現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者で預けた差し歯を紛失されました。愚痴になり長文です。

歯磨き子
2017年6月6日 23:53

差し歯が脱離する為、夫の行きつけの歯医者で治療をしています。作り直す契約をし、支払いも一部済んでます。

治療の日、離脱した差し歯を持っていきました。院長に渡すように言われ、その日は治療し仮歯になり終了。歯医者を出てから、処分されたら困ると思いすぐ電話をしました。15分後位です。助手?の方に「消毒してキレイにしてとってありますよ。次回、お渡ししますね。」と言われ安心してそのまま帰りました。

次の週に行くと、院長に「助手が休んでて、探しても何処にあるかわからないです。」と言われました。
次の週も院長から「探しても見つかりません。こんなこと普段ないんですが。この事は追々。。。」と凄く謝っていました。
次の週は差し歯に関しては何も言われませんでした。

私としては数年間、体の一部として使ってた物なので親知らずと同じで愛着もあり、色や形もこだわって数十万もかけて作った差し歯です。とっておいて何に使うのと言われれば困りますが捨てる気はありません。

その事も電話でも院長にも伝えています。個人経営で大きくはない歯医者です。もう1か月になります。多分、別のスタッフが捨てたのかなと考えています。他にどんな可能性があるでしょうか?

凄く悔しいし、どんな管理してるのかと不信に思います。ただ、これから長い期間お世話になりますし、怒ったところで差し歯は出てきません。夫が信頼し、感じも良い院長ですが、私一人モンモンとしています(泣)。。皆さんならどう消化しますか?

次回、「もし捨てたのなら正直に言ってくれた方が気が楽です」と言おうかなと。いつか出てくるだろうと期待してしまいますので。

歯医者関係者の方がいたら多分こういう事だろうとか聞かせて下さい。歯医者も人間だから気に入らない患者に嫌がらせ?常連の妻だから断れない腹いせ?などくだらない事考えてしまいます。。。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
捨てられたのではなく金属が回収された
魑魅魍魎
2017年6月7日 12:58

のでは?

数十万かけて作った修復物で金属が使われているものならば、おそらく金やプラチナの含有率が高いでしょう。

保険診療の銀歯もパラジウムや銀などが含まれるため、外した詰め物や入れ歯など専門業者が歯科医院から回収して、金属含有量に応じて換金してるのです。

無意識に置いて帰る患者が多いですが、全部換金されて歯科医の懐に入るのです。
おそらくトピ主の差し歯とやらも、会社ボックスに紛れ込んでそのまま回収されてしまったのでは?

辛口だけど
みゆ
2017年6月7日 13:14

差し歯に執着するトピ主さんがちょっと怖いです。
美容室でカットした髪の毛とかも保存しておくのですか?

酷いですね
レイガ
2017年6月7日 13:19

あなたがです。

そーんなに大切なら、帰る時に返してもらえば良かったのに。
作り直すなら不要なのに、預けたままの意味が分からない。
あなたの落ち度だと思うのに、そんな嫌がらせだの腹いせだのビックリです。

ちなみに私のかかりつけの歯科は、被せが取れて作り直しになった時に
元のやつはいるかどうか聞いてくれます。

とれちゃった差し歯
ままん
2017年6月7日 13:49

すみません、お気持ちさっぱりわかりません。
じぶんの、事故で折れた歯を差し歯にしたその差し歯(同じく自費で高価なもの)がとれちゃって、それを再度つけ直せないのなら、その差し歯はただのごみです。
即座に捨てています。そしてあらたに作っています。

お気持ちはまるでわからないのですが、自分には大事だ
捨てないでと言ってあったのに捨てられちゃったのは哀しいですね。(これは、それが何であれ、という話です)

しかし一般的には外れた差し歯を大切に思うひとは、とても少なく、一応お聞きしても捨てちゃってくださいと言われるのが大半、というか経験上すべてです。
でもとっておいてと言われたら、その当日に返しちゃいますけどね。小さいし、預かってたら紛失しそうなので。

なぜそこまでその歯にこだわるの???
シャーペン
2017年6月7日 15:54

前の差し歯はもう不要ですよね?
再利用もできないですし。
私ならその場で処分してもらいます。

「体の一部として使ってた物なので愛着もあり
色や形もこだわって数十万もかけて作った差し歯」
「捨てる気はありません」

私にはなぜトピ主さんがそこまでその差し歯に
こだわるのか全く理解できません。
嫌がらせだとか腹いせだとか考えるのもどうかしてる。
物凄く変わった人だなあ、病院側もお気の毒に…としか
思えないです。

「もし捨てたのなら正直に言ってくれた方が気が楽です」
こんな喧嘩腰で物を言うのはどうかと思いますよ。

とにかくもう諦めた方がいいのでは。
気に入らないなら病院を変えればよいことです。

歯科勤務です
ショー
2017年6月7日 18:23

私の勤めている医院では、金属は業者に買い取ってもらっているみたいですよ
特殊な素材ですし、まぁちゃっかりはしていますがリサイクルですね

片付けが終わってから欲しいと言われたら、まとめている箱から探して、簡単に消毒してお渡ししますね
熱滅菌まではしないかな、するかな……
他の患者さんが使っていた金属、虫歯だらけの金属つきの抜いた歯、その他もろもろ何ヵ月も入っている箱ですので、本当にこんなものが欲しいのか……とは思ってしまうかも

確認なしに必ずお返しするのは、ゴールドの時くらいでしょうか
もちろん愛着がある気持ちは理解できますが、不潔なものですし、差し歯を欲しがる方はお会いしたことがないです
乳歯や健康な抜いた歯はお渡しすることが多いですね

事前に、せめて診察中には伝えておけば良かったですね
電話での嘘かと疑ってしまうような対応など、不信感は残りますが、明るく「捨てちゃいましたー?」と聞いてみたらいいと思います。
色々と難しく考えていらっしゃるようですが、すこし変わった希望の持ち主であることは自覚されたほうが良いかと感じました

めんどくさい
nana
2017年6月7日 22:01

トピ主めんどくさいです。
新しい差し歯が入ったのに、以前の差し歯に執着するなど考えられません。
理解不能です。

というのはトピ主さんを傷つけたいのではなく、私みたいな考えの人もいるということを知ってほしいのです。

言えば言うだけ私からしたら「面倒で厄介な人」であり、院長が誠心誠意謝ったのに、まだ不足なの?と思ってしまいます。

たらればですが
はなこ
2017年6月8日 11:19

そんなに大切な物ならば取りに戻れば良かったのではないですか?「探しても見つからなかった」と言われた時点で私なら諦めるというか「無くなったんだ」と思います。で、次の行動に移る段階じゃないですか。諦めるか、弁償してもらうか、もっと探してもらうか。
嫌がらせとか腹いせとか、そういう発想にびっくりします。
一番考えられるのは助手(電話に出た人)が確認せずに「取ってあります」と言ったことですね。普通はその日の治療終了時に返却するか、患者さんに確認して破棄します。っていうか差し歯が取れただけなら取れたものをそのまま付けて仮歯にしませんか?
私ならそんなに気に入った差し歯、しかも何十万円もして数年しか使っていないならそれを再利用できないか聞きます。
私の前歯の差し歯は14万円でした。一度取れてしまい付けてもらって、もう20年使っています。でも作り直すとしたらこの差し歯は破棄してもらいます。
もう一ヶ月、出てこない物はもうないと思いますよ。その程度の縁だったのだと思います。

いい加減、勘弁して
甘夏
2017年6月8日 12:11

>「もし捨てたのなら正直に言ってくれた方が気が楽です」と言おうかなと。

是非。先方も、その言葉を待っていますから。

<他にどんな可能性が>と訊かれても、捨てた以外に一体何が?不要になった差し歯なんて医療廃棄物。ルールに従い処分するものを、特別な配慮で顧客の家族の要望に応えてあげた。しかし事情を知らないスタッフがついウッカリ。ありそうなことです。申し送りの不備によるミスを、嫌がらせとか腹いせとか。じゃあ恨まれるようなことしたの?と邪推されますよ。

高価だった・思い入れがある等はトピ主さんの個人的事情。他人に斟酌を求めるものではありません。自分の身体から出たモノに異様な愛着を示す人って、常人には理解しがたいです。切った爪をビンに貯めてる人とどこが違うのかと。失くしたのは確かに先方の落ち度ですが、そういう人に対して下手に認めたら何を要求をされるか判らない怖さがあります。謝罪で済むと判れば、相手も謝ってサッサと終わらせたいはず。トピ主さんだって、信頼関係の無い歯医者に引き続きお世話になるつもりはないでしょ?そこまで面の皮は厚くないことを祈ります。

都市鉱山!
kazz
2017年6月11日 5:15

田舎の歯科開業医です。

保険で治療した金属物であろうと、高い自費の金属物であろうと、その歯科医院で
その患者さんにも、もちろん他の患者にも、再使用は、技術上、不可能です。

抜歯した歯、金属物、入れ歯等は、医療廃棄物になり、一般ル−トでは
処分できません。医療廃棄物処理業者が、1回/月ぐらいに、回収にきます。
それまでは、歯科医院で、専用のBOXにて保管します。廃棄物ですから、
消毒保管などしません。

パソコン基板や携帯、スマホ基板から、貴金属を回収すると同じように、
歯科廃棄物から、完全に融解して、貴金属を回収して、転用されます。

高い自費の物だから、もったいないという感覚もある程度、理解できますが、
実際には、その自費の補綴物の金属的価値は、ほぼゼロです。
自費の補綴物が高いのは、金属が高いのではなく、製作上に、難しい
技術や高度な機械が必要であること。また、保証期間を設けていることです。

その差し歯が思い入れ以外に、価値があるとすれば、万が一、DNA鑑定が
必要になる時には、有効な物証になるかもしれません。

この際、歯医者を変えましょう。
患者
2017年6月15日 13:51

美容院じゃあるまいし、歯医者で常連ですか?
常連の妻だから断れない腹いせって、その発想に驚きです。
ま、気に入らない患者に嫌がらせはあるかもしれませんが、でもそうなら尚のこと何としても「差し歯」を探し出し、綺麗な箱に入れてラッピングまでして返してくれますよ。
本当に大事な「差し歯」なら、いくら次の診察時に渡すといわれても、すぐ取りに戻ればよかったのに・・失敗しましたね。
「差し歯」が出てこないことでモンモンとするなら、今回の治療が終わったら歯医者さんを変えましょう。
別に夫婦だから一緒のところに通わなければならない理由はありません。

>私としては数年間、体の一部として使ってた物なので親知らずと同じで愛着もあり…

そういえば抜歯したときに「どうします?」と聞かれますね。
持って帰る人なんているのかな?と思っていましたが、持ち帰った歯ってどこかに保管してるのですよね?
恐れ入りました。
私は気味悪くてダメだわ。

もったいないけど
守銭道惨段
2017年6月18日 11:30

>私としては数年間、体の一部として使ってた物なので親知らずと同じで愛着もあり、色や形もこだわって数十万もかけて作った差し歯です。
>とっておいて何に使うのと言われれば困りますが捨てる気はありません。

買取屋さんに売るつもりでしょ。

金だと現在は1グラム5千円弱ですから、含有率と重さで相違があるけど、正味は2〜3万円ぶんくらいかな。
でも、精錬のし直しが必要なのでその費用と、買取屋の手間賃を引かれるから、その半分くらいかも知れません。

「数十万」とはかけ離れた売値にしかならないですよ。

買い取り価格
そうじゃ脳
2017年6月20日 21:46

<<<<<金だと現在は1グラム5千円弱ですから、
<<<<含有率と重さで相違があるけど、正味は2〜3万円ぶんくらいかな。

ほんと世間を知らない人ですね。

あのね。。貴金属でも、車でも、ブランド品でも、一般販売価格と
買い取り価格が同じってことがありますか????

また、実際に、抜いた差し歯1本を、買い取ってくれる業者がありますか?
廃棄貴金属、手に持ってずっしりとしたぐらいの重さを専門業者に
引き取って貰っても、ほんの数万円です。

現在位置は
です