現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

安い本真珠と貝パール、どちらが良いでしょう?

迷える60代
2017年6月5日 19:07

60代女性です。
突然大きな真珠が欲しくなりました。
9ミリ珠の真珠のネックレスが欲しい。

でも真珠は既に4本持っています。
20代で親に買ってもらった42センチの6.5ミリ花珠。
40代に買った42センチの7.5ミリ花珠。
50代に買った80センチ7.5ミリ、そこそこ花珠。

さらに数年前に買った42センチ11ミリ黒蝶真珠。
これはピーコックで華やかなので葬儀には使いません。
葬儀にはジェットの10ミリ珠42センチを持っています。

これで9ミリあこやが欲しいというのは贅沢だとは自分でも分かっています。(苦笑)
でも欲しい。(笑)

タウン用なので安くても良いかな?と思うんです。
インターネットで見ると3、4万でお手軽クラスの8.5〜9ミリあこや真珠ネックレスがたくさんあります。
写真で見るとお友達との会食くらいなら充分行けそうな感じです。

また貝パールでも何十回塗装とか謳ったものが数千円で買えます。
貝パールは汗の心配なんかしなくて良いので、使いやすそうな気がします。

どんなものでしょう?
安〜い本真珠と、ちょっと高めの貝パール。
60代がファッションで着けるならどちらが良いと思いますか?
冠婚葬祭には使いません。
それとも9ミリって、その大きさだけでタウン用に不向きでしょうか?

ユーザーID:4574653253  


お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
そのラインナップなら
とんぼ
2017年6月5日 23:15

9ミリの何十cmですか?42cmをもう一本?

タウン用だとおっしゃるなら私ならバロックが欲しい!

ちなみにパール好きアラフォーです。

ユーザーID:3805914561
真珠好きでも妥協できるのですか?携帯からの書き込み
エメラルド大好き
2017年6月6日 7:38

私は真珠好きではないのですが、どちらで妥協ができるのか、というトピ主自身の問題だと思います。

ジュエリーは、所詮自己満足の世界ですから。
真珠が好きなトピ主が、安物の本真珠と貝パールという、極端な選択ができる方が驚きです。

ユーザーID:0411259753
素敵ですね
勝手な女ですが、何か
2017年6月6日 9:18

私もこういうトピを立てる60代になりたいです。

私が主さんならどちらも買ってしまいそうです。時間差で。

毎日着けても素敵な年齢ですね。

ユーザーID:1900626904
貝パール
neko
2017年6月6日 15:14

私は貝パール一押しです。

最近は技術も進んでいますから
高品質な貝パールであれば
本真珠と比べてもそんなに遜色ないと思います。

実際沢山本真珠をお持ちの主様からすれば
少々物足りないかもしれませんが…。

それでも夏にガンガンつけられるのは
貝パールならではだと思います。

10mmを超えるようなものを年配女性が付けていると、
どこの有閑マダムだ!と思いますが
9mm程度であれば大丈夫ではないでしょうか?

主様の様な真珠に慣れた方だと
きっと品よく付けられると思いますよ。

ユーザーID:8017206838
バロックはどうでしょう
ピーチ
2017年6月6日 18:26

真珠大好きです。
すでに良いものをお持ちなので、大粒のバロック珠はいかがでしょう?
花珠をお持ちだと、安いものを買うと照りが悪くてきっと物足りないです。
でも大粒の花珠だととてもお高いし、それは平気だとしても格調高くて
フォーマル向きになりそう。
大粒のバロックだと楽しめそう。わたしも持ってます。欠点は重いこと(笑)
私は今、南洋白蝶の大きなバロック狙ってます。もっと重そうですが。
お遊びで使うならコットンパールもいいですよ、軽いので肩こりしないし。
本物に似せたものってなんか嫌なんですが、本物に見えなくてかえって楽しい。
大汗かいたらまずいと思いますが結構おしゃれで気にせずつかえます。

ユーザーID:5548243144
♪ダバダ〜違いの分からない女(トピ主)です
迷える60代(トピ主)
2017年6月6日 20:37

若いときに買った礼服のおまけの偽パールも二つ持っています。
(着けないくせに捨てられないのです)
花珠と並べて比べれば輝きの奥行きが違いますが、遠目には違いがよく分かりません。

目が悪いので、他の人が着けているパールも本物か偽物かよく分かりません。
大会社の副社長夫人が着けている素晴らしい真珠は貝パールでした。
(彼女は宝石に興味が無いそうで)
近所の奥さんが葬式に着けてくる無調色シルバーの大珠は、余りに揃いすぎて偽物かも?と思ったのですが(そうは言わないけど)百万くらいしたそうです。

最近は結婚式に呼ばれることも無く葬式ばかりなので、9ミリの花珠真珠なんか買っても出番がない、ジェットの方が活躍するに決まっています。
そう思うと、3、4万ので良いかな〜とか、貝パールで良いよね、と思うのですが。
他の方は皆さん、♪ダバダ〜とばかりに違いが分かるのでしょうか?
   ・・・もうこのギャグ通じませんでしょうか?笑

ユーザーID:4574653253
タウン用とは普段使い?
まもーん
2017年6月7日 9:57

であれば9mmでも良いのでは無いでしょうか。

9mm以上はフォーマルでは下品に見えるので、
ふくよかな方でなければ、冠婚葬祭では7.5mmの
花珠で、それ以外のカジュアル使いで9mmと
使い分ければよろしいかと。

ユーザーID:5485740673
うーん…どっちもナシ!
真珠好き
2017年6月7日 15:30

真珠はいいですね。
トピ主さんが欲しくなる気持ち、すごくわかります。
60代なら9ミリを普段遣いしてもおかしくないですし。

でもね、良い物を持っていると安物では
満足できなくなるんです。
普段使いだからと貝パールや安い本真珠を買ったとしても
結局使わなくなる可能性大だと思います。

実は私、失敗したんです。
貝パールは偽物だとすぐわかるので買いませんでしたが
安いアコヤを試しに買ってみたものの結局使わず後悔しました。
もうね、全然違うんです。照りも巻きも何もかも。
とてもじゃないけど恥ずかしくて外には付けて出られないですよ。

なので最低でも20万は予算が欲しいところですが…
いいアドバイスを差し上げられなくて申し訳ないです。

ユーザーID:8265982206
レスありがとうございます
迷える60代(トピ主)
2017年6月7日 18:21

言われてみれば真珠、好きなのかもしれません。
ジュエリー・アクセサリーは好きです。
年が年なので(年に1個買ってもね)、高いものから安いものまで数は結構持っています。
でも普段カジュアルな格好をしているので、高いものを買ってもなかなか出番が無いんですよね。

とんぼ様
9ミリ・42センチです。
バロックも良いですね。
そう言えば、バロック黒蝶真珠の一粒ペンダントもありました。ブラックスピネルの。
安物なんですけど、気軽に使えて出番が多いです。
そうですね、9ミリセミラウンドならビミョーにフォーマルっぽすぎるでしょうか?

エメラルド大好き様
安い本真珠と貝パール、世間ではどう見られてるのか?よく分からないです。
やっぱり変ですか?
そんなに高級な服も着ないので、あまりジュエリーだけが立派でも浮くというか・・・(笑)
「フォーマルじゃないお出かけ」なら、3万の本真珠でも良さそうな気がするのですが、
何しろ3万の本真珠も最近の貝パールも、実物を手にとって見たことがないので・・・

ユーザーID:4574653253
ありがとうございます
迷える60代(トピ主)
2017年6月7日 18:39

身勝手な女ですが、何か様
>毎日着けても素敵な年齢ですね。
そうなんですよね〜
ご近所のお姉様(70代)は、家でもド迫力のトルコ石の指輪着けています。(笑)
私も昔は小さいダイヤとか、そういうのが上品だと思っていたんですけど、
年取って肌がくすんでくると(手の甲にも静脈が浮いていたりね)
小さいダイヤの指輪なんか似合わなくて、安い石でも大きい方が映えるんですよ。
そういうのを、若い頃は「美空ひばりのお母さんの指輪」と呼んでいたのですが、
今や私がそういうのをする年になりました。笑

女性知事を見ていて、大きいのが欲しいなと思ったんですけど、
あんな高そうなのは買えないし、スーツも着ないし、
娘もいないので子孫に残すような高級品も不要だし、
安物で良いなとおもったんですよ。
でも3万の9ミリ本真珠や貝パールがどのくらい安っぽいのか、
はたまた充分満足できるのか、分からなくて、
どんなものかな?と、トピ立てました。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4574653253
夏には貝パール携帯からの書き込み
艶子
2017年6月7日 18:55

安物だとプラスチックみたい見えますが。
これからの汗かく季節には絶対貝パールですよ!
パールって良いですよね。
上品なのに華やかで本当に便利なアイテムです。
日本人女性はダイヤよりパールが似合うと思います。

ユーザーID:0450007528
写真で選んじゃだめ!
匿名
2017年6月7日 19:36

ジュエリーはもう絶対直に見て購入することをお勧めします。
わたしも通販で宝石を見てほしくなることがありますが、
かなりの確率で実物を見ると印象がかわります。

また実際試着してみると印象がさらに変わります。

本当に安物の真珠を付けている人を見たことがありますが、見ているほうが
恥ずかしくて目をそらしました。これなら貝パールのほうがましだと。

確かに安いパールでもいいかも知れませんが、とにかく実際見て購入することを
お勧めします。

ユーザーID:8224086545
また、悩みが・・・
そぉねぇ
2017年6月7日 21:31

9ミリの大きさを優先するなら貝パールでもいいかな。

タウン用に(気軽なお出かけの解釈であってるかしら)本物でなら、淡水真珠も検討します。この頃は淡水もきれいな珠がそろってますから。

個人的には芥子(2ミリ程度)の10連以上60cmぐらいを狙います。
デザインによって連の数を変えられたり留め具を前にもってきてみたり
捻ったりと遊べそうです。
ただ、糸替えを考えると二の足踏んじゃいますね。

ユーザーID:3191284517
貝パールかな
チャレンジ
2017年6月7日 22:22

安いから、夏でも惜しげなく使えると思います。

ユーザーID:1716786145
最近の真珠事情をききました
ですね
2017年6月8日 10:06

半年ほど前、「宝石買取」のお店に手持ちのものを持って行って
査定してもらいました。

私が一番高くつくと思っていた、某有名店の真珠一連
(8.5ミリ 最高級品質で30年前で120万)
は、なんと20万もしなくて(正確には忘れた)、
その理由というのが「今、真珠はプロが騙されるほど精巧な模造品が
作れるようになったから」
「しかも本真珠は経年劣化もある。ただ、某有名店の商品だということは
確認できるので(何でもプロにしかわからないように刻印があるそうです)、
その分は評価できるからこの値段」なんだそうです。

大きいだけでクォリティもそこそこ、
デザインも古くさいダイヤの指輪は、
「今、中国の人が大きいダイヤを求めてるから、石だけはずして使う」そうで
ものすごく高く査定されてました。

というわけで、トピさんの用途の場合は、上質の貝パールの方がよいように思います。
9ミリで安物だと逆に「模造でしょ?」と思われてしまう気もします。

私は50代ですが、個人的にはロングパールネックレスなど、
遊びのあるデザインのものにしたいですね。

ユーザーID:1921799188
私なら携帯からの書き込み
イミテーションで充分
2017年6月8日 12:52

私もあこや真珠の一粒ネックレスを持ってますが、いずれ娘に着けて欲しいので、私はあまり身につけません。

私は真珠はイミテーションで充分です。イミテーションとすぐわからない物もあります。本真珠はお手入れが面倒だし、それなりのお値段ですから、購入を躊躇います。ダイヤの方が好きなので、それなりのお値段ならダイヤが欲しいです。
イミテーションのパールならお手入れなんて気にせず、ガンガン着けられます。夏の暑い時でもイミテーションなら着けます。

安くても本真珠か、ちょっと高い貝パールか。迷いますね。私なら貝パールで充分です。娘には本真珠を贈ります。何度か試着して後悔しないように決めて下さい。

ユーザーID:6005323414
ふざけたタイトル(ダバダ〜)が今更にお恥ずかしいです
迷える60代(トピ主)
2017年6月8日 18:00

どなたからもご意見いただけないものと勘違いして、ちょっとふざけてしまいました。
皆さんがご親切に答えてくれているのに、すみませんでした。


neko様
私は目が悪いので本真珠と貝パールの差が余り分からないのですが、
他の方が見てもそんなに遜色ないなら、「夏用」と割り切って一つ持つのも良いかもしれませんね。
9ミリくらいなら最近は結構流通しているようですしね。
まず貝パール。
それで不足があったら安い本真珠。
宝くじを当てたら9ミリ花珠。笑


ピーチ様
9ミリ花珠を買っても着ける機会がなさそうです。
黒蝶真珠は11ミリのオーバルなんですけど、それでもあまり着ける機会がありませんでした。
50代の時は何となく負けていたんですよ。
それが60になったら「あれ?大丈夫かも?」と。
それで9ミリくらいの大珠が欲しいと思うようになりました。
70になったら「バスツアーで9ミリ花珠」でも平気になるのかもしれませんね。
>本物に見えなくてかえって楽しい。
ああ、コットンパールは本物に見えないところが良いんですね。持っていないので考えてみます。

ユーザーID:4574653253
タウン用なら
花木綿
2017年6月8日 21:04

大粒の淡水真珠で120センチ以上のはどうですか。
真円近いものもありますし、照りのいい高品質のを探せばけっこう満足できると思います。

ユーザーID:6110540711
淡水9ミリ
アラ環
2017年6月9日 15:35

同じ年頃のものです。

8.5〜9ミリのあこや(花珠)は持っていますが、フォーマル感がありすぎるのと、重く感じるようになってきたので、カジュアルで使うことは滅多にありません。

テリの落ちた9ミリも持っていますが、きれいと思わないので、もう着ける気になれません。

真珠でタウンカジュアルの出番が多いのは、

白蝶16ミリ、バチカンがダイヤのペンダント
南洋マルチカラー(ケシ)ネックレス
あこや7ミリロング+ショートナー(ブローチ)
あこやベビーパール+フックタイプのペンダントトップ

などなどです。


あこや9ミリ3〜4万は、テリが無くて傷だらけなのではと予想します。
バロックでもテリのあるものは10万くらいするのでは?

淡水パールなら、3万も出せばテリのきれいな大珠ネックレスが見つかりそう。

イミテーションなら、貝パールも悪くないけれど、コットンパールの方が軽くておしゃれなイメージです。

ユーザーID:7332325500
どちらでも、自由に
pearl
2017年6月9日 23:19

安いアコヤはみっともないとか、9mm以上は下品だとか、なんだか悲しい言葉が並んでいますが、別に好きなものを身につければそれで良いのではないでしょうか。

私も真珠が好きで、黒蝶、白蝶、ゴールデンパールにケシ、バロック…

たくさん持っていますが、どのネックレスもペンダントも普段使いしています。コットンパールや淡水パールもよく使います。

トピ主さんは60代でしょう。もうご自分に似合うものをわかっていらっしゃる年齢だと思いますし、人の目を気にしてオドオドしなければならないような年齢でもないでしょう。

べつに貝パールだろうが安いアコヤだろうが、よほどマナー違反していない限り、自分が良いと思えば良いのでは?

大統領夫人時代のジャッキーが身につけていた二連のパールはフェイクだったそうですよ。

ユーザーID:8929506048
 
現在位置は
です