現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰りするか否かについて 携帯からの書き込み

ゆずチャコ
2017年6月7日 9:58

長文になりますが、皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
今、里帰りするかどうか迷ってて、本当は8月末に帰る予定だったんですが、ここに来て産道に7センチの筋腫があることが分かって、里帰り先の京都で生むなら今の時点で京都の総合病院に転院した方が良いって言われました。
現在の住まいは、愛知県です。
ただ、急すぎてこっちの家での赤ちゃんを迎え入れる準備、家具の移動片付け何も出来てなくて。
そして、両親共に共働きで実家は日中誰もいなくて、昼何かあった時に、自分一人で何とかしないとダメな部分があり。
職場電話したら、帰ってくるよとは言うてくれてるけども、そんなすぐには帰宅出来ないだろうし。。
私、去年流産経験があり、ちょうどお正月に帰省してた途中に出血があり、そのまま切迫流産になり、絶対安静な状態になりました。

ユーザーID:5032342765  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
里帰りすべきか否か携帯からの書き込み
ゆずチャコ(トピ主)
2017年6月7日 13:10

続き。
その時も、度々ある出血の中で昼間はずっと一人で不安で不安で仕方なく、お恥ずかしい話ですが旦那のことが大好きで頼りにしているので、そんな旦那にも週末しか会えず、帰り際には帰って欲しくないとワンワン泣く始末。。
今回もそうなるんじゃないかという不安もあります。
現在の自宅は社宅に入ってるので、上下左右友達がいて、いざっていう時は助けてくれる状況で。ただ、このままいくと90%帝王切開になりそうなので産後の事を考えたら今からでも、里帰りするべきか。。。
初産+帝王切開+高齢出産で、産後一人で昼間どこまで動けるかってあうところもあり。
もし、こちらで出産するとなると母は1週間であればこっちに手伝いに来れると話してくれてるのでこっちで頑張るべきなのか。。。
旦那は料理ができて、掃除も手伝ってくれるから、平日はちょっと難しいかもですが産前は実家よりも旦那に頼れそうなので友達もいる自宅で過ごすべきか。。
しかし、産後のことを考えると旦那よりかは母の方が帰宅は早いので、ちょっとでも実家を頼るべきか、迷っております。

ユーザーID:5032342765
里帰りしたほうがよいと思います
しか
2017年6月7日 14:25

里帰りしたからといって即生まれるわけではないので
赤ちゃんを迎える準備は予定通りでよいですよ。
トピ主さんがゆったり過ごせる環境があればよいので
究極的にはベッドとソファーがあればよいのでは?

早期に里帰りの理由は切迫早産の兆候があった場合、
強制入院となれば移動もままならなることを懸念されてると思います。

ちなみに現在の暮らしでは平日日中はどなたかのサポートがあるのでしょうか?
もしないなら里帰りしなくても、状況は変わりませんので
地元で陣痛タクシーなど緊急で呼べる手段の確保などに尽力したほうがよいように思えます。

ユーザーID:9638571312
こちらで出産する、1票
まちい
2017年6月15日 12:49

ご主人も、ご実家もみんな日中はお勤めなんですよね。
状況はどちらも変わりないですよね。
ということは、あなたの精神状態だけが問題だと思います。

旦那さんのこと大好きなんですよね。
そしたら、こちらで二人で乗り越えてください。

旦那さんには会社終わってからや週末に来てもらいましょう。
どれだけ心休まることか!

ご実家からはいろいろ送ってもらいましょう。

私も産休前に、突然入院となり
何も準備できないまま2か月半、そして出産しました。

実家の里帰りは、新幹線移動の危険を考えてやめました。

ベッドやベビーバスなどは旦那に準備してもらいました。

子供の肌着やミルクのセットなどは実家から送ってもらいました。
変な話、出産後の悪露に使うナプキンなんかも
実家の母が送ってくれたのは、本当に助かったものです。
(旦那に買いに行ってもらうのは気が引けるし)

おそらく長い入院生活です。
大好きな旦那様にすぐに会える状況のほうが
精神的に私は楽でした。

不安も多いと思いますが、無事にご出産できますように。

ユーザーID:2441833000
 
現在位置は
です