現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない転勤族の妻、気持ちの切り替えは?

かな
2017年6月5日 15:56

はじめまして。転勤族の夫を持つ主婦です。
結婚6年目ですが、子供はおらず、事情により今後の予定もございません。
これまで夫の転勤の度に仕事を退職し、新しい地で就職をしてまいりました。
転勤族の妻という立場は自分で選んだ道だということ、また、夫が一番大変だということはわかってはおりますが、正直申し上げると辛いです。
今まで住んだ地域では、仕事を覚えるのが大変なのはもちろん、排他的な地域もあり、はじめは、よそ者扱いをされ、慣れるまで辛かったです。
それを乗り越えて、仕事を任せてもらえ、良好な人間関係も築くことができました。
しかし、転勤が決まればすべてなくなって、またゼロからやり直しです。
この四月に4回目の転勤を経験しましたが、どのようにモチベーションを保ったらよいかわからなくなってしまいました。
今は、以前の環境に対する喪失感が強く、家事以外、何もやる気がおきない状況です。
夫は働かなくても良いといってくれて、それには感謝しかありません。
しかし、夫は平日は15時間以上家を空けますし、食事も昼は会社で用意されており、夜も付き合いで外で済ませてくることが多いので、家事も楽です。
田舎で、図書館や書店すら遠く、食材以外、通販でしか手に入りませんし、娯楽施設、習い事etcもなく、正直やることがありません。
パートでも働くのが一番なのはわかっていますが、見知らぬ地域、言葉や文化も異なる環境でモチベーションを保つにはどうしたらよいでしょうか。
同じような環境の方がおられましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
また、自分でも今の状況が甘えているのは承知の上です。不快になられた方がおられましたら、お詫び申し上げます。

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもなし、転勤族妻でーす
伝説のチキチキ
2017年6月5日 17:00

私も子どもなし、転勤族の妻です。

短期間のうちに何度も転勤させられて、燃え尽き症候群みたいになっちゃったのかな、それか前の場所が良かったから、そこに未練があったのかな。
いずれにせよ、それをずっと引きずっていると、益々あなたのオーラがくすんでしまい、お友達ができないだけじゃなく、旦那さんからも「ジメジメした家」「ジメジメした妻」と思われるので、気持ちを切り替えなきゃいけないですよね。

私も同じ状況に昔、なりましたよ。その時は、オンラインゲームを朝から晩まで二年間やりました。家事も放棄してましたよ。今思うと、よく離婚されずに済んだと思います。

「あれがない」「これがない」と言い続けていると、今あるもの・・・例えば、旦那さんを失ったときに「ああ、あれも、これもあったのに。何で贅沢言ってたんだろう。」って思うかもしれないですよ。

転勤妻って、世の中に沢山いるんですよ、あなただけが辛いんじゃないんです。この世の辛さを自分だけが背負っていると思うと、大間違いです。それはあなただけでなく、私も同じなの。

それでも辛いなら、実家に帰って、お母さんにお話聞いてもらうといいですよ。

何が一番大切かを忘れないこと
主婦
2017年6月5日 17:28

親が転勤族でした。
妻の立場で仕事を人生のメインに考えたら、ツラくなるのではないでしょうか。
6年で4回も転勤があれば、定職につけるわけがないです。
それなのに働くことが当り前と思い込むと、ツライです。

転勤族の夫と結婚するということは、人生のメインテーマを仕事ではなく家庭に決めたのだと思います。
仕事はオマケと考え、無理の無い程度に抑える、しなくてもいい。
大切なのは、夫婦仲良く幸せでいること、そのために必要なのは、2人ともが笑顔でいられること。
トピ主の一番しないといけないことは『日々を楽しむこと』です。
忙しい夫に心配をかけたら、夫の負担になります。妻が笑顔でいてくれたら夫も気が楽だし、仕事に集中できます。

働くなら、どこに行ってもできる仕事を選ぶと、新しい職場でも変化が少なくて楽です。
コンビニなら、どこへ引っ越しても、同じコンビニを選ぶとか。
ガスや水道の検針、清掃業、接客業など、何でもいいのでやることを決めてしまって、どこへ引っ越しても同じ業種を選ぶ方法があります。

楽しむ方法は、引っ越す先で行ける限り観光をする。
旅行ではわざわざ行かないような穴場や地味な名所など、転勤族ならではの楽しみ方です。

2度と行かなくていいほど観光しまくる
おにぎり
2017年6月5日 18:34

転勤大変ですよね。
クリーニング屋さん、病院など一々初めからやり直し。
慣れるまで、のんびりしましょう。

良いこともありますよ!
週末美味しいものいっぱい食べて、観光もしましょう!

>夫は平日は15時間以上家を空けますし、食事も昼は会社で用意されており

これは、社食か出前のお弁当ですか?
ご主人が、ランチに外飯にでられる日があるなら
月に1.2回ランチデートはどうですか?
主さんがお仕事してなければ、急なお誘いでもOKですよね?

さらに、外出直帰の日には夜、待ち合わせてデート。

私は、結構そういう外食を夫と楽しみましたよ。

あと、ペーパードライバー講習を受けて、色々回って
自分でも行けそうな場所を探す!
離れたところに市民体育館があって、そこでエクササイズのスクールに入って
おば様方とお知り合いになったりしました。
地域密着情報を教えて貰ったり楽しかったですよ。

でも、家でまったり過ごしてもいいのでは?

家で出来る趣味を見つけましょ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月5日 18:47

私も子なし転勤族です。

ネット環境が整っているなら、スカイプなどを使ったマンツーマンで語学を教わってみては?
私は韓流好きで、ファンミに参加するために、韓国語を勉強しています。オリンピックの年に東京にいられたら、韓国語通訳のボランティアをやりたいです。
転勤をきっかけに、手芸も始めました。
今は手芸で、わずかながらも収入を得ることが出来ています。
語学と手芸は、時間があっという間に経ちます。

転勤族だった友人は、ネイルを勉強していました。
ご主人が転職して転勤がなくなったので、友人はネイリストの資格を取りました。
自宅をサロンにして、ネイルサロンをしています。
友人いわく、ネイルはハマると、あっという間に時間は経つし、楽しいそうです。

楽しいことを見つけて下さいね。

わたしはペット
転勤妻
2017年6月5日 19:33

我が家も転勤族の子供なし夫婦です。
結婚10年ちょっとでやはり転居を変えたのは4回。不定期ですがそろそろ異動になりそうで、引越のことを考えると今からうんざりしています。

私は自分がしばらく体調を崩していたり、実家家族の病気などの関係で専業主婦をしています。
身体を崩したのは以前の職場での人間関係だったことから、転勤のたびに新しい人間関係を構築するのがおっくうになっています。
縁もゆかりもなかった土地にいるので、美容院で美容師さんと話すくらいが外とのつながりです。
普段は家で趣味をしたり、あとペットがいるのでペット相手に話しかけたりしつつ過ごしています。
異動の際の物件探しが少し制限されるのが難ですが、ペットも悪くないですよ。

転勤族なのは仕方ないとはいえ、やはり期間が短すぎたりするのはしんどいですよね。
もう少し企業全般で転勤期間の間隔の見直しや転勤族の家族のケアもして欲しいくらいですね。

かなりの田舎でも
西野
2017年6月5日 20:05

村営や町営のプールやテニスコートくらいありそうなものですが、車がないとどうしようもない地域で、免許がない場合だととキツイですね。
もしそうなら暇つぶしもかねて運転免許の取得へGO!ですが、なんだかそれも今のトピ主さんには辛そうですね。

今はとにかく休息を取り、家の中をピカピカにして、衣類を整理する。
転勤族とのことで、比較的ミニマムにお暮しでしょうか?家具、調度品のメンテナンスをする。

手芸や工芸などを始めてみる、必要な道具を毎月届けてくれるサービスなどを利用しては?

お医者さんのご家族のお話です、開業する以前の勤務で いろんな土地に派遣され 中にはすごい排他的な土地もあって 辛かった、いい人もいたけど妬み嫉みの強い土地柄で、ご家族の結束が深まったそうです。
その土地出身の作家のエッセイでも、それらしいエピソードが語られていました。

もしそんな土地に住んでいるなら無理はせず、家の中で快適に過ごしたらいいと思います。人生の数年、そんな時期があってもいいのではありませんか?

甘えてない携帯からの書き込み
乳酸菌
2017年6月5日 23:40

私も子供のいない専業主婦です。
夫の転勤は今までに5回。
4回目の勤務地でトピ主さんと同じく心身ともにまいってしまいました。
更年期障害も重なり本当に辛かったです。
アルバイトやら事務パートやらで繋いでましたがここでコースアウトしました。
今は地元に戻ることができ一番落ち着いています。でももう働くのは年齢的にしんどいです。

私は、大人はみんな社会という海でスイスイ泳ぐものだと思っていました。
泳力のないひ弱な人間になっちゃいけないと必死だったけど、ふと気づいてしまったんです。
私足のつくプールにいるよねって。

もちろんいつ大海原に放り出されるかわかりませんよ。
それでも、もういいんじゃないか。
あるかないかわからない将来のリスクのために、情緒不安定になるなんてアホらしい。
世間にへりくだったところで腹の足しにもなりゃしない。

この先突然災厄が降ってきたとしましょう。
でもその時ものを言うのはそれまでの生き方です。
「夫に養われ卑屈に生きてきたからどうしていいかわからない」となるか、
「いつでも環境に適応し柔軟に対処してきたんだから今回もそうする」
となるかは
今の自分次第です。

手芸とか趣味を初めて見られたら如何?
渋柿
2017年6月6日 0:08

転勤族の奥様は大変ですよね。
私の場合は幸いに一箇所の滞在期間が結構長いので地域に馴染む事は出来ます。

仕事をする必要がないので有れば、
自宅で一人で出来る趣味を持たれたら如何でしょうか?

編み物、刺繍、パッチワーク、水彩画、野菜や花作り、お菓子作り、パン作り等、探せば一人で出来る事はいくらでも有りますよ。
現に周りの転勤族の奥様方は、何かしらの趣味を持って有り余る時間を有効に活用されて居ます。

閉鎖的な場所でも隣人に声を掛けたりすれば受け入れて貰える様になります。
声を掛けたりしないから他所者で終わるのですよ。

閉鎖的で不便な所にお住いの様ですので、尚更没頭出来る趣味を持たれたら如何でしょう。
何事も物は考え様、折角与えられた沢山の自由時間を自分の為に有効活用しましょう。

なんでもできる携帯からの書き込み
旅人
2017年6月6日 11:57

結婚して6年目で4回目の転勤ですか。
それは大変だったでしょうね。

夫婦お二人の生活が続くようですし、
ご主人も働かなくても良いと仰ってる。

トピ主さんも十分に感じてますよね、
とても有難いことではないですか。

「言葉や文化も異なる」とは、海外にお住まいなんですか?
海外であればたしかに不安も大きいでしょう。

でも、国内なら転勤ではなく長めの旅行ととらえると、新しい土地を見る目が変わることもあるかもしれませんよ。違いを面白がるとストレスはぐっと軽くなります。

勉強したり、趣味に没頭したり、車を運転するのであれば遠くまでドライブしたり…。

なんでもできますね!

私より健気で偉いわ〜
ぐうたら子無転妻
2017年6月6日 12:05

国家資格持ちです。それを活かして短期や試用期間内くらい細々働いて、節約に励みます。

家事やってそこそこ貯金もできてるなら、上等上等。夫の扶養で受けられる健診はきちんと
受けて心身のメンテナンスは怠りなく。親の介護問題も本格化したので今はそれで精一杯。

事情を知らない無責任な他人の話は極力スルーして、マイペースを楽しみましょう!

お気持ちわかります
きじ
2017年6月6日 13:49

かなさん、はじめまして。
私の夫も転勤族です。同じく子どもはいません。
現在の地域にきて3年目になります。

かなさんの文章からその土地に馴染もうと努力されていて、こんな気持ちになる自分自身を責めていらっしゃるように感じました。
かなさんは実直でお優しい方なのだろうと思います。

言葉も文化も異なる環境でモチベーションを保つのは、本当に大変ですよね。
誰もがいつでも前向きになれるものではありません。

私も食べ歩きが趣味だったのですが、全く味覚が合わず、娯楽施設もなく、豪雪で習い事もできずの地域なので、かなさんのお気持ち、とてもよくわかります。
やりたい仕事がない場合も多いし。

かなさんはその辛い気持ちを言わず自分の中に押し込めていませんか?

モチベーションなんてなくてもいいと思います。今、辛いんだな。疲れちゃったなって素直に思っていいと思います。
「こんなとこ、嫌だー」って思っていいと思います。
私も車の中で悪態をつきまくってスッキリしています。大丈夫。
かなさんのその気持ちは当たり前です。そういう自分も受け止めてあげて下さい

同様
転勤族
2017年6月6日 23:36

私も子供のいない転勤族の妻です。
地域によっては子供いないことについて色々聞かれたり説教されたり、、
働くのも躊躇してしまいます。

今は地元に戻り、仕事にも就けていますが、また転勤があるのかと思うと憂鬱でたまりません。

暇な時間が多いせいか、資格マニアみたいになってしまいました…。
受かると達成感は得られますが、その後また憂鬱になります。

私もどう過ごせばいいのか知りたいです。
やはり子供のいない転勤族の友達は、鬱状態になったりしています。

働かない
転勤妻
2017年6月7日 9:14

私は子供のいない47歳の転勤妻です。
働かなくても良く、何かしたいのならボランティアはいかがですか?
ちなみに私は20年ダラダラ専業主婦で、今も転勤中です。
来週からアラビア語を習いに行きます。
先生はアラブ出身の、この地域に住んでいるボランティアさんなので授業料は格安です。

深層は旦那さんとの関係にあり
待ちに待った親子丼
2017年6月7日 14:31

私も転勤族です。結婚4年、この4月で3度目の転勤です。もう引越疲れました。私は子供がいないアラフォーです。仕事はしてません。このスパンで転勤が繰り返されると仕事なんてできません。20代だったらガッツでやれたかもですがアラフォーなもんで就活→入社→仕事覚える→すぐ退社の繰り返しは心身ともにきついです。
トピ主さんは甘えてるって言ってますが十分頑張ってます。旦那さんの方が大変なんてことではありません。
私は人見知りなので下手に人と関わるより趣味のジム通いさえできればいいので誰とも口きかない日があっても平気。うちの主人も帰りが遅いですが10分でも30分でも一日の鬱憤を主人に話すだけで違います。しっかり報連相すればお金も自由に使えます。
確かに地域性県民性はあっていや〜な地域ってありますね。
トピ主さんは働いていたのだからお金はある方だと思います。それで日帰り一人旅や車を買って遠くの趣味の場へ出掛けるなどできませんか?ご主人と会話の時間取れてますか?
もしかしたらご主人に遠慮し過ぎてコミュニケーション不足、自由にお金が使い辛いなどありませんか?こういう悩みって実はそこに原因があったりします。

にわかには信じがたい
おっさん3号
2017年6月7日 15:16

世の中には、様々な職種、企業があるのでほんとの話でしょうけども・・・。

結婚6年目と言う事は、丸5年過ぎただけ。であるのにその間の転勤回数が4回。
平均すると一カ所に付き1年ちょっとですね。

なおかつその転勤先が地域として「排他的」。現在は、食材以外は通販でしか入手困難な土地。
なのに、パートに出ようと職探しは出来る。
それほど娯楽や商業施設がないのにパートそのものがあるのか?

とは言え、主様は転勤に付いていくたびに職に就けるだけのスキルをお持ち。
なので、何処に行っても上手くやっていけるのでは無いでしょうか。

あまり悩まず[テイクイットイージー]の精神で。

転勤族ではないですが
フリーランス
2017年6月7日 16:55

私は転勤族ではないですが、自宅でホームページの仕事をしています。
なので、どこに行ってもパソコンがあれば仕事ができます。
たとえば、旅行関係の記事なら転勤があるほうがいろんな地域の紹介ができて有利になります。

私の友人は、看護師でだんなさんが転勤があるのですが検診センターでパートをしています。

確かに転勤族はつらいと思いますが、私なら気にしないで楽しみますね。
収入のことで悩むより、転勤しても余裕がある生活のほうが魅力に見えます。

合わない場所は無理に好きにならなくていい
今はやや都会
2017年6月7日 19:34

10回以上転勤で引っ越して、都会も田舎も経験した転勤族の妻です。
田舎でも「合う田舎」と「合わない田舎」がありました。
合った方の田舎には海があり、毎日のように散歩を兼ねて海を見に行ったり、海が見えるカフェに(車で)一人で行ったり、高速バスで一番近い都会に行っては買い物したりしてました。

一方、合わなかった田舎ではひたすら早く転勤になることを毎日祈りました。
合わない場所を無理に好きになろうとしたらストレスになるので、「合わない、仕方ない」とあきらめること。
そして「潜在意識を使ってでも転勤したい」と思い、ひたすら本を読んで潜在意識の使い方を勉強したりしてました(笑)。

あと転勤する度に何度も何度も「初めまして○○です」と自己紹介してたら、そのうち自己紹介することにも吐き気がして来ます。
ですからここ数年はあえて知り合いも作らず私は過ごしています。

トピ主さんも無理にモチベーションを上げようとしないでいいと思います。
つらい時は「私はここに一生住むわけではない」「いつか旅立ちの時が来る」などとつぶやいたりしてね。

私もそうでしたが夫に離婚を告げられ・・・
匿名希望
2017年6月8日 15:28

私も転勤族の妻で無職で子供いませんでした
夫に嫌われて離婚を告げられました。
実家でなんとか世話になっている状態です。

お幸せな方が多いと思いますが、
夫が離婚だと思えば、子供もいないし、
簡単に離婚になります。
こういう不幸になる例もあるということです。

>働くのが一番なのはわかっていますが、見知らぬ地域、言葉や文化も異なる環境でモチベーションを保つにはどうしたらよいでしょうか。

今、夫が自分の手を放す(離別、死別)可能性もある
そのときは自分は生活できない、路頭に迷う

という可能性を頭においていれば
モチベーションを保てると思います。

私は、あのころの私にもう一度戻れるなら
働きなさいと自分をひっぱたいてやりたいです。

トピ主さんは私のように後悔をされないように
過ごしてください。

好きなものを
みぃ
2017年6月9日 12:16

軸にしては。
働かなくてもいいと言ってもらえるのであれば、職を選ぶときに条件面はさほど気にしなくていいんですよね。
であれば、純粋に好きなことで選んでは。

私なら…猫が大好きなので、保護に関する活動や猫カフェとかそういう観点で活動場所を探すかも。
今は生活の為に働いているのでそういう選び方は出来ませんが。

まずはいちばん興味のあることを探してはどうでしょうか。

パートはパートでも
本牧レディ
2017年6月9日 18:03

農家のパートはいかがでしょう?
主婦パートって事務とか飲食店とかコンビニとかそういうのイメージしてしまうと思いますが、
田舎なら農家のパートも募集しているのでは?

もちろん覚えることはたくさんあるけど、農閉期が一区切りなのでは?

これからの時期は熱中症に注意だけど(季節問わず腰を痛めないようにも注意)
土にまみれて汗を流すのも心がすっきりしていいかもですよ?

あと、海沿いの町なら漁港とかかな?
漁協や水産加工のパートもあるかもですよ!

どなたかが仰っていた「観光しまくる」のも大賛成です!
折角の田舎、楽しまなきゃ損ですよ!

現在位置は
です