現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肝心なことを伝えられない子供

中1母
2017年6月5日 10:54

中1の娘ですが、小さな頃から小さなつまずきをなかなか克服できず、周囲に迷惑をかけることが多い子でした。

具体的には下記のようなことです。

・平日帰宅時、鍵がないと仕事中の母親(私)に電話、とりあえず学童に戻るよう言うが戻らず、心配した学童から「こちらに戻ると連絡があったが、来ない」と電話が来る。
→仕事を切り上げて親が慌てて家に戻る(その間、何度も本人の携帯に電話をかけるが無反応)と、家の中で読書している。
→「よく探したら鍵が見つかったので、家に入った。学童やママには怖くて連絡ができなかった」との言い分。
→学童に電話して親が謝り、娘にも直接謝って状況を説明するよう伝えるが、翌日、学童に行かずに帰宅。夜に一緒に謝りに行く。(小5)

・学校で毎日提出する日記を続けていたのをある日忘れ、そのまま、ずるずると1ヶ月近く未提出が続く。(親は知らず)
→1ヶ月間、先生がたびたび声がけをしてくれていたが、提出せず、家に電話が来る。
→その夜、親の目の前で日記を書かせ、翌日提出するよう約束するが、できず(先生は本人が自主的に提出するまで待つというスタンス)が1週間続く。その間、家で何度も言い聞かせるが、できず。
→最終的に私が付き添って放課後学校に行き、謝罪&提出。(小6)

・任意購入のものの集金日に集金袋を忘れ、先生にそれを言えず。
→仕事から帰宅した私が未提出の集金袋に気が付き、娘に声をかけたところ「「集金袋を持ってきた人は出して下さい」と先生が言って、自分は持ってきてなかったから出さなかった。その後は忘れていた。」との返事。
→集金が揃わないと、どれだけ迷惑になるかを説明し、翌日、集金袋を持たせるが、やはり提出せず。「出すタイミングが分からなかった」との言い分。
→翌朝、先生から声をかけられ、やっと提出。(中1)

例を挙げるとキリがないですが、こんな感じのことを繰り返しています。
(続きます)

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
中1母(トピ主)
2017年6月5日 13:27

家では何度も

・失敗するのは仕方がないから、抱え込まず周囲に相談を
・自分ひとりでできそうになかったら助けを求めて欲しい
・混乱したら【もし友達が同じ立場だったらどうアドバイスするか】を考えて

ということを繰り返し話しています。

また、失敗すること自体については叱らないようにしています。

正直、娘が何を恐れ(?)て、小さな失敗を大ごとにしてしまうのかがよく分かりません。
周囲の状況や気持ちにあまりに鈍感では、と思うことも多いです。

小5の時に一度発達検査を受けましたが、多少の凸凹はあるものの通常の範囲内という診断でした。

不思議なことに、国語、特に物語文の読解はかなり出来ます。(家にある大学受験用の問題集を嬉しそうに解いたりしています)
学校生活自体も楽しそう、友達もそれなりにいて、本を読むのも好きです。
人の気持ちが分からない、ということはないと思うのですが、なぜそれが行動に結びついてこないのか、同じことを繰り返すのかが分からず、とても悩んでいます。

同じような経験をされた方、ご自身が似た感じだったと言う方、もしいらしたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

黙ってたら、すべて親がやってくれる
6時です
2017年6月5日 14:47

お子さんからすると
「何かミスしても、黙っていたら、すべて親がフォローしてくれる。
もしも下手に動こうものなら揚げ足をとられ、さらに怒られる」
みたいな状況では?
動いても怒られる、動かなくても怒られる。
こういう状態をダブルバインドと言います。
ダブルバインドを何度も受けるうちに、人は感情がマヒし、行動できなくなります。

また、子供がミスしたら激怒するけど、お子さんがミスを修正したりフォローするよう
頑張って行動したら、当然のこととしてスルーしていませんか?

下記のように、トピ主さんの行動を変えてみてはどうでしょうか。

お子さんのミスについては、たんたんと事実を確認はするけど怒らない。
ミスの処理はお子さん自身に考えさせる。
それが親からみてイマイチでもダメ出しはしない。
娘さんなりにしっかりミスを処理できたら、スルーせず、大げさに褒め、大げさにお祝いする。
(中学生ですから、ミスの処理を完璧にできなくて当り前です。)

トピ主です
中1母(トピ主)
2017年6月5日 17:28

例に挙げた他にも、様々な「小さな失敗→言い出せずことが大きくなる→バレて叱られる→話し合って具体的な解決案を決める→できない」的なできごとが重なり、私の言葉は娘に全く届いていないのではないか、娘は私を信頼していないから、本音を話せないのではないかとネガティブ思考に陥り、昨日は、ついに娘の前で泣いてしまいました、情けないです。

話す際は、問い詰めることは極力しないようにしているのですが、本当に簡単な問いかけに対しても、固まって返事をしないことがあります。根気強く返事を待ちますが、とても疲れます。
そして、決めた解決策について「やる」と返事はするのですが、ほとんどの場合できません。

うまくいっている時は、それなりに色んな話(笑い話から人間関係の悩みまで)をしてくれます。仕事に関する私の話も、興味深そうに聞いてくれます。
そういう時とのギャップにも苦しんでいます。

娘も苦しいのでしょうが、私もとても苦しいです。
娘の気持ちが分かるという方、どのようにすれば良いのか、助言をいただければ。
どうぞよろしくお願い致します。

反抗期かな携帯からの書き込み
チクタクうさぎ
2017年6月6日 16:22

反抗期か、障害かなと思います。タイミングが分からない等はやはり忘れていたのだと思います。
手に書いたって前の日に何度も確認したって忘れたり、他のことに気を取られたりしているのは障害にかなり近いです。病院に行けばわかると思います。

あとは、反抗期だと思います。構ってもらえずにわざと困らせたりと寂しいのかも。
日記は、本人が書かないなら無理やり提出する必要はないと思うし担任がそう言ってるから大丈夫だと思います。内申など期待しているならきちんと親子の方向性を確かめないといけませんね。
怒りすぎもダメですよ。アレもコレも全部口出すと自ら考える癖がなく、言われるがまま、されるがまましか動けない人になりますよ。

信じて何も言わない1週間を試しては?

ん〜。
手帳
2017年6月6日 18:08

それは幼少期からですか?
うちの娘(現小2)が4〜5歳の頃がそうでした(笑)
当時の担任の先生に対して徹底的に心閉ざしてた気があったのですよね。

結構と言うか物凄いスパルタの先生で3〜4歳担任との人間関係も崩れた程。
そのキツい経験からか今でも自分に否があってって時は事後報告すら無くなったりしました。

今も信頼を貯めるべく努めてます。

空想の世界にいる子携帯からの書き込み
えーと
2017年6月7日 8:00

多分、現実<空想の世界にいますよね。

だから、現実のことは特に困っていないのです。

あ〜不便だなと思う程度ですね。

日記などは書く気にならないと書かないですね。(現実ですからね)物語は書くかもしれないですね、

学童も行きたくなかったかも(それが面倒くさくて言えなかった)

主さんは、結構、ガミガミ言っちゃいますか?
ガミガミ言うとほとんど聞いてないですよ。

主さんは、もっと娘さんのフォローは必要でしょうけどね。集金袋も(集められないと大変でうんぬん)は聞いてないと思います。

集金袋の出す日は、紙に書いて、しっかり持たせて、その日に確認。徹底しください。日記もです。

本人任せでなく、親が確認が必要だと思いますよ。

将来は小説家になるかもですね。

娘さんが理由を話している
ぴーすけ
2017年6月7日 9:16

話していますよね。
「学童やママには怖くて連絡できなかった」と。
先生にも怖くて言い出せなかったのでしょう。

続きを拝見しましたが、
トピ主さんがそのように娘さんに話していても、
それが娘さんにとって強要に思えるなら「ママは怖い」になると思います。

私もいざという時に大混乱します。決められないのです。
それは母がとても支配的で私を暗い、しっかりしていない、服のセンスがない等
自尊心をズタズタにされてきたため、自信を持てず決められません。
トピ主さんは違うかもしれない。でも娘さんへの関わり方を見直してみていただけませんか。
トピを読んで感じたのは
最初の一文から娘さんへの批判が強いと思いました。
どれだけ不満をお持ちかよくわかりますが、とても不快でした。

日記なんて放っておいたらいいですよ。
なぜ付き添って学校へまで行って「謝罪」するのですか。
(うちは連絡帳に「忘れすぎて出しにくいそうです」と書きました。さりげなく促してくれたようです。)
集金についても「明日出してね」。出せなかったら「明日こそ出してよー」でいいんじゃないでしょうか。
お母さんが出過ぎじゃないかと思います。

私みたい
かぐやひめ
2017年6月7日 9:51

50過ぎの私の子ども時代と似ているような気がします。不思議なことに、私も読書好きで、国語の成績は優秀でした。
 嫌なことから目をそらしてしまう癖とでもいうのでしょうか、目をそらせば、他人に迷惑をかけることになる、自分が後からもっと困る、大きなことになるということを言われてもなかなか実感できないのですよね。どちらかといえば、いい子と思われたい。完璧主義なところがあるので、いい子でない自分、ダメな自分を認めたくない。だから、うっかり考え事をしていて、あるいはぼんやりしていて、もともとちょっとだらしない性格もあり、失敗した、ばれた、怒られると思うと、もう、そのことを考えるのもいやということではないでしょうか。逆にいえば、想像力が働きすぎるのかな。
 私は、大学生になり、独り暮らしを始めたころ、サークルで部長に大事な伝言を伝え忘れていたことを、めちゃくちゃ怒られ、心から反省しました。親からも怒られたこと無いのにというほど、怒られたことと、他の先輩や同級生が、すごく心配してくれて、それがありがたくて、もう二度と無責任なことはしたくないと思うようになりました。

鈍感なのか、敏感なのか?
絹子
2017年6月7日 10:23

自分の行動と相手の対応を先読みしすぎて、行動を止めてしまうのでしょうか?
お母さんは、心配だったり、謝ったりで、大変だったでしょうが、そういう子供の成長を、ゆっくり応援してあげては?

本で読む世界と違って、実世界では、自分の行動に責任をもって、行動しないと、置いてきぼりになります。
きっと本人はわかっていて、まだ、親に甘えているのかな?

目上の人に緊張するのかもしれません
雨降り
2017年6月7日 10:58

私は読書は好きで物語の登場人物の気持ちなどは分かりますが、現実の対人関係が苦手です。新しい人間関係では緊張せずに話せるようになるのにとても時間がかかります。とくに目上の人には何をどう話してよいのか分からず・・・。たとえば、子供の頃週一でピアノを習っていましたが、最後まで先生に自分から話しかけることはできませんでした。

もしかしたらお嬢さんは、担任や学童の先生に対してまだ緊張していて、どう話しかけていいのか分からないでいるのかもしれません。トピ主さんの挙げられた例を読んで思ったのは、ロールプレイで謝罪や提出の練習をしていたら、お嬢さんはできたかもしれない、ということでした。

仕事で困るタイプ
勝手なリボン
2017年6月7日 12:11

>多少の凸凹はある

これの現れでしょうね。言ってどうにかなるものでは、ないと思うので、

パターン化するか、反社会性な部分(提出物を出さないなど)が大きくならないように

言い続けるしかないと思います。

これが、成人後も出るのであれば、職業選択を慎重にしないとニートまっしぐらかと・・・。

たとえ発達が通常の範囲内でも
チーバ
2017年6月7日 14:51

それぐらいのことは十分に起きるだろうと思いますね。
私がまさにそうです。
極度の先延ばし、回避癖。自分に都合のいいように考えてばかりで、
結果、事態をどんどん悪化させる。わかってるのにできない。
できないと言えない。わからないと言えない。物語への偏愛までそっくり。

人の気持ちに鈍いんじゃありません。逆です。
人の気持ちに過敏すぎて身動きが取れないんです。
わからないからできないんじゃありません。
わかるけど怖くてできないんです。
たとえ檻越しでも、犬が吼えてりゃ怖いのと一緒。
檻があるのになぜ怖いのかと言われても、怖いものは怖い。

だからって別に、トピ主さんや周囲の方が
特別怒りすぎているということもないだろうと私は思います。
そんなの納得いく理由を見つけたいか、犯人探しをしたいだけ。
身も蓋もないことを言えば、たぶん「そういう子」なんです。
後天的な外部要因がどうこうではないし、誰かが悪いわけでもない。

とはいえ、確かにそのままでは本人が先々苦労するでしょう。
診断はつかなかったということですが、
根気強くカウンセリングなどしてくれるところを探すことをおすすめします。

萎縮しているか、親にやらせればいいと考えている。
ゆきうさぎ
2017年6月7日 15:04

親が迷惑こうむっていることを知らないままなのでは?

失敗すること自体については叱らないってことはさ。

でさ、ここ数ヶ月だけでも頻発している、のかと思いきや、
年1回程度?

普通のお子さんだと思うけど。

トピ主さんが、腹を割って話さないから、
本人に堪えないんじゃないの?

あるいは、実は、
すごい叱り飛ばしていて子供が萎縮している、
小5で発達検査を受けたことで、
子供なりに反抗心が芽生えてしまっている、とか。

子供に対して迷惑顔してるんじゃない?
信頼してない感が出ちゃってるというか。

繰り返し話している内容が、どっちかっていうと
「信用してません」が大前提にある気がするんですよ。

もう中1なのだから、「どうするか」を聞いてみたら?

別に任意購入のものなら、迷惑も何もないでしょ?
トピ主さんが叱っているつもりはなくても、
小言が長すぎて、要領を得ないのかもよ?

失敗も経験になると思うけどな〜。

がんばりましょうね
poni
2017年6月7日 16:36

大変な毎日を送っておられることと思います。

私は前半のみ娘さんと同じような子供を育てました。つまり忘れっぽく、よく失敗する子です。
国語能力が高く、読書家です。発達に多少の凸凹ありと親は思っていました。

カギが見つかったと学童や親に連絡すれば自分一人で謝らなくてはいけなくて辛い。
親が一緒に謝ってくれる時は他人事のような顔してませんか?・・・プライドが高い

黙っていても大丈夫な件かどうか判断する部分が未発達なのか・・・社会性が未発達

周りの迷惑、感情の悪化を推し量れない。お母さんが泣いた時どんな様子でした?・・・アスペルガーに代表される想像力のなさ

いずれか又は複合してるかを、発覚した時と謝罪しに行った時の娘さんの様子から判断してみてください。
後は根気よく練習するしかないのです。できれば毎日プリントファイルや持ち物をチェックして先回り工夫もしてあげてください。
人の感情を推し量る能力は本当は分からなくても練習で生活に不自由ないくらいにはなるようです。

マニュアル化する
さび
2017年6月7日 17:58

怖くてできなかった、
忘れていた、
など、「自分の感情の都合」を優先してしまう傾向ですね。

気質的なことだと思いますので、行動パターンをマニュアル化するといいと思います。
些細なこと…たとえば、ホームワークの時間、お風呂の時間、ご飯の時間、など、生活習慣からです。
朝起きたら玄関と廊下の掃除、とか、夕飯の片づけ、、お風呂の掃除…など、「特別っぽい業務」をやるのが効果的です。

眠かろうが、めんどくさかろうが、「やることをやる」という経験をいくつかこなしていくと、感情と行動をある程度切り離すことができるようになります。

トピ主さんやご家族も一緒に、なにか「公共の(家族の)益になること」をひとつずつ担ってみてください。

3回目
6時です
2017年6月8日 2:05

>うまくいっている時は、それなりに色んな話(笑い話から人間関係の悩みまで)をしてくれます。仕事に関する私の話も、興味深そうに聞いてくれます。

残念だけど、これをいい兆稿だとお感じの場合、娘さんではなく
トピ主さんのほうが心因的な問題を抱えている可能性が高いと思います。
娘さんは中学生だから、何でも母親に話をするような年齢じゃないです。
むしろ親に秘密があったり、「おかあさん、うるさい!」といった
親を拒否する言葉を口に出せるほうが、親は悩みますが発達は健全です。

仕事に関する話というのは、愚痴や悩みということでしょうか?
子供が親の愚痴の吐き場所になってしまうと、
親は楽ですが、子供には精神的な負担となります。

根気よく返事を待つというのも、子供には精神的な負担となります。
理由は、事実上、答えない自由を禁止され、
トピ主さんの気にいる返事を強要されるからです。

ぜひとも、子育て相談ができる公的機関や病院のカウンセリングで、
ご自分の考えグセやご自分の抱える心の問題と向き合うことをおすすめします。
トピ主さんが娘さんに感じていることは、ご自分の心の投影の可能性があります。

むしろ過敏で動けなくなっている
BRT
2017年6月8日 9:15

>正直、娘が何を恐れ(?)て、小さな失敗を大ごとにしてしまうのかがよく分かりません。
>周囲の状況や気持ちにあまりに鈍感では、と思うことも多いです。

逆ではないですか。

今これを言ったらどんなことになるだろう、お母さんは何て言うだろう、先生は…、と
想像が広がりすぎて怖くなって何も言えなく、できなくなってしまうのだと思います。

周囲の状況や気持ちを過敏に感じ取り、想像してしまうので動けないのではないでしょうか。
今、対応しないと後で面倒くさいことになるのは分かっているのですが、
それよりも今やらなければならない行動のストレスが大きすぎて動けないのです。

>本当に簡単な問いかけに対しても、固まって返事をしないことがあります。

ここからも、ストレスの受容力がいっぱいいっぱいで、処理不能になって思考停止し、
当然ながら行動にもつながらないという傾向が見えるように思います。
論理的、合理的に判断、行動するのは簡単なことではないのだと思います。

トピ主です
中1母(トピ主)
2017年6月8日 18:04

早速のレスありがとうございます。
言葉をいただけるだけで気持ちが落ち着きます。本当にありがとうございます。

ダブルバインド状態では、というのは発達支援室でも言われました。
自分自身が親から放置気味で育てられ、困ることが多かったので、確かに手をかけすぎの部分はあると思います。
ただ、いきなり叱り飛ばすことや、細かく言い過ぎることは(自分自身が親から思いつきや思い込みで怒られてとても反発したので)しないようにしています。

勉強も生活面も、細かく管理するというより、やり方を教えつつ1-3回伴走して、「困ったら教えてね」と手を離す方式です。(これが良くないのかな…)

私や夫を始め、周囲の大人の言葉を極端に受け取り過ぎなように思えたので、

・良い悪いの間にはとても細かな段階があって、あなたのミスは真ん中からほんのちょっと「悪い」に転んだだけ。パパやママも含めて誰でもやってしまうことだし、すぐに対応すれば大ごとにはならない。
・ミスに対応することでより悪くなることはない。
・叱られる=好き嫌いの話でない

と図解付きで何度か話しました。
(続きます)

トピ主です
中1母(トピ主)
2017年6月8日 18:16

(続きです)
その時は納得した様子を見せますが、暫く経つと同じようなことを繰り返してしまいます。

小さな頃から良くも悪くもマイペースな子でした。

低学年の頃は、自分から友だちを誘って家に呼んだにも関わらず、遊びに来たその子を無視して本を読みふけっていたことが何度かあります。(来てくれた子に「せっかく来たのに遊んでくれない」と訴えられたことが数回ありました。)

異年齢の中では年下の子の面倒をよく見ますが、高学年になってからのたてわり遠足で、年下の子を遠足先の公園に置いてけぼりにしたことがありました。(本人曰く「ぼんやりしていて忘れてた」そうで、これが発達相談を受けようと思った大きなきっかけです)

ちなみに日記を出せなかった時に付き添ったのは、「皆の前で出すのが恥ずかしいなら放課後出すのはどう?」と言ったところ「今から出してくる」と出かけ、1時間たっても戻ってこなかったので探しに行ったところ、校庭の落ち葉で遊んでおり、「落ち葉に夢中で提出に行くのを忘れてた」と言われたからでした。

引き続きご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

挨拶できます?1
木菟
2017年6月8日 18:22

小さい頃からどうでした?挨拶できてました?
凄く苦労してなかった?たかが挨拶ごときに。
挨拶できない子だったなら、私や私の娘(現高二)と同じタイプかな。
本当の本当に声かけるタイミングが取れないんだと思うよ。
皆がしてて真似すりゃいいだけの挨拶だって難しいのに、
イレギュラーで自分だけがやらなきゃいけない「失敗の後始末の声かけ」なんて、どんだけの難度かと。

「親の気持ちが伝わる」とか「他人の苦労や迷惑を考える」とかができてないわけじゃないんだなあ。
寧ろそういうのこそが「がんじがらめになって動けなくなる」要因なんだ。
「もうダメだどうしようどうしようもないこんなにひどいことをやらかして今更出したって相手にされないしグルグルグルグル」って。

私は、母をトピ主さんみたいに泣かせたこともある
(私は娘が何やらかしても経過や心理が大体分かるから、「オマエモカー」って脱力はするけど泣かない)。
私も国語はアホみたいにできてた。高校の模試なら、難易度によるけど偏差値85とか。
娘もまあ国語だけはできるかな。

現在位置は
です