現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の育休取得について

pupu
2017年6月5日 14:14

こんにちは。

今年、夏に予定帝王切開で第2子を出産予定です。

第1子出産時も帝王切開でしたが、産後1ヶ月くらいは傷も痛く…日常生活がとても困難でした。それでも、当時は実家に同居していたので、何とか乗り切れました。

今回、実家から離れての出産となります。
第1子の時と違い、事情があり、双方、実家は頼れません。

一度開腹した場合の自然分娩をさせてくれる病院がないので、帝王切開も確定です。

さすがに開腹後に、赤ちゃんの世話をし、上の子の世話もし、家事もすることを一人で切り回すのは辛いという事で、夫に育休の取得をお願いしました。
が、会社側は育休と言うものは前例もなく、取らせることは出来ないと言われました。

それでも、出産後1週間は入院することも決まっています。
保育園に通っているので、朝送り夕方のお迎えに間に合う程度に時短勤務してもらう手もありますが(普段の退勤時間は21時ぐらいなので、お迎えには行けません)、上の子からしてみれば、母が入院して不安定になりがちな時期。

出来れば休みを取れないものかと、「育休」でなく「有給消化」として、まとまった休みを申請しました(週末等の休みを除いて10日程度)。

そうしたら、会社から「そういう形で休みを申請されれば会社側としては拒否できないが、復帰後、君がどうなるかの保証はない」と言われたそうです。

どこの会社も、未だにこんなものなのでしょうか…
夫に頼らず、ひとりで絶対に出来ないとは言い切れないですが、やはり、傷が痛む上に生後1か月の赤ちゃん連れで外出も難しい時期、手があると、とても助かります。

それでも夫は、休みを取ると言ってくれていますが、職を失うことになったらと、こちらも不安です。
社長様に休みを取らせて頂く事への感謝と今後も夫をお願いしたいと、手紙を私から書こうかと思うのですが、余計な行為でしょうか?

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
企業の規模や職種による携帯からの書き込み
働きママン
2017年6月5日 20:46

夫婦共働き、お互い大手企業に勤務しています。
男性の育児参加に一見協力的ですが、取った方は少ないですね。子供に関する休みも一見理解がありますが、本音と建前ってありますからね。
休みは取ってもいいんではないでしょうか?譲歩して少し減らして、シッターを雇うとか…ご主人とよく話して決めてください。
手紙についてですが、小規模な企業なんでしょうか?ご主人に話してみました?大手であれば、そういうのやめた方がいいですね。休み取るより出世の邪魔になると思いますよ。

手紙は違う携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年6月5日 21:27

いち会社員の妻が社長に手紙を送るのは、頑張る方向を思いっきり間違えていると思います。
手紙で何かが変わるとは思えません。

ご主人すごくわかりやすいパワハラを受けてますよね。。。
労基に相談してみてはどうですか?
育休を断念するのはまあ理解するとして、有休までとやかく言われてしかも脅されて、これはひどいです。

とはいえ波風立てたくないのであれば、別の方法を考えるしかないですね。
上の子も一緒に入院出来る病院を探す、産後入院出来る施設を探す、産後の公的サポートを受ける(家事や育児のサービス)、ファミサポやシッターの利用、配食サービスの利用、利用時間の長い託児所の一時的な利用などでしょうか。

うちの夫は二人目出産の時、会社の全グループではじめて育休を取りました。多少の風当たりはあったようです。出世や評定にも響くとか。
私は、「全然かまわない。ずっと昇進出来なくてもけっこう。給料は私がその分稼ぐ。それより家事育児参加の夫のほうが全然立派」と常々話してます。

旦那さん一人じゃ難しいのでは?
おばちゃん
2017年6月5日 21:41

まだまだ 男性が育児休暇を取るのは現実的ではないのでしょう。
そこを考えたところで すぐには解決できないので 考え方を変えるのはどうですか?

産後のお手伝いは 気心が知れている夫とはいえ、女性の方が良くありませんか?
生理用品のお買い物も頼みやすい 女性の家政婦さんを雇うのはどうでしょう

日中、自宅に他人に入られるのは 産後は厳しいかもしれませんが
病人看護されてる家政婦さんなら その辺はなれたもんだと思います。

ご主人には出産前後は休暇を取ってもらって
ひと月、早終いして帰ってもらう程度で対応されたらいかがでしょうか。

私自身、帝王切開で出産しましたが 上の子は 通常通り保育園に通わせました。
日中 触るな騒ぐな遊びに行けない 自宅よりも 保育園でいつもの通り 楽しく安全に過ごす方が子供のためにもいいと思いまして。
こればっかりは、お子さんのキャラにもよりますがね。

どういう勤務体制?
匿名希望
2017年6月5日 21:52

退勤時間21時?
って12時ころからの勤務なんですか?
だったら朝は余裕があるでしょう
家事はすべて午前中にやってもらったらいいんですよ
夕方はファミリーサポートを利用したら?

手紙は余計
たろすけ
2017年6月5日 22:02

育休でも有給でも、取るのはご主人なので。トピさんが雇用関係にないご主人の雇用主にアクションを起こすのは、お礼ならいざ知らず…と思います。

お住まいの地域の、産褥シッターやファミリーサポートをまず調べましょう。

私は、第二子の出産時、入院中は義母に来てもらいましたが、いつ始まるかわからないお産に備えて、ファミサポ登録していました。夫の通勤時間は1時間半。産気づいて病院に向かい、LDRを予約していましたが、経産婦は出産まで時間が短いと聞いていましたので、夫に知らせてもすぐに来れるかどうかわからないので、病院で付き添ってくれる人(上の子と一緒にいてくれる)として依頼しました。ことがことだけに、都合がつく人は多いほうがいいので、ダブルキャストで依頼。面談も済ませたところ、切迫早産で自宅安静となり、慣らしの意味もあって予定を早めて私の自宅で保育をお願いすることにしました。病院にも一度付き添ってもらいましたよ。

ご主人には産後の入院期間は休んでいただき、送迎とご主人の提示帰宅後までの保育を頼めるなら人の手も借りましょう。

男性差別
かると
2017年6月6日 8:30

女性が思う以上に男性差別は多いですよ。世の中そんなものですし、
男性みんな諦めてます。手紙を書いても効果はないでしょうね。

社長に手紙?!!
パンダ
2017年6月6日 9:24

社長に手紙!!
ありえません……………
失礼ですが、働いたことがないのでしょうか?

旦那さんはどう申請したの?
かおる
2017年6月6日 10:37

入院までの半年以上の間でどのように根回し、申請方法をしたのでしょう。
悪いけど、旦那さんが職場できちんと上司や周囲とやりとりを出来ていないのでは?

二人目で事情により双方の実家を頼ることが出来ないという事情は話しているんでしょうか。
一人目の時の出産祝いのお礼などはされてますか?

役所に相談してみてはいかがでしょう。
ぷろろーぐ
2017年6月6日 11:32

旧石器時代のような会社がまだあるんですね。

といいつつ、一部上場の大企業ですら、制度こそ整っていても実態は似たようなものかもしれません。長年染み付いた固定観念みたいなもので、男性が育児休業を取得することに違和感を覚えるおじさんたちは、まだまだたくさん生存しています。

そういう石頭の人たちは、奥様の心のこもった手紙でも心が動くことはないかもしれません。私なら(夫の立場ですが)、妻にそのようなことをして欲しいとは思いません。

ところで、役所で育児サポートのサービスを提供しているところがありますので、相談してみてはいかがですか。
私が住む自治体でも、「ふれあい子育てサポート事業」という名前で運営されています。
有料ですが、子供の一次預かりや送迎、買い物などのヘルプをしてくれるようです。

私自身はサポートを利用したことはありませんが、子供を迎えに行ったとき、保育士さんから勧められたことがあります。よほど疲れた顔をしていたのでしょう。「お父さんが倒れちゃいますよ。」と言われて、一瞬ハッとしました。

ご夫婦ともども、どうか無理をなさらず、ご自愛くださいませ。

要注意人物
ザンパノ
2017年6月6日 13:01

>社長様に休みを取らせて頂く事への感謝と今後も夫をお願いしたいと、手紙を私から書こうかと思うのですが、余計な行為でしょうか?

このようなことを本気でなさるつもりですか?冗談ですよね。
そのような便りが相手にどのように受け取られるか想像もできないのでしょう。
「面倒臭い、要注意の家族」ということで今後もマークされ続けますよ。

ブラック企業なんですね
コーシカ
2017年6月6日 14:23

育児休業は会社が取得の可否を判断できるものではなく、
労働者から希望があれば、取らせないといけないものです。
そこに前例があるかどうかは関係ありません。

取らせることはできないという発言は完全にパワハラです。
そこまではっきりいうってことは会社側に法律違反の意識すらないのでしょう。
それでも有給を取得して休むという夫さんは強い人だと思います。
素敵な夫さんですね。

社長に手紙、そんなことする必要ないです。
有休も育児休業も労働者の権利です。
できれば、そのパワハラ発言録音しておければいいのですが。
本当に休暇明けに不当な人事をされたときに、証拠になりますから。

ただ、長い目で見れば、転職も視野にいれるべき会社ですよ。

マタハラって女性だけじゃないんですね。
私は私
2017年6月7日 0:43

奥様のご事情を説明した上での申し入れに対しての回答がこれ。
「復帰後、君がどうなるかの保証はない」これはまずいでしょうと感じる。
しかもたった10日の休みで!!
大切な家族が大変な時にこういうこという会社なら、
育休以外にも、将来は介護だの、急病って時もおなじですよね。
それにリストラも割と早くからされるかもしれない。
なんか兵隊として使いにくいなってなったらポイじゃないですか?

ご主人の関わっているプロジェクトによっては完全に離れられないことも
あるでしょうが、そういう場合は別の方法での相談があるかもしれないし、
お話の様子からすると別に周りのサポートさえあれば、
しばらくの穴は埋められそうな感じしますけどね。

最新の厚生労働省発表「日本の男性育休取得率2.65%」
hachi
2017年6月7日 1:26

って事を知らないのかね?
これの意味がわかっていれば
>そういう形で休みを申請されれば会社側としては拒否できないが、復帰後、君がどうなるかの保証はない」と言われた

>どこの会社も、未だにこんなものなのでしょうか…

「あ、やっぱり」で納得できると思うが。

そんなわけない。
ちい
2017年6月7日 14:55

>どこの会社も、未だにこんなものなのでしょうか…

いやいやいやいや。
ご主人の会社がおかしいんです。

わたしはむしろ、後進のためにも取ってほしいので推奨しています。
つい最近も「絶対取って。現場は何とかするから」と半ば脅して、
上司にも取得してもらいました(笑)
女性の社会進出は男性が子供のために女性と同等に休めることが重要だと思ってますので。
もちろん、会社も推奨しています。まとめてとる人は少ないですが、
分割したりして取っている人もいます。

でも、手紙を書くのはNGかなぁ。
余計立場が悪くなる可能性がある。

正直、転職を視野に入れるのもありですよ。
そういう会社はプライベートをないがしろにする傾向にあるので、
あとあと苦労するかも。

人材不足のこのご時世。
若い方は、会社にしがみつく必要なんてないんですよ。

中小・零細企業はそうかな
へたれ管理職
2017年6月7日 15:31

育児休暇は法律上男女の区別がありません。産休は母体保護目的なので女性だけですが、育児休暇はその名の通り育児目的の休暇なので父親も取得できます。この点は会社の認識が間違っています。もしご主人の会社の育児休暇規定が女性に限られているなら法律違反です。

とはいうものの、男性社員の育休取得はまだまだマイナーで、余裕の無い中小企業ではご主人のおっしゃるような回答になる可能性は十分にあります。トピには会社とありますが、「会社」は口をききません。社長を示すならお手紙を書くのは有効だと思いますが、直属の上司を示すなら彼の頭越しにトピ主がお礼という形で直訴した形になり、ご主人と上司の関係が拗れる可能性があると思います。

あと、男性の育休取得は広告効果があるので、人事部門や広報部門に情報を提供して援護射撃をお願いする方法はあると思います。また、介護休暇(奥様の)という形で休暇をとってもいいかもしれません。ただしこれはどちらもある程度の大きさの企業で通じる裏技なので、ご主人に相談してみてください。

レスありがとうございます
pupu(トピ主)
2017年6月7日 18:08

6/6 パンダ様のレスまで確認しました。

やっぱり手紙はおかしいですか。何か出来る事が無いかと思って考えたのですが、「変かなぁ、どうなのかなぁ」と思って聞いてみた次第です。
ご意見ありがとうございました。
とりあえず勤務先に産後落ち着いてからお礼のご挨拶には伺うつもりでしたが、出来る事はその程度ですかね…。(他の社員さんもそれはやっています)

ちなみに夫の勤務は8時-17時が定時です。
当然のようにサービス残業…たまーに早く、18時頃帰ってきます。

私もなっちゃん1114さんに考えが近く、あなたがずっとヒラなら私がその分稼ぐわと言ってはいますが、夫の職場での環境が悪くならないに越したことはないなと思いまして…。

保育園は退院後休ませず通わせる予定です。
ファミサポも登録済、産褥シッターさんも調べてあるのですが車による子どもの送迎を他人に頼むというのがこのご時世、怖くて…でも、そんなことを言ってはいられないのですね。

有休取るのも覚悟がいるよねぇ…
くるくる
2017年6月8日 3:57

ご主人が有休をとってトピ主さんの希望通りにしたとしても、ご主人の仕事量が減るわけでもなく、休んだ分の仕事はぜーんぶ後でご主人が自分でやらなきゃいけないコト。……しんどいだろうなぁ。
たとえクビになる心配がないとしても、そんなに長期間の有休取るのは前後の段取りが大変そうね…

と、ご主人の心配をしたくなりますが。

トピ主さんの心配も分かります。帝王切開で出産だし、今回は上の子もいるし。
でも上の子は8時〜17時は保育園なんでしょう?
それならご主人には送迎だけやってもらえればできそうでうですけどね。仕事が終わらないならご主人は子供を家に届けたらまた職場に行ってもらえばヨシ。
トピ主さん自身がお風呂に入れないので上の子のお風呂はシャワーで済ましましょう。
と帝王切開で二人出産・里帰りも両実家の手伝いもナシで年子を育児中の専業主婦は思ってしまうのです…。

ひどい話ですね
zousan
2017年6月9日 10:33

私は外国人の同僚がバンバン有休を取る外資系企業に長く居たため、トピのような話を見ると、日本人として、とても悲しくなります。別にハワイにバケーションに行きたいってわけじゃなく、妻の出産の為の休みなのに・・。

実際の仕事のパフォーマンスより、いかに休まないか、いかに会社に忠誠心を見せるかが大事なんですね。どんなに仕事が出来ても、有休消化したら、左遷なんですかね。

政府は、プレミアムなんちゃらだキッズウィークだなんてことはやめて、「有給取得の義務化」「男性の育休取得の義務化」と、まともな対策を取ってほしいです。どうして、そっちに頭が行かないんだろう・・・。

そして、社長に手紙出すより、もっと社員の立場に立ってくれる会社に転職したほうがいいと思いますよ。子供は、生まれてからもいろいろありますから。

それはパタハラ
旅人
2017年6月9日 22:11

まず大前提としてですが、育児休業は、労働者から請求があれば、会社は与えなければいけません。男女問わずです。また、育児に関する制度等の利用を申し出たことに対して、解雇や不利益な取り扱いをすることは法律で禁止されています。

さらに、男性が育児に関する制度等の利用を申し出たことに対して、解雇や不利益な取り扱いを示唆することをパタニティハラスメント=パタハラといい(女性の場合はマタハラという。)、今年1月の法改正で、雇用主にはパタハラ防止措置をとることが義務付けられました。違反した場合の罰則規定はないものの、行政指導や企業名公表の対象になります(マタハラも同じ)。

トピ本文には、「会社側から」としか書かれていませんが、それが直属の上司個人を指すのか、組織を指すのかによって対応が異なります。

前者であれば、まずは会社の人事関連部門に相談、後者であれば、都道府県労働局へ相談しましょう。

社長に手紙など書く必要はありません。

レスありがとうございます
pupu(トピ主)
2017年6月11日 15:05

手紙は不要との意見、その後もありがとうございます。
参考になりました。

身近な人にこの話をすると皆「そんなもんだよ」と言います。

家族が開腹手術をし、術後大変な時期の生活補佐をしたい、それを望めないこと。
今の社会でそれなりにそれが当たり前であるというのは少しさみしいですね。

身内がインフルエンザになった際、会社での感染予防の観点から同居している家族も出勤禁止なんて企業の話も聞きますが、家族同士感染した場合2週間程度休む羽目になることは大いにあります。
出勤したらむしろ「周りの迷惑を考えろ」と言われたり。
長く休むとしても「会社の為に」休むならいいってことなんでしょうかね。

突然ある程度長期間休むならば会社としても欠けた穴埋めは大変ですが…今回の件は半年前から打診しており、帝王切開だから出産日もほぼ確定、欠勤期間もはっきりしているのだから体制を整えることは出来ると思うのです。繁忙期からも外れています。(ちなみに一人目の際、出産祝いのお返しはきちんとしました)

これでダメなら有給っていったいいつ使えば適正なのか…
なんだかなぁと思ってしまいます…

現在位置は
です