現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人女性のファッションやメイク

アキ
2017年6月5日 15:28

38歳女です。

ここ何年か「去年まで着ていた洋服が、今年着てみると似合わない」事が多々あります。サイズは入るのですが、何て言うか、、、違和感があるんです。そういう時は、「ああ、もうこの洋服は私には合わなくなった時が来たんだな」と思っています(苦笑)

女性は何歳になっても、お洒落で素敵な方はいますし、年齢によって着る洋服を制限する必要なんて無いと思っていますが、でも今の私には、若い頃のような髪や肌や体型は、やはりもうありません。だから、今の自分に一番合うファッションやメイクをしたいと思っているのですが、なかなか選ぶのが難しいです。

今はビームスやユナイテッドアローズで、ロゴやイラストなどが入っていないシンプルな物を選んでいます。今まではどちらかと言うと、ダボっとしたデザインの物を着ていたのですが、この年齢になると、体型に沿った物を着た方が綺麗に見えると思うので、程よく体型に沿う物を選ぶようになりました。

メイクは、今までアイシャドウをほとんど使った事が無かったのですが、この年齢になると、さすがに目元がボヤけて来るので、ブラウンの物から挑戦しようと思っています。アイライナーとマスカラも黒を使っていたのですが、アラフォーになると茶色の方が似合うと聞き、挑戦しようと思っています。

そして私は、30代前半から白髪染めが欠かせず。しかも多毛の癖毛の剛毛(泣)なので、縮毛矯正もしていたのですが、さすがに白髪染めと縮毛矯正はハイダメージで。それに加えて年齢と共に髪のツヤも無くなってきたので、少しでも清潔感を出す為にショートにして、美容室のシャンプーに変えたところ、縮毛矯正はしなくても大丈夫になりました。

大人女性の皆さん、どんなファッションやメイクをされていますか?どんなブランドの物を使っているか、どんな所に気を遣っているかなど、いろいろお話を聞けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
『見た目だけ』で良かったですか?携帯からの書き込み
2017年6月6日 7:12

内面の『心』を磨けば『見た目』は殆ど関係ありませんよ。。

いくら見た目の格好で飾っても、内面や心が伴わなければ単なる飾り女になってしまいます。

『ボロは着てても心は錦』
私の大好きな言葉でして、こんな女性に魅力を感じる様になった五十代男です。

でもでも…女性は見た目だけの格好が命ですもんね。。。

努力が要りますね
HILL
2017年6月6日 19:13

少し年上の50歳です。
あまり年齢でどうこうというのは好きじゃないのですが、
若い時は何でも着こなせていたものが、似合うものと似合わないものが顕著になってきますね。
やっぱりおしゃれで素敵な自分でいたい。研究が必要です。
まずは今はやりのパーソナルカラーと骨格診断ですね。
でも、これはあくまで参考。
傾向はわかるけど自分に落とし込むのは結構大変。
でも全く知らないより知っている方がいいです。
お金の余裕があればパーソナルスタイリストを頼んで半日買い物に付き合ってもらうのがオススメです。
髪型やメイクのアドバイスもくれますよ。

体型や姿勢の維持とスキンケアは自分の努力で手に入れられる武器ですからそれをベースに綺麗なマダム目指しましょう!

メイクに携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月6日 20:32

急に興味がわいてきた40代です。
顔の、色々なアラが気になるようになってきたのが理由だと思います。

去年の秋に出た「大人のメイクブック」を参考にしています(石田ゆり子さんがモデルの本です)。そこに出ているお奨めの化粧品をいくつか買ってみました。ブランドは特に決めていません。

一番大切なのはファンデーションなんですかね。ヘレナルビンスタインの物を買ったのですが、使うのが楽しみです。

ファッションは模索中です。今度服を買ってみようかなと思っている店は、デミルクスです。

アラフォーです。携帯からの書き込み
キューティクル
2017年6月6日 21:14

トピ主さんより2つ歳上ですが、私はフリフリは着なくなりましたね。
なるべくシンプルなデザインにしたり、プチプラファッションも好きなのでユニクロやGUの物も買います。

でも38歳時は全然気にせず今40歳になっても服装は変わりません。
アラフォー位ならまだ着れる服はありますよ。

同世代の友達などの意見も取り入れながらとかどうでしょうか?

年々シンプルになってきた携帯からの書き込み
三十路
2017年6月7日 0:35

この間30になった女です。

20代の頃はピンクとブラウンのアイシャドウにピンクチーク、フリフリ、リボン、レースの服が似合いましたが、最近は似合わないと感じるようになりました。

子供もできてパンツスタイルが多いので、ブラウスやTシャツにパンツが多いです。会社にいくので、生地はしっかり目ので7000円前後のが多いです。

ZOZOTOWNで検索して、似合いそうなのを買ってます。あとベルメゾンのもお手軽価格なので買ってます。

化粧品はメイクはルナソルとシャネルが多いです。ルナソルは色が肌にあうのが多くて好きです。スキンモデリング01やショコラアイズも好きです。

シャネルはコードエレガンというゴールドのアイシャドウ、ティセヴァンドームというオレンジブラウンのも好きです。

高いのを急に買うのが不安なら、オークションで使いかけのアイシャドウが安くて売られてるので、そんなので試すのもおすすめです。

41歳です
ままん
2017年6月7日 10:50

やはり二年前くらいに、大幅にいままでの服を捨てました。
急に似合わなくなったんです。
そのくらいの年齢で、急に来るんですよね。

ちょっとしたスカート丈や服のライン、似合うものがあ変わりました。
まずやはり服を変えました。
年代なりにぴったり来るもの。
まあまあお安いものでも結構あります。

そのあとショートヘアにしました。
なんとなくロングは似合わなくなりました。
髪質も歳をとります。白髪はまだ目立ちませんがそれでもやっぱり若いときと全然違います。
ショートだと、美容院に通う頻度はものすごく上がりましたが。

アイメイク、40代になってからブラウンが似合うようになりました。
お肌のトーン全体が変わってきますしね。
似合うチークの色も位置も変わります。

年齢なりに変えていった方が絶対綺麗です。
たまに、若いときの自分から抜け出せない人がいますよね。もう美しくはない髪なのに、ストレートロング。
眉毛も若いときに流行った細い眉のまま。
リップなんて、まだバブル引きずってる方はバブル時代のピンクのままだったり。

大人女性も十人十色
ここ
2017年6月10日 9:32

同じくらいの年齢です。
大人女性と言っても10人集まれば10通りの顔立ちと体型と肌の色があり、醸し出すオーラ(雰囲気)も10通りあるかと思います。

でもやはりこういった同年代のお洒落の話は興味があります。

私の場合、カラー診断などをしてもらい好きな色やテイストが似合う色やテイストだということを知ったのでそれを基本に着ています。

好きなテイストは20代後半からずっと変わりませんし特に似合わなくなったということもないです。でも手持ちで違和感の出てきたデザインは処分しました。
スカート丈は変化しました。今の流行りが長めというのもありますが、去年違和感のなかったスカート丈が今年違和感が出たので処分して買い直しました。

フリルやレースが好きなのですが、好きな理由のひとつが「女性らしく上品なデザインだから」なのです。
でも、自分自身の所作、立ち振る舞い、しゃべり方などが女性らしく上品ならばフリルもレースもいらないだろうと最近思い始めています。
シンプルな服装で女性らしく上品な人というのが最強だと思い、いつかそうなれたらと思っています。そのためにはやはり内面でしょうか。

内面は見た目に現れる携帯からの書き込み
ひまわり
2017年6月10日 13:04

横ですみませんが、見た目だけでいいんですか?と問われている方がいらっしゃいますが、内面は見た目に現れると思います。

心を磨くということは、相手への思いやりや物や人への感謝に繋がると思うのですが、磨くからこそ、相手が不快に思わない程度に見た目に気を使うことが大切なのではないでしょうか?

何も派手にしたいわけではなく、年相応に綺麗に見られたいと思えば、自然に生き方も美しくなっていくものだと思います。

沢山の失敗と費やした金額
パープルの紫陽花
2017年6月13日 14:26

おしゃれってとても難しいですよね。
まず、自分を良く知ることでしょうか。自分の体で素敵なところを見せると
いいらしいです。足とか手とか、デコルテ・・・。

メイクも茶系のグラデーションが似合う人もいれば暗く沈む人もいます。
洋服も無地のシンプルや柄物、大柄、小柄、幾何学、花や草木・・。

私は若いころ、原色は避けていましたが、最近似合うようになりビックリです。
湯水のごとくお金を使う時代は過ぎ去りました。
今は見栄でなく本当にしたい格好の出来る良い時代になりました。

良い物とチープな物を組み合わせて、賢くおしゃれを楽しめます。
色んなお店を見て回って、試着を繰り返す。
メイクはカウンターで試しても、照明が明るいですから、色味にご注意。

周りの人から丁寧に扱われたいからおしゃれをするのはお金の無駄です。
いくら高くても、自分が本当に素敵になれるものなら安いです。

日々研究して、無駄や失敗をしないようおしゃれを楽しみましょう。

同じく38歳です
モモヨ
2017年6月14日 15:49

同じく38才です。
昔から比較的辛口なファッションが好きだったためか、最近急に似合わなくなった・・・という服はあまりないです。
(10代20代から、フリルやレースのお洋服は似合わなくて無理でした 苦笑)

しいていえば、大人っぽくてもボディコンシャスな服が若いころから老けて見えて苦手だったんですが、最近はますます苦手になりました。
だけどこういう服は、年を重ねてから一層似合う人もいますよね。

逆に、私は昔からカジュアルが馴染むタイプだったんですが、今もそれは変わりません。
年を取ると人によっては似合わなくなるといわれるロゴTやデニムなんかも、まったく違和感なしです。

「年を取ると、似合わない服がより一層似合わなくなる」ということなのかなと。

メイクは・・・若いころよりややナチュラルになった程度で、大きくは変えてないですが、まつエクはやめました!
それなりに老けた顔で、目まわりだけ盛ってるのって、ちょっと怖い感じがするんですよね・・・汗

現在位置は
です