな、くらいにゆったり構える。
ルールにとらわれすぎず、柔軟に対応する。(ルールを守るのではなく、何がこの先プラスになるか考えて動く)

今は違う仕事をしていますが。店長になったことは自分のキャリアに本当に役に立ちました。

長続きの秘訣としては、自分の休みはきちんと確保する。
ですね。

頑張ってください!

むしろそのための抜擢では
ひろひろ
2017年6月5日 20:53

会社としては、その店舗は古参のパートさんの発言権が強すぎてうまく回っていないと判断していたのでしょう。
しかし、理由もなく大量のパートさんを解雇すると、システム上店長は管理責任を問われます。
なので、能力はありそうで社歴の短いあなたを、あえて店長にして、パートさんたちの自主退社を狙ったのでしょう。
店長が変わる時にパートやバイトが一気にやめるのはわりとよくあることで、前任者に人望があったという受け取り方をしてもらえる上に新任者には責任が行かない便利な状況なのです。
というわけで、
新規開店のつもりで新しいパートさんとのびのびお働きになればいいと思います。
入社2年については、社員で入ればそんなものだと思うので、あまりプレッシャーを感じずに気楽にやればいいと思います。
がんばです。

大丈夫です!携帯からの書き込み
ココア
2017年6月5日 21:41

年数もたってないのに責任のある立場を任されるということは、普段の仕事ぶりが真面目で信用されているということだと思います。
自信持って思うようにしたらいいと思いますよ。

私も入社1年で店長になりました。同じようにパートさんたちは何人か辞めていきました。やっぱり最初はショックでしたが、上司から
「あなたができると思って今の立場になってもらった。自分と合わない人はどんどん辞めてもらいなさい。全力でフォローします」と言っていただいたので、自分のやり方でいろいろ変えていきました。
自分が面接をして、自分の合う人だけを採用し
自分の考えにそまるように教育していきました。
自分がいないときでも同じクオリティーの営業ができるようになった時、達成感でいっぱいでした。
もちろんそれまでは、人数不足でお店もまわらず休みもなく常に睡眠不足でしたし、失敗もたくさんしました。だけど、信頼してくれる上司と協力してくれるスタッフがいてくれたからなんとか乗りきれました。
たとえスタッフがひとりもいなくなっても、上司が認めてくれるうちはなんとかなります。自信持ってがんばってください!
応援してます!

頑張れ〜、応援致します。
タマ
2017年6月5日 22:46

こんにちは。

まずは新店長、おめでとうございます。
正直、古株の方々が止めて良かったですね。
居すわられて、足を引っ張られる方が本当に大変ですから。

上司の目を信じましょう。
長年人を使っていた方々の目は、下っ端で働くパートの目と違います。

この人なら、とリーダーになれる資質を感じられたのでしょう。
持って生まれた資質をどうか活かして頑張って下さい。

まず、上に立ったら、常に謙虚に公平に部下と接し。
実績は真面目にやれば、必ず伸びると信じ、行動する、ということでしょうかねえ。

大丈夫、絶対できると確信して頑張ってね。

恐らく
2017年6月6日 4:56

古株パート軍には今までに目に余る言動があって、トピ主さんを店長に抜擢したのはそれを機にいろいろと一新できると目論んでの事じゃないかと思いますね。全部織り込み済み。渡りに船ってやつではないかと。

困りましたね携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月6日 8:39

任されたポジションは、副責任者ではなく、責任者なわけですよね?パートの皆さま方の言い分も、わからなくはないですが、指名したのは他でもない店長なのですよね?昔のマンガですが、エースをねらえ!の岡ひろみが、テニス部に入って試合のスタメンに宗像コーチが選んだあとに、あらゆる嫌がらせを受ける展開があるんです。でも、その部員たちのブーイングが上がった時、宗像コーチは、文句があるなら俺に言えって言ったんですよ。当然、ひろみは入部したばかりですから、お断りするんですよ。でも、頑として宗像コーチはメンバー変更はしないんです。そして、ひろみに個人レッスンを施す展開があります。余談が長くなりましたが、店長はパートさんたちに、ちゃんと説明したんでしょうか?そこが疑問です。文句があるなら俺に言えっていう一言もなかったように感じますが?店長が抜擢したならば、店長にも責任があるはずですから、改めて店長に相談なさっては?それでも、やれと言われたら、出来る限りのことをして、嫌がらせがあったなら、店長に辞退を申し出てみては?

権力で命令するのではなく、人徳で人を動かしていく携帯からの書き込み
混世魔王
2017年6月6日 9:17

古参の人から「あいつは凄い奴だ」「あそこまでの覚悟と人徳があるなら、言うことを聞いてやろう」と思われる人物を目指すことである。
相手のことを理解し、心をつかむのだ。

それって当て馬です
副店長
2017年6月6日 10:42

前店(当時主任)の話ですけど、
うちの店舗も古〜いパートさんを筆頭にした
派閥に悩まされた時期がありました。
社内ルールを無視をして特定のお客様にサービスをしたり、
気に入らないパートさんたちに嫌がらせをして辞めさせたり、
正社員でも配属されたばかりの新人には同様の手口だったり・・・
個人個人では悪い人達ではなかったのですけど、
集団になると手におえないというか、話が通じなくて本部、店長、
私もずいぶん悩まされた記憶があります。

その時に経営コンサルトのアドバイスで、
経験の浅い、ちょっとボーとした人をいきなり正社員に引き上げたことが。
古いパートさんたちの嫉妬がすごかったです・・・
しかも主任待遇でパートさんたちの管理担当にしたから大騒ぎに。
結果トピ主さんのお店同様パートさんがごっそり辞めて、
店舗の雰囲気が一気に明るくなったのを覚えています。

>入社後早くに責任者になられた方のご苦労話、お聞かせ下さい。
水を差すようで申し訳ないですけど、
ほとぼりが冷めたら梯子を外されると思います。
その主任待遇にした人も半年後には退職しましたから。

経営する側としての意見です。
経営側の人間
2017年6月6日 12:11

古参の人間の扱い方というのは、難しいものです。
仕事に精通していますから戦力ではあります。
能力がない人間であっても、仕事に慣れてさえいれば一人前になれますから。

でも人事を管理したり、他人の金を預かって清廉に仕事ができるかどうかとなると、
単に現場を知っていて業務を回せる、という程度では務まりません。
全ての物事に対しバランスのとれた判断をし、過去や未来についても目配りをしながら
仕事をしなくてはなりません。その適任者かどうかが重要で、経歴や勤続年数なんて
関係ないのです。

店長などの権限者を交代するときには、自己評価が変に高い古参パートなどが勘違い
した発言をするものですが、私の場合はそれを踏絵にして従順ならざる者は排除する
ことにしています。

組織の構成員として結果を出すために雇っているのであって、会社の人事に口を出す
だけでも僭越であるのに、協力もしないというのであれば辞めてもらうしかない。

新たな権限者の指示に従わないなら、多少有能でも弊害が多いですから、素人でも
忠実に動く人間を入れた方が、組織としては結果を出しやすいからです。

だから気にせず頑張って下さい。

がんばって
hipi
2017年6月6日 12:33

たぶん、垢もそぎ落として、一新してやっていった方が売り上げが上がると踏んだ会社の意向でしょう。

作業はできても、気持ちでも生産性がない人と仕事をやっていっても効率が悪いですからね。

そのおばちゃんたちが辞めていくのは、想定内の人事です。

気にせず頑張って!

頑張れ、頑張れ
リリー孵卵器
2017年6月6日 13:26

店長、御就任おめでとうございます。

新しい風を吹かせてください!

現在位置は
です