現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

持病持ちの婚活について 携帯からの書き込み

ゆい
2017年6月7日 8:51

現在30歳の女性です。
仕事は正社員の事務として働いています。
20代前半で免疫系の病気になりました。
見た目は分かりませんが、3ヶ月に1度の通院と服薬をしています。症状も治まっていますが、完治することはありません。妊娠することは可能です。

やはり結婚するなら健康な女性を選びたいと思うのが普通だと思うし、もしかしたら結婚できないかもしれないという覚悟もしています。

このまま一人で生きていくべきかずっと悩んできましたが、お互い支え合えるパートナーや子供が欲しいと思い、婚活をしたいと思っています。

仲人さん、結婚相談所、婚活サイトと色々見てきましたが(結婚相談所は心身健康である所がほとんどでした)悩んでいます。
同じように持病があって婚活してる方、結婚した方のお話をぜひお伺いしたいです。

持病のことの嘘は付きたくないですが、一番最初に打ち明けたらきっと上手くいかない気がします。
かといって黙ってることは出来ないので、持病があって婚活された方は、持病があることどのタイミングで伝えられましたか?最初のプロフィールで書かれましたか?

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
持病があり婚活し、結婚しました
ももんが
2017年6月7日 12:23

私は持病があって婚活し、結婚しました。

しかも持病の影響で無職、34歳と、結婚するのは難しいだろう・・・と思いつつも、主治医の強い勧めで駄目元で婚活しました。

結果的には2人目に会った方とあっさり結婚しました。

今は専業主婦として、身体に無理なく過ごす事ができ、主人に感謝しています。

持病の事はプロフィールには書かず、1番最初にお会いした時(お見合いの時)にお話しました。

合計7人しかお会いしてませんが、全員その場では気にしないと言って頂き、実際一回も向こうからは断られませんでした。

(←無職なので、何か理由があると最初から思っていたのかもしれませんが・・・)

また、相談所によっては心身共に健康な方と書いてある所もありましたが、私の相談所はそういった記載がなく、問い合わせて病状を話したら、入会可能でした。

トピ主さんは、正社員で働いてらっしゃるし、まだ30歳ですし、そんなに支障はない気がします。

女性は年齢も大切だし、持病があるなら、なおのこと今すぐ婚活した方がいいと思います。

素敵なお相手が見つかりますように☆

最初に教えてほしいです
ちか
2017年6月7日 12:25

>持病があることどのタイミングで伝えられましたか

これは、ご自分とお相手の立場を逆に考えれば答えは出ると思うのですが。
3か月に1度の通院と服薬、完治はないなら最初に教えてほしいです。

最初から伝えます
りり
2017年6月7日 12:30

もちろん最初から病名を告示します。
それが誠意だからです。
皆さん真面目に結婚相手を探しています。
そこで真実を伝えないのは失礼です。
それに、あなたのその考え方、どうみても自分の事しか考えてないですよね?
相手の立場になって考えてみれば、答えはおのずとわかるでしょ?

持病持ちの34歳です携帯からの書き込み
チェリオ
2017年6月7日 12:56

私も持病があって、ダメ元で婚活パーティーに参加してました

パーティーは料金も安く、気軽に行けました

持病の事はカップルになった人にはその日に言っています

幸いカップルになった人にはそれが原因でダメになった事はありません

今は婚活パーティーで会った人とお付き合い3ヶ月です

気にしない男性もいますよ

私の彼氏は視野が広いです

きっと出会えると思いますよ

私は婚活パーティー結構常連でした

重い
akireta
2017年6月7日 13:02

婚活というのは、結婚前提。
健康というのは結婚の条件の筆頭にあがるほど重要なことです。
だから、持病という難がある人に見合いは適しません。

もちろん、ほかの難有りも見合いは難しいものです。

難あり な相手と結婚した人たちはだいたいが自然に知り合っています。
最初から恋愛や結婚ありき、ではなく 人として好ましく 感じ、徐々に恋愛に発展してと段階を踏みます。
リスクはあれど、彼(彼女)でなくては、と思わせるだけの人が幸せな結婚に至ると思います。

自分の難を重くとらえ過ぎず、軽く思いすぎないことがコツです。
重すぎれば相手は引きますし、軽すぎれば相手の軽蔑を買います。
さじ加減が難しい。

相談所に行かれるより、趣味の会やサークル、ボランティアなどたくさん人と出会える場所に顔をだし、人脈を広げることです。きっと今と違うものが見えてきます。

あと、子供にはあまり固執しないこと。
時間制限がされて、ただ焦るだけです。生きているうちに良いパートナーに出会えたらいい、くらいのスタンスでいればいいと思います。

聞きますが病気にならない人間っているんですか?
餅寝
2017年6月7日 14:09

免疫系の病気がどれ位の深刻度なのか分からないまま書きますが、
病気なんて誰でもするでしょ。
結婚する前に分かるか結婚してからなるかそれは誰だって分かりません、
そんな事言い出したら誰も結婚出来ませんよ。
私は30歳でメニエール35歳位にバセドウ…これだって完治はしません、
一生何かしら付き合って行くものだと思ってます。
嘘は付きたくないと言う真面目なトピ主なんでしょうね、
打ち明けるのも良いと思いますよそれだけ真面目なんだと言う事ですし。
病気の事を何も分からずただ眉をひそめるだけの人も居るでしょうし、
大袈裟に捉えない人だって居ると思いますから。
今ではメニエールもバセドウも症状は出てませんけど、
夫には言ってますよ例えば眩暈はしても緊急性はない等ね。
面白い事に結婚してから夫も同じ甲状腺の病気になりました、
バセドウではないけれど夫婦は似ると言ってもね病気迄同じにしなくて良いのにと…。
人となりを数回見てからでも良いのではないですか?
まあ相手にとっては時間の無駄だと感じるかも知れませんね。

プロフには書かなかったです。
えりか
2017年6月7日 15:18

こんにちは。

私も完治することのない病気で、月1の通院と服薬を続けています。
最初からプロフにバカ正直に書く必要はありません。
相手が引くだけです。

相手を選ぶ時、「心身共に健康な人を求む」と書いてある人は避けました。
持病のある人に対する理解がないと感じられたからです。

病気の事は、何度かメール交換した後で告白しました。
今は寛解して安定した状態なので、見た目はわかりません。
メールや電話で話す分には普通です。

なので、病気の事を告白した後も態度の変わる人はいませんでした。
どこが病気なの?僕には普通に見えるよ、と。
医者ですら、です。

そして、なんとか結婚できました。

結婚した後、ストレス続きで少し調子が悪くなりました。
夫は、私の病気のことを理解できていた訳ではない、とわかりました。
これからの生活で、私の病気のことを勉強してもらえれば、と思っています。
医者でも専門分野以外はわからないものですから。

素敵な方と巡り会えますように携帯からの書き込み
もん
2017年6月7日 16:12

トピ主様が求められている回答者ではないかもしれませんが、エールを込めて。

私の主人は免疫系の難病で、3ヶ月に一度の通院と、毎日お薬の服用が必要です。普通の生活が送れていますが、難病指定のため障害者手帳をもっています。
お付き合いがスタートする前に、本人から説明を受けました。本人は嫌われるかもしれない、断れるかもしれないと思ったそうですが、病気のことを全て説明した上で「結婚を前提にお付き合いしてください」と言われました。

私は話してくれて嬉しかったです。そして、この人を守ろう!と心から思いました。共働きですが、食事や生活のリズムなど協力できることは少しでも支えようと決めました。彼の人柄に私自身が惹かれていたのですから、病気のことなどで嫌いになったりはしません。

ですので、トピ主さんは自信をもって婚活してください。妊娠・出産に関わるご病気ではないとのことですので、相談所などには報告義務は特にないと思います。とてもデリケートな話ですから、心を許せる関係が築けてから(もしくは信頼できると思ったときに)お話されてはいかがでしょう。

結婚はお互いに助け合うためのものですから。

補い合う関係で成婚した例があります。
行動あるのみです。
2017年6月7日 16:34

自治体の婚活支援制度で仲人のボランティアをしています。行政の取り組みなので登録したい方を拒否することはありません。
まず面接してプロフィールを作ります。その時 に持病のことを(や相手の希望)お聞きします。
もしかしたら隠している方もいるかもしれ ないですが、そこまで我々は確認できません。
仲人がお見合いを取持ちますがプロフィール(写真)を見て「会いません」とお断りできます。お見合いしても交際にならないことも交際しても結婚にならない事も多いです。
上司や親が絡まないので断り易いです。つまり断られることも多々ある、という事です。
婚活パーティーもあるし婚活エキスパートの講演会もあります。
自治体によってシステムが違います。ご自分 の地域で検索してみて下さい。
持病やハンディキャップのある方でも成婚していますよ。
ただし仲人 もボランティアで仕事ではないので成婚件数を上げようとか、お一人に対し熱心 に相手を探す、ということを連日している者ばかりではないのです。
登録すれば100%紹介が有る、とは限りません。これは面接時にお伝えしています。

あちこちにアンテナを張って頑張って下さい!

絶対にプロフィールに書いて!
なおりん
2017年6月7日 21:42

女ですが、お相手の男性に2度目に会ったときに遺伝病を告白されました。
プロフィールの健康欄は「ふつう」となっていましたので
まさか遺伝病を持っているとは思わず、お目にかかることを了承し、
時間を割き、交通費を使ってお店に赴き、気を使ってお話をすること2回。
大きな無駄になりました。

そもそも最初のプロフィールに何も記載が無いこと、会う約束をする際に
何も説明が無いことが信じられませんでした。
結婚に健康は重要な条件ですよね。(結婚してから病気になってしまうのと事前にすでに病気にかかっているのは全く違います)

誠意の無い人はどちらにせよ断られますよ。
しっかりプロフィールに書きましょうね。お互い時間とお金と気持ちを無駄になさいませんように。

持病があるけど結婚します携帯からの書き込み
麗華
2017年6月8日 12:38

35歳です。
16歳から糖尿病(インスリン注射をうってます)、30から躁鬱病になりました。一時は寝たきりでしたが、病院を変えたところ自分に合う薬を処方してもらってから徐々に回復してきました。でも、まだ通院してます。
どちらの病気も一生つきあっていくものです。

子供も欲しかったけど、断薬や減薬をしなければならず、妊娠はできても厳しいかなとおもっています。

大好きな母が高齢なので、もしもの時に自分ひとりで乗り越えられる自信もなく、支えてくれる人が欲しくて婚活をしました。
正直、子供が欲しい!という男性が多く、年齢的なことや持病のことを考えると辛かったです。

彼は結婚願望がなかった人で、外見が好みで淡い片想いだったものの候補外にして婚活をしていましたが、私が悩み相談(彼の友達に失恋した)をきっかけに仲良くなり、彼から告白され付き合いました。
せっかく大好きな人と付き合えたのに病気のことを言ったら振られるかも、でもずっと隠し通すわけにもいかないと随分悩んで母に相談したところ、私のことを好きだったら大丈夫と背中を押してくれました。
続きます

続きです携帯からの書き込み
麗華
2017年6月8日 12:44

付き合って3ヶ月目にカミングアウトしました。
彼は驚いたものの、すんなり受け入れてくれました。好きな気持ちに変わりはないと。

いま同棲中ですが、体のことを気遣ってくれます。
彼は夫婦仲がいいのが一番だから、子供はいらないと言っています。
私も鬱病の人は同時進行でやる料理は難しいと言われていたので不安でしたが、好きな人が喜ぶ姿を見たいし、美味しいものをたべてもらいたいので、できる限りで作ってます。
体調が悪い時や疲れてる時はお刺身や焼肉でも平気です。
家事も分担して手伝ってくれてます。
付き合って一年の来月入籍します。

持病があると負い目を感じるかもしれませんが、主さんのことを愛してくれる人もいるとおもいます。

前向きに頑張ってください!
応援しています!

急ぐ必要があります
るるるん
2017年6月8日 16:36

結婚したい気持ちがあるのでしたら早く行動にでましょう。うまくいく確率が高いのは自分に気がある、この子いいなーと思ってくれる相手を対象にすることです。そう思ってくれるような様子が確認できたら、「実は、、」と話してみることです。もう、若くありませんし自分から好きなタイプにアタックしても難しいと思います。相談所は難しいかも、再婚等、年配の方を紹介され根掘り葉掘り色々聞かれ嫌な思いをするかもしれません。友達からの紹介、ネットで知り合い結婚した人たちを知っています。健康な方でも出産年齢は気にかけないといけないので、出会いの場に出かけたり、早く沢山の人と会うことをお勧めします。結婚してから病気になる人もいるので、あなたのことを理解して受け入れてくれる人もいます。応援しています。うまくいったらまた報告してください。

三回目のデート(面接?)までにはなす携帯からの書き込み
ゆずり葉
2017年6月8日 23:31

婚活中に持病が発覚しました。毎月通院、服薬です。結婚相談所で旦那さんと会い、一年半後に結婚しました。

結局、生活を共にするので、持病を伝えずにつき合い続けられません。私は三回目のデートが終わるまでに必ず伝えるようにしていました。人によって二回目の帰りとか、三回目喫茶店でお茶を飲んでる途中とか。

気にする人もいますし、気にしない人もいます。とりあえず面と向かって罵倒されることはありませんでした。真剣に考えて、応えてくれました。

いろいろな病気がある世の中です。持病を知っても変わらず、前向きになれるひとと出会えると良いですね!

応援しています!

お付き合いが始まる前に
サクラ
2017年6月8日 23:49

現在31歳、高校生のときにある治る見込みの少ない病を発症しました。現在の医療では治らないですが、コントロールをしっかりしていれば仕事や普通の生活は可能です。毎月の通院と毎日の自己注射が必要で医療費が毎月1万ぐらいかかっています。

私は発症してからお付き合いする相手には、付き合う前(交際を申し込まれたとき)に話すことに決めていてずっとそうしてきました。生活の中で症状が出たり、最悪の場合意識を失ってしまうことがあるのと、1日に何度も投薬が必要なので知っておいてもらった方が自分がラクということ、そしてやっぱり全部受け入れてくれる相手がよかったので…

大体始めは受け入れてくれる人が多いですが、やはり人によっては付き合いが長くなると投薬などのときに煩わしそうにされたり本性が見えてきます。
私は24歳のときにお付き合いした相手とそのまま結婚しましたが、義理両親への説明も私に負担がないように全てしてくれ、体調も常に気にかけてくれ、本当に夫と結婚してよかったと思います。ちなみに、計画妊娠・出産で無事出産もしました。

持病持ちと結婚しました
みなこ
2017年6月9日 12:04

婚活サイトで知り合い結婚しました。

正式に交際が始まり何度目かのデートで
「実はうつ病を患っており薬を飲んでいる」と告白されました。
とてもショックで悩みましたが、交際は継続、のちに結婚しました。

きっと出会う前にプロフィールか何かに「うつ病、投薬治療中」などと書いてあったら、
私は主人に会おうとは思わなかったでしょう。
また、交際前に事実を告げられていたとしたら、交際していなかったと思います。

トピ主様、タイミングはとても大事です。
お相手の方との関係が深まり、「この人なら」と思ったら、その時にお伝えしてみてはいかがですか。
初めからプロフなどに書いてしまうと、あるはずのご縁もつかめなくなってしまうかも。

ちなみに私は、プロフに【心身ともに健康な方希望】と書いておいたんです。
でも、主人と出会って結婚しちゃいました。
読んでなかったのかな(笑)

婦人科系です
みかん
2017年6月9日 16:34

私は37歳、しかもお見合い前に緊急手術しましたが、お相手は気にせず結婚となりました。。。その後、42歳で出産。ただいま、母の介護と育児です。

ご紹介者も男性なので、思い切って「子供は産みにくいかも」とお伝えして辞退後半年以上経ってから相手の男性から、是非にと。

最初から、だめな人もいるしOKな人もいます。こればっかりは縁です。

「縁」だから、基本的に気に病むことなし。
ルバーブ
2017年6月11日 6:31

と思います。

自身の経験からレスすると、
そもそも「心身ともに健康な人」っているのか?(苦笑)
というのがまず一点と、

私がトピ主さんの婚活アドバイザーなら、
とにかく「一度会ってもらうこと」が最優先なので、
相手が怯むような事は書く必要はないとアドバイスすると思います。
1)妊娠は可能ですから問題ない。
2)就労もできない、日常生活に介護がいる、大金のかかる治療でもない。
。。充分ではありませんか!

で、
最初のお見合いの際に持病を「口頭で説明する」ようにしたらどうでしょう。
お相手は「トピ主さんの容姿とお人柄」も含めてみて、判断なさるでしょう。

頑張れ

スジからいえば、最初にいうべきでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月12日 0:20

まあ、一回デートして、付き合うことになるかもっていう別れ際ぐらいにはいうべきかと。

他のトピでも、いざ結婚話が出てから「10年前から計画していた」二世帯同居をいい出されて困っているのがありますが、重要なことでわかっていることは始めにいうべきでしょう。

健康は重大な事項です。程度の軽重も伝えて相手の判断に委ねる。

大前提として携帯からの書き込み
二乗
2017年6月13日 15:01

まず婚活は条件ありき、なので心身ともに健康であることが大前提。

ただ、病気をしたことがない人などいないし。
主さんの持病の捉え方については、人それぞれの感じ方があるのかな。

いちばんは、条件など関係のない自然な形での出会い。
好きになって貰った後なら持病の告白も2人で超えていける筈です。

婚活ならば、プロフィールの段階で書いておく方がよいかと。
実際出会って、好きになってしまってから告白されたとしても、なぜ今更?と不信感を招くこともあるのでは。

なるべく早めの段階で相手に伝えるのが誠意ではないかな。
逆の立場なら、どうしてもっと早く言ってくれないのって思うでしょ。

個人的には、
・正社員として働き続けている
・妊娠可能
この二点だけでも「持病」とするほど深刻なものなの?
本人が健康な女性に対してのコンプレックスに悩む必要さえなければ、健康といって差し支えないんじゃないかなぁ。

働けない、入院・手術が必要、遺伝の問題がある…心身ともにってのは、心の健康も大きな要因です。
健康であることは望ましいけど、それよりも優先すべきがあるのでは?

現在位置は
です