現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)キッズウィークと有給3日増について

しんぐるママ10歳
2017年6月5日 12:59

今日のニュースで「『キッズウィーク』を導入する方針で、保護者も有休を3日程度多く取ることで、家族のふれあいや親子一緒に地域行事などに参加する時間を増やしたい考えだ。」
というニュースをみました。

この文を読んで
小中学生のいる家庭は、学校行事や子供の病気+自分の病気などで有給の大半は消費されてしまうので
、政府も難しいこというな〜と思いました。

私の職場は、有給はわりと使いやすい雰囲気ですが、
会社によっては、子供の用事で度々休むママへの目が冷たい会社もあると聞きます。
そのうえ、キッズウィークで休めるのかなと思いました。

私は中三の息子がいますが、来年4月まで有給の使い道が決まっています。
進路説明会×3・懇談会×3・授業参観×2・その他もろもろ、学校行事・卒業式・入学式・進学する高校の入学説明会や制服購入などなど
残った有給は、自分や子供がインフルエンザになった時の為に残しておかないと!!

共働き家庭が増えてきているのに
働く女性が政府は見えていないのかなと感じました。

個人の意見としては、有給推進よりシルバーウィーク固定化するとか
祝日を増やしてくれた方が嬉しいです(笑)

みなさん、この政府の方針はどんな感想をお持ちですか?

ユーザーID:6920465745  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
行き当たりばったり政策携帯からの書き込み
はる
2017年6月5日 16:00

プレミアムフライデーのように消え行くと思います。


振り回される子供の学校関係者が気の毒ですし、休暇を取れない保護者の子供が可哀想です。

ユーザーID:9771741114
ネーミングが悪い
さちえ
2017年6月5日 16:03


産休・育休、さらに何かにつけて子供がらみで休みを取る
子供がいない人にしわ寄せされてるのに

誰でも有給が取れるように名前を変えるか、
普通に祝日を増やせばいいと思います

プレミアムフライデーといい、
一般的会社の事情とか国は知らないんだろうなって、最近つくづく実感する

ユーザーID:3826497026
サービス業が休めるように
青空
2017年6月5日 16:34

祝日が増える → 観光業などが休める日が減る → 観光業などが休みが少なくて大変そうなイメージ → 
祝日が休める商社やメーカーは人が集まるが観光業飲食業は人手不足 → 観光業がますます忙しくなる →
人手不足が慢性化し、観光業会が衰退する → 観光地が寂れる 

なんて、風が吹けば桶屋が儲かるみたいなイメージを流してみました。
一般の会社員並みに観光業界、飲食業界、宿泊業界なんかも休めたらいいのになぁと思います。
政府の方策は、すべて東京ど真ん中のビルでスーツ着て仕事している人が休める政策しかありません。

田舎の人に秋に休ませたら、稲刈りの日になるだけだし
プレミアムフライデーで早く会社を出られても、周囲に何か楽しめることなんて何もないし
土日祝、お盆、年末年始があれば、すでに休みは120日以上、有休20日休めれば140日。
そういう会社なら、3分の1以上働いてないのに、これ以上休まなくても良いと思うので
年に1度10日くらい連休が取れる、有休が確実に消化できる、という環境だけあればいいなと思います。

ユーザーID:5869290057
ほんとにねえ。。
めい
2017年6月5日 16:35

誰のためのアイデアなんでしょうね。私が身体が悪いので、子供の学校関係も夫がやってくれているのですが、人手不足のサービス業・土日関係なしのシフト勤務なので、公休を子供の学校スケジュールに合わせて入れるのが精いっぱいで、有給なんて取れません。シングル家庭の方も同様なのでは?

この間のナントカフライデーもそうだし、何ともとんちんかんですよねえ。こういう政策を考える人たちって、すごく頭がいいはずなのに、なんでこんなにズレちゃってるのかなって素朴に不思議。ゆとりある人だけお金を使って、遊んでくれればいいということでしょうかね。なーんて、嫌味の一つも言いたくなります。

ユーザーID:0971444015
いい加減にしてほしいです怒
かたちゅむり
2017年6月5日 16:38

政府は、現場の事は何も分かっていないんだなーと腹が立ってきました。

まずは、気兼ねなく有給休暇を取得するようにすることが大事ではないでしょうか?バケーションが普通に取れる欧州とは違うんです。休むことに罪悪感を持つ国民性なんですよ、日本人は。男性の育休すらロクに取れないこの国で、こんなシステムを導入したら、

キッズウィークを導入>お父さんは休むと出世に響くので、結局お母さんが休む>これだから子持ちの女性は・・と冷たい目にさらされる という図式しか目に浮かびません!!

まずは、有給休暇の消化を男女問わず、子持ちかどうか関係なく、強制にしてください。そうじゃないと、結局、しわ寄せは働く女性に行くだけですよ。

ユーザーID:7890485033
どの職業従事者も 平等にしてくれないと無意味。
ぴよこ
2017年6月5日 16:56

宿泊業、飲食業、テーマパーク、スーパー、デパート、 鉄道業。。
子どものいる世帯の全ての職業に就く人に 同じように与えられる連休であれば、働く人のモチベーションも上がると思います。
大半の人は、ハッピーマンデーを始めとして、GW 、お盆、シルバーウィーク、年末年始など 年に何度か大型連休がありますが、サービス業の人間は、年末年始さえ連休なんてありません。
人が休む時に忙しいのは、当たり前で、ある意味有難い事ではありますが、子どもが小さいうちは、やはり誰だって 家族と過ごす時間が欲しいのです。子供だって、留守番より 他の友だちの家族のように 出掛けたり、一緒に食事したり、楽しい時間を過ごしたいのです。本当の目的がよくわからないし、様々な理由から、キッズウィークは不要だと思っていますが、
もし、導入するのであれば どの家族も残念な気持ちにならないように しっかりと考えるべきだと思います。

ユーザーID:2769905198
トピ主さんに賛成携帯からの書き込み
2017年6月5日 18:01

夫と私、子なし夫婦も、トピ主さんと全くおなじことを思いました。
子供の夏や休みや冬休みにあたる期間に祝日増やせばいいのでは、と。
あるいはシルバーウィーク増やすか、春の卒業式や入学式頃に祝日増やすか。

学校関係者は、その祝日休めないでしょうけど、彼らだけ、夏休みか冬休みを振替休日で休めばいいのでは……と。

日程固定が無難だと思います。

ユーザーID:5185087065
キッズ
ささ
2017年6月5日 19:38

キッズが居ない既婚独身家庭では「どう受け取ればいいのやら」となりそう。

家族の触れ合いなぞは、家庭や会社内で調整や交渉するべきと思いますね。
子供の喧嘩に親が出ていくじゃないですが、色んな家庭があるのに、一部条件の為に政府が動く必要がわかりません。

キッズウィークと言う名の旅行好き親の為の制度なのかなと。
そういうのが無いと、本当に無理なのか?
逆にそういうのが無いと無理な会社なりは、キッズウィークが出来ようが、プレミアムフライデーが出来ようが、無関係とか言われそう。

ユーザーID:5700964705
有給が3日増えても
りん子
2017年6月5日 19:44

仕事が減る訳でもなし。

3日有給が増えても、流しまくっている有給が3日増えるだけ。
有給休暇を〇日以上流させたら、会社が怒られるなんて法律が先にこないと意味がないかなーと漠然と思ったりします。

ユーザーID:2626569882
いらない携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月5日 21:33

専業主婦ですが、これ以上休みはいりません。

小学生ももっと、土曜日に学校へ行ってほしいです。

平日にギチギチ授業して、宿題するよりよっぽど有意義です。

全く、政府って国民の休みを増やして、本当に皆、レジャーに行くと思っているんですかね。

お給料も少ないので、お金を使わないように、外食も控えてるのに、本当に休みを増やさないでほしいです。

ユーザーID:8855778090
プレミアムフライデー同様
ゆうこ
2017年6月5日 22:42

は?と、思わず声に出してしまいました。派遣なんで、早く帰れとか、休めとか言われると困ります。シングルマザーなので、本当に、生活かかってるのに…
休みになっても使えるお金もありません。やりたい人はやればいいとは思います。嬉しい人も、いるのだと思います。
詳細わかりませんが、強制だけはしないでほしいです。働きたい…

ユーザーID:4473011183
時間休
2017年6月5日 23:07

トピ主さんの会社は時間単位の有給休暇はありますか?
私の会社は1時間毎に有休がとれるので、小学生の子供が二人いますが、こども関係の行事だけで有休を使い切ることはありません。保護者会や個人面談は2時間ほど時間休をとって対応します。授業参観は夫婦で分担して行きます。PTAの会議も時間休で対応できるように夕方に設定してもらってます。
なので、夏休みは10日間は子連れで海外に行きます。キッズウィークは歓迎です。必ず長く旅行しなくても、すいてる平日に1日テーマパークに行くだけでも、こどもは喜ぶでしょう。シルバーウィークを固定すると、GW並みの激混みになるので、キッズウィークがいいです。
政府としては、まず全企業に時間休を導入するように推進したらいいかも?

ユーザーID:0910412059
中学生の娘が一言
匿名
2017年6月6日 7:21

毎月、定期発表会やコンクールがある部活にいる中学生の娘。

キッズウイークのニュースを見て、ポソッと一言。

「一日稽古ウイークだね。」

中学生でさえ、キッズウイークは休めないと感じているみたいです。

私は専業主婦なので、まだ良いのですが、働いているお母さん達は、早朝からお弁当の準備で大変になるだけですよね。

キッズウイーク無くていいわ。

ユーザーID:6976625294
日本の祝日数は世界一、もう増やせない
スニーカー
2017年6月6日 8:38

>祝日を増やしてくれた方が嬉しい

祝日数(公的な休日含む)をカウントするのは意外にむずかしい。
日本でいうと、曜日の並びによって発生するハッピーマンデーとか振替休日とか国民の休日とかがあるから。
もちろん、世界各国にも、国ごとに、その種の“不規則祝日”があるので、国際比較は容易でない。

それを踏まえてあえて言えば、日本の祝日数は世界1〜2です。「さらに増やせ」というのは現実的ではないですね。
ちなみに、日本の2017年の祝日は17日。これにはお盆や年末年始は入ってない。入れれば、ほとんどの職場で、25日ぐらいになるはず。実質世界一と思われます。

ところで
>来年4月まで有給の使い道が決まっています。
>進路説明会×3・懇談会×3・授業参観×2〈中略〉学校行事・卒業式・入学式・進学する高校の入学説明会や制服購入など

教育熱心なのは悪いことではないし、そもそも有給は用途自由ですが……用途がちょっと偏りすぎという印象はあります。
トピ文を読む限り、トピ主はシングルマザーではなさそうですが、お子さん関係、夫と分担はしないのでしょうか。夫の有給も使えば、大幅に改善されますよ。

ユーザーID:1926967352
有給残す人のための制度。トピ主のための制度ではない
たれ幕
2017年6月6日 12:45

トピ主は、来年4月まで有給の使い道が決まっていて、事実上使い切るようですが……
キッズウィークは、そういう人のための制度ではありません。
「有給を使い切れず、3日以上残してしまう人」のための制度なんです。

トピ主にはつれあいがおられるようですが、つれあいは使い切っているのでしょうか。
もしつれあいが「3日以上残してしまう人」なら、キッズウィークはつれあいにこそ使ってもらいましょう。

ユーザーID:0384035196
分散休暇は、更に休みにくいですよね
県境住人
2017年6月6日 12:54

地域毎に子供の休みが変わると、休みにくいですね。 

子供は、別の自治体エリアにある私立に行っています。
また、夫は更に遠方まで長距離通勤です。
私も、居住地とは隣接する政令指定都市に勤務しています。

居住地の政令指定都市に、近隣より割高な住民税を払っているのに、あまり恩恵は得ていない・・・と常々思っていました。

それに加えて、お休みまで噛み合ない・・・。ますます有給取れないじゃないですか。
子育て中にもかかわらず、有給がこの10年取れていない私の言う事じゃないか・・・。

今のところ、休日出勤の代休を使って、子供関係が何とか回っているので、
キッズウィーク用に、働く母は、更に休日出勤を3日程度増やせ、ということですね。
確かに有給よりは取りやすいけど、結局本来の休日に家族揃って過ごせないわけで。

夏休みならキャンプとか子供だけ実家預けもできるけど、キッズウィークじゃ短いから親が見るしかないし。

ユーザーID:1613410895
有給増えても意味無し
燃えよ唐辛子
2017年6月6日 12:59

小学生の子供がいて、私は正社員で働いています。

キッズウィークについて、どんな感想?という事ですが、それがパートさんなどでとれるなら、助かる人も増えるかもしれないなと思います。
自分自身の有給は、子供行事でもそんなに休む必要がなく、年に2〜3日くらいしか使わず、有給は消滅するくらいあるので、特に恩恵はないと思っています。
むしろ、そんなに休んでたら、仕事にならん…と。

本当に家族のふれあいや、親子で行事に参加するためには、子持ちだけでなく会社全体が休み、その日は仕事が動かないという状況が望ましいので、トピ主さんが言うとおり祝日が増えるといいですね。

むしろ、キッズウイークができたら、子供は学校が休みになるんでしょうか。
学校が休みになると、子供の預け先とかを考えないといけないので、逆につらい予想です。

ユーザーID:3220692459
海外旅行に行きたいな
える
2017年6月6日 15:38

分散化賛成!

お盆やお正月ではみんなの休日が集中してどこへ行っても混んでいるし高いし最悪なんですよね。

でもみんなと違う時期に一週間ほど休みが取れるのなら子供と海外旅行行きますよ!

空港の出入国審査もスイスイですね。

だけど学校の宿題や部活は絶対にこの時期だけはナシでお願いしまーす!

ユーザーID:6171076406
休もうという発想に切り替えよう
もも
2017年6月6日 15:41

仕事で休めないと言っている人は「休もう」という発想ができないのかな?
なんだかんだいって子供と遊びに行くのが面倒なんじゃないかなと思います。
子どもが巣立ってしまえば「あの時一緒に過ごす時間は貴重だったんだな」と思う時期が必ずきます。

稼いでばかり、貯金してばかりではいつまでたっても経済が回りませんよ。お金は使ってこそ価値があるのです。

ユーザーID:0207328555
夏休みは
う〜ん
2017年6月7日 17:20

私の住んでいるところでは、
冬休みを多めにするということで元々夏休みが短くなっています。
キッズウィークで更に短くされても、、、、

ユーザーID:8791529397
 
現在位置は
です