現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み屋さん(スナックなど)への手土産について

52歳おやじ
2017年6月7日 8:16

52歳会社員、妻と娘2人の4人家族です。大阪在住です。
私は2週間に一度ほど1人でウメダ(大阪の繁華街)まで飲みにいくのですが、
スナックやBARへ行くことが多いです。客席数は15席ぐらいのカウンターだけの店です。
そこで軽食を食べた後、飲みます。だいたい6000円ぐらい。
いずれの店も常連として見てもらってます。

そこで相談というか確認なのですが、私は毎回ではありませんが、たまに「たこ焼き」とかちょっとした食べ物を
5人前ぐらい買って手土産(差し入れ?)として持参します。客同士もよく会う方なので、皆でどうぞ、という感じです。

何故かふと昨夜そのようなことをやった帰り道に気になったのですが、それって本当はやっちゃいけないこと、マナー違反なのかなと。
本来その店でお客さんが注文して売上げになるはずのお摘まみを、私が持参した食べ物のせいで減収させているので、お店側からしたら迷惑なのかな、と昨夜に限って頭によぎりました。

ちなみにx周年記念などのときは食べ物では無くて、お店に対して安い物ですが花束を持参したりしてます。

これってマナー違反なのでしょうか、もしくはお店と客としての潤滑剤になっているのでしょうか?

そのような場面に遭遇した方、あるいは飲食店経営者、マスター、ママさん(お母さんという意味では無く店のママさん)方のお考え、ご意見を頂戴できれば幸いです。

ユーザーID:6894675034  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい方ですね携帯からの書き込み
みなみ
2017年6月7日 15:22

クラブのホステスをしています。水商売の最初はスナック勤務から始めました。

スナックも様々なので、一概には言えませんが、おつまみも商品にしているお店なら、たこ焼きはあまり嬉しくないと思います。
お土産よりも、お店の商品を注文して欲しいです。
あくまで商売なので…。
持ち込み料を払うか、スタッフさんへ「仕事の後で良かったら食べてね」と渡す分には喜ばれると思います。
例えるなら、定食屋さんに味噌汁の鍋を持参で行って、周りのお客様たちにも差し上げたりしたら変だしお店に迷惑だよね、みたいな感覚です。

周年記念をお祝いに来てくださるのはすごく嬉しいですが、
できれば安いもので良いのでシャンパンを注文してくださると嬉しいです。あと、花束より、胡蝶蘭やアレンジメントの鉢植えの方が良いかと思います。
カウンターだけの店なら置くスペースも限られるので、小さいもので良いと思います。
花束は立てて置くことができないので店内に飾りづらいですし、翌日にはしおれてしまうので。

でも一番はお土産よりお花より、お顔を見せてくださることが何より嬉しいです。
トピ主さんは優しくて気遣いのある紳士な方ですね。

ユーザーID:5379920996
それはナイでしょ
不乱軒
2017年6月7日 16:15

私アラコキ男性。かつては常連扱いして貰える程度の洋風居酒屋の客だったことあり。

結論から言えば、客同士での差し入れはダメダメです。よく止められませんでしたねえ。
そういうときは、店に、「私持ち(支払い)でタコ焼き5人前お願いできるかな」と訊くのです。「ウチはそういうサ−ビスはしてません」と言われたらそれまで。持ち込み料金がかかりますよ、と事前に断りがあるかないかは店次第、料金が幾らかも店まかせで応じてくれるかも。実費のみで近所のタコ焼き屋で買ってきてくれるかどうかは店と客との関係次第。

タイトル初見では、店(の従業員)への手土産の話題だと思いました。なにが喜ばれるか、とかのね。
私はよく(ほぼ毎回)手土産持参でした。メニューにない甘いもの、例えばロールケーキとか、看板後の軽食になるサンドイッチ(詰め合わせ)などは大層喜ばれました。
普段そういう具合なのでX周年記念なんちゅうときはむしろ手ぶら。いつものってワケにはいかないし、かと言っていつも以上は負担が大きいので手ぶらだよ、とウソブいていました。

ユーザーID:2151103122
普通にお店側からしたら、迷惑
gold
2017年6月8日 3:33

だけど、常連だし、みんなでどうぞ!!とか言われて断ると
他の客も居るし場がシラケる。でも他の客に、まねされても困るし・・
私の店では持ち込み料1500円〜3000円位取ってました。
悪いな〜ってお店に対して思うなら、
お会計の時にプラス2000円位余分に渡したらどうですか?
それでお店の人に多いよ〜って言われたら「持ち込み料の分だよ〜。」とか
言ってあげたら?それに良く行く店なら電話番号位知ってるんでしょうから、
店に行く前に電話して聞いてみたら?買ってきちゃってるのにみんなの前で
断る事は出来なくても、買う前に電話すれば店側もやんわり拒否を示せるんじゃないかな?

ユーザーID:6493284204
う〜ん…、
りんごももか姫
2017年6月8日 9:16

お店の大きさからみるとアットホーム的なお店のようですから、
それ程気にする必要は無いかと思います。

毎回じゃなければ良いかと思います。
それにその規模のお店で一度に6,000円程の売り上げに貢献しているのならかなりの良いお客さんだと思います。

ユーザーID:3349304215
客側です、わりとあります携帯からの書き込み
たのっじい
2017年6月8日 12:48

自分が持っていくこともあるし「○○さんからのお土産、お裾分け」と、お店の人から差し出されることも普通にあります。
ママさんが作るたこ焼き自慢の店にたこ焼きを持っていったらマナー違反かと思いますけで、出張先のお土産とか、以前の来店時にママさんが話題にしていた食品とかは有りではないかと思います。

ユーザーID:6281207887
迷惑です
現役
2017年6月8日 17:19

差し入れて下さるお客様に申し訳なく思いますが、他の皆さんもどうぞ的な食べ物の差し入れは迷惑です。
書いておられる通り、フードを出している店であるなら店で注文して振る舞うのがマナーというか、店に好かれる方法です。
尚且つ、店によりますがスタッフに呑ませて頂けるお客様は有り難いです。
お土産を買うお金があるなら、その分の金額を店に落としてよ。が、本音です。
ごめんなさい。

ユーザーID:5140061455
レスします携帯からの書き込み
裏方
2017年6月8日 17:59

パブの従業員です。正直迷惑です。
温めなおしたり、盛り付けしなおしたり、売上にもならないのに労力だけかかります。
同伴したスタッフなどは、お客様の好意だから失礼のないように無理やり食べて、後で体調を悪くしたりしてます。
お土産よりもスタッフにドリンク1杯いただける方が有難いです。
個人的には遊び方を知らない、家族の延長のつもりだろうと思いますが、それが許されるお店なら良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7668540865
マナー違反携帯からの書き込み
ななこ
2017年6月9日 10:28

そりゃ、ダメですよ。

それがいいなら、今度は
珍しいお酒が手に入ったから、なんてアルコールを持ち込むのも有りと解釈しませんか?

ユーザーID:9559764148
レスありがとうございます。
52歳おやじ(トピ主)
2017年6月10日 9:39

やはりマナー違反ですか。以降気を付けます。

30年前に社会人になって先輩にスナックに連れて行ってもらったときに、
先輩や他のお客さんがそういったことをされているのを見て、
あぁ、そういうもんなんだと思い込んでました。

現在、一番よく行っているお店でも、他のお客さんがピザなどを差し入れておられるので、
なんの疑問もなく私もやってしまってました。
ちなみにその店は、おつまみお任せで次々に出てくる+飲み放題で6000円です。
沢山食べても、食欲がなく少ししか食べなくても料金は定額です。
こんなお店だったら差し入れありかな?
でもマナー的に良くないんだったらやめておこうかな。

ありがとうございました。

また引き続きご意見などありましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:6894675034
普通はだめでしょ、ロールケーキもいらないよ
なんで
2017年6月11日 9:12

え。別にスナックの常連じゃないですが、
普通に仕事してたら迷惑になるであろう理由わかりませんか?
裏方さんが書いてらっしゃる理由と同じです。

働いている人のメリットにならないのに
手間だけ発生することって迷惑以外のなんでもないでしょ・・・
こんなこともわからないんだったら、トピ主と一緒に仕事してる人は
大変ですね

あと店側への差し入れてもでケーキとか日持ちしないものは勘弁してほしいです
ロールケーキなんて切り分け面倒だし
仕事終わりに特に甘いものなんてたべたくないし。
手土産って普通は日持ちするもんでしょ、友達の家じゃないんだからさあ。

ユーザーID:3767990694
迷惑です
コボちゃん
2017年6月12日 11:27

その店でおつまみや食事を出して
いるなら迷惑行為です。

たこ焼き2,000円分なら
お店にも2,000円お支払いですね。

持ち込み料として、
同額をこっそり渡したらどうですか?

ユーザーID:0276575408
再レス失礼
不乱軒
2017年6月13日 13:40

「マナー違反」と言うか、単純に“営業妨害”だと思いますが。

そういう意味では飲食あわせて定額料金なら持込は許されるかもしれません。
但し、差し入れ完食で「お任せで次々に出てくる」おつまみ(料理?)は食べ残し、なんちゅうことがあると厨房は面白くなかったりするかもね。(次から“質”や“盛り”のレベルがダウンなんてならなきゃいいけど)

先輩に連れられていったスナック、客同士での差し入れが自由だったのなら、持ち込み料などについて先輩氏に確認しておいたほうがいいと思います。当時は、これ持ち込み料かかるんだなどと一々説明しなくても不思議ではないからです。

「なんで」氏はお店側の方ですか?常連だった経験も無いのにロールケーキ否定はなぜですか?
当日消費前提なので「日持ち」は問題にならない、「切り分け面倒」ってコドモじゃあるまいし、返って好き嫌いに応じて分量を調整できていいし、また(甘いもの無縁の)仕事終わりだからこそ甘いものが嬉しいってことなのです。
そもそもが本文に「喜ばれた」ものとして書いてあるのだから「なんで」氏の異議は的外れだし意味無いんじゃないの?

ユーザーID:2151103122
お相伴をする客の立場から
tora
2017年6月13日 14:06

私は酒を飲まないので、飲み屋にはいきませんが、妻はカラオケをしに仲間とスナックに行きます。

差し入れ自由の店なので、他のお客さんからの差し入れがよくあるようです。

でも、口に合わないものや健康上控えているようなもの(油っぽいもの、塩分の多いもの、糖質の多いものなど)は、断り切れずに、お相伴にあずかっても、家に持ちかえります。

私も、戦後の貧しい時期に生まれ育ったものですから、食べ物を粗末にすることは気がひけ、捨てることはできないので、結局、私の口に入ることになります。それで、私の体重は増えます。

やはり、各人が、自分の好きなものを注文して、自分の好きなように飲み食いするのがスマートでないでしょうか。

ユーザーID:9788699793
ごめんなさい、マナー違反だったんですね携帯からの書き込み
たのっじい
2017年6月13日 20:14

2度目です。
温かいものとかはないですが、私もトピ主さんと同じような感覚で、お客がお店のママさん宛に持っていった出張先の銘菓なんかもママさんからほかの客に配ることも多いので、個数を多目に買っていってました。お土産自体がお店の人にとって迷惑だから配っていたんですね。
「テレビで見た話題の」とか「この前のアレおいしかった」等は単に話題の提供と社交辞令ですね、肝に命じます。
私もわりと飲み食いする方で、一回に6千円から一万円ぐらい使ってます。お土産分の金を使うべきとのご意見ごもっともですが、これ以上飲み食いはちょっとムリかな…。
今後はお土産という迷惑行為なしで、寄らせてもらうことにします。

ユーザーID:6281207887
二度目です携帯からの書き込み
裏方
2017年6月14日 1:18

トピ主様のレスを拝見致しました。遊び方の背景や、現在ご利用されているお店のシステムを知らずに、強い言葉を申し上げた事をお詫び申し上げます。
ただ、他の方がレスされた持ち込み料は、最近『他の客やスタッフに気を遣ったのに、金を取るのか?』と憤慨される方が増えて、頭の痛い問題もあるのです。
トピ主様は、他のお客様やお店の方から『差し入れもしない気の利かない人だ』と思われたくないとお見受けしました。
そのお店に裏メニューやボトルがありませんか?
あれば、そちらを皆さんへ振る舞って、無ければ、お店に1万円を支払うから他のお客様にご馳走してあけてと、お店に相談する手もあります。
でも、お店が本当に一番嬉しいのは、お土産や他のお客様への気遣いではなく、来店頻度が増える事だと思います。
楽しいお酒とお時間をお過ごし下さい。

ユーザーID:7668540865
おつまみ食べ放題なら
2017年6月14日 16:45

ありでしょ。

だってお店は勝手にトピ主がもってきたものの分だけおつまみが減らずに済むし、

他のお客さんからも6000円もらえるんだから。 お店に損はありません。

ユーザーID:6471499260
 
現在位置は
です