現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の運動会のお手伝い 携帯からの書き込み

イトピ
2017年6月7日 8:33

北海道の田舎の幼稚園に子供を通わせています。私は関西出身です。
園児の数は、年少、年中、年長、あわせて48人。運動会のお手伝いに毎回、18人の父母が手伝わされます。内容は、
接待係→来賓にお茶を出す
救護係→怪我した園児の手当て
ゴールテープ係
スターター係
用具係
ライン係
賞品係→園児、祖父母、小学生、未就園児に参加賞品を配る。
保護者整列係
園児係→水を飲ませたり、トイレに連れて行く
先生の数は、年少の担任、副担任、年中の担任、副担任、年長の担任、預かり保育の先生。主任、園長、用務員。プラス、前半の1、2歳児競技終了で、子供を保護者に返した後、3人の先生の手があきます。なので、先生の数は計12人います。
幼稚園に意見を言う場は全くなく、個人的に多すぎではないですか?と言っても、毎年、こうですからと取り合ってもらえず。
園児席のすぐ横に、父母が、わんさといる状態です。
運動会総練習の日(平日)も14人の父母の手伝いを要求され、何人もの人が仕事を休んでいるのが現状です。おかしくないですか?皆さんこんなもんですか?
幼稚園が、話を聞いてくれないなら、どこに言えばいいのでしょうか?

ユーザーID:0940391736  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
小規模園だから、仕方ないのでは?
わかめ
2017年6月7日 14:08

園児数が少ないのですから、職員も少ないのは仕方ないと思います。
幼稚園だって「経営」していかなければなりません。
園児数が少ない=収入も少ない、のだから当たり前でしょう。

義務教育ではないので、気に入らないなら退園一択です。
他の園に転園か、自宅保育か、でしょう。

私もかつて幼稚園ママで、私は好きで役員を引き受けていましたが、
園児数、年少2クラス(各クラス20名)、年中4クラス、年長4クラス(年中年長、各クラス30名)。
役員数は全体で40名で、
接待、救護、園児係り、の三つはありました。

ユーザーID:7142929646
そんなもんです
たろすけ
2017年6月7日 14:38

子どもは小学生になりましたが…
通わせていた私立幼稚園は、学年100名ほどの園児がいて、合計は300人超。
運動会のお手伝いは、園児係、用具係それぞれクラスから3名ずつで、合計72人。これに父母会の役員を含めますので、ざっくり25%。
教職員は30名います。

トピさんの園は48人。25%なら12名ですが、小規模園で教職員の数が少ないですからね。
子どもが小さいから手がかかる、教職員が少ないから手が足りない。
公立幼稚園なら、自治体に。
私立なら、父母会を通して園と交渉かな。

うちの園は、小学生の参加賞は園のことなのでノータッチ、園児へのご褒美は担任に預けて担任から渡してもらっていました。選定・購入・準備は父母会が予行や当日とは別日に行っています。

ユーザーID:4953516044
幼稚園?保育園?
kuma
2017年6月7日 15:44

>年少、年中、年長、あわせて48人
の園児数のはずですが、
>前半の1、2歳児競技終了
とはどういうことでしょうか?

幼稚園の年少さんって3歳児ですよね。
1、2歳児はどこの子なんでしょう。

先生の数に用務員さん入れてるのもビックリですけど。

そんな小さな園で、お手伝いだって学年ごとに換算すれば6人でしょう?
年1回の運動会でしょう?

それくらい協力したらいいのに。

それでも我慢できず、幼稚園が話を聞いてくれないなら
そこの幼稚園やめて、転園させれば?

他に幼稚園がないとか言い出すんだったら、
幼稚園は行かなくていいんですよ、義務教育じゃないんだから。
お手伝いもする必要がなくてちょうどいいんじゃないですか?

ユーザーID:9101752852
経験ありますよ携帯からの書き込み
経験あり
2017年6月7日 22:31

トピ主さんはどういう状態だったら満足なのかしら。
・幼稚園職員だけですべて執り行う
・保護者全員で手伝う
苦情はどのようなものですか。

私もお手伝いの多い幼稚園の経験があります。下の子がいようがお構いなしにお手伝いがあり、座ってのんびり運動会を見たことがありません。抱っこ紐で下の子を抱えて走り回ってました。
でもそうしないと運動会が出来ないので仕方なかったのです。幼稚園の間だけだし、先生方がさぼっているわけでもなかったので、お手伝いしましたよ。
大変だけど、子供を預けている以上協力したほうがいいのでは?

仕事を休んで...とありますが、そこの地域は幼稚園しかないのですか?お仕事を休みたくないなら、保育園という選択肢はないの?

ユーザーID:9347865512
仕方ないと思う。
うさぴ
2017年6月8日 14:51

小学生と違って、幼稚園児の運動会なら先生だけでは無理でしょう。保護者の協力が不可欠だと思いますが。

手伝いの人数が多すぎるとは思いません。自分の子の時は自分の子を見られるようにしてあげるにはある程度の人数で回さないと。お手伝いの人数少なかったら、そのお手伝いする人は自分の子の番の時に見られないじゃないですか。

総練習だって当日の段取りをわかってもらわないといけないからでしょ。仕事を休むのが嫌なら幼稚園ではなく保育園に行けばいいのにと思いますけど。

正直、年に1度の子供の運動会の手伝いくらい文句言わずしてあげたら?と思いますがね。

ユーザーID:0937520928
保育園へgo
プリン
2017年6月8日 14:55

そうですね。幼稚園の運動会はそんなものだと思いますよ。先生だけでは回らず、親が駆り出されます。
うちの子の幼稚園も先生10数名、運動指導の外部の先生2〜3名、バスの運転手さんたち数名がフル稼働ですが、保護者は20名+本部役員で手伝います。

>14人の父母の手伝いを要求され、何人もの人が仕事を休んでいる
うーん。幼稚園ですからね。基本的に専業主婦又は主夫がいることが前提になっているのではないでしょうか。

園行事の手伝い<自分の仕事、なら、迷わず保育園へ行くべきです。
幼稚園に行くなら、就労しても大丈夫なのか事前のリサーチをするべきです。自らの事前リサーチ不足を今頃文句を言ってはいけません。

>幼稚園が、話を聞いてくれないなら、どこに言えばいいのでしょうか?
言えばいうだけ、やばいやつのレッテルを貼られます。あなたがおかしい人認定されるのはご自由に、でもお子さんにも影響があるでしょう。すぐに退園し、お子さんは保育園に入園させたらいいと思います。

ユーザーID:2089252037
多いと言えば多いか
たこ兄弟の母
2017年6月8日 15:48

息子が通っていた幼稚園は全園児約300人でした。
主さんの幼稚園の約6倍です。

運動会のお手伝いは一学年20人以上、合計約60人いました。
主さんの幼稚園と比べて約3倍ですから、確かに主さんの幼稚園は多いかも。

通っていた幼稚園では、運動会前に一度、係りの人の会合があります。
ここでマニュアルを渡されて、各自やるべきことを文字情報で教わります。
そして予行練習のときは係りの人は全員出席し、係りも予行練習します。

本番当日、先生たちはてんやわんやの忙しさ。
係りの人を指示したり間違いを指摘する暇なんてありません。
係りが予行練習に参加することで、本番はスムーズでした。

そして人数が多すぎる件ですが「効率が悪い」と、文句を言うだけではダメ。
考える方はめんどくさいので「例年、このやり方なので」で、返されるのです。

分担を1から崩すとなると、主さんがそのマニュアルをすべて書き直して提案すれば良いのです。
具体的な改善案を提出すれば、幼稚園も考えるのではないでしょうか。

ユーザーID:7242909674
園長
ろくろ
2017年6月8日 16:36

私立幼稚園なら園長に言うしかないですね。
私立幼稚園だと、園の方針が親御さんの方針と合わないのでしたらお辞めください、になるだろうね。
仕事を休んでまでの手伝いは断ってもいいと思いますよ。
その手伝いに出ないからお辞めください、にはさすがにならないと思います。
運動会当日くらい、親と一緒に作り上げる運動会を楽しめばいいのでは。

ユーザーID:1980442360
多人数で陳情する
いぬ
2017年6月8日 20:07

こういうのは一人だとそういう舐めた態度とられます。

多人数で押しかける、署名を集めるなど
数で攻撃するしかないです。

ユーザーID:9112561634
まあ、一日だけですから携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月10日 14:01

まあ、毎年18人いれば事足りるのでしょう。

でも練習には14人しかきてないですよね。
あとの4人は休めたのですね。

要は上記の仕事を2人ずつやってる感じですか?

まあ、削るとしたら、園児係が、接待係のお茶出しをペットボトル配りにし、救護係も兼ねて
園児を見て、保護者は勝手に並んでもらい、用具はスターターと、ゴールテープ、ライン係が兼ねてやるしかないですよね。賞品係は幼児係の補佐ですね。

で、2人ずつでやるとして10人。
8人削れますね。まあ、園児係も先生が見たらいいことですしね。

まあ、1日だけなら、なんとか手伝いできませんか?私は、幼稚園の役員で、月一度の定例会、講演会など、2週に1度は幼稚園にいってますよ。

運動会の他にも、夕涼み会、発表会など、行事事全て手伝いです。

まあ、主さんの場合は、保育園のほうが良かったですね。まだ、手伝いは少なそうですから。

一度、決まってるのを覆すのって大変なんですよ。試行錯誤で主さんの代にきてますから、保護者代表格にでもならないと、難しいと思いますよ。

まあ、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:5403531802
大変?
みに
2017年6月11日 1:06

各学年16人くらいしかいないのですね。
じゃあ、一つの競技にそんなに時間もかからないし(多分、徒競走とかも5レースくらいですよね)、すぐ終わりそうですね。
それくらい、手伝って、みんなでやればいいのに、と思う。

ユーザーID:0681287338
公立保育園に行っても
ゆゆ
2017年6月12日 0:04

小規模の保育園ですと、保護者に仕事を押し付けられます。

例をあげると、卒園アルバムを作れ、しかも手作りで、とのこと。
印刷所に頼もうとすると、園からストップがかかる。
理由は、「役員による手作りアルバムがうちの伝統なので、印刷所に頼むのはNG」だそうです。

幼稚園でも、大規模で、経営がに余裕があって裕福、しかも保護者の評判が良いところなら、そんなに業務を押し付けられません。

もっというなら、「園の悪口や愚痴」が聞こえて来ないところがおすすめです。
幼稚園でも保育園でも、保護者による評判って、結構正しいものですよ。

ユーザーID:9209436921
なるほどです携帯からの書き込み
イトピ(トピ主)
2017年6月12日 5:31

色々なご意見ありがとうございました。
この町は人口が3000人しかいないので、幼稚園と保育園が合体していて、公立で、1つしかありません。
なので、働いている私には、転園もなければ、保育園も存在しません。
こんな田舎に嫁いだのが、そもそもの間違いとも思います…
年長の子供数は、13人なので、運が悪い人は、3年で2回のお手伝い。更に、兄弟が年長年少でいれば、ほとんど席で見れません。
専業主婦の人は13時にお迎えに来ますが、10人いない位で、そのうち、半分は、0歳児の赤ちゃんがいて、働けない人かと思います。
保育園ならば、お手伝いはないのでしょうか?
やること無くて、ぼーっとしてるお手伝いと、ペチャクチャおしゃべりしてるお母さんが、わんさと園児席の横にいて、客席は、ガラガラです。
私がおかしいのかなぁ…

ユーザーID:0940391736
そういう園もあるしそうじゃない園もあるわな
コリント
2017年6月12日 19:31

ウチの子の行ってた園は、
「ご自分のお子さんととにかく向き合ってください」
方針で、役員の仕事がない所でした。
毎日弁当とか毎日送迎とか、まあそういう毎日の「自分の子との関わり」は求められるんだけど、
「園の仕事のお手伝い」はほぼないというね。

私年長で役員ぶち当たっちゃったんだけど(子供がくじ引くの)、
運動会は一般の人と同じ「お客」でした。
役員として何もすることなかった。
ただし、弁当無し午前中のみでアッサリ終わる運動会だけどね。

表現会も、夏祭りも、全部「役員やることなし」。
一体何の役員なのであろうかとね(笑。
まあ年長だったから卒園時には「先生へのお礼」のために役員が動いたですが(園の要求ではない)。
そんだけ。

そういう園もあるし、役員は勿論親も総出ですっごい拘束される園もあるし。
そりゃ入園前に自分で調べて納得の上で入るもんだったけどねえ。
入ってから文句を垂れるものではなかった。

ユーザーID:1407710336
総練習終わりました携帯からの書き込み
イトピ(トピ主)
2017年6月15日 0:34

今日、総練習終わりました。
保護者整列係以外の15人が手伝いました。
用具係兼スターター6人、賞品係兼ゴールテープの6人や接待係兼救護係の人1人、園児係2人。総練習は賞品が無いので、用具係を手伝って下さいとのことで、園児係以外の13人が用具係っていう意味不明な総練習でした。
園児係、賞品係、救護係はほとんどやること無くて、参観日みたいに、自分の子供応援したり、ペチャクチャおしゃべりしていて楽しそうでした。
私も何もしないわけにもと思い、今日までに、こうすれば、人数減らせますよねという、提案書を作成して、園長に直訴。
たまたま、役場の駐車場にいた町長に直訴。
総練習のお母さんに、自分の考えを書いたプリントを配布。
はぁーなんでこんなに私頑張ってるんやろ。運動会手伝うよりしんどいかも…
もう少し頑張ってみるけど、ダメならあきらめようと思います。アドバイス、ご意見、ありがとうございました。お手伝いするのがいやなわけでは、決してなくて、どう考えても、必要の無いお手伝いを「毎年、こうですから」要求してくる幼稚園がいやなんですよねぇ

ユーザーID:0940391736
 
現在位置は
です