現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虐待を疑われたのでしょうか

田舎育ち二児の母
2017年6月6日 10:19

トピを読んでくださりありがとうございます。

結婚4年目、2歳の息子、7ヶ月の娘の母(30代前半)です。
先日息子が自宅の階段でこけて耳の裏を切るケガをしました。小児救急の相談窓口に電話したところ日曜日なので当番医に行くより自宅で手当てをして様子をみてもいいかもとアドバイスいただきそうしました。

翌日、いつもの日課でお昼に子供たちを連れて子育て支援センターへ遊びに連れていき遊ばせてから自宅に帰り昼寝をさせました。

昼寝中に、耳の傷から軽く出血があることに気づきやっぱり病院に行っとこうと思い小児救急の総合病院に電話してから行きました。

虐待を疑われたのかなと思われたのは小児救急での診察中で、治療後(傷は良くなってました)傷の手当てをしてくれた先生とは別の小児科の先生が来られて
「耳以外に頭や体、他の部分を打ってないかチェックするね」
と言われて上着を脱いで、オムツの中も見ていました。
チェック後は特に何も言われず
「ケガしないように気をつけてくださいね〜」
とのことで終わりました。

体をチェックするってなんだったのでしょうか。
虐待されてないかみていたのでしょうか?

あれからモヤモヤがとれません。
私は子供のことが大好きです。ときには叱ることもありますが暴力などは一切ありません。
ただ、好奇心旺盛でわんぱくな息子なので公園で走り回ってこけたり、そんなとこでケガする!?というほど小さなケガは耐えないのでその傷痕をみて先生はチェックされたのかもしれません。

小児救急ってそういうものでしょうか?私の考えすぎですか?
ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:2062771312  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
確認でしょう
万が一
2017年6月6日 13:57

階段で怪我をしたなら、全身打撲の可能性はあるでしょう。

医師は報告の義務があると思います。
見逃したら責任問題です。

自覚がないなら不安に思うことはないはずです。

ユーザーID:5452077148
疑うくらいが丁度いいかもしれませんよ
新米パパ
2017年6月6日 14:11

悲劇を防ぐためには・・・。
悪い事じゃないと思います。

ユーザーID:4222013654
ただ単に携帯からの書き込み
みんと
2017年6月6日 14:15

階段から落ちたんですよね。医者はただ単に耳だけじゃなく、他に打ち身やケガがないか、確認しただけじゃないですか?

ユーザーID:3527822048
お母さんを疑ってなんていない
絹子
2017年6月6日 14:17

小児科のお医者さんは、普通の対応をしています。
最近、親による悪い事件がありますが、あんな虐待する親は、昔よりも減っていると思います。
それだけ、世間に、子供への暴力の抑制が効いていると思います。

昔の親は、もっときつく、躾で体罰がいいなんて思っていた時代の親は、親様でございなんて、堂々としていました。

最近のお母さんは、優しすぎて、自分に自信を無くしがちです。

そういういいお母さんたちを疑うお医者さんはいません。
丁寧に仕事をこなしているんです。

ユーザーID:5987532364
え?携帯からの書き込み
育児中
2017年6月6日 14:30

小児救急行った事ないですが、階段で転けたから全身診てくれたんじゃないですか?
他に何の理由もないと思いますよ。
我が子が風邪で小児科に行った時は、虫さされの跡が多すぎたのか「これは?」て聞かれた事ありますが、虐待と疑われてる?なんて思った事ないですよ。

ユーザーID:0709662383
考えすぎ携帯からの書き込み
ミホ
2017年6月6日 14:31

だって、階段で転んだんでしょ?どんな転び方だったのかわかりませんが、普通は他にどこか打った可能性を考えません?

むしろ丁寧な診察だと思いますが。

ユーザーID:7664564621
信用することと、職務を全うすることは違う
AC
2017年6月6日 14:48

トピ主さんのお子さん「だけを」チェックしたわけではないでしょう。
医師がそういうチェック体制を措くことで、助かる子供が増えるのだと思って
こらえていただけないでしょうか。
虐待する親も、子供を愛している、と言って子供に執着するのです。
普段の生活を知らない医師にはそれがどういう内容を意味しているのかかりません。
身体をチェックするだけではわからない虐待もありますが、
それでもいくつかは防げると思うのです。

ユーザーID:8087434287
念のためでは?
mama
2017年6月6日 15:02

日曜日は様子をみて次の日ということは、平日の昼間に小児救急に行ったということですか?
だとすると、「普通はかかりつけの小児科に行くんじゃないかな、かかりつけ無いのかな」というあたりから、子供の怪我の様子も考え合わせて、念のため虐待やネグレクトも念頭にチェックしたのかなと感じました。不審な場合は関係機関に連絡しないといけなかったりするのでは?

不快だったかもしれませんが、こういうことで本当の虐待がわかったりすることもあるので、仕方ないと思います。お医者さんだって好き好んでそういうチェックをするわけではないのですから、私がトピ主さんの立場ならむしろ、お医者さんも大変ねと思います。

ユーザーID:9385050066
よくあることです
もんちゃ
2017年6月6日 15:19

4歳の子供が5か月の時に、同じようなことがありました。
抱っこしてた子供を落としそうになり、何とか足だけ捕まえることができて落としはしなかったんですが、その時にパシッと乾いた音が。
直後は泣いたものの、あやすとすぐ泣きやみましたが、捕まえた方の足を動かさない。当日は救急病院、次の日は整形外科に行きましたが、大丈夫と言われ、3件目の整形外科で「赤ちゃんが足を動かさないのはおかしい」とレントゲンを撮ってもらいました。結果、太ももの骨にひびが入っていました。
その時にどういう状況だったのか事細かく聞かれました。私も虐待を疑われているのかと思いましたが、状況説明につじつまが合っていると判断してくれたのか特に何も言われませんでした。
大丈夫といった先生はそんな細かに聞いてこなかったので、ちゃんとしてる先生にあたったんだなと思うことにしました。

ユーザーID:5694745714
いい病院じゃないですか
まほ
2017年6月6日 15:30

人知れず虐待で傷ついたり亡くなったりする子もいるのですから、些細な事も見逃さないいいお医者さんじゃないですか。

そりゃ虐待を疑われたらいい気分ではいられないでしょうけど、それで救われる子もいるのですから不幸な子を一人でも救うための措置として、前向きに考えましょう。
虐待している親の中には、本気で躾の一環であり、虐待はしていないと思い込んでいる人もいるのですから。
不幸な子を作らないため、未然に防いでくれているんです

ユーザーID:0970692637
しょうがないよね。
ゆきうさぎ
2017年6月6日 15:49

虐待を疑った、というよりは、
トピ主さんの発言の裏づけを確認した、というか。
トピ主さんが見逃した怪我はないか確認した、というか。

子ども自身が詳細に語れない以上
階段でこけた、なんていわれれば、
医師が体全体みるのは、普通だと思いますが。

モヤモヤしなくてもいいんじゃない?

絶対に虐待チェックはしていないとは
断言しませんけれど、
医師も経験を積む必要はありますからね。

医師の中で、トピ主さんのお子さんは
「わんぱくっ子」として認識されただけでしょう。

ユーザーID:5726854077
考えすぎかも?
6時です
2017年6月6日 16:00

耳の裏の怪我は、普通はあまりないので、
後ろや横から角材や物差しのようなもので殴られたと疑われたのかもしれませんね。
しかも本当の虐待をごまかすときに
「子供が転んでけがをした」と嘘を吐くケースもありますし。

虐待を一応は疑う意図が多少あったかもしれないし、なかったのかもしれません。
ただ、チェックすることで体に暴力をふるう
恒常的な虐待は完全に否定されたのではと思います。
チェックされなかったら、いつまでも疑の目で観察され続けたかも。

あと、児童が怪我をして病院を受診したが、
親がもっと深刻な怪我に気付いておらず、医師が親の申告を鵜呑みにして診察し、
児童の容体は大丈夫だと判定し治療後帰宅させたところ、児童が死亡した事件がありました。
後日、親は病院と担当医を告訴し、争いになりました。
そういう訴訟も起きているので、保護者から申告のあった部分のみ診察するのではなく、
他に怪我はないか積極的に診察していくべき理由が医師の側にあるかもしれません。

ユーザーID:6725351608
虐待死を防ぐために、じゃあどうしたら良いですか?
ハム
2017年6月6日 16:02

もやもやするお気持ちはわかります。
でも実際に虐待を受けて亡くなっている子供たちがいます。
どうにかして虐待死を防ぎたい医療現場としては不審なケガに目を光らせるのは当然です。
水際で虐待死を食い止める、大きな機会ですよね。

見方を変えれば、トピ主さんのお子さんを虐待から守ってくれたんです。
そう考えるわけにはいきませんか?

ユーザーID:8048526295
潔白なら気にしない
とうふ
2017年6月6日 16:14

疑われたか?そうかもしれません。 でも一応調べることになってる、ってことかもしれませんし。

いずれにしてもあなたが潔白なら堂々と、気にせずいいことです。

私的にはそのように調べてくれる医者がもっといてくださった方が良いと思ってますよ。

ユーザーID:2693912724
ありました!
みちる
2017年6月6日 16:44

私も長女が8カ月くらいの時、同じことがありましたよ

打ったのが目の横だったので、心配で念のため行った病院で、裸にむかれて全身チェックされました
その時は意味がわからず、なんでこの先生は関係ないとこまでみるんかな?位でしたが、2日後、テレビで虐待の報道をみて「あ!私虐待を疑われたんだ!」と気がつきました

その時は、どこを見て私が虐待する親に見えるんだ!と腹も立ちましたが、よくよく考えると、そうやって病院で見つけてくれないと声もなく亡くなってしまうお子さんが後を絶たないってことなんだなぁと思いました

結局、私も主さんも疑いが晴れたわけですから、ちゃんと見分けてくれてるんですよ!
そう思ってモヤモヤは吹き飛ばしてください

ユーザーID:6662584506
私も疑われたことあるよん
マッコイ
2017年6月6日 17:33

ウチの場合は普通のかかりつけ小児科ですがね、
娘が小一の時、骨盤脇の辺りを結構大きく内出血してきてて、夜、親が風呂で気づいて、翌日受診。

傷見て本人の話聞いた後、先生が看護師さんに「血圧測って」って指示して子供だけ別部屋に移動して。

で、先生ジーッと私の目を見て、
「お子さんが言ってる状況ではあの内出血は起こりえません。
お子さんは嘘をついているのでちょっと別室に移って貰いました。
お母さん、何か嘘の心当たりは?」って。
先生は「虐待」と「学校でのいじめ」と両方の可能性を考えてたらしいけど、
私には「いじめの可能性」の話をしてきたよ。
で、その話を聞いてる私の様子をすっげ観察してた。

ウチは結局タチの悪いいじめだったんだけどね。
学校相談などの対応すぐできてこじれなかったから、医師にはすっげ感謝してる。

子供が何か妙な怪我してたら、虐待も疑うのが小児科医の仕事でさ。
それをきちんとやってくれた上でシロ判定出たんだから、
トピ主の話の場合もそれは「正しい対応」だと思うよ。
別にこっちは後ろ暗くないんだから、疑ってくれればいいんじゃないかなあ。

ユーザーID:6756302388
階段で転けたからでしょ。何言ってるの?携帯からの書き込み
二児の母
2017年6月6日 18:14

何で月曜日の朝一番に、掛かり付け小児科医を受診しなかったのですか?
階段から転けたなら、頭打ってないか?全身打撲とか、心配にならないのですか?
子供の頃の怪我は治りが早いし、子供はすぐケロッとしますが、専門医に診せてしっかり完治させないと、年寄りになってから、古傷が悪さしますよ。
だから私、子供の怪我や病気は、母子手帳に記録してます。
今回の場合、子育て支援センターなんか行ってる場合では無いと思いますが。

うちの掛かり付け小児科医は、いつも全身チェックしますよ。
虐待の有無のチェックなのかは分かりません。
多分違うと思いますが、後ろめたい事は何もありませんし、私は堂々としてます。
それに、一般的な怪我と、虐待による怪我は、見た目が明らかに違うと聞きますし。
専門医なら、間違える事は無いと思いますが。

ユーザーID:0411108658
普通じゃない?携帯からの書き込み
なかなかかな
2017年6月6日 18:34

転んだら他のところも見るのは普通かと
むしろ、「見せたがらない」「他は打ってないと強く言う」「虐待疑ってるのかと言う」人が怪しまれる気が、、、

ユーザーID:5663666781
被害妄想?
匿名
2017年6月6日 18:42

耳の怪我=頭部打撲を疑います。
全身状態も診ますよ。
別に疑ってる訳じゃないと思うよ。

ユーザーID:2687524478
考え過ぎだろ。携帯からの書き込み
はるか
2017年6月6日 19:11

子供大好きなのは結構ですけど、過敏になり過ぎないでね。


自意識過剰だわー。
患者はトピ主の息子だけでは無いから(笑)

ユーザーID:2204974131
 
現在位置は
です