現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立中学のクラブ活動後援会への寄付

腑に落ちない
2017年6月5日 16:12

こんにちは。

この度転居した地域では、地元公立中学校クラブ活動後援会が存在し、一世帯から一律500円の後援会費が、年に一度徴収されます。

その中学は公立で、全校生徒450人、特にこれといった秀でたクラブ活動の成績は見受けられません。

任意のようですので断っていますが、徴収に来られる方は大変そうです。

転勤で色々なところに住みました。
このような名目の寄付の徴収は初めてです。
他の地域でもあるのでしょうか?
納得の上で支払われていますか?

この中学へは全く関わりがありません。
(卒業生、在校生、進学予定者なし)

他の学校(関わりなくとも)の吹奏楽部の演奏会の寄付、地域の祭りへの寄付は多めに出しています。

金額云々ではなく、自分の子どものクラブ活動費くらいは、親が賄うべきだと思うのです。

決算書の提示もありましたが、ユニフォームやら遠征費補助やら道具やらで、大きな大会での臨時的な出費ではありません。

もし皆さんの意見で、この地域の負担は一般的である。トピ主が納得できる内容であれば、支払いたいと思います。

ご意見下さい。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
地域で、恒例で集めに来る寄付はいろいろある。1
そうですね
2017年6月5日 21:41

はい。
我が家の地域では、年間1000円(千円)徴収します。任意と言う趣旨なんですが、地域の住民のつながりが昔から密なので、噂も気になり

自分の家だけ払わないというわけにもいかず、払っています。そのほかに子供会の活動で年間も、なんだかんだで、年間2000くらい徴収があります。

それと、交通安全協会費の徴収があります。年間1000円だったか?500円だったか?

そうそう、それと、赤十字関係の赤い羽根・青い羽募金・・・他にもまだあったような・・・

上記はいずれも任意なんですが、毎年、組の中で毎年恒例の当然のこととして集金に来るので、皆払っています。

地域で、恒例で集めに来る寄付はいろいろある。2
そうですね
2017年6月5日 21:43

以前、地域のPTA役員に当たった時、高齢者の一人暮らしの上品なおばあさんの家に、学校の部活動寄付金(1000円)を集めに行ったら、

「言いにくいんですけど、年金生活で、いろいろ大変なので、これはもう遠慮させてください。」と言われました。

「任意なので、よろしいんですよ。」と言ってサット帰りましたが、近所でお互いに顔を知っている地域の組内のPTA役員が集めに来ると、なかなか言いにくいためか、他には断る人はいませんでした。狭い地域の中では、すぐに人の口に上るので。

学校の部活動費の寄付を地域で集めて回るのは、以前、一度問題になりましたが、やはりまだ徴収していますよ。

地域の人がなるPTA役員が集めに来ると、断りにくいシチュエーションになりますね。

生活のお金が厳しい家庭や人には、そういう各種の寄付は、キツイと思います。

払わない
匿名希望
2017年6月5日 22:01

一軒一軒に、寄付金を集金にくるって不気味ですね

プリントがポストに入っている程度ならともかく
人がいきなり来るんでしょ?
そんなのどこかのとぴこみ営業と同じ
絶対に払わないし、ドアもあけない

一般的ではないけど
母2号
2017年6月5日 22:25

うちも、地域の祭り関係で毎年数万円寄付していますし、
母校への寄付(高校大学)もしています。

一般的とは思いませんが、年500円を地元中学のクラブ活動へということなら、
私ならしてもいいな〜と思います。

子供のクラブ活動費くらいと書かれていますが、個人的なものに使っているのではないのでは。サッカーのゴールポストとか、卓球台とか、高価な楽器の新調とか・・予算が厳しいので、ボロボロのものを使っている学校も少なくないので、そういうものに使っているのだと思います。地域の中学のがボロボロで数も足りないときいて、我が家の卓球台を寄付したことがあります。

学校はお金足りないしね、、
リトルステップ
2017年6月6日 9:11

多分、以前は自治会費に組み込まれていたものの、いろんな意見が出てきて、地元学校への寄付と純粋な自治会の必要経費などは、分けて会計するようにやり方を変えたのだと思います。そのあたりの経緯を聞いてみたことありますか?

トピ主さんが、関わりのないよその吹奏楽部に多めに寄付しているというのは、何か特別な理由があるのですか?その一方で「自分の子供のクラブ活動費くらいは〜」って考えになるのが、私にはよくわかりません。他人の子供がやっている活動に金銭的支援をするという意味では、両者とも同じでしょ?

トピ主さんも、よその吹奏楽部に多めの寄付をしているのなら、何も引け目を感じることはないし、今まで通り地元中学のクラブ活動後援会費の寄付は任意なんですから、お断りすればいいと思います。ただ、「親が賄うべき〜」とかそういうことは言わないほうがいいです。そんなことは百も承知の上での任意の寄付。トピ主さん自身の印象を悪くしないようにね。

あと、公の学校教育で受益者負担ということだけを厳格に守ろうとすると、色々大変なんですよ。
その辺を理解してあげればいいと思うんですが。

ちょっとヘンですね。
クマちゃん
2017年6月6日 12:22

通りすがりです。
50数年前の話で今はどうかわかりませんが、
決算書のユニフォーム、公立中学の場合、ユニフォームは中学校のもので
個人のものではないはず、まして、中学校でもしっかり予算はあるばす。
となると、後援会のユニフォーム費用は?、部員が多くて全員のユニフォ
ームが足りないのかな。
遠征費補助についても、中学校側が準備する話では?

最近は変わったのでしょうか。

では。

正しさのレベル
おっさんこう思うの
2017年6月6日 13:22

一般的かどうかは知りませんが、
私の所属していた公立中学の吹奏楽部にも後援会があり、
寄付をいただいたりしてましたね、そういえば。

親が賄うべきだと思うのであれば断ればよろしいのでは。
親が賄うのが正しい。ええ、そりゃ正しい。トピ主さんの子じゃありませんもんね。
だけど、地域の子供たちを支援することで
その子らが健やかに育つことに間接的にでも貢献できるなら、
トピ主さんに直接の利益がなくても、地域社会から見ればやっぱり正しい。

正しさってのは常にベクトルですからね。
誰にとって、何にとって正しいのか。常に目的格を持ちます。
で。その目的格に何を取るかってところに人間のサイズが顕れる。

どのレベルの正しさを選ぶか――
いや、どのレベルの正しさを「選べるか」という話だと思いますね。
こういうものは場面によって出したり引っ込めたりするものじゃなく、
長い習慣の末にその人に「備わってしまう」ものでしょうから。

1,000円/年2回
払っているよ
2017年6月7日 11:38

公立中学校です。うちの学校は年2回、強制ではなく任意です。
うちは兄弟で部活をしているので年間4千円支払っています。

何も不思議に思ったことはありませんでした。
誤った使い方(不正)など微塵も感じなかったし、ルールに沿って適切に
活用されていると感じたからです。

そのほかにそれぞれの部活に見合った部費(5千円〜8千円)を支払っています。

成果の有る無しよりも、頑張っていること、先生方の惜しみない協力に感謝して
せめてもの感謝の印として払っています。

校内の必要とする部で使ってもらえればと思っています。

そうですね様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月7日 18:01

レスありがとうございます。

>地域の人がなるPTA役員が集めに来ると、断りにくいシチュエーションになりますね。
断わりにくいシチュエーションだから仕方なく支払われているのですね。

>生活のお金が厳しい家庭や人には、そういう各種の寄付は、キツイと思います。
うちは子ども全員、小学校から受験で地域を出ています。
金銭的には、ありがたいことにかなり裕福です。金額の問題ではないのです。
むしろ、払いやすい金額にして、しれーと、どさくさに紛れて、徴収にくるのが問題です。
赤十字等は、うちの地域でも支払っています。

匿名希望様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月7日 18:05

説明不足ですみません。
回覧で予告が来て、地域の方が集めに来ます。

母2号様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月7日 18:14

一般的ではないのですね。
金額云々ではないのです。
実は払ってしまった方が楽なのです。

ボロボロの道具。わかります。
うちの子たちのものは自分で払わせてもらっています。
公立ではないのですが、結構な額が授業料とは別に引き落とされます。
子どもを育てていくには、お金がかかるのは当たり前なので、払います。
ユニフォーム等は、私物ですので数万円かけて揃えました。

予算が出にくいから、文句が出にくそうなところから、浅く広くさり気なく徴収。
誰が言い出したんでしょう。

リトルステップ様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月7日 18:25

>よその吹奏楽部に多めの寄付をしている

自営業者です。毎年、色々な学校の学生さんが、パンレット掲載のお願いにきます。
とても宣伝に繋がるものとは考えませんが、知らない所へ飛び込みでお願いに行っている生徒さんに、協力させて貰っています。

>ただ、「親が賄うべき〜」とかそういうことは言わないほうがいいです。そんなことは百も承知の上での任意の寄付。

子どもはお金がかかるもの。皆さん、分かって生んだんじゃないんですか。
着飾ってるお母さんが、ほつれた制服の子どもを連れて歩いているのを見ると、どうかしてるんじゃないか?と思います。

>トピ主さん自身の印象を悪くしないようにね。

もう、十分悪いです(笑)

>あと、公の学校教育で受益者負担ということだけを厳格に守ろうとすると、色々大変なんですよ。
その辺を理解してあげればいいと思うんですが。

ごめんなさい。理解出来ません。
毎年、億近い納税をしていて、学校の方へもいくらか回っていると思います。
予算の使い方や、回し方が問題なのは、わかります。

可能なら
アイルー
2017年6月8日 10:31

寄付をして欲しいです。

公立中のバレー部ですが、とてもお金が掛かり驚いています。
部費とユニフォーム以外の用品で、5万ぐらいは掛かっているんじゃないかな。
スポーツ用品は高いし、指定の物は他で安い物を探すということも出来ません。
それプラス、ほぼ毎週土日の練習試合や公式試合の交通費。
子供の数が減り、同じ部がある学校も少なくなり
練習試合をするにも遠くの学校まで出向かなくてはなりません。
もちろん選手じゃなくても、です。

部費は大会の参加費、備品等で無くなります。
ボール代や救急用品まで、学校の予算ではなく部費なんです。
学校のユニフォームでも、ボロボロの物を使っていたりします。
学校の予算自体も足りていない状況なんだと思います。
図書室の本まで寄付を募っていましたから。

払える余裕があるなら、子供達の為になるので寄付して欲しいです。
部活の活動費を全額親が負担するとなったら、貧富の差が出てしまいます。
お金がないから部活すら入れないなんて悲劇です。
演奏会の寄付と中学の部活費用、成果が出ていなくても目的は同じではないですか?

自分達の部費は自分達でと思います。
匿名
2017年6月8日 12:48

我が家の娘が公立の中学生です。
地元公立中クラブ後援会なんてありませんので、ご近所さんに寄付を募るなんて事はしません。
信じられない話でビックリです。

娘は吹奏楽部です。
衣装、楽譜立て、楽器に使う小物は自分で買います。
これらは入部の時に購入します。(三万円くらいで済んでますが。)
その他に遠征費、差し入れのお金も全て保護者負担です。
イベントに呼ばれたりコンクール等、遠征も多いので遠征費もかかります。
部費を賄う為に、文化祭の模擬店で部の保護者がハンドメイド作品を売ります。
手作業の苦手な保護者の皆さんも、子供達の為に頑張ってます。親の愛情ですね。

自分達で部費を賄うのは当たり前。

保護者の立場からも、自分達のお金は自分達でと思います。
在校生でもないなら、嫌なら寄付を辞退しても良いと思いますよ。

おっさんこう思うの様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月10日 10:21

どこの高校も吹奏楽部は後援会がありますね。
演奏会で学生さんがパンフレットを持って回ってくるのはいつもで、関係ない学校であっても、礼儀正しい姿や知らない所へ飛び込みで頑張ってお願いに回る姿を見てしまい、パンフレットへの掲載をお願いしています。

公立中学も吹奏楽部の後援会があるのでしょうか?
うちへは回ってきたこともなければ、大きなホールを借りている姿も見たことがないので。楽器代が不足しているから補うのでしょうか?

色々、書き込んでいる内に、心の整理がついてきて、気付くことが多かったです。
・地域住民の無断駐車
・地域住民の敷地通り抜け
・地域住民からの言われなき誹謗中傷(商売上)間接的、直接的に。
・地域の子どもたちの躾がなってない(挨拶もしない)
以上、今思い出した所だけ。
嫌いなんだと思います。変な頼み事だけ声を掛けてきます。

自分が地域を大事にしなくて、そこが自分に出てしまっても、断ろうとおもいました。
色々、ご意見いただいたのにごめんなさい。

払っているよ様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月10日 10:28

払っているよ様が支払われているのは、在学中のお子さん達がそれぞれ払われている後援会費ではないですか?

我が家の子供たちは、小学校から受験で外へ出していますが、部活動費はそれぞれ子ども毎に徴収されていますし、ユニフォーム、道具、遠征費などは保護者負担です。
うちの子が通っている学校は、在学していない地域の方へ、クラブ活動後援会へ自動加入させ徴収に回るようなことはしていません。

地元の通っていない公立中学から、クラブ活動後援会へ自動加入させられ、毎年会費の徴収に来られます。
これは、一般的に正しい行為でしょうか?

アイルー様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月10日 21:25

>子供の数が減り、同じ部がある学校も少なくなり
>練習試合をするにも遠くの学校まで出向かなくてはなりません。

バレー部ですよね?
フェンシングやハンドボールならいざ知らず!

バレー部が近隣にない?
毎週土日全部が部活でつぶれる???

予算が足らない云々の前に、考え直したほうがよろしいかと。
オリンピック強化選手ですか??
勉強する暇もないのはまずくないですか?

こんなにお金を使っているのだから、お金を持っているなら寄付されて当然って、
考え方がわかりません。

この話が本当ならば、もっと下調べをしたうえでの入部が必要かと思います。

そちらの地域では、在校生以外の方からの寄付を募られていますか?

匿名様
腑に落ちない(トピ主)
2017年6月10日 21:33

娘さんが吹奏楽部で活動されているのですね。

各学校の吹奏楽部の生徒さんが、ホールでの発表会の時、前年度のパンフレットを持って、広告集めに来られます。

同年代の娘を持つ親としては、知らない大人のもとへ訪問するのは、とても勇気が必要かと思います。
中には怖い大人もいるかと思い、早めに寄付集めが終了するよう広告協賛させていただいています。

自分でも、矛盾しているな、と感じ始めましたが、要はご近所に対する嫌悪感からこの矛盾が生まれているのだと思います。

この寄付が一般的でないなら、断る方向で対応させていただこうと思います。

うちの地域では
アイルー
2017年6月13日 0:38

そういった寄付の徴収はありません。
毎年の募金ぐらいですね。
文章で思いを伝えるというのは難しいですね。
寄付されて当然、お金があるなら寄付をするのが当たり前
という意味では無かったのですが。
何度も書き直していますが、やっぱりうまく伝えられそうにありません。

3年生は夏の大会で引退なので、この時期は土日も休みナシなんだと思います。
下調べといっても、中学生ですから部活を選ぶのもやるのも子供です。
お金が掛かるからと入る子が減れば、部自体がなくなってしまいます。
そもそも部の種類も少ないですし、新規で作ることも無理だそうです。
お金がない家の子でも、
やりたい部活に入れるような環境が望ましいなぁと思っただけなんです。

演奏会やお祭りへの寄付はされているという事でしたし、
金額も募金程度の額でしたので子供達のためになるという事をお伝えしたかったのです。
お金が掛かるから誰か出して欲しいとか、
親が楽したいという意味ではない事はご理解下さい。
寄付はしないと決めたのならそれでいいと思います。

子供不在の寄付は納得できない
50代独身子なし
2017年6月15日 10:56

本来なら自助努力すべきクラブ活動ですから、部員の各家庭から徴収する部費で賄えないなら、部内で話し合って子供たちが解決すべきだと思います。活動の縮小だって考慮すべき選択肢のはずです。

子供たちの話し合いの結果、学区の住人に寄付をお願いする、ということになったのであれば、子供たちが活動の一環として回るのが筋でしょう。それを保護者がしゃしゃりでるから腑に落ちないんだと思います。その証拠にトピ主は子供たちが回ってきた吹奏楽部には寄付しています。

会計の透明性開示などは子供ではできないから保護者がサポートしてもいいでしょうが、それだってサポートにとどめるべきで、何もかも保護者がお膳立てするのは教育上も良くないと思います。

受益者負担という言葉がありますが、この場合の受益者はPTAではなく子供たちでしょう。私の住んでいる地区ではこのような寄付はありませんが、子供たち不在の募金は私の立場からは決して納得できません。

現在位置は
です