現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お釣りの上手な受け取り方について教えてください

紫陽花
2017年6月5日 22:35

レジでお釣りを受け取るときに手のひらを見せて、ちょうだい、と媚びた格好をするのが屈辱的です。無性に悔しいです。
小銭の受け取り方は特に難しいと思うのです。
みなさんはお釣りをどのように受け取っていますか。

ユーザーID:7965983784  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
え???
え?
2017年6月5日 23:54

手のひらを出さないと受け取れませんね

屈辱的に感じるのは自意識過剰なのでは?

今までどうやって買い物して、お釣りを受け取ってらしたんですか?

どうしても嫌なら、財布の口を大きく開けて

店員さんに「入れて下さい」というしかないでしょう

それか、台の上に置いて、それを一個ずつ拾うとか?

でも、そういったやり方の方がずっと不自然だと思いますけど??

色々疑問がいっぱいです・・・何かトラウマ的な事でもあったんでしょうか?

ユーザーID:4903888885
屈辱だと感じる必要はない
さやか
2017年6月6日 1:37

カルトンに乗せて返金される場合は自分でお金を取りますが、手渡しの場合は掌を上に向けて受け取る以外の方法がなくない?

掌を上に向けてお金を乗せてもらうとしても、そのお金は恵んでもらうお金ではなく、れっきとした自分のお金。
自分のお金を受け取る(返金してもらう)行為なので、屈辱だと感じる必要はありません。

嫌なら…
1.常に細かいお金を用意しておいて、お釣りの出ない様にきっちり払う。
2.クレジットカードや電子マネー等を使って払う。
3.「募金箱に入れて下さい」と言って釣り銭を受け取らない。
4.「そこに置いて下さい」と言って、カウンター上に置いてもらう。

3は、ドリンク1本を購入して1万円を出した時には大損ですね。
4は、何で手で受け取らないのか不思議がられると思います。
1も、きっちり払える金種を常に用意しておくのは難しい。
唯一、2が現実的ですね。
ただ、これもカードや電子マネーの支払いを受け付けていない小さな店では無理。

…ということで、やはり掌を上に向けて堂々と受け取るのが一番です。

ユーザーID:5047278569
いろんな考えの人がいるもんだわね
ところてん
2017年6月6日 1:45

手の平見せて受け取るのが屈辱的とは! びっくり〜。考えたことも無いわ。
ちょっと病んでませんか? 普通は思わないって。難しいなんて思わないって。

どのように受け取ってるか?
あなたが屈辱的と感じる媚びた格好で受け取りますよ。
ついでに「どーも」なんて言っちゃったりして。

ユーザーID:4532529624
どんな尊大な金持ちだってそのポースだと思います
ひろひろ
2017年6月6日 1:48

つまり問題は、ポーズではなく、全体の雰囲気ではないでしょうか。
「あら、お釣りなのね。親切なかたね。わざわざありがとう」というかんじで優雅に受け取れないのが問題ということです。

解決方法としては、
・絶対にお釣りが出ないように払う
これがいちばんです。複数回買い物をする場合に備えて、大量の千円札と小銭を常に準備する必要がありますがしかたありません。

多少乱暴な方法としては、
・お釣りを受け取らない
があります。「釣りはとっときな」というやつです。
どうしても媚びたポーズが嫌ということでしたら、多少の出費はしかたがありません。
お札だけ受け取って小銭はあきらめるという折衷案ならば、そこまで大きな出費にならないかもしれません。

というか、この動きを屈辱と感じるメンタリティーのほうが心配です。子供時代などに何か嫌な思い出でもあるのでしょうか。
そちらを解決なさったほうが体にいいような気がします。

ユーザーID:7909889261
少し練習すればすぐに上手になります
凄技
2017年6月6日 6:50

まず手のひらを上にしてお先にどうぞという仕草をしてみてください。

他人に親切にする仕草ですので特に抵抗なくできると思います。

レジ前では斜にかまえ、お先にどうぞとやれば自然に手が前に出るようになると思います。

頭からちょうだいという言葉を追い払うのには何度か練習することが必要かもしれません。

ユーザーID:2263872734
手のひらで受け取ります携帯からの書き込み
はるるん
2017年6月6日 7:04

恐らく大半の方が、その受け取り方ですね。
他の方法では見たことがありません。
私も長年その方法ですが、今まで違和感なく過ごしてきました。

そう感じる方がおられるのですね、びっくりしました。

ユーザーID:8363461224
私の場合
ブー
2017年6月6日 7:11

私は、手のひらを上に向けて(トピ主さんの言う「ちょうだい」の恰好で)受け取ってます。
で、私は別に、それを「媚びている」とも「屈辱的」とも思った事はないですね。
受け取り易いから、そうしているだけなので。

ユーザーID:8337545017
カウンターに上に置くよう指示したら?
興味津々
2017年6月6日 7:23

どうしてもっていうなら、カウンターに上に置くよう言ってみたらと思いますが・・・

そのくらいのことで屈辱的とかいうトピ主さんは一体どんな方なのか、とても興味がわきます。

どんなお仕事をされているのですか?
業者に対しては上から目線になってしまいますか?
クライアントから連絡があったらどんな対応をされますか?
お釣り以外の物を受け取るときに手のひらを上にするのは平気ですか?

興味津々です

ユーザーID:7286851972
媚びる?携帯からの書き込み
オバハン
2017年6月6日 7:39

普通だと思ってました。
時々トレイに置かれて気恥ずかしくなります。

他国では投げつけてよこしたり、キャッシャーの位置が高くてちょうど顔にぶつけられたこともありました。
びっくりして怒ったけど!

手を包み込むように渡されると「やり過ぎ」とも思いますが、落とさないようにと考えたら、ご年配には良いかもしれませんね。

手のひらを上に向けることに抵抗感…うーん、なあなあ。渡す側だったこともありますけど、別に「くれてやってる」意識はなかったです。

前世殿様か何かだったんですかねえ、トピ主さん。

ユーザーID:2128294664
カードにしたらいかがですか?携帯からの書き込み
夢子
2017年6月6日 7:39


または
お釣りがないようにキッチリ支払えは良い

ユーザーID:0865472133
はぁ、
りんごももか姫
2017年6月6日 8:02

>> 手のひらを見せて、ちょうだい、と媚びた格好をするのが屈辱的です。
…、いろいろな取り方が有るのですねぇ。

私は逆に”とっとと寄こせ”って取られるのが嫌ですけどねぇ。

あとは、小皿に置かれても何かちまちま拾ってるみたいでいやだなと思います。

”おつり”と言う事限定ならば、カードで払えば?
私は支払い時に小銭を出すのが嫌いですし、並んでる前の人が小銭を探して待たされるのが嫌なので、毎回お札で払ってました。
すると小銭が溜まる貯まる…(苦笑)
一時期は小銭だけで数万有りましたね。

で、カードで払える時は極力カードで払うようにしました。
コンビニでも…、です。

で、主様の問いに対しては、
”受け取らないような方法を考える”
です。

っていうか、おつりを受け取る行為で屈辱で悔しいんですか…(再び)
色んな人が居るもんだ。

ユーザーID:3499693270
面白いね携帯からの書き込み
フーテン
2017年6月6日 8:05

手のひらを見せるのをそこまで悔しいと思う感性があるんですね。
お釣りを渡す側はそんなことで優越感を持ってないのに。
嫌なら、お釣り入れのトレーにお金を入れてもらうようにしたら?

ユーザーID:9280755135
提案2つだけ携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年6月6日 8:24

スピード勝負のコンビニなんかそうですよね
病院や洋服店やいいお店だったら金銭トレイに入れて返してもらえますが

恵んでもらうんじゃなくて、主さんが多く出した分を返してもらうだけですよ

でも理屈じゃなくて、格好事態がいやなんですね

うーん
店も忙しい、こっちも早くして欲しいコンビニやスーパーなんかでは、引力がある以上、上から下へが一番効率いいように思います

私は気になりませんでしたが、どうしても嫌なら

1,カードやモバイル決済で支払う
2,金銭トレイに置いてもらうように言う

くらいしか思いつきませんでした

ユーザーID:9152730202
あなたの気持ち一つじゃないかな?
ぺんちゃん
2017年6月6日 8:41

どこをどうしたら「媚びた格好」と思うのかはわかりかねますが
世間のほとんどの人がそうは思っていない事実を受け止め
気持ちを切り替えてみるのは如何でしょうか?
屈辱的で悔しい? 思わず笑っちゃいました。

ユーザーID:2120939443
いろいろな
きゃべ
2017年6月6日 9:00

日常の動作でもいろいろな感じ方をする方がいらっしゃいますね。
小銭を受け取るのが屈辱って思ったことないで私には良く分りません。


おつりをもらう必要がないように、小銭を常に用意する。
・・・財布ぱんぱんで生活感がにじみ出てい過ぎてイヤかな。

財布を開いてその中に入れてもらう。
・・・かえって施しを受けているみたいでイヤですね。

店員さんの手の上に小銭を置いてもらって、そこから自分で取る。
・・・もし私が後ろに並んでたらイライラしそうなのでやめてもらえると助かります。



常にカード決済にして現金で買い物はしない。
カード使えないお店にはいかない。
これが一番の解決法ではないかと思います。

カード使うのは・・・ということなら諦めて小銭を受け取ってください。

ユーザーID:4494546891
くだらない
kuma
2017年6月6日 9:05

そんなに屈辱的なら、
毎回おつりをもらわずに済むように、
お財布に千円札と小銭をたーっくさんいれとけば?

ユーザーID:1824564576
面白い
桜貝
2017年6月6日 9:08

真剣だとは思うのですが、面白い悩みですね。

そうですね・・・。
おつりを握っている店員さんの手を、こちらから迎え撃つのはどうでしょう?
差し出された手を包み込むように、両手を出して上下を包み込みもぎ取る。
そう、相手の手から自らもぎ取るのであって、頂戴〜ってする訳ではありません。
屈辱レベルは減ると思います。

もっと単純に、カードマネーの使えるお店を選ぶのはいかが?
コンビニでもカード支払いが出来ますし、スーパー店舗での普及も凄いです。
受け取るのはカードですから、これまたもぎ取って自分のものにしたら良いでしょう。

ユーザーID:6704468690
媚びていたんですね。
ライオンキング
2017年6月6日 9:11

自覚していませんでした。
「ちょうだいっ」と無邪気に手を出していました。
媚びていたんですね…
とはいえ、「お釣りは結構よ」と言える身分でもないので、今後もちょうだいします。

トピ主の場合、小銭入れを広げて、「ここに入れてください」って言ってみては?
パフォーマーみたいに帽子を出すとか?
出来るだけカード払いにすると、その悩みは解消しますね。

トピ主のセンス、面白いです。

ユーザーID:5441303162
え?どんなブライドですか?
じゅりあん
2017年6月6日 9:16

レジにいる店員を見下してます?
「誰にでもできる簡単な仕事してる奴に媚びるのは嫌!」
って事?

私も書店でレジに立ちます。
手のひらを上にして受け取ってもらわないと、硬貨の受け渡しがスムーズにいきません。
それを分かっておられるのか、ほとんど100%近い人が手のひらを上にして受け取られますね。

「媚びる」とか「屈辱的」とか、あなたの視点で考えてみますけど。
硬貨を落としてなかなか見つけられず、這いつくばっていつまでも探している方がよっぽど屈辱的じゃないですか?

ただ単なるお釣り受け渡しの作業なんです。
人生に必要ないあなたのそのこだわり、もっと別の大切な事に向けたらいかがですか?

ユーザーID:0884059733
分かります携帯からの書き込み
林檎
2017年6月6日 9:44

私もお釣りをもらう時に、手のひらを出して待つのが苦手です。

なので、何気に手は貰う準備をしておきながら、手を握ってぐーで待ちます。
で、貰う瞬間に開きます。

私は、手を握ってる事だけで【ちょうだいポーズ】の苦手感が薄らぎました。

ユーザーID:8991654592
 
現在位置は
です