現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生女子にオススメの漫画

あさり
2017年6月6日 16:30

海外在住ハーフの11歳の娘は日本語の勉強をしています。
漫画だと絵やストーリーに助けられて勢いで読めるので、知らない言葉や漢字もそのうち読めるようになるようです。
楽しみの要素も多く、普通の読書とは違った形で日本語の勉強になります。

この年頃に子供にオススメの漫画がある方、教えてください。

去年書店に行った時は、小学生向けの漫画は、告白とか、彼氏とかがテーマの薄っぺらい色恋沙汰のものが多くて、いいのが見つかりませんでした。
娘もそっち系は好きでないみたいです。

今のところは、あさりちゃん、ちよちよ、悪魔の花嫁(私の蔵書)などを読みました。
夏休みに日本に帰国した時に、古本屋で一気買いをしたいと思っています。

私の知っている漫画は、もう30年ぐらい前のものばかりなので、最近の漫画で、建設的なストーリーのものや、あんまり品の悪くないギャグ漫画でオススメがある方教えてください。
次に買えるのは1年後なので、続き物は完結しているものがいいです。
娘にも選ばせるつもりですが、たまにしか行かない日本の本屋さん、ビニール入りのものも多くて予備知識なしでは壁が厚いので
アイディアお待ちしております。

ユーザーID:1482509868  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
暗殺教室とか
シュガーボンボン
2017年6月6日 20:12

うっひゃー悪魔の花嫁アリっすか。
いや私も大好きだったけどね。
あれ、よく腐乱した人間とかのリアル描写あるじゃん。
そうかあれいいのか。なら何でもいいじゃないか。

といいつつ、「まあ親が渡すんだから」ということで、
割と健康的なものを。

少女漫画じゃなくて少年ジャンプ(女性読者45%だとか)から。
『暗殺教室』。
タイトルと冒頭見て何かと思ったら、結局中学校の学園ものだったんだけど、
これはかなりいい。安心して読ませられる。
巻数も全21巻で、そんなにアホみたいには多くないし。
11歳なら理解力的にも問題あるまいまい。

ユーザーID:7794345296
うんうん、あさりちゃんね携帯からの書き込み
えっ
2017年6月6日 20:12

で、デイモスの花嫁…?

まぁいいや
じゃケロロ軍曹とかどうですか

ユーザーID:8542877507
うちのトコでは
シュガーボンボン
2017年6月6日 20:31

あと、海外在住でもう日本にはあんまり関わらない、ということなら要らないけど、
日本に住むかもしれないなら「擬人化県マンガ」どうでしょ。
もぐら『ウチのとこでは』飛鳥新社
というのがあるんですが。

いや、県マンガと言えば吉田戦車の『ぷりぷり県』ですがかなりシュールなので置いておいて。
ウチの娘が新小四で中受塾に行き始めてすぐ、県と県庁所在地を一週間で覚えなきゃいけなくなって、
それまで地図パズルとかにも手を出してなくて県名とか県知識とかぜーんぜんで、
どうしようかな、とキョロキョロ書店で探して買ったのが当時平積みになってた「うちトコ」。
これ大喜びで読んで、一週間で覚えました全県。面白いんですよ。
外国で1人で読んだら全然ピンと来ないかもしれないけど、
お母さんと話しながら、お母さんの出身県から話を広げていったら楽しいかも。
ただし、関西弁は特に注記無しでバンバン出ます(他の方言は割と注記あるんだけどね)。

今4巻出てるのかな、でも基本四コマ本だし、1巻のみで十分。

ユーザーID:7794345296
うーん…
saitama
2017年6月6日 20:37

私の娘は「ちはやふる」が好きです。が…ちょっと難しいかなあ。完結してませんし。
高校生の女の子が主人公で(最初は小学生頃の話から始まります)、
百人一首のクィーン(日本一)を目指す青春スポ根+ギャグ要素と
恋愛要素もプラス…という感じの少女漫画です。
これはアニメにもなっていて、百人一首を知らない外国の人からも結構人気ありますよ。
百人一首が出てくるので日本語の勉強にもなります(といっても古文になっちゃいますが)。

少年漫画も読めるなら、ワンピースとかナルトとかの超有名どころも面白いですよ。
笑えて泣けます。
かわいいギャグ系なら、ちびまる子ちゃんはどうでしょうか。
現在の日本の本屋は漫画はビニールに入ってて中が見られない場合がほとんどですが
古本屋は人気の本以外はビニール掛かってないと思うので
娘さんに選ばせてみるのもいいですね。

ユーザーID:3258528273
赤ちゃんと僕携帯からの書き込み
かみなり
2017年6月6日 20:40

少女漫画ですが、小学生の男の子が主役です。
母親を事故で亡くした優等生タイプの男の子が、父親の働いてるあいだは1人で弟(2才?)を子守りをして、兄弟愛を深め成長していくお話です。
主人公の周りには保育園に通う弟や妹の同級生が多く、それを取り囲む大人たちも赤ちゃんの子育てに奮闘してます。

ストーリー全体はギャグっぽい雰囲気があって笑えるところも多いのですが、社会問題などのテーマのあったり、子供たちの葛藤や人間関係がシリアスに書かれていて、大人が読んでも家族愛、兄弟愛、友情、青春にじーんと来てしまいます。
27才の私が小学生の頃に読んでいましたが、絵は可愛くて綺麗で、そんなに古くさい絵柄ではないかと思います。

あとは、田村由美さんの「BASARA」という小さな村の女の子が天下統一を目指す、なかなか本格的にフィクションの戦国時代を描いた漫画もお勧めです。
オタク女子向けの似たタイトルの物があるのでご注意を!

ユーザーID:8676994951
漫画、いいですよね。
みやん
2017年6月7日 0:15

私が思う今時を、娘さんのために(笑)厳選した漫画。
「のだめカンタービレ」23巻
「暗殺教室」21巻
「チーズスイートホーム」12巻

私が大昔、次回の単行本を待ちわびた漫画。
「ぼくの地球を守って」21巻
「スラムダンク」31巻

好みがあるので、内容はネットで調べてくださいな。
娘さんが気に入る漫画があるといいですね。

ユーザーID:4777152429
女子にオススメ
ドラララ
2017年6月7日 2:49

「ちはやふる」はいかがでしょうか?
子ども、、、というよりも私がはまって読んでいます。
恋もちょっぴりありますが、かるた青春モノです。映画にもなったからご存知かも。
まだ完結はしていません。
読んでいて、わくわく、ドキドキ、そしてすっきりするのでオススメです。

ユーザーID:3116776085
サバイバルシリーズ
朝顔
2017年6月7日 8:34

小5の息子がいます。
息子の学校では、朝の読書時間があって図書室で借りてきた本や自宅から持ってきた本を読みます。
その中で、男女問わずすごく人気があるのが科学漫画のサバイバルシリーズです。
少女漫画ではありませんが、オススメですよ。

ユーザーID:5601186130
悪魔の花嫁が読めるなら、少々難しくても大丈夫でしょう。
ぽこん
2017年6月7日 10:06

難しい単語も辞書を引く動機づけになりますよね。

映画化やアニメ化されてるマンガは面白いです。下記は超厳選6タイトル。大人が読んでも面白いです。紙媒体で航空便で運んで損が無い漫画です。
「ちはやふる」末次由紀「夏目友人帳」緑川ゆき「聖☆おにいさん」中村光「不思議な少年」山下和美「リアル」井上雅彦「暗殺教室」松井優征
夏目友人帳は作者緑川ゆき氏の筆ではありませんがカネヂクジュンコ氏によるパロディ4コマ漫画「ニャンコ先生が行く」もおススメです。

あとは、「はちみつとクローバー」「花より男子」とか「斉木楠男のψ難」←サイナンと読みます
も。斉木は声を出して笑いました。

あとは、日本KindleやKoboなど電子書籍で随時買うのはいかがでしょうか?他を知りませんがキンドルは寄港国が決まっていて日本のアカウントじゃないと、買える書籍に制限があります。海外だと日本の番組がストリーミングできないのと同じ理由だと思います。
手塚治虫の火の鳥は、もうちょっと大人にならないと読みこなせないと思います。

ユーザーID:3918503174
読書好きの娘の愛読書
青菜に塩
2017年6月7日 10:37

小6の娘がおります。読書好きで歴史物、推理もの、様々なジャンルを読みます。漫画も好きです。

学校で貸し借りが盛んなのは

手塚治虫作品(ブラックジャック、火の鳥など)
信長協奏曲
うちの三姉妹
暗殺教室
バクマン

辺りでしょうか、殆ど映像化されているので、有名な作品と言えると思います。

漫画なんて、と言う声もあるかもしれませんが、語彙力や感じだけでなく、漫画から得る知識もなかなかなものです。
お嬢さまに気に入って頂けたらうれしいです。

ユーザーID:8252133494
あまり思いつかなくて
てるるるる
2017年6月7日 10:44

11歳かー。
最近マンガも読んでいないもので、パッとは思いつかないですが、
「のだめカンタービレ」は?
完結しているし、ストーリーも建設的。お色気要素はほとんどがギャグみたいなものですし。

マンガとは言え、読書の楽しみは是非小さいうちから持っていてほしいですね。

これだ!!というものに出会えるといいですね。

ユーザーID:7600768674
うちの娘が好きだったもの
のあ
2017年6月7日 10:46

4年前小学生だった娘がそのころ読んだ漫画

少し古めなのは
「犬夜叉」
「名探偵コナン」

どちらも膨大な巻数ですが基本一話完結なのでアタマの事情さえわかればバラでも読めます

その頃リアルで連載していて読んでいたのは
「ちはやふる」(百人一首にはまりました)
「マギ」(魔法使いの冒険もの)
今も続いていると思いますが途中で離れました

その他親が買ってきて読んでいたのは
「よつばと!」(ギャグ風味ほのぼの系)
「三月のライオン」(将棋題材。ややシリアス)
「海街ダイアリー」(実写映画にもなりました)

ちょっと前のことなんで中学で読んだものもまざっているかもしれません

大昔のものでは「ガラスの仮面」「動物のお医者さん」にはまりました。(悪魔の花嫁もです)

こんな感じです
ご参考になれば

ユーザーID:3062724396
12歳の娘がハマったもの
いぬいぬ
2017年6月7日 11:01

*ギャク(?かな?)
隣の関くん
日常
どちらも私はあんまり…でしたが娘は好きでした。

*完結したもの
あいつ:トピ主様もご存知かも?成田美名子さんの古い漫画です。娘は「エイリアン通り」「Natural」も読んでました。
しゃにむにGO!:お嬢様がテニスをお好きならお勧め。
So What?, ご近所の博物誌, きんぎんすなご, 夏目家の妙な人々, ソコツネ・ポルカ:...など、わかつきめぐみさんは新旧問わずハマっていました。
魔法使いの娘:これは完結。続編の「魔法使いの娘に非ズ」は未完ですが1話完結物なので大丈夫かも。

*完結していないもの(申し訳ない)
雨柳堂夢咄:未完ですが一話完結物なので大丈夫かも。私はよく一緒に勧められる「百鬼夜行抄」も好きですが娘はダメでした。
ばらかもん:まったりした話なので現存巻までだけでも大丈夫かも。
銀の匙:今連載が中断してしまっているので現存巻まで入手もアリかも。農業高校ライフが面白い!同じ荒川弘さんの「百姓貴族」も面白いです。


他は連載で続きが気になるものも多いかな…。お嬢様の好みの漫画が見つかるとよいですね!

ユーザーID:0268508631
境界のRINNE
るんるん
2017年6月7日 13:41

我が家の小4の娘は、「境界のRINNE」をよく読んでます。
高橋留美子先生の作品です。
まだ連載が続いていますが、1話完結なので、十分楽しめるかと。

ユーザーID:1276802392
小学生かあ…
ねこむすめ
2017年6月7日 16:34

日本語の勉強をしているというなら、古来の日本文化を紹介したい意味で
「あさきゆめみし」なんてお勧めしたいんですけどねー、
11歳のおじょうちゃんには早いかなあ。
完結しているし、素晴らしい作品だとは思いますが。

個人的に好きなのが、完結しているかはわかりませんが
青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」。
少女マンガにとどまらない、ハードボイルド、ギャグ、
ぞくぞくするような男の友情など、様々な要素が濃厚に詰め込まれた傑作です。
小学生の頃愛読しました。読んで爆笑したのはこの作品が初めてでした。

ユーザーID:4014718713
おすすめ
あき
2017年6月7日 16:40

同じく11歳の娘がいます。

さんすくみ

ちはやふる

動物のお医者さん

有閑倶楽部

あたりいかがでしょう?

ユーザーID:4875699840
小1娘が読んでる漫画
極み
2017年6月7日 17:52

ときめきトゥナイト(文庫版)新品で本屋さんに並んでます。

どらえもん

星の瞳のシルエット→ネットで買うしかないかも・・・

どうぶつ物語(東西社)

お仕事ガール(東西社)

かわいい なぞなぞ 小学3・4年生(成美堂出版)

かわいい めいろあそび(成美堂出版)

こころのふしぎ なぜ?どうして?

やっぱり、文字のみは辛いでしょうか?絵本もいいのでは?

日本では「ヨシタケシンスケ」が流行ってます。

モチモチの木、はなさき山、未就学児用の絵本などもよいと思いますよ。

ユーザーID:5448688618
娘低学年ですが
ぱ・ぴよん
2017年6月7日 22:32

うちの娘、小学生小学生してる漫画(「ちゃお」とか、それこそあさりちゃんとか)も好きですけど
大人が読んで読み応えがあるものも大好きです。

宇宙兄弟
銀の匙
信長協奏曲
3月のライオン
ちはやふる
(ごめんなさい、すべて完結してませんけど、私が子どもに読ませたくて買っているものです。
大人である私も夫も面白い!と読んでいます。)

少し前のものなら
のだめカンタービレ(完結してます)

少女漫画で恋愛がテーマのものだけど
俺物語!!(完結)
は、少女漫画の枠を超えてかなり笑えますし子どもにも悪影響なし。

天上の虹
あさきゆめみし
なんかも、難しいかな?と思ってましたが
1年生くらいから読みふけってました。大きくなるにつれ理解が深まると思いますので、今は理解できていなくてもよいと思っています。
海外育ちの娘さんには、今は難しいかもしれませんが
日本らしさを味わえると思いますしお勧めです。

あと最近は、WEBで漫画が読めますから書店で重たい紙の漫画を買わなくてもよいかもしれません。
また、無料で最初のほうを公開してくれてるものも多いので、試し読みもできますよ。

ユーザーID:8770317057
電子書籍で読んでいます
海外在住
2017年6月7日 22:39

海外在住の漫画好き親子です。最近は電子書籍ばかりですが、子供用に紙本もそろえています。
電子書籍のサイトなどで、ランキングを見てみてください。上位に位置しているものは、だいたいいい話です。一度親が電子書籍で読んで内容を確認してから、紙本を購入すればいいと思います。年齢や性別別の人気本が検索できるサイトもあります。

品の悪くないギャグマンガってどんなものか分かりませんが、私が娘に読ませたいと思うのは、男性向け漫画を書いている女性漫画家の作品です。高橋留美子先生とか荒川弘先生とか。品があるのに面白い、ストーリーもしっかりしていると思います。

ユーザーID:6392110144
名作は時を超える
2017年6月8日 1:00

■最近のものから(以下続刊)

・ちはやふる 34巻
小学6年生でかるたと出会い、日本一のQueenを目指す青春マンガ。
挫けぬ心、札一枚にかける一瞬の姿が美しく、胸に熱い。

・夏目友人帳 21巻
素直で一途な妖たちと、彼らに名前を返しながら絆を深めてゆく、涙なしには読めない名作。

・亜人ちゃんは語りたい 5巻
人の気持ちに寄り添う(その人を見る)ことを学ばせてくれる作品。
小気味良いオチもあり。ですが、ルビが少なく小学生より少し上向け。

■私が小中学生の頃に読んでいたものから(完結)

・赤ちゃんと僕 全18巻
母親を亡くした小学生(兄)の子(弟)育て奮闘記。
子育ての大変さや、思いやり、学校でのいじめ問題など、多岐にわたるテーマや大人も絡めた人間模様が魅力。

・明稜帝 梧桐勢十郎 全10巻
ギャグもあり、筋の一本通った仲間を大事にする生徒会もの。

他、
・幽遊白書 全19巻
・スラムダンク 全31巻
など、まだまだありますがこの辺で。

1年待たずともネットで試し読みや購入はダメなのでしょうか?
文庫版なら巻数や大きさを抑えたりも。
良いものが見つかるといいですね。

ユーザーID:6381793668
 
現在位置は
です