現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のホテル代、交通費について 携帯からの書き込み

ちっち
2017年6月6日 19:45

こんにちは。
冬に挙式をすることになった33歳ちっちと申します。
交通費とホテル代について相談です。

土曜日のお昼すぎから挙式がきまりました。
私は北海道出身
主人は沖縄出身
挙式の場所はお互いが今現在住んでいる東京で行うことになりました。

当然、私の友人、親戚は北海道からが多いですし、
主人の友人、親戚は沖縄からが多いです。
近しい友人と親戚だけを招待するつもりですが、
交通費だけで一人当たり6万円
宿泊費はクリスマスシーズンということもあり、安くてもホテル代が1家族あたり4万くらいしてしまいます。
私と主人の実家も頼れません(私も主人も父親がいない母子家庭です)

ホテル代も交通費も、新郎新婦が全額負担は当然だと思うのですが、経済的にかなりキツイです。
花嫁先輩の方々、どのように対応されたか教えていただければと思います。
(私の母親に泣きながら「負担はできないけど友達を呼んで華やかに結婚式はしてほしい」と言われ、親孝行のつもりで結婚式をするつもりです。)

ユーザーID:3104109832  


お気に入り登録数:552
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:157本

タイトル 投稿者 更新時間
ご祝儀辞退携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月6日 21:54

経験者ではないですが、交通費と宿泊費を招待客に出していただく場合は、ご祝儀は辞退します。


お母様の気持ちはわかりますが、ない袖は振れません。挙式披露宴は、借金してまでやることじゃないです。
友達は呼ばずに、親戚のみの招待にして、交通費宿泊費を全額負担しては?
友達関係は、トピ主さん夫婦が北海道と沖縄に行き、会費制パーティでお披露目をされたらいいと思います。

ユーザーID:8722275458
ひえー携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月6日 22:10

まあなんと、遠い所同士で知りあいましたね。
私は、同じ県内で知りあいましたので、トピ主さんにビックリです。

さて、我が家の次男は、結婚式も披露宴もしていません。入籍だけです。
両家とも、あまり余裕の無い経済状況でして。
お金を出せないけど、結婚式しなさい、っていう、貴女の親にもビックリです。
本当なら、親戚、いや、家族だけで式をするので良いと思いますがねえ。
さてさて、私の友人Kが結婚した時に、新幹線で行きましたが、お車代が無かったのを、今でも根に持ってますから、やはりお車代は必要ですね。
どうしても親戚や友人を呼ぶなら、覚悟が必要ですね。

ユーザーID:9515412905
時期を変える
およめさん
2017年6月6日 22:11

2月などのちょっと落ち着いた頃にするか、クリスマスに強行なら家族のみで式をするか、
北海道と沖縄でそれぞれの家族とお友達の会を開いてもいいのでは?
少し落ち着いた方がいいです。
あるいはいっそ海外挙式の方が安く上がります。
交通費・宿泊費は負担するのが当然とは言わないけど、負担しないならご祝儀辞退など柔軟に話し合ってお友達にも事前に伝える方が親切です。
私も大きな子供のいる母親ですが、お金を出さないのに豪華な式をやれという親。
どこまでも子供に迷惑かけそうなタイプ。

今後、子供ができても家を買いたくても親の援助がないなら、1日で消えるお金を使ってる場合じゃないと思うけど。援助どころか親に仕送りする始末かもしれないし。

ユーザーID:3374542641
無い袖は…振れないよね?
彩子
2017年6月6日 22:19

キツイことを言いますが、お金の無い娘に「負担はできないけど友達を呼んで華やかに結婚式はしてほしい」なんて泣きながら言う母親が信じられません。

無い袖は振れません。
実際問題として、手元にあるお金より出費が大きくなった時点で借金するしかないじゃないの。

>(私も主人も父親がいない母子家庭です)

お母様もお金の苦労は良くご存知なはずじゃないの?
「負担はできないけど」と、おっしゃるくらいなのですから、今だって裕福ではないのでしょう?

なのにどうして「華やかに結婚式はしてほしい」なんて無理を言うのかな?
まさか飛行機でやって来る参列者に「交通費・宿泊費等は自己負担でお願いします」なんて言えないでしょう?

思いつくことがあるとしたら、会費制のパーティーにして沖縄と北海道と東京とで、3回やるのが一番費用を抑えられるのでは?

ユーザーID:8175227941
レスします
急に雨
2017年6月6日 22:28

ご婚約おめでとうございます。

トピ主様のお母様のご要望もあり、なかなか難しいですね。
わたしは自分の結婚式に招待した方の交通費は全額負担しました。
それでも、遠方からお越しくださった方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
時間を費やし、衣装等の準備も大変なのが分かっていたからです。

昨年の国勢調査の結果が公表され、生涯未婚率はさらに上昇しました。
もう、結婚しない選択も、当然の人生として受け入れられています。
誰もが結婚した時代の名残で友達を呼んで華やかな結婚式を挙げてほしいというお母様のお考えは時代錯誤です。
時代の流れですから、結婚式はご親族だけ招待して、義理を強制することは最小限にとどめられてはいかがでしょうか。

ご友人を招待しないことは昨今では社会人として最低限の配慮になっています。
ご結婚なさるのですから、周囲への気配りを覚えていきましょう。

どうか幸せな家庭を築かれますことを祈念しております。

ユーザーID:2645203602
見栄っ張り
オレンジ
2017年6月6日 22:40

タイトル通りです。

>(私の母親に泣きながら「負担はできないけど友達を呼んで華やかに結婚式はしてほしい」と言われ、
親孝行のつもりで結婚式をするつもりです。)

お金が用意出来ないのに、どうして華やかに出来ると考えるのか不思議です。

>どのように対応されたか教えていただければと思います。
対応もなにも、自分達で出来る事をもう一度最初からよく考えてみる事をお勧めします。

結婚はゴールではありません。
その先の生活もあります。

まずお母さまのこの発言が驚きです。
そしてトピ様も親孝行の意味をはき違えているような気もします。

ユーザーID:2575556558
私なら携帯からの書き込み
ありんこ
2017年6月6日 22:48

まず、東京で友達メインの披露宴をします。
親だけは呼ぶ、か、親戚は呼ばない。

で、そのあと、それぞれの地元で食事会をしますね。
相手の親と兄弟がいれば来てもらう。親戚へのご挨拶はそこでしてもらう。
沖縄と北海道じゃ、親戚付き合いもほぼできませんよね?
披露宴の写真からムービーを作って、中座するとき流すとかかな。
クリスマス時期なんてとにかく高いし、出せる余裕がないのならば他の手段を考えては?

私の地元では、親戚の結婚式はお互い様ですべて自腹ですが、これは地域差があるので。

せめてもうちょっと時期に配慮があってもいいのではと思います。

ユーザーID:8593309516
無責任な母親
おばさん
2017年6月6日 22:56

口出すだけで金を出さず泣き落としをする母親

母親の見栄に付き合っていては、破産しますよ

とぴ主さんも見栄っ張りなところは母親似なのでしょうね

ユーザーID:9163749193
日帰り可能な時間帯にしたら?
専業主婦よ
2017年6月6日 23:06



午後始まりにして、日帰りできるスケジュールにすれば、お車代だけですみますね。
一流ホテルでされるなら、ご祝儀は一人3万円以上でしょうから、頂かないことにして、ホテル代にあててもらうとか。

それ以外なら、お互いの地元で2回披露宴をすることだと思います。
ドレスさえ買えば、レストラン披露宴でもなんとかなりますから、2回できませんか?

自分の結婚披露宴で、ご祝儀以上に甘えてはいけないのでは。

ユーザーID:4158915403
親孝行って・・・
パンちゃん
2017年6月6日 23:17

無理してするものじゃないんですけれどね。

両家のお母様を呼んで 東京にて挙式

披露宴はそれぞれの出身地で行えばどうですか?

従妹はそうしてましたけれどね。

ユーザーID:8244391685
考え方ですね
ふうこ
2017年6月6日 23:23

おめでとうございます。
どちらも遠方で招待客の宿泊費用も
交通費も人数によってはかなりの額になりますね。
それだったらお互いの地元で
それぞれに式を挙げたらどうですか?
2度になりますが、移動するのは
トピ主さんと新郎、両家の親のみ。
招待する親族や友達は地元の式場で
式に出席してもらう。
招かれた人達も東京まで出てくるより
出席しやすいのではないですか。
年配の人達の事も考えたらそれも有りかと思いますよ。
東京の招待客は後日お披露目食事会のような形にしたらいいかと。
私がトピ主さんに招かれたとしたら、
お祝いしたい気持ちはあるけど、
出席するのに東京まで出なきゃならない、
宿泊費も交通費も全て出るわけでもない、
でも相場の御祝儀を包まなくちゃならない、
負担が大き過ぎる
となったら申し訳ないけど
欠席して御祝儀だけ送りたいと切実に思いますね。
でもそういう事を思ってもトピ主さんに言える訳もなく、
出席か欠席かで迷ってしまいます。

ユーザーID:6914084392
2ヶ所でやる
再婚婚活や〜めた
2017年6月6日 23:24

北海道と沖縄で挙式&食事会をしたらどうですか?

交通費と宿泊費で一人頭ざっくり10万として、20人招待したら200万です。だったらトピ主さん夫婦が北海道と沖縄へ行ってそれぞれやった方が良くないですか?

もし10人位だったら、頑張って全額負担して東京へ来てもらって、予定通りでもいいと思いますが。

とにかく遠くからの招待客には一切負担をかけるべきではないと思います。招待客に負担させてまで出席してもらいたいと思うのは、トピ主さんのワガママですからね?そこはきちんと理解しておいてくださいね?

ユーザーID:7701645374
選択肢は少ない
manche
2017年6月6日 23:58

”経済的にかなりキツイ”が、後日節約生活に励めば何とかなるので、ご友人・親戚の交通費とホテル代を払って参加してもらう。

貯金が貯まって問題なく招待客の交通費、ホテル代が払える用意なるまで結婚式をしない。

ない袖は振れないので、お金のかかる結婚式は中止して、将来の生活や子供のためにお金を使う。

私は3番目の選択肢を選びました。というより最初からこれしかなかったです。

ユーザーID:1878807854
ご祝儀辞退でいいと思うよ。
匿名
2017年6月7日 2:26

交通費出せない人には「申し訳ないのでご祝儀辞退します。交通費に宛てて下さい」って人が多いです。

ただ、数年後でもいいので余裕ができたらお礼しないとあなた延々に批判されますよ。

ユーザーID:8385628783
私の場合
どらえもん
2017年6月7日 3:53

何年も前ですが、地方から東京まで友人の結婚式に行きました。往復飛行機代は私が負担しました。ホテルは式、披露宴を挙げた格式の高いホテルに友人が1泊とってくれました(友人負担)。お祝いはその当時の相場の3万円を包みました。結婚式に来てくれるかな?ホテルで部屋取るね、と言われ、私も普通に自分で飛行機を手配しました。友人がメインの招待客なら東京でやらなくても良いんでは?北海道と沖縄ならどちらかでやっても良いんではないでしょうか?観光も兼ねて私なら行きたいですが。

ユーザーID:3734731739
自分の結婚式なのに。携帯からの書き込み
ヒカル
2017年6月7日 4:01

母親が言うから仕方なく挙式?見たいな言い方ってどうなんですか?
日取りだってわざわざクリスマスシーズンにしなくたって良いでしょ?
人のせいにしても仕方ないでしょ?
思考が、お子様過ぎて呆れます。

ユーザーID:6223132661
時期をずらす
青いママ
2017年6月7日 5:10

どのみち、みなさん宿泊なら時期を少しずらすかな。
一月末から二月の半ばならもう少し安いのではないかと。

後は、33歳なら東京の友達も多いのでは?
遠くからの友達を厳選し、なるべく近い友達に来てもらう。

後は親戚の旅費も貴方持ち?
家によっては、親戚間ではお車代はなしのところもあります。
親戚には、お祝いは不要なのでお車代なしではダメか親に相談するかなぁ。

ユーザーID:6818323554
いやいや
匿名
2017年6月7日 6:19

矛盾してませんか?

交通費払えないのなら結婚式中止にしたらどうでしょうか

お金がないのになぜ普通に式を挙げようとするのか
さっぱりわかりませんね

ユーザーID:7520723135
全額出しました携帯からの書き込み
モフモフ
2017年6月7日 7:20

私も嫁家側の結婚費用は親に頼れず自分で出してます。

私は地元で結婚、出席者の殆どが地元の方々で大したことありませんでしたが、親戚など地方から出席する飛行機新幹線利用の方のお車代宿泊代は全額私が負担しました。
結婚式に招待するのにお祝い金以外の費用を負担させられないと思ったからです。
主さんはお互いの地元から離れた場所でのお式ですか。
宿泊代はむりでもせめて交通費だけは出したらいかがですか。
でないと身内でもない人に結果的にお祝い金10万円以上包ませることになりますよ。

ご両親も自分は費用出せないのに豪華なお式あげろなんて、身の丈に合わない贅沢押し付けるなんて酷いですね。

ユーザーID:4871440653
呼ばれた側の気持ち
引き出物
2017年6月7日 7:50

お金もないのに華やかな結婚式、親孝行???


私は昔、家族で結婚式に招待されましたが、交通費もホテル代も
ありませんでした。
いくらかいただけると思っていました。
身内なので、お祝い・交通・ホテルで30万近くかかりました。
いただいたのは引き出物1個でした。
思い出してもムカムカします。

ユーザーID:7537088238
 
現在位置は
です