現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい!夏の北海道

iroka
2017年6月6日 11:24

閲覧ありがとうございます。

8月の最終週に北海道旅行(札幌 IN、函館 OUT)を予定しています。
3年程前から続けていた夏の北海道旅行も今回 札幌、小樽、函館等を巡ると北海道コンプリートです!

宿泊はまだ抑えていませんが、6泊7日レンタカーを借りています。
札幌から下りながら観光を続け、函館から東京に戻る予定です。
どのルートで下ったらよいのか、どの辺で宿泊したら移動がそれほど大変でないのか、またオススメ観光スポット、オススメグルメなど教えて頂けると有り難いです。
ちなみに洞爺湖、室蘭は前回の旅行で訪問済みになります。

余市、羊蹄山には行きたいと思っています。
羊蹄山はハイキングコースみたいな感じで素人(初心者)でも登れるものなのでしょうか。(ちなみに連れは富士登山を何度も経験しています。)

北海道はとってもすてきなところで、是非コンプリートしよう!と今回の場所を選択しました。
とても雄大で今まで見たことがないような景色ばかりを楽しませてくれる北海道が大好きです。
過去の旅行では満天の星空も期待していたのですが、雨には降られないもののちょっと雲がかかっていたり・・・と見ることができていません。
上記の行程で星空が見られるスポット等もあれば合わせて教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お勧めのコースなど
カモネギ
2017年6月6日 17:13

余市のニッカの醸造所(マッサンの舞台です)から積丹半島の東岸を北上すると
半島先端の神威岬に付きます。
駐車場から少し歩くと岬の先端の灯台まで遊歩道で20分ほど。海の色と岬の景観が
素晴らしく、絶対のお勧めです。

そこからは積丹半島西岸を南下して岩内へ。 さらにニセコ山地の神仙沼巡りも
お勧めです。 ニセコには温泉がいっぱいありますが、星空を堪能したいなら
ニセコ五色温泉旅館の露天風呂からの星空が絶景。
海抜1000mの上に周囲に光を出す施設が無いので、感動的な星空のきらめきです。

それと支笏湖やオコタンぺ湖も見たいですが、ニセコから一旦戻る必要があります
湖畔から樽前山の溶岩ドームまではハイキングレベルで一見の価値があります。

以上のコースはいずれも安全なドライブが可能です。

道南楽しんでください
saitama
2017年6月6日 18:35

色々なプランがあると思いますが…
札幌観光→小樽観光、一日目小樽泊
小樽→余市(ニッカ)→積丹半島一周→岩内からニセコへ、二泊目ニセコ
ニセコ→羊蹄山→大滝村、三泊目大滝村(名水亭)泊
大滝村→登別観光、四泊目登別
登別→大沼観光、五日目大沼伯
大沼→函館観光、六日目、七日目函館泊(函館を拠点として道南観光)
大まかにこんな感じかなと。

四日目の大滝村は名水亭という温泉施設以外は何もない場所です。
ここのホテルには天文台があるので入れてみました(有料です。名水亭で検索してみてください)。
残念ながら私は二回チャレンジして二回とも雨天中止で利用できませんでした(笑)
星空を見られるスポットはたくさんあると思うのですが、キャンプしないのなら
わざわざ夜に明かりのない地点まで移動しなければならないので案外大変かもしれません。

八月下旬はゲキ混みシーズンなので宿は早めに取ることをお勧めします。
温泉地の宿はすぐうまりますしお高めですよ。
ちなみに北海道の移動時間は「北の道ナビ」というホームページで時間と距離検索できますので
参考になさってください。

車中泊を一晩くらい経験してみませんか?
ebiko
2017年6月6日 20:35

夕方「もう暗くなるしぃ」って時間に「道の駅」に入る。
何か食料は仕入れて行って下さい。

大抵の北海道の道の駅では「星」が綺麗に見えます。

我が家は朝もホンノリ明るくなって来たら走り出します。

先日は「木古内」の道の駅にて車中泊。
そして朝早く出発!

渡島当別のトラピスト男子修道院。
函館駅前には朝早く到着して「海鮮丼」を食べました。

北海道の朝方は少々冷えますが・・それも楽しいです。

「また北海道に行こうか?」になりますように。

北海道へようこそ!!
ねこねこ
2017年6月7日 9:29

余市、いいですよ。ぜひぜひ、工場の無料のガイドを頼んでみてください。
マッサンとエリー??の行きつけの料亭がホテルになっています。水明閣。
料理、おいしいです。ぜひぜひ、宿泊してみて下さい。
積丹半島も楽しいです。海岸や岬・・・ぜひぜひ行ってみて下さい。
たくさん歩くポイントがあるのですが、きっと大丈夫だと思います。
海は本当にきれいで、半ズボンで入ってみると魚や海うしがいました。
うにも場合により生息しているので、水に入れるシューズを。
カニややどかりもたくさんいます。
海水浴している人もいます。
道の駅に温泉もあり、きれいですよ。
ウニ丼はかなり時期により待つので予約をおすすめします。
登別はどうですか??
独特の温泉の香りがあり、私は大好きです。
羊蹄山は見ただけですね・・・
でも、昭和新山を登り、うねを歩きました。
まだ生きている火山に海岸線・・・忘れられない風景です。
時間があったらぜひ・・・
3時間ぐらいのコースでしょうか。
広大な緑地にいつまでも続く海岸線、火山の風景・・・感動間違いなしです。

小樽から積丹周り携帯からの書き込み
あらりん
2017年6月7日 12:51

函館は日帰りでも頑張ればいけるので、6泊予定であれば、遠回りで日本海側を走りながら行くのはどうでしょう。
小樽の水族館はトドにホッケの餌やりができたりして楽しいですよ。
積丹も景色が良いところもあるので、のんびりドライブするにはいいところですよ。ただ、函館までの距離は6泊するほどではないので、支笏湖、定山渓、小樽、積丹、函館2泊というようにしたらどうでしょう?
泊まるところは鶴雅グループがオススメですよ。安いのが良ければ、函館はホテルパコが安くていいと思います。

星空の条件
コジコジ
2017年6月7日 15:58

北海道でも道東住まいですので、旅程については他の方にお任せします。
さて、トビ主さんの期待する星空。
当地では晴れていれば満天の星、天の川、人工衛星の光も目で追えるくらいです。
ただ、空が澄み周囲も暗いと想像以上に月の光がまばゆく、天の川など蹴散らしてしまいます。
幸い8月下旬は夜9時を回れば月は沈みそうですが、この点はよく確認してください。
前週なら最適でしたが。
満月が南天に輝く夜は、天気が良くても星は見えません。

余市のニッカ、おススメです
同じく
2017年6月10日 21:43

景色を楽しむのとは違うけど、千歳のキリンビール工場見学も楽しい。
サッポロ、アサヒの工場も楽しかったけど個人的にはココが好き。
見学最後には試飲(30分)もあって、その時「ビールがよりおいしくなる
為の注ぎ方」も教えてくれて家でやってる。
ドライバーなど飲めない方のため、ソフトドリンクも提供。

函館にはTVで見かけるのとは違う「裏夜景」があるので、七飯町や北斗市から
見えるその景色と較べるのもアリかと。
(函館、裏夜景で検索すると沢山出てくる)
高所恐怖症でなければ、五稜郭タワーとか。
一部、床がガラスになってて足元から地上が見えるのでまるで空中にいるような
気分になった。
食べ物だと「ラッキーピエロ」
ハンバーガーショップだけど、店により一押しメニューが違う。
量が多めなので、注文時は注意。

宿泊は同じく「鶴雅」グループかなぁ。
他、昔から道内にある「野口観光」グループとか。
どちらもHPあるので興味があれば検索してみて下さい。
8月後半は朝晩冷えると思うので、そちらの対策も。

是非楽しんで「コンプしたけどリピしたい!」と思えるよう
願ってます。

良いですね
北海盆唄
2017年6月12日 16:14

東京在住の北海道ファンです。レンタカーなら、余裕です。これまでの経験で申し上げると、

札幌はべたな観光地(テレビ塔、時計台、道庁、北大のポプラ並木など)を訪れ、大通公園で焼きトウモロコシをかじると気分満点。
翌日は小樽市内観光(半日バスツアーあり)して、祝津でお寿司を堪能、ニシンお大尽の青山別邸は見る価値あり。

次の日は余市(アクセントはないのが地元流)でニッカウヰスキー工場見学、その他旧跡(アイヌとの交易所など)を見てから、積丹半島神威岬へ。余市の有名な海産物食堂は混んでいる割に大したことありません。途中の美国(びくに)町にある「ふじ鮨積丹本店」はお勧めです。

積丹からは海岸を南下し、岩内からニセコへ。夏も避暑地でにぎわい、温泉もあり羊蹄山が良く見えます。羊蹄山は標高1900mで登山口からの標高差は1500mあるので日帰りは辛いでしょう。頂上近くに避難小屋がありますが自炊で寝具持参ですから、山は見るだけにしましょう。

あとは、松前城、福島町千代の山千代の富士記念館、北島三郎記念館、から函館へ。ハンバーガーのラッキーピエロ、塩ラーメンのアジサイへ。大沼公園はお勧めです。

小樽行くのかな??
ねこねこ
2017年6月13日 11:50

小樽、駐車場があまりありません。そして渋滞します。
小樽に行くのでしたら、札幌から電車、、、でも良いかも、、、
札幌から小樽抜けて余市、積丹半島に行きました。
渋滞する時はするので、朝早くに出発すると良いのかも・・・
札幌から各地へは渋滞する時はします。
ニッカウィスキー工場、かなり良かったですよ。
試飲、あります。

道南に来てくれてありがとう!
羆に注意
2017年6月17日 9:31

道南生まれです。

1、羊蹄ニセコ周辺 あの辺に降る雪が一気に水となって湧き出る場所がカムイワッカ(神の水)公園です。

近隣の人たちがポリタンクで天然のミネラル水をせっせと汲んでいます。ぜひ飲んでみてください。

2、積丹から日本海側に下がる途中に(乙部)という小さな港町があります。

そこに(銀婚湯)というひなびた温泉宿があります。道南っこなら誰でも知ってる温泉です。

ぬるめの濁ったとろりとした泉質で、まるで美容液に浸かっているよう。真の(美人の湯)を体験できるでしょう。

3、渡島当別のトラピスト修道院はまったくヨーロッパのようです。私も友人が観光にくると必ず案内する場所です。

蝉の声しか聞こえない静かな駐車場で、修道士たちが飼っている乳牛からとれた新鮮な牛乳で作るソフトクリームを食べます。

海に向かって広がる牧草地を眺めると(はぁ〜いいわー)と解放された気分になるんですよ。

良い旅になりますように。

羊蹄山
ホタテのミミ
2017年6月20日 0:04

20代で、付き合いで2回登りましたが、不慣れな私には、羊蹄山はハイキングではなく、苦行でした。
夏、麓でキャンプ、午前1時に登り始め、午前5時に山頂で朝日を拝み、下山・・・という感じでしたが、2度と行くもんかと思っています。
2回とも天気が良くなく、景色は楽しめませんでしたが、高山植物が花盛りだったのが印象に残っています。
山に慣れた人ならOKだと思います。

登山口の真狩キャンプ場は、林間サイトに砂地のテント床で、快適でしたよ。
真狩村の公営温泉は、露天風呂の真正面に羊蹄山。小さいお風呂ですがお湯は素晴らしい。
お食事は「マッカリーナ」を検索してみてください。

羊蹄山を挟んで真狩村の反対側の、京極町へは行かれましたか。
京極ルートは、真狩ルートよりは短いけれども、険しいそうです。
京極は、羊蹄山の伏流水の「噴き出し公園」で有名ですが、もうお訪ね済みでしょうか。

このエリアはラフティングなどのアウトドア遊びも盛んです。
個人的には登山よりおすすめです。

ありがとうございます(トピ主です。)
iroka(トピ主)
2017年6月20日 14:25

みなさん、ありがとうございます。

余市はやはり良さそうですね!
オススメの旅館もありがとうございます。
気が付けばもう6月も中旬・・・本腰を入れて宿探しをしないとまずいですね・・・。
温泉の情報もありがとうございます。

ラッキーピエロはTVで見たことがあります!
食べてみたいです!

小樽には結婚を機に移り住んだ友人がいるので久しぶりに会おうと思っています。
恐らく飲みに行ってたくさん話そう!という感じになるため、車を置いて行けるところへ泊まらないと行けないかなと思っています。
ただまだその予定がはっきりせず・・・。
到着した日は札幌、翌日か更に翌日に小樽かな〜と思っています。

まだ出発までありますので引き続きご意見を頂けると嬉しいです!

追加です
2度目
2017年6月23日 1:48

ラーメン「あじさい」「ラッキーピエロ(通称ラッピ)五稜郭店」
五稜郭タワーのすぐ近くにあります。

函館塩ラーメンだと「一文字」も結構有名です。
こちらも複数店舗ありますが、湯川店だとついでに近隣の旅館の温泉を
日帰りコースで利用する事もできます。
私は「竹葉 新葉亭」が好きなんですが、ここは食事とセットで3500円と
値段が高いのがネック。
建物に風情があっていいので、いっそ宿にするのもありかな。
他の旅館はセットなしもあります。
湯川にはやはり地元で人気の「あいす118」があります。
トラピスチヌ女子修道院では限定の「マダレナ」というお土産が。
手作りの体に優しいマドレーヌ菓子です。

大沼公園なら「山川牧場」のアイスが有名です。
少し離れた所に「ちゃっぷ林館(りんかん)」という、地元の方が多い
日帰り温泉もあります。
新しい施設ではないけど、洗い場が広めです。

あと、谷地頭温泉という函館では古くからある銭湯があります。
鉄分を含んだ、結構熱めのお湯です。
このエリアは元町方面に当たるので、公会堂の見学もいいかも。

施設によって定休日があるので、確認は忘れずに。

楽しみですね
sama
2017年6月25日 11:56

ニッカウヰスキーお勧めですよ。無料なのに結構楽しめます。
天気が良ければのんびりブラブラ…一時間は楽しめると思います。
ただ、車で行くと運転手が飲めないのが可哀想ですけどね(笑)
結構良いウィスキーの試飲ができるので…でもジュースもありますよ。
まあ、運転手さんのためにお土産買って帰ってあげてください。

札幌、小樽市内のホテルに宿泊する場合、宿泊料金とは別に駐車料金がかかると思います。
札幌、小樽観光は車は不必要なので(札幌→小樽はJRで30分)
小樽を出発する日にレンタカーを借りるのがベストでは。
札幌市内を端から端まで観光するとしても、レンタカー代や駐車場代を考えたら
時折タクシーを使ってもそちらの方が安く済むのではと思います。

ラッキーピエロですが、函館市内にたくさんの店舗があるのですが
どこに行ってもおそらくお昼時は激混みです(平日なら何とか大丈夫かも)。
注文が入ってから一つずつ手作りするので時間がかかるんですよね。
しかも電話注文も受け付けてるので…人があまり並んでなくても
かなり時間がかかることがあります。
なので早め&ちょっと遅めの時間を狙っていくことをお勧めします。
店舗によって店内装飾に特徴があり、メニューも違うので
ネットで調べて行ってみたい店舗を決めておくのもいいかもしれませんよ。
ちなみにハンバーガー以外のメニューも結構人気ありますよ。
私はオムライスが好きです。
函館はやはり塩ラーメンを食べていただきたいですが…
ラーメンは好みなのでどこをお勧めとは言えないのですが
地元民としては、観光客ばかり行くラーメン屋ではなく
地元民に人気のお店に足を運んでほしいなと思います。

トピ主です。
iroka(トピ主)
2017年7月5日 13:52

皆さん、ありがとうございます。
今考えているプランとして・・・・

札幌、小樽へ一泊ずつ。
小樽からオススメ頂いた余市〜神威岬〜ニセコ
ニセコでは翌日に羊蹄山は諦め、ニセコアンヌプリのトレッキングと沼めぐり(トレッキング?)。
ニセコ〜これもまたオススメ頂いた噴き出し公園や大沼公園等をめぐりながら函館へ。
函館を拠点にし観光を考えています。

ニセコ、函館に2泊ずつしようかなぁ・・・と。

松前など端っこの道南(函館から無理なく往復できる所)でオススメはありますか?

ソフトクリームやラーメン、ラッキーピエロ・・・美味しいものも楽しみです。

たびたび出てきました。
sama
2017年7月8日 20:15

もう7月に入りましたけど宿はまだ取られてないんですよね。大丈夫かな。
有名なところはもう取れないかもしれません。
ニセコはリゾート地なので小さなペンション的な宿はいろいろあると思いますが
大きなホテルはあまりないのでホテルに泊まりたいのなら早く探した方が良いですよ。
函館も8月はなかなか宿が取れないですよ。

函館は道南観光も含めたら2泊はないと楽しめないと思うのでそれでいいかと。
ニセコに2泊は…ニセコで何をするかによりますね。
じっくりアウトドアを楽しみたいという事であればそれでいいかなと思うけど
トレッキングくらいということであればニセコは一泊にして
もう少し先に進んだほうが移動は楽ですね。

函館近郊の観光ですが…うーん、桜の時期であれば松前は是非にもお勧めしますが…
個人的にはそんなにお勧めできる場所は見当たらないかも…(笑)
福島町の青函トンネル記念館とか横綱千代の富士記念館とか…ちょっと地味なところしか
思い浮かびません。まあ、ドライブが好きなら道の駅巡りでもしながら
海岸線をのんびり走るのは気持ちいいと思います。
一度函館に入ってから、大沼→鹿部(間欠泉、足湯)→恵山…と、ぐるっと観光して
函館に戻ってくるのもいいかもしれませんね。
まあ、こちらも大沼以外はドライブって感じになってしまいますが。
大沼は遊ぼうと思えば半日は軽く遊べると思いますよ。
ボートに乗れるしトレッキングもコースによっては結構時間取りますし。
沼の外周をサイクリングするのも気持ちがいいです。
でも函館が初めてならあまり足をのばさず、じっくり市内観光の方が満足できる気がします。
函館のソフトクリームは「きくち」のモカソフト、または「函館牛乳あいす118」、
大沼の「山川牧場」が人気があり私も大好きです。

ありがとうございます。
iroka(トピ主)
2017年7月12日 16:42

トピ主です。

samaさま、ありがとうございます。
一応、ホテルは抑えてあります。

ニセコはアンヌプリのトレッキング以外にも体を動かす系(?)に挑戦しようと考えています。
また日帰り温泉めぐりもしたいなぁ〜と。

札幌、小樽、函館はお夕飯の心配はないと思うのですが、ニセコはいかがなのでしょうか。
2人ともお酒が好きなので・・・徒歩もしくはタクシーで街に出られるのでしょうか。

美味しい地のものを食べられる、お酒も美味しい!(地産地消の居酒屋のイメージ?)がそれぞれのところであれば教えて頂きたいな〜と思います。

よろしくお願い致します!!

ニセコについて
北海盆唄
2017年7月14日 12:32

二度目です。トピ主はニセコに2泊とのこと、ニセコをちょっとご案内します。

ニセコと言ってもスキー場(ニセコ比羅夫、アンヌプリ、ほか)一帯の呼び方で、行政区画は倶知安町とニセコ町に分かれます。
倶知安町山田には、欧米人向けのコンドミニアムが沢山あり、従来からの民宿、ペンションと共存しています。コンドミニアムは高いけど70〜200平米あり、自炊ですがゆったりと滞在できます。この辺りは小さな町になっていて、コンビニ2軒、食堂多数ありますので、食事場所には不自由しません。

特にパン屋さんは知る人ぞ知る店がいっぱいあって、大盛況です。クルマならあちこち行けますね。

運動系のものでは、ラフティング、乗馬、ゴルフなどできますし、登山はニセコアンヌプリまで、ロープウェイの終点から若者2時間、年寄り2時間半で往復できます。
あとお勧めはクルマで少し走ったところの神仙沼です。内地の高層湿原をたっぷり味わえるし、のんびり昼寝もお勧めです。

以上、自分の体験からのご案内でしたが、詳しくは倶知安町観光協会や、ニセコ町のサイトを見てください。

ありがとうございます。(トピ主)
iroka(トピ主)
2017年7月19日 11:55

ありがとうございます。

色々と考えを巡らせとても楽しみになっています。

ニセコの美味しいパン屋さん、いいですね!
ニセコアンヌプリのトレッキングではランチができるところはあるのでしょうか。
美味しいパン屋さんが多いとのことですので、パンを購入して入山するのもいいかなぁ〜と思ったのですが、いかがでしょうか。

ニセコの美味しいパン屋さんも教えて頂けると幸いです!

あと函館の朝市ってどうなのでしょうか。
行ってみたい気もするのですが、観光客価格なのかなぁと。
市場より美味しいところはいっぱいあるのかなぁ〜と。

函館の朝昼夜と美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。

現在位置は
です