現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児中、気を遣いすぎて自虐的に・・

ねぎっこ
2017年6月5日 13:56

1歳3ヶ月の息子を育児中です。
支援センターなどに出掛けると、色んなママさんとお話する機会があります。
その際、会話に気を遣いすぎて、自虐的?になってしまうのです。

息子は幸い、よく食べて、よく寝る、育てやすい子だと思います。
(私の努力というわけではなく、元々そういう子なんだと思います。)
なので、特に育児で悩んでいる事はないのですが、
そのまま言うと自慢してるように聞こえるかな、と思い、
たまにぐずった時の事などを大袈裟に話したりしてしまいます。

主人は優しく、イクメンで不満はないのですが、
みんなが旦那さんの愚痴で盛り上がっていると、同調して主人の悪口めいた事を言ってしまいます。

そういう時、後々、息子や主人に申し訳ない気持ちになります。。

自分は何も言わず、当たり障りなく相槌を打っておけばいいのでしょうが、
私も何か言わないと!という気持ちになってしまうのです。
自分自身の事は好きですし、ある程度自信を持って日々生きていますが、
卑下してしまい、結果励まされる、という事も多いです。

前に仲良くなったママさんがいて、その人には、ありのままを話すようにしていました。
(息子はよく食べるよ、主人は協力的だよ、とか聞かれたら、サラッと答えていました。)
でも何となく、ムッとされたような感じだったのです。
私の言い方が悪かったのかもしれませんが。。

同じような方いますか?
ママさんとの会話、皆さん、どんな感じなんでしょうか。

ユーザーID:2687804416  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
今のままで良いのでは?携帯からの書き込み
きき
2017年6月5日 17:59

ママ友 = 子供関係で知り合ったお母さんですよね?


本音で話している人なんて居るのでしょうか?


私は適当ですよ笑

ユーザーID:4570149748
言い方もある
21美
2017年6月5日 19:53

自慢と思われてはいけないと、あまり感情を込めずに言うと、サラッとのつもりが、無愛想とかぞんざいと受け取られる可能性もあります。
「よく食べるよ」「協力的だよ」はぶっきらぼうになって、当たり前でしょ?的なニュアンスになったのかもしれません。

友人の話ですが、職場など周囲に気を使われていると感じていて、親しくなると「怒ってるのかと思った」と言われることが多く、自分では普通だと思っていた言い方が世間的には乱暴だと思われていてショックを受け、以来、優しい言い方を心がけているそうです。

ともあれ、何か言わないと!とありもしない話や自己卑下をするより、笑ってうなずくだけのほうが精神衛生にいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8604758852
それが日本の文化だから。
The 日本人。
2017年6月6日 3:36

これは育児中とか関係なく日本人の特質だと思います。

自虐的と言うのか、よく言えば謙遜、謙虚とでも言うのでしょうか?。
自虐と謙遜、謙虚って本来は違う意味だけどある意味似ていませんかね?。

日本人の謙遜の文化は素晴らしいけれど時として??な所もあります。
例えば自分の畑で野菜が取れたとします。西洋人は「ウチで取れた最高の野菜です。」と言って人にあげますが、日本人は最高の野菜でも「大したものじゃない。つまらないものだけど。」と渡します。プレゼントでもそうですね。
とてもへりくだるとでもいうのでしょうか?。
奥様や息子の事も「愚妻」だの「愚息」と表現される方もいらっしゃいます。

自分の家族をへりくだって、ある意味悪口ですが、そうすることに寄って私は傲慢じゃないと言っているのだと思います。自慢して嫌われたくないと言うのが心の底にあるのでしょうね。日本文化を言い出すとキリがありませんが育児に限らずこれが The 日本人なのですよ。

ユーザーID:5681710629
聞かれるまで黙っておく。でも、嘘は言わない
ひまじん
2017年6月6日 10:45

その手の嘘は、あとあと自分を苦しめますよ。
即座に止める事をお勧めします。

どうしてもその場に居たいなら、ニコニコ沈黙でいいですよ。
変なサービスは不要です。

子供も後々お友達に対し思ってもない事を口に出すようなサービスしますよ。
親が想像していないとこまで子供は真似るものです。


そして、
夫が協力的で夫婦ラブラブで、子供の育児にも取り立てて困ってない人は、
意外に多いです。

その輪の中に居ないか、
「大変ねー」と相槌打つだけの人かもしれません。


やっとできたママ友を失いたくない、どこかに所属していたい、
という気持ちは分かりますが、
大丈夫、自分に合った人には必ず巡りあえますから、
変なカモフラージュをしない方がいいですよ。

ユーザーID:3297522033
育児に限った事ではありません
neko
2017年6月6日 11:05

そんなの育児に限った事ではありませんよ。

ちょっと自分の事は本当の事よりも落とし気味に言う方が
人間関係が上手く行きます。

皆「自分だけが苦労しているのではない」と安心したいのですよ。
だから「あなただけが苦労しているのではない」と
言ってあげる事も優しさなのです。

周りも極々自然に自分の事は落とし気味に言ってますから。

そして全く同じ子供を育てても、ある人は育てにくいといい
ある人は育てやすいと言うものです。

勿論主様のお子さんは誰もが育てやすいと言うかもしれませんが
あなたの気の持ちようも十分影響していると思いますよ。

お子さんも旦那様もあなたの身内です。
あなたが多少悪く言った所であなたが彼らを大切にしているのは
誰よりも彼らが分かっています。

ですから身内ではない余所様の気持ちを鑑みてください。
苦労している彼女達に多少寄り添ってあげればいいのでは?

ユーザーID:0054059159
無理して仲良くなる必要がありますか?携帯からの書き込み
かな
2017年6月7日 0:28

30代女性、一児の母です。
いつも思うことなのですが、無理してまで仲良くなる必要があるのでしょうか。
人間色々、十人十色です。素直に話して変な顔をされたらその人とは合わない、上手くいけばお付き合いを続けるという形では駄目なのでしょうかね。

ユーザーID:5342706751
わかります。
mary
2017年6月11日 14:01

うちも11ヶ月の息子がいて、子育て支援センターにたまにいきます。
多少、話をふくらませたり、おもしろくするため 自虐的な内容になってしまったりして・・今ちょうど後悔して凹んでるところでした・・。
私の場合は「抜けてる人」が強調されるような内容になってしまいます・・。

過ぎたことはもう遅いので・・。

・次回誰かと話すときには、多少間をおいて考えてから話す。(言い回しとか、内容とか)
主さんの場合。息子はよく食べるよ→息子は・・う〜ん・・よく食べるほうなのかな〜?多分。
主事は協力的→主人はまぁまぁ手伝ってくれるよ。
とか濁す感じだとムッとされないかもしれません。

・絶対自虐的には言わない、と心に刻む。

あとは、できるだけ情報を集めて、そっちの方で話題を膨らませたりできればいいなと思ってます。

不自然だし実際できるかわかりませんが、心に置いてるだけでも少しは変われるかな・・?と思ってます
私の場合は多少努力しないと、友達ができませんので。

ユーザーID:2293018091
海外在住ですが
みお
2017年6月14日 16:47

自虐は、別に日本独自のネタじゃなく、夫の悪口で妻達が盛り上がるのは世界的に定番だと思うなあ。
そんなに深く考えなくてもいいのでは?
相槌を打つだけでもいいし、周りも本音ではそう思ってなかったりしますから。
でも、あまりに下品な会話はする必要ないですよ!

ユーザーID:6381473892
 


現在位置は
です